[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/17

こんてぃにゅーでのコウイチとヤラとのアイコンタクトに泣いた。光一が地上に降りてきてオーナーやリカと劇中の曲をリプライズしてる時、オーナーやリカ、他のメンバーももちろん光一のことは見えてないのだけど、ヤラだけは光一が見えてる芝居してるとこ。歌のクライマックスでステージ際まで歩み寄る直前に光一がヤラの方をみて微笑み合ってたのをみて私の涙腺大崩壊した。これ、ずっとやってたのかな、やってたんだろうね、あたしが気づかなかっただけで。良かった、気づけて良かった。ここあたしの中の見所のひとつになったよ。
武将な光一はステージに上がった途端何かボソボソと呟いてるよね。頭に連獅子を被ってるし俯き加減だしで口元隠れちゃうしで、唇読めないの。あれは何て言ってるのだろ。
挨拶で光一が「本日鼻声ですみませんでした。SHOCK療法で…(客席ざわつく笑)…いや!本当に!SHOCKやると治るんです。SHOCK療法で明日には治りますから(スマイル)」と話していたよ。原因については一切触れずにこれだけ言って他はいつもの定番挨拶で終わっちゃった。明日も行くから注意深くみてみるつもり。
マツへの蹴りは無くて、行こうぜ〜!の返しはくそやろう。
ヤラを元気付けるようにマツに指示するとこは、マツがなかなか動かないので、早くしろ!と急かしてた光一(笑)

[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/16

珍しい!そりたりーで掴んでるジャケットが手から離れて掴み直してた。
そりたりーにしても、でっどおあらいぶにしても、はいやーにしても夢幻にしても夜の海にしても、どれ観ても元気よく見えた〜。ソワレのみの1回公演の日だから?いや、いつでもどこでも同じものを見せてくれるのが光一。だから特別なことはないのか。
日替わりが日替わりになっててそこそこ驚いてる。似たようなものが続きがちだったのに連続で使わないようにしてるのか、あらら?それはただ私が連日入ってないだけよね(笑)
復活シーンではピアノの上にある電話の受話器を取り「もしもし、私リカちゃん(ぶりっこ)」と光一がボケるもリカは無反応(笑)そんなリカにひときわ大きい声で「もしもーし!」と声をかけ、その後、一呼吸おいて普段の芝居に戻ってた。
こういう遊びの部分もっと観たいな。

[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/14

ステージ上のラダーに戻る直前、ヤラの視線が光一に向いてるようにみえた。それは過去のライバル役でも普通にあったことだし今更驚かないのだけど、光一も視線を向けてるように感じた今夜。もしかしてここは2人アイコンタクト取ってるのかしら。そうだったらいいな。
今夜の席はどせんだったのでいつも以上に光一の視線を追ってしまいました。ダンスに集中したかったけどたまにはいいか。
夜の海では、ちょっと間違った?の?なとこを見てしまい珍しいなと思いました。これ、まだ改善できるといろいろ試行錯誤してるのか、単なるミスなのか、どっちだ?
夢幻と夜の海で自然と泣ける今のあたしは幸せだ。

[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/12

観たいシーンがだんだんあたしの中で固まってきています。今年のSHOCKでは1幕の殺陣はこれまでにない感情で大事に観ています。初演から毎年観てきたけどこれはまず無かったこと。光一をセンターにしてセリに1列に並び刀を上段に構えるとこ、毎度おなじみのシーン。今年は光一の両脇に5人ずつ並んでることに気づいて「十勇士かしらね」と思えた自分自身にあれ?あれ?となりました。興味なかったはずなんだ(笑)グッズのポスターやパンフレットの光一が某武将に見えたりゲームのキャラクターに見える程度には今年のビジュアルは二次元化がさらに進んでいるような気がしてならない…と相方と話したのでした。過去にいっぱいあったスーツ姿もいいけど、今回みたいなコスプレ(違うwww)もいいね、いいね。新鮮。
復活のアドリブは映画ネタ。ジュニアのセリフも「RUSH観に行こうぜ〜」でした。関係者でも観劇に来てたのでしょうか。わから〜ん(笑)
そりたりーと夜の海で細かい部分だけど気になることがちらほら見つかってます。しばらく様子見。

[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/10夜

ヤバイなぁ…夢幻が好きすぎてツライ。幻炎を観た時と同じ感覚で好きだ。夢幻のようにキリリとキメるところもあれば他のシーンでコミカルに笑わせるシーンも相変わらずあるし。今夜の復活後のシーンでは「これから行われることは小さいお子さんは見てはいけません」と言い前方の客席を指差して「君!君だよ!」と執拗に指差して客いじりまでやってる光一が可笑しかった。
ズルいなぁ…この緩急差は堕ちるでしょ。
はぁ…あたし光一のことこんなにも好きだったんだねぇ。今年4回目の観劇にして感情がふつふつと蘇ってきてる。まだたった4回なのに。早いよう。怖いな、これからもっともっと引き込まれていくのかな。すごいわ、こんなにも去年回数観なかったことを責められてる気持ちになるとは。去年は帝劇で3月にあった1000回記念とあと2月に1度の計2回みただけだったから、ほぼ去年のことは覚えてないので、今年は2年ぶりに観てる感覚。2年前は退屈だった二幕がこんなにもイキイキとしたシーンの連続で生き返るなんて思いもしなかったし。そして去年回数観なかったことを悔いた。すでに何度も悔いてるよ。もう遅いけど。だから今年は去年を取り戻す…とこまではいけないかなぁ、他の舞台観る予定もあるしで、これ以上回数増やせるかは微妙。
去年の夏いくつかの舞台の殺陣をみつづけながらずっと光一の殺陣を思い出して苦しくなってた。ある時は同じ会場なのに板の上にいるキャストは全く違って。それなのに光一の声が聞こえた気がした時は本気でおかしくなったかと思った。だから今年の帝劇は例年通りに戻すつもりでチケット取ってみた。
その結果がどうなるか4月になる頃には答えがでる、はず。

[KinKi Kids]Endless SHOCK 2/9

タイトルに書いた笑顔に震えるってやつ、これヤラを奮いたたせる意味で光一は余裕そうに楽しそうにしてる姿をみせないとだから笑顔を浮かべているのはそういう意味があってのことだろうなーと思っている。だからこそ挑発してるみたいな笑顔がイイ!!
笑顔といえば車に飛び乗って光一がリカと微笑みあってるとこの笑顔にやられた。
あれ、席によっては光一の表情は見えないの。私は今夜の席でやっと観れた(笑)マシュマロ笑顔だった…可愛いかった。そしてあの光一の笑顔を独り占めできてるリカがたいそう羨ましいと嫉妬した(笑)今までは光一の表情見えなくて、でも向かい合ってるリカがそれはそれは幸せそうに微笑んでるから、光一も同じようなのか?と予想してたら…今夜見たらすげー優しい微笑みだったよ…イイなー羨ましいなー。
あ、今夜、車に飛び乗る前、なんか何もないところで躓きそうになってモタモタしてたように見えた。たぶんあたしの気のせいだろうな。
歌とかダンス、そしてストーリー自体に、このSHOCKの世界にだんだん慣れてきてる自分を自覚してる。あの5日に観た時の違和感だらけだった感覚、この信者ばかりの中にいる自分は果たしてどちら側なのか。アウェーなのかホームなのか、わからなかったんだ。この感覚、大事にしていこ。好きで通い続けるうちに感覚麻痺してくるものだから。
次回は明日。

Endless SHOCK 2/6夜

地上に降臨した光一と劇中の歌をリプライズするのヤラじゃねーよ!リカだったよ(笑)あたしの記憶のいい加減さ通常運行

ラダーの二階席着地では補助の棒を両手で抱えるように掴んで着地していてびっくりした。光一にしては珍しいな
ハラハラしたぞ

傘フライング後半のくるりと回転しながらのやつは、最後の方になにか違和感あったっぽくて光一が気にしてたのがわかった。なんだなんだ?

夜の海は夕べのはなかったことにしよーと心に決めた(笑)でも引き合いに出しては今後もグチグチいうかもだけどー!あたしの気のせいだったんだよ、きっと!
今夜の夜の海はあたしの中でクリアしたから、しばらくの間の基本型として記憶しておくことに。

殺陣は光一再登場後に上手で斬り続けるあの一連の殺陣があたしの好みに仕上がっていて狂喜乱舞(笑)

早く次が観たいぞ!
次回はちょっと間があいて…

ではでは