いや〜

世界の株式市場がアホなことになっています。
10月14日の東京証券取引所では史上最高の日経平均上昇率を記録したかと思えば
昨日のニューヨークでは過去二番目の下落幅を記録、
それに伴って今日の日経平均も史上二番目の下落率をマークしました。

今や世界の投資家が政府の対応一つに右往左往。
一つの企業の決算に一喜一憂。
これを第三者の立場で眺めていればその慌てぶりが楽しいんでしょうが…



ちなみにここ最近の乱高下の原因としては

1、リーマン破綻による世界的金融不安の再燃によって株価下落
2、各国政府による金融安定化政策によって株価上昇
3、根本的には金融不安が解消しておらず、経済指標の悪化などにより再び株価下落

ってな感じですかね。
まあ株価が下落しても上昇しても先物なら別に関係ないんで
乱高下してくれるぶんにはいいんですけどね…
リスクが高い!



前回のリーマンショックの時は完全にくらいました。
大きく下げた次の日は反発すると読んで買いポジションのまま持ち越したら
日本経済に自力反発するほどの力がなく、次の日も下がりっぱなし。
そして追証を払う間もなく強制決済。
完敗でした。

しかし今日の下げに対してはかなりいい対処ができました。
もうスイングトレードはしない。デイで手仕舞う。
一日の流れを掴んでトレードできました。
といっても今日は始値がめっちゃ下がっていたんで読みやすかったですが
明日もまた読めるとは限らないですからね…

日々勉強です。

すでに

ご存知のように日経平均1万割れです
それも半端ない勢いです
いまや8500円前後まで下がっています

日経平均が大きく下がった次の日は反発して多少上がるのが普通なんやけど
今回はまったく反発の兆しなし
一日に千円以上の暴落を見せる日もあります

これはかなりの異常事態
一部では1929年の世界恐慌に匹敵するという観測まで出ています

どうなるんだ日本経済!?

そしてどうなるんだオレの投資金…。

空売りしてる人は大儲けしてますよね
でもこれほど下がると誰が予想したか?

専門家の意見はホントあてにならん


「日本経済は順調。アメリカのリセッションの影響を受けて株が下がっているだけ」


とか言うてたんはどこのどいつじゃ!!
いや、どいつもそんなこと言うてたやんけ

今回の一連の騒動は惨敗です
もうちょっとチャートを研究しようと思います

久しぶりに

日記書いてみます。

いや〜最近はすごいですよね。

なにがすごいって…

日経平均ですよ。下げすぎです。どうなってるんですか。

最近、日経先物に手を出し始めたらこれですよ。ここ数日は勝ってたのに…

今日のイブニングセッションで買いポジションのまま含み損が。

これには理由があって、夕方からバイトがあってロスカットのタイミングを完全に逸したって感じなんですが。

日経平均は1万円をわる勢いでずんずん下がってます。

ただ、今日の日経先物出来高がかなり多かったこと、平均移動線のマイナス乖離率がかなり高くなっていること、騰落レシオが60%近くまで下がってきたことなどから明日の反発にマジ期待してます。

おそらく、アメリカやヨーロッパの株安を受けて明日も続落するとよんでいる投資家が多い気もするんですが、わずかな希望にかけたい。

それが株というギャンブルに手を出す醍醐味だと思います。

まさに

『人の行く裏に道あり花の山』

です。


…とか書いてみましたけど、円高が異常に進んでます。

NYダウも予想以上に軟調

これはピンチな流れです。

神様〜

モンスターペアレント

って知ってますか?最近よく聞くこの言葉、『学校に対して、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者』(by  wikipedia)のことです。今日ニュースを見ていたら




『日本のモンスターペアレントが学校に圧力をかけ、白雪姫が25人に』(詳しくはこちら




というニュースが目に飛び込んできました。これどういう事態ですか!?まったくもって意味不明。日本はすごい国になったもんだ。モンスターカントリーですね。そもそもみんなそんなに劇の主役とかってやりたいもんですかね?自分は小学校6年の時に、クラスで何か残そうってことで、学芸会とか全然関係なく普通の日の放課後とかに演劇の発表やりましたけど、自分ほんと劇とか嫌いで、かなり自主的に照明になりましたよ。もうこれしかないってくらい希望しましたからね。そしたら劇の最後にみんなで並んで観客にお礼したんですけど、そのあいさつとかさせられまして…。何か照明なのにオレが一番目立ってるんじゃ…。幕が下りて片付けをしていると友達が、


『お前の母ちゃん泣いてねぇ?』


…まさか!!


アンビリーバボーです。小学生の劇で泣くなよ。確かにあの文章、小学生ながらめっちゃ考えたけどさ…何かこっちが恥ずいわ。。。




っていう思い出がありますけど、自分はそんなに劇って乗り気じゃなかったから、そういう子も少なからずいると思うんですよ。25人全員が主役やりたいってわけないですから。子供にとってはいい迷惑。大人のエゴに振り回されてるだけだと思うんです。子供の劇なのか大人の劇なのか…。現代教育の歪さを感じる出来事です。

無益な

今日の一日をごく簡単に振り返ってみると…




10:30起床
11:00友人と勉強開始

22:30勉強終了
その後グダグダ




もっと細かく書けば飯食ってた時間とか移動時間とかありますけど――なんて不毛な一日!生産性ゼロ。それも外交史だの法理学だの、社会のなんの役に立ってるのか大いに疑問の残る勉強を強いられているのが何とも腹立たしい。確実に言えます。自分は社会に出てからもこの知識は使いません!…だったら法学部なんかに入るなって話なんですけどね。。。

途中、サイゼリアで勉強していると女子高生やらテニサーやらが来店。むこうは目の前に女の子、こっちの目の前は変なおっさんが書いた教科書。すごい敗北感を感じました。人生で勝利を収めるしかないと固く決意しました。

最近

イラっときている原油高について語ろうと思います。

最近よく聞くと思いますが、原油の取引価格が過去最高額を更新し続け、ついこのあいだ1バレル100ドルを突破したかと思ったら今や130ドルにもなっています。これ、原油が足りてないからだと思っていませんか?ぜんぜん供給が足りてないわけではなく、投機筋が勝手に原油を買いまくって値段を吊り上げてるからなんです。だからガソリンの値段も上がってるしそれに伴う化学製品も高くなってるんです。

ほら、イラっときたでしょ?なに勝手なことしてくれてるんじゃい!って思ったでしょ?そんなイラっときたみんなは早く大学の工学部のエネルギー学科みたいなところへ入ろう。そして原油にかわる代替エネルギーを開発して、原油の需要をゼロにしてやってくれ!そして買い占めている奴らに大損させてやれ!その時はみんなで奴らにこう言うんだ!!




「なにそんな汚い油大量に持ってるの?えっ、石油?全然いらんし。時代はエコなんだよ」




…なんて気持ちがいいんだ!!その時の奴らのがっくりした顔が思い浮かびます。みんな、なんとしても代替エネルギーを開発してくれ。まあ自分法学部ですけど…

久しぶりに

今日はブログの題名の言葉の意味について書こうかと思います。




    人の行く裏に道あり花の山




この言葉は株式相場の格言です。他の人がしている通りにやっていたら成功しない。みんなと違う道を進んでいかなければいけないというような意味です。株で儲かっている人は全体の一割と言われている相場において他人の後を追いかけていったら遅すぎます。常に先手をとって相場をリードすること。みんなが売りに走っている時にこそチャンスが潜んでいる。これは口で言うのは簡単ですが、実行するのは非常に難しいです。相場が悪く、株価がどんどん下がっている時に買いを入れるのは非常に強い決断力が必要です。……と言いながら、下がっている株を保持するための勇気をあきらめないために自分に言い聞かせています。


でも、これって普段の生活にも言えることだと思うんです。人と同じようなことばかりしていては成功しない。それどころか失敗から学ぶことも無く成長できない。人と違うことをしてこそ何かが生まれる。これはハイリスクハイリターンの人生ですが、充実した人生だと思います。後悔するかもしれませんが、僕は後悔するというのはべつに悪いことではないと思っています。後悔するというのはその時よりも成長したからこそ、その時は分からなかったことが分かったからこそ後悔するのであって、前進しているはずだ。後悔すると初めからわかっている事をするのはまったく成長にはならんけど…。


何かまとまりがなくなってきたけど、とりあえず自分の信じた通りにやってみよう。それはとても勇気がいることだけど得ることも多いはず。