なんか急にブログ書いてますけど
なんか、人のブログ見てたら、書きたくなっちゃったんですよ
で、割りとサクッと、自分が気になって調べたことを、アーカイヴ的に書いとこうかな、っていうのが今のスタンスです。
自分が調べたことは人も調べるかもしれないし。
全部web上にある情報とはいえ、それをまとめてあれば楽だし
やっぱ、後から見返す面白さもあるし。
まぁ、深く考えずに軽めにかくつもり
FG-Xが安いから買った方がいい[DTM][ソフト]
前々から欲しくて、この前必要にかられてセール時期でもないのに買っちゃったんですけど。
Slate DigitalのFG-X。
これ、すげーいいんですよ。
マスタリングのまね事を自宅DAW環境でするなら買った方がいいですよ。
もうね、音圧ガンガン上げられる(Slate側はあまりそれをよしてしてないようなことが説明書とかに書いてあるんですが...)し、全然破綻しないし。
機能としては、コンプとマキシマイザーとメーターと、ってとこなんですかね。
それに微調整するための諸々。
最初ちょっと分かりづらい気もするけど、マニュアル通りに触ってみると全然わかりやすいですね。
僕でも使えるくらいなんで。
で、それが、今月一杯(2013/9/3〜9/30)セールで、99$/10,500円!!
今これ書いてる時点で1ドル100円超えるんで、だったら日本語マニュアルとかサポートもある国内版で買った方が良いかと思います。
海外直の場合はこっち
http://www.slatedigital.com/online-shop/fg-x-virtual-mastering-processor
あ。iLOKは必要なんで、そこは持って無い方は買わなきゃなんですけどね。
ちなみに、他のSlate Digital製品やOVERLOUD製品もセール中みたいです。
M.I.D. Miyaji Import Division
僕はOVERLOUDも好きで、TH2とBREVERBとMS1(2は買ってないけど)も使ってます
アヴリル・ラヴィーンていくつだっけ?
と、ふと思ったのですが。
出生 1984年9月27日
via:http://ja.wikipedia.org/wiki/アヴリル・ラヴィーン
ってことで28歳。もうすぐ29歳ですね。
そりゃ俺も年とるわけだ。
もうすぐ新譜(シングル)出るんですね。
日本は9/25発売。2年半振りのアルバムも今秋とか
今更なんだろうけど、アヴリル・ラヴィーン公式アメブロというのがあるのか…
http://ameblo.jp/avrillavigne-blog/
「日本の洋楽史上でただひとり、デビューからアルバム3枚連続ミリオン・セールス達成」っていうのはやっぱなんだかんだすごいっすね
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別に対外的にわざわざ言う必要のあることではないんだけど。
お祖父ちゃんが今日(13日)亡くなったらしいです。
今日はバンドのリハがあって、リハ終わりに携帯見たら、兄貴から訃報のメールがきてて。なんか、悲しいは悲しいのかも知れないけど、あんまりそういう実感もなく。ましてや泣くでもなく。まぁ、そこで別にメンバーに言うことでもないかなぁ、とも思って。その場はあんまり考えずにメンバーといつも通り、今後の予定やら計画やらくだらない話やらを話して。
で、帰り道ひとりになってからもぼんやりお祖父ちゃんのことは考えてはいたけど、くだらない深夜ラジオの録音とか聴きながら歩いたりしてて。
今年の正月に会ったんだよ。ここ2、3年、確か正月にはその父方の祖父母の家には行ってなかったと思うんだけど。今年は行ってて。
元気そうだったんだけどなー。
それまでと変わらず。
うん。
別に、感傷的な方向にハンドルを切って、そういう気持ちに自分を追い込めば、いくらでも悲しい気持ちにもなるし、涙だって出るだろうけど。
なんかそういうのも違うかなー、と。
目出度いわけは全くないけど、92だか93だし。長生きしたよなーとも思うし。
そりゃ、長く生きたからっていつ死んでもいいわけでもないけど。
幸運なことに、俺は今まで祖父母は4人とも健在だったんですよ。
周りの友人知人に話を聞くと、以外と4人とも健在っていなかったりして。
だから、まぁ、従姉妹とか叔母さんが亡くなったっていう経験はあるんだけど。
お祖父ちゃんが亡くなったってのに、結局自分のことばっかり考えてるし。
明日も多分普通に仕事に行くし。
飯も食うし手淫もするでしょう。
おそらく、明後日かそこらにお通夜やお葬式があると思うんで、それには勿論行きますけど。
1月には、あの年齢になって、お祖父ちゃんって何考えてるのかなー、なんて呑気に書いてましたけどね。
んー。複雑な気持ち、でもないんだよな。
意外とあっさりしてると言うか。
まぁ、毎日会うような人ではなかったってのもあるとは思うのだけどね。
まぁ、そういうわけで。
今夜ばかりは祖父ちゃんの冥福を祈ります。
壺
最近、ベースの音作りの方向性を変えてみてるんですよ。
本体のアクティブのミッドのパライコを使わなくして。
以前はそれでローミッドを出してたんですけど。
なんか、やっぱり、スティングレイのとき程は思わないけど、嘘くさいというか、不健康というか、ピュアじゃないというか、そういう音だなーと思ってしまう部分もあり。
逆に、アクティブのEQ使わないで弾くと、素直でいいなー!健康だなー!と思いますからねぇ。
(だったら端からパッシブの楽器を使えという話は大いにありますよ。勿論)
同じような理由で、BBEのSONIC STOMPも最近使ってないんですよ。
あれこそ、あからさまに嘘っていうか、現実を歪めちゃうやつですからね。
あと、アンプの音作りもいままで、ベース:ミドル:トレブルがまぁ、だいたい全部5くらいを基本にしてたところを、3:7:5.5くらいの感じにしてまして。
全体的にミッドを出したいのですよねー。
それから、物理的な部分で、弦高も下げまして。
これは音色というよりも、スリーフィンガーをもっとスムーズにやりたいってのもあったんですが。
スリーフィンガーのことを考えると、フィンガーランプ作ろうかとも思ってまだ試してないんですけど。
んで、弦高下げてアンプ側のローが減ると、弾く位置での音の出方の違いが以前よりもより顕著にわかるようになりまして。んで、前述した機材面での変更をしつつも、もうちょっとローが欲しいときはフロント寄りで弾いてみたりしましてね。
あと、弦高下げてバズが出やすいのと、やっぱり特にスリーフィンガー時なんですが、筋肉的な疲れで曲中で音や弾ける速さやが変わっちゃうのを防ぐ意味でも、いままでより軽めのタッチで弾くように、右手を脱力して弾くように心がけてますよ。
まぁ、腕を脱力して、指だけある程度力入れて、力で弾くよりも速さとか角度とかで弾くっていうかね。それである程度はなんとかなってきたかなー、とも思ってたんですが。
どうも、こないだのライブ以降、この方向性でいいのか悩んでるんですよねー。
なんか、全体的に前よりヘタになったような気もしていて。
かと言って、こういう言い方もなんだけど、前より確実に練習量は増えてるんですよ。
でも、弾いてて気持よくない。
フォームやトーンの改造中だから仕方ないか、とも思いつつ。
それでもライブでやるからにはいいもん出せないといけないし。
まぁ、とりあえず明日のライブはSONIC STOMPは、ちょっと使おうかなー、と思ってるんですけどね。
アンプ側も、いつもよりはロー出し目で。
そう、スタジオだと、いつも言ってるリハスタのキャビがトレースなんですけど、それがアンプ側フラットにするとけっこう篭るというか、上が出ない奴でして。
勿論、出そうとすれば、出るんですけどね。
そこ対応で音作ってる延長で、前回のライブはヘッドもキャビもAmpegだったから、その辺のアレもあるよな〜と思いつつ。前回は、正直、アンプの出音はハイミッド寄り過ぎたかな、とも思ってるんですよね。
まぁ、外音はラインだろうし、アンプのボリュームをそこまで上げずに、モニターからラインの音をちょっと返してもらったりもしてみたんだけど。
ただ、録音聴くと、やっぱり下が不足してるとも思うし。
んー。難しいなぁ…
音も演奏も。
ちょっと最近試行錯誤の時期ですわ。
と、いうお話でした。
92歳になるお祖父ちゃんは老羊の夢を見るか
年末年始に、随分しばらくぶりに母方と父方両方の祖父母のところへ行ったんですよ。
片方だけってのは結構あって、例えば去年も母の実家へは行ってたり。
で、うちは幸せなことに祖父母4人とも健在でして。
まぁ、俺が30近いわけで、年齢もそれなりなわけで耳が遠かったりする人もいるんだけど、一番年齢がいってる父方の祖父母が多分今年で92になるみたいなんですよ。
で、父方の祖父は耳は全然遠くないし、どうやらボケたりもしてないし、飯もゆっくりだけどしっかり食うし、あんまり喋りはしないんだけど(でもそれは元々若い頃からそうなのかも知れない。自分の記憶にあまりないから分からないけど。言ってもそういう世代の人だし)。
そんな祖父に会って、変な感想なんですが、この人何考えてるんだろう?と思いましてね。
当然仕事してるわけでもないし、一日の大半を居間でこたつにはいってテレビ見てるようではあるんだけど、テレビ見て笑ったりも全然するし。
そりゃ、体は年齢なりに衰えてはいるけど、当然お前らと同じように色々考えたり思ったりするわ!って言われりゃそうなんでしょうし、大変失礼なもの言いをしてるかもしれないけど、まぁお得意の単純な興味本位というやつでして。
俺が、あの年齢まで生きられるかは分かんないけど、そうなったらどういうことを考えてるんだろうなぁ、と。
そんなことを思った、ということだけでも記録しておきます。