Fire Foxはてなツールバーエクステンション

ですってよ。さっそくインストールして試用してみる。最近もっぱらOperaなので何気にMozilla系からの書き込みは初めてである。軽くて良いよね。Opera。そっちかよ!
しかしこれは便利です。ツールバーLunascapeも2からはIEツールバーが普通に動くのでそれで良いかな、と思ってたんだけど、こうなってくるとOperaでもブックマークレットでも導入しようかと思うね。けっこうカスタマイズできるらしいし、Opera。ちょっといじってみようか。こうしてどんどん最初の話題から外れていくのである。今日は寝よう。XOOPSのインストールはけっこうめんどくさかった。この後どう弄れば良いのか。
ではまた

追記:Operaは直ったんだけど、Fire Foxだけまだdiv.dayのところに段差が出来る。ちょうど良いマージンになってるのでこれでも良いんだけど何が原因か知りたい。スパゲティ状態のCSSを整理しないと分からないだろうな。思いつきを足して行くだけの今のやり方では限界か。エディタでやらないでツール使うか。CSSエディタ。やっぱりエディタか。ちなみにノートマニアなのでエディタも好きです。今探してるのは使い勝手が良くて軽いアウトラインエディタ。ストーリーとかプロットとか、キャラ表とかシナリオとかね。けっこう便利だと思うんだよ。

追記を使ってみる。表示上も近く装飾しましょう。これであと何が必要かな?打ち消しの例。ここ打ち消し。色を弱めてボーダーを指定。追記をブロック指定にしてしまうとちょっと微妙なときもあるかも。

はてなCSSチェックその1

引用ブロックのテスト。ここが複数行になるほどの長さだった場合。改行ではなく。ということで意味もなく内容の割り増しをしてみるテスト。

このページは現在CSS調整中です。じゃあプライベートにしておけよって気もしますが。各ブラウザでの確認しようと思うとログインするのが面倒で。

後は段落とかリンク関係も含めた書式関係と見出しかな。出来たら整理し直してスッキリさせるということで。何バイトの差かとは思うけれども。

実験

CSSの仕様に従って、かつ希望の表示を実現するためには、一部validでないことを承知の上でHackも必要だと思った次第。ある程度文章の分量が増えたときに関係することではあるけれど。Opera7.53がIEと同じ挙動を示していたので、仕様に沿っていないことにしばらく気づいていなかった。visibility:visibleだとBoxのサイズを超えたときはそのまま溢れるということだったのだね。Boxの伸長を期待していたので、その際は最小の高さの指定である、「min-height」を使ってやって、これだとIEでは利かないので、IE用にはHackを使ってやる。具体的には「_height:」と「_visibility:」でOperaMozillaと別に指定すると。なかなかデザインによっては有効な手段であろうと思う。

こうして

いろいろ試してみたりして。

  • リスト表記
  • リスト表記
  • リスト表記
  1. スト2
  2. スト2
  3. スト2
定義型リスト
こんな感じ
定義型リスト
こんな感じ
定義型リスト
こんな感じ

引用ブロック
ここに引用文を書きます。

文中に引用する場合はこんな感じです。

他にも思いついたら追加*1
あとはリンク関係とASIN詳細ブロックは必須。

アロハロ!モーニング娘。写真集

アロハロ!モーニング娘。写真集

こんな感じで。よりによって(笑)。

ここが強調です。

*1:さっそく注釈を追加してみる。