smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/04/29の日記 - TAROLIN / 獣人村

生活

今日はとにかくよく寝た。

15:00ぐらいに起きて黄金の太陽をやっていた。

風呂入って夕飯食ってから、19:00からFOSS4G 2025 Hiroshima誘致のミーティングやっていた。

たむけんさんがやっと捕まって良かった。

今日は早めに寝るつもり。

音楽とか

TAROLINさんの新譜が昨日の夜リリースされました。

和風+ドープなサウンドでめっちゃ良いです。みんな聞きましょう。

2024/04/28の日記 - xremapすごい

生活

今日は朝飯食ったあと11時までぐでんとしていた。

日本UNIXユーザ会の作業日という事で11時から作業を開始。

昼飯で一回抜けたあと、近所(自転車で40分)のドトールで作業再開。

サーバの移行作業なんだけど、いろいろデバッグしたりしながら少しずつ動かしていった。

自転車で40分走って帰宅。

作業再開したんだけど、やっぱりKDEでもEmacsキーバインドが欲しい!!!ってなって、探したらRustで書かれたイカしたツールがあった。

github.com

やばい。俺が求めていたものが全部ある。

サンプルのEmacsのキーバインディングをちょっと弄っただけでmacOS並の快適なキーバインドが手に入った。

なんでこんなに良いツールを数ヶ月もインストールしてなかったんだ!!!

というわけで快適な環境でwordpressを移行しようとしたら...

撃沈。

ってか、最終的にwp_config.phpでPATH_CURRENT_SITEとMULTISITEを同時に設定していると落ちるという酷い原因を見つけてしまった。

なんだろこれ...

ってか、Databaseのエラー関係ないような...

俺はもう疲れた...orz

2024/04/27の日記 - OSGeo.JP もくもく会

生活

4時頃起きてPlanetのリリースを確認したんだけど、まだ出てなかったのでもう一度寝た。

7時半ごろリリースされてるのを確認して、torrent経由でダウンロードしてプロセッシング開始。

朝飯食ってから午前中は睡眠。

昼飯食ってから午後から活動開始。

Planetのプロセッシングは14時頃完了したので、アップロード&PMTilesへの変換処理とアップロードをした。

今日のもくもく会に向けてqtのビルドを開始。

うーん、qtwebengine系が動かないな。

困った時はHomebrewのコードを読む。ふむふむ、html5libが必須なのね。

というわけでビルドしなおしたら、今度はヘッダーが見つからないと。

どうもNinjaのバージョンが新しいと発生するらしい。わからんw

というわけでもくもく会はまったく別の事をやっていた。

こっちはこっちで、ちょっと間違ったブランチで作業してしまったので、これは後で別のPRを投げないといけない。

もくもく会は作業に集中できる時間が取れてよかったと思う。しかし、俺は目的から逸れたけどw

もくもく会の後は反省会をやっていた。反省会、長かったw

2024/04/26の日記 - Ubuntu Studio 24.04

生活と仕事

今日は午前中ぐったりしていた。

昼飯食ってから仕事を開始。

仕事の合間にUbuntu Studio 23.10を24.04にアップグレードしていた。

アップグレード後、Firefoxの動作がおかしいのに気づいた。

詳細はTwitterに書いた。

うーむ、KDEの問題かもしれないのだけど、ちょっと面倒。

今日はこんな感じで。

2024/04/25の日記 - 査読

日記だいぶサボりました。過去には振り返らないぞ。

生活

今日は朝ダウンしていてダメだったので、お休みにした。

午後からちょっと出かけてヘアトニックとかを買ってきた。

今日は友人から依頼があった本の査読をしていた。

Markdown Preview機能を駆使してどんどん読んでいき、サンプルプログラムを動かしたりして動作チェックをしたりしていて、気になった部分をgithubのissueに書いていった。

夕方からお風呂と夕飯を堪能。

査読の続きをやって、一通り読み終わった。

すごく良い本になりそうなので出版が楽しみです。

ではでは。

2024/04/18の日記

生活と仕事

昼過ぎまでぐったりしていた。

さすがに秋葉原二往復は体に来たみたいで、筋肉痛みたいな痛みがある。

仕事はちまちまと進めていたんだけど、全然進まないみたいな感じになってた。

18時ごろぶっ倒れて、起きてからすぐ退勤。

21時ごろ、今日ミーティングすっぽかしてたの気づいた。ダメじゃん。

今日はダメな日でした。

2024/04/17の日記

一週間ほど風邪引いてて日記サボりました。

生活と仕事

24:00ごろ起きた。

風邪がやっと治って元気になったので、クラブハウスに入りつつ、Rustの練習帳をひたすらやっていた。

というか、O'reillyのサブスクでRustの練習帳があって、macだけで学習できるようになっていて非常に捗った。

5時から仕事開始。と言ってもRustの練習帳の続きをやっていた。

6時ごろ家を出て珈琲貴族エジンバラへ移動。

朝飯食ってからRustの練習帳の続きをやっていた。uniqの所までやりきった。

エジンバラを出てから宝くじを買ってから新宿のヨドバシカメラへ。

証明写真を撮ってから小物を買ってきた。

秋葉原へ移動して、会社のオフライン作業日に参加。

Rustでモックアプリを作っていたんだけど、なんとかそれっぽい物ができた。

とりあえずモックアプリをラップしたPythonのFastAPIを使ったサービスを作る事に。

17:00ごろ退勤してから社内の飲み。楽しかった。

帰宅したら若者からヘルプが来たので、秋葉原までとんぼ返り。

話を聞いて、パスタ作ってから帰宅。疲れたよ。

というわけで、疲労感たっぷりでした。