Kホビーで行われた公式店舗練習会に行ってきた。
参加者は確か31名。APS3の使用者も結構いるみたいだ。
 
自分の射撃順はプレート、シルエット、ブルズアイの順番。
プレートはそこそこ当たったが、シルエットが相変わらずダメだ。
ここ数回の記録は全部10点前後だったような気がするな。
でもブルズアイがスゲくよかったおかげで自己記録は更新した。
 
公式練習会なのでシャープシューターのバッジがもらえるはず。多分。
その上のエキスパートはがフリー部門だと170点。
シルエットだけで30点近く落ちてる現状では無理っぽい。

せっかくだから、俺は最速PCを選ぶぜ

グラフィックボードをわりと最新のものに変えたり、速度が変わると言われたサウンドカードもつけてみたが、
やっぱり今時アスロンXPという元が古いためか、最新ゲームをするには少々きつかった。
そんなわけで、ニューPCを購入。 買ったのは去年の12月半ば頃。

ProressMXT
Core2DuoT7200に2Gメモリ、GeForceGo7950GTXを搭載するかなり強まったマシン。
Faith通販のBTOで購入。
お値段なんと25万5千119円也。
 
デスクトップならもっといいPCが安く手に入りそうだが、今現在の家の電力契約やスペースの問題があるためやめておいた。
特に隣の部屋でハロゲンヒーターを入れたらマシンが落ちるのはちょっとまずいんじゃねいかと。
 
で、このPCは値段が高いだけあって、性能もかなりいい。
BF2でかなり滑らかに動いたときはかなりびびったほどいい。
さすがに画像設定を全部『高い』にすると少々キビシいが全体的に高めにしても滑らかに動くのはすげえ。
 
ただ、性能はいいが、その周りが全体的にだめっぽい。
モニターは応答速度が遅いせいか、適正解像度にできないせいか、BF2などのゲームで仲間の名前がにじむ。
輝度もちょっと低い。
スピーカーの音はかなり『軽い』という印象がある。シロートが聞いてもわかるくらい軽い。
タッチパッドはキーボード入力時に不意に触ってしまうことが多い。
キーボードは文字を入力する分には問題ないが、FPSゲームをするのは少々窮屈かと。
これらは全部外付けパーツを使えば解消できるのでまあよしとする。
ただ、電源スイッチはモニターを空けないと入れられないのがすごく残念な部分だ。
 
正直ちょっと高いかなーという気もしたが、性能とサイズと省電力を備えたマシンはこれだけなんで、しょうがないかなと。

GPSナビとか面白そうだったんでPSPとポータブルナビを買ってみた。
とりあえず自分の家と秋葉原の駐車場を登録。
他は思いつくところがないんで放置。
 

アンテナ性能は、、、いいのか悪いのかわからんところがある。
起動し始めて自分の位置を検出したときはかなり正確に表示される。
が、しばらくほっといたら3〜40キロ離れた位置を検出された。
バグなのか故障なのかははっきりしないが、頻繁に出るようならメーカーに文句を言おう。
 
収録地図はそこそこ細かい。
自宅付近はかなり田舎のため細い道が多く、そういった道は表示されないようだが、
県道とか、大体往復一車線ずつあるような道は大体のってるようだ。
あと択捉島(道路詳細は全くなし)は見つけたが、日比谷公園とほぼ同面積の島は見つからなかった。
 
ナビゲーション機能は、持ち出してないので、なんとも。
 
一応ゲーム機なんで本体と一緒にバウンティーハウンズってやつも買ってみた。そこそこ面白い。

風防コンプ

最近忙しかったものの、若干落ち着いたんでアドレスに旭風防のハンドルガードを付けてみた。
純正より若干安い。

両面テープで止めるだけ。取り付けそのものは非常に簡単に済む。
若干車幅がでかくなるものの、元から危険なすり抜けはやらない(と思う)のであまり気にするほどではない。
 
軽く一回りしたところ、若干の巻き込み風があるものの、手の甲に来る風はわりと軽減されてるようだ。
少なくとも風が直撃するよりはマシになっている。
また風防部分がハンドルから若干離れているため多少ごつい手袋をしても干渉はしにくい。
 
欠点は風防部分がハンドル正面”だけ”のため、雨なんか降った時に停車すると普通に手先が濡れそうなところだ。
あと取り付けが両面テープだけというのも少々不安だったりする。
穴をあけてねじで固定したほうがよさそうだ。テープが外れるようだったらやってみようかと。
 
少しでも効果があったのが実感できたので、いい買い物をしたんじゃねいかと思う。
長距離での疲労軽減に期待したいところだ。

2日目

APSカップ2日目、ハンドガンクラスに出てきた。
去年は50前後という記録だっただけに、今年は出場するかどうか迷ったクラスだ。
 
昨日と違ってエントリーはすんなり終了。
第一巡のため、少し練習したらすぐに競技開始になる。
時間があっても手持ちの弾が少なくなってたからあまりできないことには変わりがなかったが。
 
最初にプレート、、、って去年と同じ順番だ。
ジャッジがブザーを鳴らしてから3秒以内に的を倒す。これを15回繰り返す競技だ。
結果は8枚。ぎりぎり半分以上倒す。
 
次にシルエット。
6〜10メートルにある3×3センチの的を落とす競技。立ちと伏せ撃ちで2回狙う。苦手。
この競技中にサイティングした場所より弾が若干左に飛ぶことに気づく。
去年も同じように左寄りに飛んだような気がするな。
立ち、伏せともに8メートル的にはヒットさせた。
 
最後にブルズアイ。
去年2回あわせて20点台だった鬼門とも言うべき競技。
だったけど、今回はなんと10発とも得点圏内にヒット。0点なし。すごい進歩。
けど、全部の弾痕が中心より左によってた。サイトより左に飛ぶのに気づいて右寄りに狙ったんだけどな。
一発5点だったものがあったけどジャッジが8点におまけしてくれた。
 
総合100点以上だったんでバッジ申請したら、出てきたバッジが「アドバンスバッジ」。
「100点以上」より「去年より5点アップ」のほうが優先なのかと文句をいってマークスマンに取り替えてもらう。
どうやらただの向こうの手違いだったようだ。
 
大会後の抽選会にてAPS1Gm用のスティールシアーA,Bセットを貰う。
こんな小さいパーツが4800円。こういうときでもない限りは絶対に手にすることのないタイプのパーツだ。
せっかくだからこれを取り付けて来年出場することにしよう

第16回APSカップ

APSカップ−ライフル部門に出てきた。
ライフル部門は初めてだ。
使用銃は先日買ったAPS Type96。
塗装に手間取ってたせいで1度しか練習にいけなかった。
練習というよりスコープの取り付けと調整だけ。
HOP調整もまったくやってない。中身は完全に買ったままの状態だ。
 
会場には9時10分くらいについははずなのにもうほとんどの人が来てるようだった。
全員ほぼ一緒に競技開始だからあたりまえか。
エントリーに少々時間がかかったものの弾速チェックまで問題なく完了。
 
まず、すぐにスコープ調整に入る。
ガンケースが小さいせいでスコープは現地装着。
一応、ある程度調整はしておいたので割りとすぐにセット完了させる。
てか自分の競技開始時間が来たんで少々納得がいかないまま競技開始。
 
最初の競技はムーバー。
1mを5秒かけて動く的を落とす競技だ。
引き金を引く瞬間ついつい的が動く方向に銃を動かしてしまう。
さらにこの競技を始めてから気づいたが、この銃はコッキングを強くやると弾こぼれを起こす。
これのせいで3,4発は空撃ちをしてしまった。
しかも最後の一発は弾切れに気づかず以下省略。
 
次がブルズアイ。
ハンドガンにもある、円の中心を狙う競技だ。去年ハンドガンで5、6発0点だったいやな競技だ。
今回も3,4発0点を出す。
それでも10点が2,3回出たこともあって、合計が50点以上を出した。
この競技だけで去年のハンドガンの総合成績を上回る。
 
若干時間を空けて最後にプレート。
5枚の楕円形プレートを打った後、ジャマーつきのプレート3枚を打つ競技。
約30点でバッジがもらえるだけにかなり緊張した。
空き時間にスコープの最終調整したことが良かったのか、一発外すものの一巡目はジャマー付を3つともヒット。
2順目はジャマー付を2枚目まで倒すものの、最後に集中力が切れてジャマーを倒す。失敗。
プレート競技は自分でも少々不気味に感じるくらいヒットが出た。
 
で、終わってみたら110点を余裕で上回り、マークスマンバッジ取得。

来年は140点を狙うことになるのか、、、
 
この調子が明日のハンドガン部門まで続けば良いんだけど、、、どうだか。
去年が駄目すぎたせいで第1順スタートだ。

久しぶりに掴まされた

SIMPLE2000シリーズの「THE 男たちの機銃砲座」をやってみた。
銃座にて弾を打つ。それだけのゲームだ。
はっきし言って、ものすごいクソゲー
THE戦車やTHE戦艦に匹敵するといっていいくらいにひどい。
 
まず、レーダーがだめすぎる。
自分の向いている方向にしかレーダーが表示されないし、しかもレーダーより視界に映るほうが早いっぽい。
こういうゲームのレーダーは「視界の外から来る敵を待ち構えるため」か「後方を警戒する」ために表示するのが普通、、、なはず。
このゲームのレーダーを見ると逆に敵に対する対応が遅れる。
 
そして、敵のパターン。
このゲームの敵はプレイヤーの正面からしか攻撃してこないようだ。
たとえば左側面からの敵に手間取っているときに、右側面から敵が来てもそっちさえ向かなければ何もせずに通り過ぎていったりする。
さらに、右か左後方下(砲台は240度くらいしか横回転しない)を向いていればほとんどノーダメージで切り抜けられたり。
ステージのクリア条件が制限時間生き残るタイプ(結構多い)だと0点でクリアできる。
 
さらに、このゲームには爽快感がまったく無い。
戦艦に弾を当ててもエフェクトや効果音はなく、破壊したときに爆発する程度。
戦闘機を破壊してもなんかちゃちい。
照準の動きもなんか軽いし、武装も弾道が違う2種類だけ。操作していて面白くない。
 
ほかにもガ○ダムのパクリや的外れな戦況報告などは聞いてて腹が立つ。
5ステージくらいまでほぼ弾を打たずにクリアして、というか放置プレイをして、やめた。
シナリオもつまらないせいで先を見たいとは思わない。
2000円だけど、何かいろいろ無駄をした気分だ。
こんなのはさっさと売ってしまうに限る。300円以下だったら的にして破壊。