しあとりかる-Theatrical-’s blog

観たこと聴いたことに愛あるツッコミを!!

世界フィギュアスケート選手権2024@カナダ@モントリオール 女子シングル

FODでリアルタイム視聴したのは正解だった。
kiss and cryとはよく言ったもので、今大会の女子シングルは結構波乱万丈な展開で試合の流れが見えないと面白さが半減。
SPでスモールメダル🏅もらった選手のうち総合順位で表彰台に上がったのは銀メダル🥈のイザボー・レヴィト選手だけ。
女子はノーミスしないとあっという間に順位が下がってしまう怖さがある。

続きを読む

フィギュアスケートLife Vol.32

こちらも全日本選手権特集。全カテゴリーの選手の記事があるので、字がびっしり。なので紙媒体で買ってみた。

続きを読む

フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2024 至高の銀盤

続きを読む

大河ドラマ「光る君へ」

人馬が入り乱れる戦闘シーンがないから大河ドラマとしては異色となる今年の「光る君へ」。
紫式部が主人公のドラマってどうなるんだろう?と思っていたけど、毎回あっという間の45分。
日本の歴史の中でも女性がイキイキと活躍していたように見えた平安という時代に興味があって色々調べて知ってることも多いから楽しめてるのかも。

続きを読む

ドラマ「不適切にもほどがある」

さすがクドカンドラマ。切れ味が鋭い。

絶妙なタイミングで表示される

この主人公は1986年から時空を越えて来たため、現在では不適切な発言を繰り返します。言語表現の時代による変遷を描くというこのドラマの特性をご理解の上ご観賞下さい

というテロップが普通に笑えるんだけど、社会批評としても優れている。

思春期を過ごした昭和50年代の、リアルになんとなく嫌だと感じてたけど呑み込んでたあれこれ。映像として令和の時代に見せられると結構ヒドい💦

それが過去の遺物となった良さも感じつつ、なんだか令和を窮屈に感じてモヤモヤしてるオトナたちには刺さっているんだと思う。

久しぶりに最終話まで見たいと思ったドラマ。

四大陸選手権2024@中国🇨🇳上海

四大陸選手権をテレビで見るのはハードル高い!深夜の地上波フジ系列で放映といっても地方では放映されない😥 でも,あんな激闘の全日本選手権を見せられたら,見ないわけにはいかないでしょう。ということで,いよいよFODに初登録。フィギュアスケート沼にハマったら,テレビ放映じゃ満足できなくなるんだよねぇ。

続きを読む