長 月

snack212018-09-18

酷暑 大型台風 大地震 異常気象が続きました。


被害にあわれた皆様、

ならびにそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、

皆様の安全と一日も早い復旧をお祈りいたします。




いつも21世紀の日記にアクセス・コメントありがとうございます。

9月に入り、コメントをいただきました。
転記させて頂きます。


◎純子様からです。
涼しくなりました 2018/09/12 19:53
9月1日は、21世紀開店記念日でした。
友達のKちゃんと、豪華なアフタヌーンティーセットでお祝いしました。
2人分で5400円!!
お姫様が宮殿で頂くお茶のようでした(*^_^*)
綺麗で豪華で、メニューの写真を見て目がキラキラ☆ 実物を見てもっとキラキラ☆☆
大満足でした(≧∇≦)
チョコの美味しいお店なので、チョコケーキやチョコフォンデュはもう最高でした✨

今日、9月12日は、21世紀の最後の営業となった日です。
今回の記念日は、家で1人でGODIVAのアイスを頂きました。
イチゴのアイスにハートのチョコがたくさん入っています。

信子ママさん、チョコが大好きでした♡

純子



◎ヨコスカのクラークゲーブルヨコスカのクラークゲーブル 様からです。 2018/09/15 11:28

皆様
ご無沙汰しております。
漸く涼しくなってきました。
毎年同じことを言っていますが今年も殊の外、身にこたえましたが皆様は如何でしたか?
純子様ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
こちらも用水さん共々ジイジコンビ相変わらずあちこち元気に駆けずり回って盛春を
謳歌しております。
ホームページを開いて下さる方も2016年11月9日に12万件になってから本日で3090件と着実に増えており、
あらためて信子ママの根強いご人徳、ご人望に感服致しました。
信子ママ!スナック22世紀の準備はどうでしょうか?
今度、日帰りででも行きますか?21世紀のお客様をお連れして・・・(笑い)大接待お願いします。
暑さ寒さも彼岸まで、季節の変わり目気温の変動が大きく体調管理がたいへんです。
皆様におかれましてはご自愛頂くことを心より祈っております。
ヨコスカのクラークゲーブルでした!



◎ 横須賀よっちゃん様からです。 2018/09/16 07:31
純子さん・山ちゃん(横須賀のクラークゲーブル)の投稿、本当に偉いね。小生は何時もどん尻の三番手です。
兎に角、忙しくて三連休も仕事づくめですので、話題欠乏症となっています。
岡山や広島に行く度に、京都駅を通過する時に当然のことながら「21世紀」を思い出し、戻れない現実にため息。
但し「21世紀」のご縁で知り合った中江様の二か月に一回のペースで行われる「ハートピア京都」での講演会には、
衣笠さん・勝間さん・倉橋さん・酒井さん・櫻井さん・山田さんらが聴講に来て頂いていますので、
「21世紀」から「22世紀」と続いておりますので、ご安心ください。
講演会を理由に、昼食会・夕食会・そして懇親会と一泊二日は定例になりました。
全国のスナック開拓していますが、あの「21世紀」のようなお友達同士の会話やママの気配りのスナックは皆無です。
矢張り、「22世紀」に行かなければならないのでしょうかね。(ブラックジョーク)


21世紀のお店や母のことを想い出してくださり、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
思い出している時は、母が 側に居る気がします。

見守られてる?

見張られてるかも?笑


季節の変わり目で、涼しさ 寒さが増してきています。どうぞご自愛下さい。

灼 熱

連日の猛暑
皆さま、いかがお過ごしですか?


西日本を襲った7月初旬の豪雨災害
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。



今年は、24日の京都「 祇園祭 後祭 」花傘巡行が
酷暑で中止になりました

山笠巡行は、盛大に行われました



命に危険が及ぶ暑さです

皆さま、ご自愛ください


経口補水液の作り方NHK生活ブログより抜粋

<材料>
(1)水 1リットル

(2)塩  3g (小さじ2分の1)

(3)砂糖 40g(大さじ4と2分の1)

(1)〜(3)をよく混ぜ合わせます

レモンなどを搾って加えると飲みやすくなりますが、入れすぎると、
果物の糖分で吸収が悪くなるので、半分程度が目安です

神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜教授は、
脱水が疑われる人は、1回に500ccぐらい(コップ2杯)を、
ゆっくり飲むといいと話しています

高熱が出たり
意識障害が出ている方や
この経口補水液を飲んで2日たってもよくならない方は
すぐに病院に行ってほしいということです

気象庁熱中症予防•対策をホームページに記載しています
↓↓↓こちらをご覧ください
https://www.netsuzero.jp/learning/le02



ヨコスカのクラークゲーブル様と 横須賀よっちゃん様からのコメントを転記いたします

◆2018/07/16 07:10 ヨコスカのクラークゲーブル様からです。
皆様
暑中お見舞い申し上げます!!
如何おすごしでしょうか?

西日本は災害の連続でそこに酷暑が追い打ちをかけています。
本当に大変ですね!
京都は38.7度の酷暑! 祇園祭り真っ盛り!見物客もおお汗(-_-;)かいて
大変そう。
22世紀のお店は冷房が効いてるのかチョット心配しています。
こちらは新暦のお盆です。ママさん暑い暑いと言ってこちらに出てこられますかね?

毎年暑さが身にこたえるようになってきています。歳のせいかなと思って
ましたが、確実に昔より気温が高くなってきており気温のせいにしたりして少し
ばかり変な安心?をしたりしています。

いずれにしろ皆様におかれましてはご自愛頂くこと心からお祈り致します。
ヨコスカのクラークゲーブルでした


◆ 2018/07/17 00:28 横須賀よっちゃん様からです。
山ちゃんの暑中お見舞いの気配りには敬服いたします。
皆様に暑中お見舞いを出さなければと思いつつ。
西日本の集中豪雨とその後始末にテレビにくぎ付けになること暫し。
この猛暑は山ちゃんの言う、今年の猛暑は格別ですね。
地球温暖化に加えて高気圧がダブルで重なった原因と言うけど、
でも化石燃料をバンバン使ったので気温上昇と水分増加で雲が増えて
集中豪雨になったものと想像しますが、間違っているでしょうか。
京都は38℃を超えたとのこと、宵山祇園祭りは格別の暑さと熱気で大変でしょう。
お体十分ご自愛ください。

いつも21世紀の日記に来てくださった方々への
お気遣いありがとうございます!!!!!

21世紀 神奈川支部 定期総会

いつも 21世紀のホームページにアクセス

日記へコメント ありがとうございます!


ヨコスカのクラークゲーブル様からコメント欄に
21世紀神奈川支部の定期総会のご報告いただきましたので転記させていただきます。

『ご無沙汰しております。
この前、桜吹雪の舞う季節到来と思ったら
あっという間に夏突入の気配を感じる季節になってきました。
今年も猛暑の夏になりそうで戦々恐々としています。

さて、昨日、21世紀神奈川支部の定期総会が地元大船にて開催されました。
出席は横須賀よっちゃん(常任理事長)、湘南マダム(理事)、
岡ちゃん(理事)、ヨコスカのクラークゲーブル(理事)の四名で
盛大?に一次会、二次会のカラオケタイムと大いに盛り上がりフィナーレは支部
テーマソング「見上げてごらん夜の星を」で無事閉会と相成りました。
今回は常連のヒロさん(理事)が所用で欠席で残念でしたが、
関東支部は皆さん”アラセブンティ”ですが盛春真っ盛りで
元気いっぱいです。

この模様はリアルタイムでLINEにより美音さんに
逐次送信されていましたので雰囲気はお分かりになったと思います。

我が支部は来る人は拒みませんので入会は自由ですので、
ご興味のある方お待ちしております。

気温の変化が激しいです。ご自愛されることをお祈り致します。

先ずは21世紀神奈川支部定期総会のご報告まで
ヨコスカのクラークゲーブルでした。』


○○○約30分後に横須賀よっちゃん様からのコメントをいただきました。○○○
こんばんは。ヨコスカのクラークゲーブルさんに先をこされました。
油断も隙もありませんね。
美味しいところを持っていかれましたので、
このコメントは出がらし状態です。

昨日の第三回神奈川支部大会(関東支部ではありません)の
写真の画質調整や仕事に没頭していましたので・・・・。
先を越されました。

でも、さすが我が友です。
季語や細かい心遣い、起承転結など流石で負けました。

この投稿に写真を掲載できれば、
グダグダと長文を書く必要はないのですができないとなれば、
文章力で対抗しないといけませんね。(文才の無い小生です)


昨夜は、美声の持ち主の岡ちゃんの歌唱力は以前と異なり、迫力が増したようです。鳥肌ものです。
特に「フレディー もしくは三協街」は美音さんに聴かせてあげたいです。
小生が歌ったのを岡ちゃんさんに取られてしまいましたので、小生は封印しました。

湘南マダムさんは、三人の男性に囲まれて幸せ気分で、
デュエットを各々の男性にリクエストして存分に
楽しまれたようですね。

ヨコスカのクラークゲーブルさんは「ちょっといい女」を元気に披露しました。
裕次郎の「なんとかの小樽」は
ヒロさんからヨコスカのクラークゲーブルさんへの課題曲で、
一生懸命唄ってくれました。

横須賀よっちゃんは、新曲の「この街で」を披露し、
また超懐メロの「瀬戸の花嫁」を唄ったらは四人の合唱と相成り、
ヨコスカのクラークゲーブルさんは涙ぐんでしまいました。
本当に素晴らしい姉弟愛、親思い、
加えて島から島へとあなたのもとに嫁ぐシーンが
目に映るようですね。
「おさない弟、行くなと泣いた」ウウウウン。泣かせるね。
このような姉弟であれば、穏やかな社会になるのですがね。
今、殺伐としている社会なので余計に
瀬戸の花嫁」の歌詞の素晴らしさに感動しますね。
「この街で」は単調なメロディーだからこそ、
雰囲気を出すのが難しいのです。
もう、200回以上聴き、200回以上口ずさんだでしょう。
丁度「はとぽっぽ」の歌の様に、何時でもどこからでも、
歌詞を暗記していますので、唄うことができます。
最後の締めの歌詞は、
「いつまでも 好きなあなたと 歩いていきたい」
あの青春時代に戻りたい気持ちになります。グシュン。
「この街で、何時か おばあちゃんにならたい おじいちゃんになったあなたと あるいて行きたい」 
これは憧れの歌詞です。
あり得ない、叶えられないことの願望が歌にして
、叶うようにと熱い気持ちで唄い上げますので、
歌っていいね〜ツ。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

ヨコスカのクラークゲーブル様
横須賀よっちゃん様
ご報告ありがとうございました!!!!!
最高の盛り上がりが伝わってきました。
第1回、第2回開催時も湘南マダム様と横須賀よっちゃん様から
LINEからの沢山のお写真で楽しく実況中継をしていただきました。
今回で三回目。楽しみすぎて写真撮影を忘れていたそうです(笑)

 
母は、集まり楽しむことが大好きです。
きっと皆さまのお傍にいて一緒に歌っていたと思います。

21世紀の御縁を大切にしていただき、ありがとうございます。

縁の糸

いつも、21世紀のホームページへアクセス

日記へコメントいただき  ありがとうございます!


竹内まりあさんの「縁の糸」は、母が好きな一曲です。
CDも持っていました。曲も歌詞も素敵です。
21世紀のお店を思い出します。













そして、母の 大切な 大切な 21世紀のお客様との「縁の糸」
つながりを感じています。

こちらの「日記」私の文章力の無さ、筆不精等々で
皆様からいただくお写真やコメント、アドバイスに助けられています。
ありがとうございます!


早速。。。。


先日、横須賀よっちゃん様からの5月4日のコメントを転記させていただきます。
....................................................................................................................................................................
3月の年度末には、各地での集中工事でアッという間に4月になり、
今度は4月の年度初めの仕事の立ち上げで、気が付いたら5月。
そして連休。何だかんだと一年の3分の1が過ぎてしまいました。
来る6月12日の中江先生の講演のために、「中江好喜」と「講演」という検索項目で
調べていましたら、何と、2014年の11月15日に京田辺で講演した時の
信子ママのコメントが21世紀の11月21日の日記にリンクしていて、
思わず読んでしまいました。
「陰・陽から見た日本の文化」というテーマで、事詳しく書いてありましたのは、
几帳面なママの性格からでしょう。。
その時の講演にはママが取りまとめで、総勢5名で京田辺の講演に行きましたことが、
書かれてあり見入ってしまいました。
あたかも、つい、この間のような出来事でママの日記に、ウルウルしてしまいました。
今でも21世紀があればと思うのは、小生ばかりではないでしょう。
これも21世紀に来て頂いた「中江先生」のご縁を大切に、定例の講演会に足を運んでいます。
この講演に横須賀のクラークゲーブルさんや、横浜の美声人も初参加して頂き、
今更ながら「中江先生」の知識の深さ
(講演のために、相当のネタを仕込んでいることが分かります)を改めて知り、
感動して頂きました。
来る6月12日に、「ハートピア京都」で講演が楽しみです。
その前後に定例の懇親会もあるので、これまた楽しいことです。
加えて、21世紀神奈川支部(5名が参加)を立ち上げて、
時より懇親会も行っていますので、ママが喜んでいる顔を想い浮かばれます。
ご無沙汰していましたこと、お許しください。これからも、宜しくお付き合いください。
..........................................................................................................................................................................


ヨコスカのクラークゲーブル様
横須賀よっちゃん様
いつも、コメントありがとうございます!!!!!!!

私も母が喜んでいる笑顔が見えました。

きっと、そばに居るはずです。

さくら吹雪

いつも、21世紀のホームページへアクセス
日記へコメントいただき  ありがとうございます!

今年は、晴れた日が多く蕾から桜吹雪まで楽しむことができました。
そして、皆様!沢山の さくら情報ありがとうございました。



































来迎寺さんの前の川沿いにも桜並木があります。
十石船が運航していて、桜を楽しむことができます。












今年は伏見界隈の桜の開花が早く3月末には満開でした。
今年は お花見できませんでしたが、
来年は、十石船でお花見を楽しみたいと思います。

粕 汁

いつもホームページにアクセス、コメントありがとうございます。


寒波が続いていますが、皆さまお元気にされていますか?


寒くなると、母の粕汁を思い出します。


酒粕を使ったお料理は、お好きですか?


母の家の近所は酒蔵があります。













肌寒くなる季節には、お酒の良い香りがしてきます。











酒蔵開きのイベントがあり、蔵元の搾りたての

新酒や限定酒などの試飲ができます。

毎年、母は新酒の酒粕粕汁を作っていました。

お酒が弱いのに、かなり濃い味付けでした。甘酒も作ってました。

どれも美味しかったです。


母が他界してから2年間、粕汁を食べていませんでした。


先日、実家に帰った時に お酒屋さんで「玉乃光 新酒 酒粕」が

売ってあったので1kg購入。早速、粕汁を作り食べました。



とても懐かしい味。
心も身体も温まりました。