ニュースの難易度を下げる練習

畿央大は昨日、ずっと腰痛が続いている患者は歩くときに体がぐらぐらしてしまい、特にそれは普段の生活でより起こることを発見した。この研究は、畿央大の西祐樹 氏、森教授らの研究グループによるもの。

ずっと腰痛が続いている患者は、立っている時や持ち上げ動作中に体幹がぐらぐらになることはすでに明らかにされている。一方、歩く時に体がぐらぐらする事については明らかになっていない。さらに、腰痛の運動制御の研究は、整えられた研究室のみで調べられていて、実際に腰痛が発生する普段の生活においてはスルーされていた。

そこで、ずっと腰痛が続いている患者と健康的な人とを対象に実験を行ってみた。

[実験内容]
腰に加速度計を装着し、「外来リハビリ環境」と、3日間の「普段の生活」において計測した。加速度データから前後軸、左右軸それぞれにおいて、変動性の変数としてストライド間のSDおよびマルチスケールエントロピー、安定性の変数として最大リヤプノフ指数を算出した。

身体のぐらつきは普段の生活でよく起こる
その結果、ずっと腰痛が続いている患者では、左右も前後も体がぐらぐらとしていて、それは普段の生活で特に起こるがわかった。また、これらのぐらぐら歩きは、普段の生活してる時にだけ痛みや恐怖を感じ、更に普段の生活に悪影響を及ぼしている事がわかったという。

このことから、外来のリハビリの環境だけでは、ずっと腰痛が続いている患者の体のぐらつきがよくわかっていない可能性が考えられた。また、左右にぐらつく時は痛みや恐怖を感じて本能的にバランスを保つ一方で、前後にぐらつく時はそのバランスがうまく機能せずに不安定になってしまい、その影響で普段の生活全体の調子まで悪くなってしまう事がわかった。

普段の生活での歩き方をどう判断するかは実は重要では?
今回の研究で、腰痛が悪化するのを防いだり腰痛の状態をちゃんと把握するために、普段での生活する時の歩き方はちゃんと調べたほうが良いなという事がわかった。「もうちょい色々調べてみます」と、研究グループは述べている。

 

元記事

慢性腰痛患者の歩行時の体幹制御は日常生活環境に依存する-畿央大 - QLifePro 医療ニュース

[時事]

 youtubeでプペルの冒頭が公開されてたから見たけど、普通ーーーーに高クオリティで文句言えないだろーーー少なくとも冒頭部分と全体的な美術、「ワクワクさせる感じ」は「これ映画館で見ても良いかもな」て気にはさせる。その後の出来は知らないけど、そもそもアニメ一作品目でこのOP作れるなら文句はないだろう。

 そう考えるとプペルさんは信者ムーブが目立ちすぎなければ普通に話題になってもう一個上のステージに上がれただろうに、難しいよなー。そこらへんがプペルさんの業ともいえるけど。少なくともコンセプトはセカオワとか佐村河内が売れたって事を考えたら全然アリで「大衆が求めてるものを作る」という力は優れているのはわかる。だって俺がどんなに悪辣な事しててもプペルは作れないもんな。あれはすごいですよ。

 

 

 

[メモ]

 このブログ書き始めてからどんどん性格悪くなってきたな。気のせいカシラ。

 いやーーーーー、限界云々のやつ、その程度の解決もできないの????てビックリしちゃった。料理作れるんなら普通にしてあげればよいし、部屋が壊滅的なら片付ける手伝いくらいしてあげればよいじゃんよ。病院にいっても直接作ってくれるわけじゃないし、別に「出されたら食べる」人なんだから、指導よりも実際に作ってあげた方が良いじゃない。お姉さんも最初から「雇う」て条件出すよりもただ普通に作ってもらって、その後どっかでメシおごったり包んだりしてあげるくらいでよいだろうに、なんでいちいち両親含めての面談とかの選択肢になるかなーー。18超えてる男に対して児ポ扱いするって一体何?????アホじゃねえの????????

 俺はこういう針小棒大に騒ぎ立てる人が最近全然好きじゃなくなっていて、解決できるものをわざわざ病院に行かせる(しかも自分は口出すだけ)とか普通に有害じゃねえかって思ってしまう。

[メモ]

 カルトについてみなが熱をあげてるのもみんな暇だからで、実際どこまで彼らがカルトに関わる事で損しているかはわかってるようでわかってない。たぶんあのブログ書いた人はむしろ得している方。カルトを叩くのはカルトが「気持ち悪い」からであり、そこは不気味の谷みたいな感覚があるんだと思うなー。あの朗らかな充実ぶりがね、他人に不安を与えるのだ。

[メモ]

 コロナに関しては病院のリソース無限喰いというのと年代別のリスクと、と二つで考えている。コロナかかると治療待ちの列に並ばなきゃいけないので通常よりもリスクは上がる。俺は年齢的にまあまだそこまでリスクはないけど、最低でもサイヤマンくらいは苦しみそうだし、俺は両親と同居しているので感染「させる」リスクがある。

 逆に、都心の一人暮らしの人達がコロナにかかるのはそこまで文句言う気はないなー。もちろん巡り巡ってマクロが苦しんでいるけど、個としては激高いリスクってわけじゃない。俺はたとえばノロやインフルにだって絶対かかりたくないけどね。長引く高熱ってだけで嫌だわ。ただ、そこのリスクを押してでも働いたり社会活動しなきゃいけない人はおるだろう。そこを責めると分断になってしまう。 

[時事]

 バイデン大統領になりましたねー。紆余曲折あったけど、新しい時代が始まるのは別に悪い事じゃないので普通に応援します。もう去年のアメリカはマジで狂ってたから「美しさ」で直していただければと思います。。

 というか、去年までのリベラルの「狂い」はトランプ大統領へのストレスのあまりの狂いの気もするので、このあとどうせトランプ支持者への掃討戦が始まるし、そこで溜飲が下がったらみんな正気に戻るかもしれない。俺は正気が好きです

[ネタ]

 クリムゾン劣化コピー同人を発見してさすがにわらった

[時事]ホントここに書いてるの悪口ばっかだな

 ニューズウィーク日本版を読んだけど、選挙前くらいで「何としても再選させてはならない!」て強い口調だったのと読者相談コーナーで「母親の私に対して子供が白くてキレイって言ってきたんです!どうしよう!人種差別者になっちゃう!」とか出てきたりもうすごかったよ。

[ネタ]

堀江貴文「えんとつ街のプペル見た。4回泣いたわ。」 : ワラノート (livedoor.biz)

「産卵でもしたんか?」は笑う

 

[時事]とは言えだ

 西野さんのプペルにすげー金出してる人たちはもうすごい非日常感を味わってる訳で、それに対して外野が言うのもどこまでありなのかはわからなくなってきた。

 いやイバラ道も良い所だし、プペルの本編が既に「外野の口は気にするな」てカルトの要件果たす聖典になってるのは恐れいったけどさ、外野を無限に勧誘して搾り取れ、さもなければお前を搾り取るというたぐいのものではないんなら。いや、ンーーーーーどうだろうなあ。

 月額980円の新興宗教に文句言うのもなあ。むつかしいな。