埋めたてメロン

だめにんげんのにっきです

引き続きダイエット中です

前回の日記を書いてから約1ヶ月。

サボったりしつつ週5日くらいは身体を動かしてみていますが

1gも痩せません。

マジで、痩せない。

私の身体、形状記憶なの?

 

いやさー、「筋肉が付いてるからその分重くなってるんじゃない?」とか「体重だけを見るな!体脂肪を気にしろ!」とか言うじゃないですか。

でも別に体脂肪も変わらないんですよね(笑…)

やっぱり食べ過ぎなのかなあ。

21時以降は食べない、くらいは実践しているのですが

食事療法…面倒でなかなか手が出せません。

自粛生活が始まってから家族がお昼に帰ってくる日が多くなって

お昼のメニューがしっかりがっつりしたものになったことも結構大きい気がしています。

それまでは食べたり食べなかったり、菓子パン一個で終わりとかだったのですが、本人の意志が弱いこともあり「デザートを買ってきたよ」と言われれば勧められるままに食べてしまいますからね…。

あとは単純に運動の時間が少ないのかなあ。

「毎日やる習慣が付けばOK」くらいで考えていたのですが

こうも体重が変わらないとモチベーションが保てないよおおお。

 

そんなこんなでダイエット動画、体験記めぐりをしていますが

古今東西皆口を揃えて言うのが

「水を飲め」「睡眠を確保しろ」

これですね。

睡眠時間の確保(寝る時間を早める)はダイエット関係なく改善しなければならないことなのですが、なかなかすぐには直りません。どうにかしようと悩み中。

とりあえずすぐ出来そうな「水を1日に2L飲む(お茶以外で)」を試してみています。

緑茶やコーヒーは1日に4,5杯飲むのですが駄目なのですね…(利尿作用があるからね)

今3日目くらいだけど水だけをそんなに飲むことがなかったから結構きつい。

少し気を紛らわそう(?)とポッカレモンを1,2滴垂らして飲んでます。水の味が紛れて少し飲みやすくなるのです。

 

さて、次に日記を書く頃には痩せてるかなあ♪

(書いていてむなしいけど、願望です)

夏の味方は冷や奴

先ほどこんなまとめを見つけました。

togetter.com

 

 

「関西にいるもう一人の母」←めっちゃわかる

 

白ごはん.comは利用したことがなかったので明日から使ってみようと思います。

ちょうど今日の晩ご飯で作ったなすの煮浸しがトップにいたので

開いてみると

www.sirogohan.com

確かに下ごしらえが丁寧に書いてあって良い感じです。

正統派な感じがしますね。

 

私が最近作っているなすの煮びたし(風)の方法は

なすにごま油をかけて一本ずつラップで包む

→3本で5分ほどレンジでチン

→氷水で冷やしてから一口大に乱切り

白だしにみりんやら醤油やらを加えて作った汁にIN

→時間があったら1時間ほど冷蔵庫へ(大体その前に夕飯の時間はやってくる)(作り始める時間が遅いから)

なのですが、これ煮びたしでもないし揚げてもないし…なんなのだ?

揚げ浸しだと温かいまま汁に浸けますが、氷水で冷やした方が色が綺麗なので毎回迷いつつこちらに落ち着いています。

ヘタを取らずに一本丸々チンするのがポイントらしいよ。

(トロトロになりやすいような、そうでもないような)

いろいろなレシピの複合なので責任転嫁が出来ないのよね。

おっと、不味かったらレシピのせいにしているのがバレましたね。

 

 

昨日今日とyoutubeのダイエット動画を見ながら運動したら

脇腹と内ももが痛くて痛くてのう。

続くと良いのですが。

 

…って別のことを書きに来たのですが…まあ、いいか。

またねー。

とりあえず日記を書いてみます

や、やるきぃ~

やる気が出ません(年中言ってないかコレ)

何をやれば良いのかさえわかりません

 

 

3月から開期延長になった「ロンドンナショナルギャラリー展」

夏休みが終わった後くらいならコロナも少し落ちついて行けるようになるかなー

なんて考えていたのですが、長野では感染者数も増える一方で

(お盆に帰省した人から移って増えるのは当然っちゃ当然なのですが)

「東京に行ってくる」なんてなかなか言えない田舎の圧です。

誰とも会わず食事もせずそれだけ観て帰ってくれば大丈夫

というかそれだけやって移ったらしょうがないよね?

って感じなのですが、なかなかね…。

新幹線に乗っていただけで移ったとか言われちゃうともうどうしようもないのよよよ。

そういえば行っている美容院も東京行って2週間は来店するなって書いてあったわ。

名古屋大阪だったらええんかい。

もう少し考える時間はあるけど、駄目だろうなー…。

 

 

美容院といえば前回(6月だったかな?)行った時は

お客さんもマスク着用でした。

私のような己と向き合うのが苦痛な人間にとっては

これが結構良かったです。

鏡に映る顔が半分隠れてますからね(笑)

近々行かないといけなそうだけどまだ継続してるといいな。

 

 

今までごちゃごちゃいっていましたが、そんなの比じゃないくらい太ってしまいました…越えてはいけないラインを越えたよね…

生活もほぼ元に戻ったのにどうしてえええ

とか何とか言ってないで本当にやばいので努力します、今日から。

今日から俺は!な気持ちです(フラグな気がしてならない)

最近のごはん事情

コロナコロナ…な今日この頃。皆様どうお過ごしでしょうか。

前回日記で書いた旅行の時は新型コロナの話題がぽつりぽつりと聞こえる位だったので

人の多そうなところではマスクをしつつ旅行へ出かけたのですが

今や「STAY HOME」で外出すら出来ない日々。

普段からひきこもりの私は家に居ることは全然問題ないのですが、

姪っ子たちの休校!→家での預かり

これには参りました。降参って感じです。

いつもは自分一人なので料理なんてせず適当にパンでもかじっているのですが

そうもいかず、子供たちがお腹を空かせては可哀想…(そして暇)と

昼食に頭を悩ませ、栄養を考えスープやサラダを必ず付け

おやつも結構な頻度で作り(人は巣ごもりをするとケーキ焼きがち)

姉が子供を連れて帰ったと思ったら夕食作りに取りかかる…

なんだか一日中ご飯作ってる気がする!!!と嫌気が差すこと数回。

(あと人とずーっと一緒にいるの無理)

 

 

そんな中で最近ハマったのが山本ゆりさんのレシピ本です。

 

 気にしだしたら結構テレビでもお見かけします。

今までもレシピを検索したときに出会ってはいたのですが、

アメブロアフィブログ→悪!」と思い込んでスルーしてきたのですよね…。

それが最近の地図関連でabemaやアメブロに抵抗がなくなりようやく中身を見た次第です。

 

はじめに作ったのがたぶんコレ

f:id:souan:20200511173121j:plain

レンジで作るグラタン

レンジで作るグラタン(最後焦げ目を付けるためにトースター使用)です。

気に入って3,4回作った気がします。

それからあれよあれよといろいろお世話になってます。

献立の本はいつも頭を悩ませている副菜がたくさん載っていてありがたい。

 

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

  • 作者:山本 ゆり
  • 発売日: 2018/04/07
  • メディア: ムック
 

私は卵料理が好きで夕食の副菜も「○○の卵あんかけ」が多いのですが

姪っ子が卵は嫌(notアレルギー)というのでますます困っていたところのこれ!

基本的には野菜を塩こしょうとかバターとかめんつゆで炒めとけばいいのだろう

と思いますが、自分の味付けにイマイチ自信が持てないのでめっちゃお世話になってます。

 

あとレンジ本も「本当においしくなるのか?」と毎回実験気分で楽しく作ってます。

昨日もゆで卵をドキドキしながら作りました。

アルミホイルを巻いてひたひたの水とチンするのですが、

レンジにアルミホイル?大丈夫?と思うじゃないですか。

そんな感じでちゃんとできた時の感動すごい。

すべてをレンジ調理にしようとするとひとつしか無いレンジが塞がって

余計に時間が掛かるので注意ですが(当たり前)

いろいろ試したくなる本です。

 

レンジ本は2冊あって、その両方に載っていたチョコブラウニーが

姪っ子たちが「おうちでつくったよ!簡単だった!!」と嬉しそうでした。

オーブンと違ってパパっと時短でできるのもありがたいですね。 

あと麻婆豆腐もおすすめ!

 

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
 

 

最初に載せた最新本からは「甘辛チキンスティック」が気に入りました。

ブログで紹介されていたのを気に入って2,3回作ったところに

本が出版されて中を見てみたらおすすめランキング1位になっていて

やっぱりね!と思った次第。

基本的にはブログのまとめなので検索するのが面倒ではない人はブログだけで事足りるかもしれません。

 

いずれにしろ人のレシピ=考えなくていいのは助かります。(思考停止型人間)

 

 

どうでもいい補足ですがcookpadではラビーさんを信仰しています。

cookpad.com

 なに作ってもうまい。

(ちなみに我が家の味付けは甘いです。)

 

お菓子は小林カツ代さんレシピが多いです。

よかったら新たな信仰先をご紹介くださいませ。

それでは、また。

旅の荷物軽量化計画

先日久し振りに母娘旅に出かけてきました。

何かと荷物が多くなりがちな私ですが、今回はなるべく身軽に過ごしたいなと考えて3泊4日リュックひとつでいけたよー!

という興奮を本日はお伝えしようかと思います。

(これが旅で一番興奮したことかもしれない 笑)

 

  • まずは見た目

f:id:souan:20200224132505j:plain

\ 荷物一式 /

リュックひとつじゃないじゃん。とお思いかもしれませんが

f:id:souan:20200224132514j:plain

安心してください。入りますよ。

ホテルに着いた後の街歩き用にショルダーもひとつ。

移動中もショルダーを持ってリュックは荷物棚へ、とできるのでやっぱりサブバッグは便利です。

でも同時に身に付けると疎開スタイルになって恥ずかしいのでなるべく避けました。

(旅の終わりはお土産で荷物が増えすぎて疎開スタイルでしたが 笑)

持って行ったのは安定の無印リュックとユニクロショルダーです。(前回参照)

見た目に反してめちゃくちゃ入るじゃん!と今更気が付きました。

無印リュック本当優秀だよ、ありがとう。地味過ぎるから他のにしようかなんて思ってごめん。

 

中身を撮るのを忘れてしまいましたが

旅荷物軽量化の為にやってみたことをつらつらと。

 

  • 洋服は日数分要らない

考えてみればそうですよね。という感じなのですが

旅の間なんとなーく毎日違うお洋服を着ていた今までの私。

なんなら少し多めに下着やらなにやらを持っていっていた私。

冬は特にコートで隠れるし写真に残るとしてもわかりません

下着と靴下だけ日数分持って、洋服はワンピースと下に着る長袖ロンT2着とレギンスに決定。

初日と最終日はほぼ移動日なので中2日の洋服が被らなければOKです。

1,2,1,2と順番に着る感じ。

ワンピース+タイツでもよかったのですが、今回足湯に浸かる可能性があったのでレギンスに。(結局浸からなかった)

ショートブーツを履いたので見た目は綿タイツと変わらないと思われます。

足裏だけ清潔にしていれば大丈夫だろう、とレギンスは1本です。

中予想外に暖かい日があってレギンス要らずだったので大丈夫(?)でした。

 

 

  • クリーム類はコンタクトケースへ

「旅行 パッキング」等で調べると一番出てくるのがメイク道具の工夫な気がします。

今までもちょこちょこ小技を試してみて日常でもそのままつかっているのが

下地とBBクリームをコンタクトケースに詰め替えるやつ。

透明の観音開きになるやつだとワンタッチで開けられて蓋もなくさないし中身も透けて見えるので便利なのですよ!(ズボラなので)

今回は蓋の蝶番が壊れて毎回イライラしていたクリームチークとコンシーラー代わりに使っているファンデのサンプルをコンタクトケースに詰めてみました。

クリームチークは指で付けるので何の問題も無し。ファンデは少々使いづらい…といったところでしょうか。

旅行用にポーチを替えるとか面倒くさいので基本そのままでいきたいのですよね…。

省スペース以上に蓋の開け閉めのプチストレスがなくなったことが大きいのでこのまま続行。

でもこれクリーム等の粘度の高い物なら良いのですが、液体に近い物だと漏れやすい気がするので注意です。

実際富士山に登った時山小屋でコンタクトケースを出したら保存液が漏れていました。

飛行機に乗る時は気をつけなければならぬかもです。

ラップをしてからスクリュー式の蓋をすれば漏れないらしいけど…面倒…

とりあえず小さいジップロックには入れてますが…出して仕舞うって面倒なんですよねー…(駄目だ)

 

あとアイシャドウは小さい物をひとつ。

ここらへんでハイになって折り畳んでコンパクトになるビューラーを買ったのですが、これは使いづらかった

 

プッシュアップカーラー(ピンク)

プッシュアップカーラー(ピンク)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 普通の場所を取るスプリングが利いたビューラーがよかです。

ビューラーなんかいらん、すだれまつげ素敵やん。という時期もあったのですが

今は上げた方が良いな、と直感的に感じているのでこれは必需品です。つまりは気分。

旅行の時だけなら我慢できるかな、ということで旅行専用ケースに移動です。

 

100均で買えるあれです。

シャンプーは変えると頭が痒くなってしまう可能性大なので変えず、

トリートメントとヘアオイルを省略しようと思いまして

シャンプー後にそのまま塗るだけという触れ込みのエリップスを持っていきました。

以前試してみた翌朝に首筋に湿疹が出てしまい

それ以来つかっていなかったのですが

あの時は体調が悪かっただけかもーという希望的観測の基、

数日前に試してみましたら少し乾燥と匂いが強いことが気になるものの

湿疹などは出なかったのでカプセル3つ小さいジップに入れて今回登板です。

 

あとはいつものシアバター+ホホバオイルを混ぜた物。

乳液代わりに、化粧下地に、ヘアワックスやヘアオイル、ハンドクリームにと

これひとつに結構背負わせられます。

(クレンジングも任せようかと思ったけど面倒だったのでやめました。)

 

・ようやく活躍した充電器

最期に忘れていました、充電器の話!

 

 モバイルバッテリーとコンセント充電器一体型を年末のセールで買ったのですが

外に持っていく機会もなくコンセントに差しっぱなし…

ようやく活躍の機会がやってきましたよ!

ちょっと重い&容量的に不安はあったのですが、結果的に大丈夫でした。

文章長くなって疲れたので結果だけ(笑)

 

  • 要らなかった物は…

そんな感じでほぼ満足!な荷物量でしたが、強いていうなら

ビジネスホテルに泊まる時は絶対持っていく入浴剤が要らなかったかな。

というのもチェックインの時にお好きにお持ち下さい、で貰ってしまい…

アメニティ設備をきちんとチェックしておけばよかったなと思いました。

余談ですが、初日のホテルがピークで快適すぎてそのあとのホテルの印象が悪くなる…これはよくないです(笑)

ビジネスホテルなのにバストイレ別なのもよかった。また行きたいなー。

 

あとは今回飛行機利用で、手荷物検査の時ブーツまで脱がなきゃいけないのね…!とわりと面倒だったのでスニーカーにしておけば良かったかなと思いました。

(足首まで覆われた靴は脱がないと駄目らしい)

うーん、でもスニーカーにするとレギンス丸出しになるしなー。

あと前回美容院へ行った時に髪型を外はねにしてしまいまして、

アイロンなど持っていかなかったので手で作るのには限界が…

せめてその時は内巻きになるような髪型にしてもらえばよかったです。

なぜあのとき冒険した、自分…!

 

そんなわけで終わりです!

やっぱりほぼコスメ関連ですね。

あれだけ準備したのに行ったらあっという間で寂しい。

旅日記も書いてみたいけど準備編でこれだけ苦労しているんだからお察し…というところです。

 

それではまた!

 

ひきこもりはつづくよどこまでも

一度書かなくなるとズルズルズルズル空白期間が延びますね。

半年ぶりにこんにちは。です。

わざわざブログに書き記すような日々は送れていないのですが

リハビリがてら取り留めも無く書いてみます。

 
編物のこと

相変わらず楽しんでやってます。

一応働いていた時代に

「ストレスがたまると実用書を買う」という習慣(習性?)があったのですが

その時の本が今更役に立ったり、面白いです。

Ravelry(編み物好きが集うSNS)でレシピをDLしたりもしますが

如何せん英語が苦手…な私は検索時点で結構な消耗でして…

これを克服すればもっと楽しいんだろうな…!という気はしています。

 

近頃は手袋を編んでいますよー。

 

手編みのてぶくろ

手編みのてぶくろ

 

 

これ一冊で基本の手袋から応用までいけます。

解説が丁寧なのでアレンジする時も参考にしてます。

私が書くまでもない有名本なのですが…

手袋を編もうと思って本を探している方には是非!とお勧めしたい。

 

5本指の手袋ってミトンや指出し手袋に比べてやっぱりすこし面倒ではあるのですが

使いやすさは断然こっちです。

スマホが使えるようにスリット入りや電導糸を編み込んでみたりもやってみたい。

今手袋の本を検索したらまだ世の中にはたくさん本がありそうですね…!

 

…が、私は引きこもりで手袋を使う機会があまりない、という大きな問題。

 

スマホの内部も外部もメモリがパンパンだよ!問題

中身はほぼ写真だと思う…。

ここはもう覚悟を決めてamazonさんにお世話になることにしました。

プライム会員なら容量無制限でストレージを使えるんだぜ!

googleフォトも使ってはいたのですが、

amazon photosは無圧縮だしRAWファイルも使えると聞いて

lightroomのストレージ容量もパンパン民な私は移行するしかないな、と。

ちなみにRAWファイルといっても作った小物をデジカメで撮る、くらいしかしてないのですが

なんかJPGより気分が乗るのでそれで撮っています。笑

今はクラウドに移してはSDのデータを消し…移しては消し…作業中です。

 

撮っては消し撮っては消ししていたデジカメのSDもようやく新しく買いました。

あらゆる容量がパンパンですね、はい。

これでamazonさんから離れられなくなるぞ感がとても怖いのですが…

今は一旦容量問題からの開放感に浸ろうかと思います。

 

そういえばドコモの新プラン契約者はアマプラ1年間無料!と聞いて

自分の契約を確かめてみたら、外に出なさすぎてほぼ家のwifiで事が済み

使用ギガ数1GB。

旧料金プランのほうがお得だよ!という結果になりました。

ひきこもりって素敵ね。

 

カジュアルに落ちるのは早い件

今年姪の入院騒ぎもあり病院で過ごすのに楽な格好、とレギンスを取り入れてしまったらまあ楽で。

学生時代の野球部レギンスが苦い経験となりなかなか手を出さなかったのですが

楽さの前ではすべてがひれ伏すのです。

www.uniqlo.com

夏はこれの白ばっかり履いていました。

日焼け止め塗るの面倒くさいし厚手なのでズボン代わりになるし

太ももが太くて入るズボンがない私大歓喜です。

 

しかーし、ある夏の日ショッピングセンターでふと鏡を見ると

Tシャツワンピ+レギンス+リュックにスニーカーの自分がみすぼらしく映っていたのです。

そうだ私カジュアル一辺倒な服が死ぬ程に合わないんだった……。

それぞれのアイテムはとても楽で(ここ重要)気に入っていたのですが

どこかには綺麗目な要素を入れねば…と思い直した瞬間なのでした。

 

最近普通のチェスターコート(綺麗目要素)を買ったので

封印していたリュックを解禁しようかな。

www.muji.net

荷物多い派にはとてもよかった。

旅行用に買ったのですが夏の事件wまでかなり使いました。

肩ベルトと背中のクッション、サイドポケットが便利でデザインもシンプルなのが良いです。

 

その後「財布とスマホだけで外出できるんじゃないか」と

遅すぎですが思えるようになり

www.uniqlo.com

これで過ごすようになりました。結局カジュアル、ですねー。

 

 

楽天amazon以外の商品も埋め込めるようになったのですね

楽しくてたくさん貼ってしまいました。

アフィではないので万が一踏んで下さる方がいても一銭も入りません…笑

そんな感じで思いついたこと、終わりです。

それじゃまたね。

 

令和元年六月を頑張って振り返る

1ヶ月って本当早いよね…何をしているわけでもないのに…

とお決まりのことを思いつつ今月もいってみよー。

 

 なんていいつつ日付が変わりそうなので一旦投稿して時間を偽装w

(進撃3期最終回を観てきました)

(作画の綺麗さ…!)

 

閑話休題

ほぼ忘れかけている今月を思い出しながら書いてみます。

まずはあれです、付き添い中の体重増加問題。

ただでさえ増加中の体重に一週間で2kgプラスとは!!!と大騒ぎしていたのですが

どうやらあれ、体重計に問題があったようでして…。

脱衣所に置いてある体重計をアナログからデジタルに交換したのですが

縦置きで収納→すぐ使うと表示が狂うようで

ある時は入浴前後で測って2kg増えていたこともありました。

お風呂入って2kg増えるって私の体はどんだけ水を吸収してるの…?

と目を丸くしつつ横置きのまましばらくおいて測ったら

あら不思議1時間で2kgも痩せちゃった☆

というわけです。(2kg2kgうるさいな)

良かった点といえば常時横置きなので目に付くのか

父が体重計に乗るようになりました。

縦を横にするだけの作業も面倒くさがる、この親にしてこの子ありです…。

 

あとやはり普段と違う環境なのでお通じの方がよろしくなく

退院翌日に腹痛に襲われすべてがリセットされました……。

とはいえ冬に付いた脂肪はリセットされていないので少しは運動しないと

と考えてはいます。考えては、ね。

 

 

今月からまた自宅に1人の時間が帰ってきつつあるので

録画アニメを消化中です。

ジョジョも徐々に…ってアバーーーー!

その後のネタバレも見てしまい、わーーーーー!

そんなペースなのでなるべくオタクの多そうなところ(w には近づかないようにしていたのですが

衝撃を受けて見に行ってしまった私が悪いです、はい。

 

そういえば今期毎週木曜日は同じ時間帯に

何食べ、風つよ、鬼滅、さらざんまいが放送されるという

地上波onlyの環境だったら泣くと思う鬼畜タイムが我が地方局では展開されていました。

CATVとネットがあって良かった。

さて夏アニメは何を見ましょうかね。

その前に録画消化な…!

 

ありがたいことに頼まれ物をいくつかしたので

それをのんびりつくったり

日中ぐたっとしていることが多かったですが

なんとか目標としていることは達成できたので今月はまあ良しとします◎

 

7月もがんばるぞー。