Great Spangled Weblog

コメントははてなにログインすると可能になります(SPAM対策です)

オートモービルカウンシル2024

2021年に行ったオートモービル・カウンシル。毎年やっていることに気付いて、今年3年ぶりに行ってきた。

automobile-council.com

前回は新型コロナの流行でイベントがあれもこれも中止になる中の開催だったので人が少なかった。今年は続々イベントが再開される中での実施。土曜日の午前中だと人出はこんな感じだった。

自動車関係では以前は東京モーターショーが最大規模のイベントだったが、ああいった大量生産・大量消費を前提にした高度経済成長モデルのイベントは今の時代合わないのかな、と思った。こちらのイベントは基本的にはビンテージカーの展示・販売とクルマ好きが集まってアートの展示や飲食の販売を行うイベント。今まで培った自動車文化からよいものを残していこうという試みだと思う。

従前のクラシックカーイベントと違うのは、こういう80年代の日本車なんかもスーパーカーとか他の外車と同列に展示しているところ。写真はマーチスーパーターボ。埃をかぶったままというのが何かストーリーを秘めていそうでよい。

デ・トマソ・パンテーラGT4

6台だけ作られたパンテーラのレース用ホモロゲーションモデル。

シンプルなエンジンルームもいかにもレース向け。エンジンは座席の方にぐっと突っ込んで配置してあり、その後ろのデフとドライブシャフト、そしてその後ろにトランスミッションが出っ張っている。エンジンを重心位置に置く走り重視のレイアウト。

VWゴルフ50周年の展示。初代ゴルフは今見るとBセグメントコンパクトカーのサイズ。

ボディの前後が絞り込まれてぐっと丸くなった2台目のGTI。

その後大きく、重くなっていくが、デザインはやはり国産車とは一味違い存在感がある。個人的に好きなのはこのCピラー。前後の分割線が>>と平行に蛇行しているのがおもしろい。こんなパネルの面に目線を持っていくデザインはほかにはそうそうない。

オースチン・ヒーレー・スプライト。

アルピーヌ・A110。ミサトさんのクルマでよく知られる。

リアには直4のエンジンが収まっている。トラクションがいいのでモンテカルロラリーをブイブイ言わせていた。

アルファロメオ・ジュリア。

フェラーリ365GT4BB。レアな英国向け右ハンドル車。

S30ZやGC10に混じってR31スカイラインGTS-R。

フィアット500。リアにエンジンが縦置きなのを確認した。

フェラーリテスタロッサ

ギャランVR-4のラリー車。

バブル期に三菱は突然インパクトのあるデザインのクルマを次々売り出した。VR-4はラリーで勝つためのクルマで、後により小さいランサーがWRCで活躍する。

ランチア・デルタHFインテグラーレ。ベースのデルタが5ドアハッチバックの大衆車なのにやたらとかっこよく、HFインテグラーレはさらにかっこよくなっている。

アイルトン・セナの追悼コーナー。写真はマクラーレンMP4/6。

セナのヘルメット。

先日亡くなったガンディーニの追悼コーナー。エスパーダ、ミウラ、カウンタックストラトス、ディノ308の5台が展示されて注目を集めていた。

写真はミウラ。4LのV12エンジンをミッドマウントしたエキゾチックカー。市販車で大排気量のエンジンをミッドシップにしたクルマはこれが初で、スーパーカーの時代がここから始まったと言っていい。

ガンディーニの代表作、カウンタック。日本のスーパーカーブームはこのクルマなしには語れない。

割り切った後方視界。4LのV12エンジンを縦置きにして、ミウラより前方に配置。エンジンから前にトランスミッションを出して、プロペラシャフトで動力を後輪に伝える独特のレイアウト。ホイールベースを過度に長くしないためドライバーは極端に前に位置し、ドアヒンジが置けないため独自のシザースドアになった。なお、このレイアウトのおかげで最後尾にそこそこ使えるトランクがある。

ランチアストラトス。ラリー車として極端に短いホイールベースに仕上げたクルマ。実際に活躍した。

5台のクルマを横から。

隣は日産のブース。ヘリテージカーとしてP10プリメーラ、S13シルビア、フィガロ。新車として現行のE13ノートが展示されていた。

S13シルビア。プリメーラともどもバブル期の日産の優れたデザインのクルマ。

マツダのブースにはRX500が展示されていた。

2ローターのヴァンケルエンジンはミッドマウント。コンパクトなのでレイアウト上の無理は全くない。

貴重な右ハンドルのフェラーリ365GT4BBがもう一台。180°V12のエンジンをミッドマウントしているが、最後のシリンダーは後車軸より後ろにある。エンジンブロックは位置が高く、その下にトランスミッションが置いてあってリアオーバーハングには飛び出していない。重心がだいぶ後ろに行くしエンジンの重心も高く、その上リアサスのレイアウトも苦しいが、フェラーリのブランドと流麗なデザインで許されてしまうクルマ。どのみちこういうクルマはワインディングをストックに攻めるクルマではない。

アメ車コーナー。写真はシボレー・コルベットの2台目。リアウィンドウが左右分割だったり際立って個性的なデザイン。レトロフューチャーっぽくかっこいい。

昭和の小学生を虜にしたスーパーカーは、改めてふり返ると技術的にいろいろと興味深い。しかし、本や動画であれこれ語っても細かいところまでなかなか分からない。実写を見る機会はとても貴重。たとえ所有して乗り回すことができなくても、間直に隅々まで見ることができれば得るものは大きい。

なので、来年以降も可能な限りまた来たい。

新町駐屯地創設73周年記念行事

新町駐屯地の記念行事に10年ぶりに行ってきた。

glemaker.hatenablog.com

12旅団は戦車を装備していたが、編成はここ新町駐屯地だったようだ。

正門を入ったところで61式戦車、M24チャーフィーと74式戦車(写真には写っていない)が展示されている。

記念式典開始。手前の4人の士官のうち2人が女性。前に来たときに比べてさらに女性が増えている。実際女性を活用しないと人材不足はどうにもならないし、女性を活用できる組織こそ強い組織と言える。

国旗入場。

観閲行進。写真は燃料補給車。

第12施設体のグレーダー。災害が発生したときに自衛隊と消防と警察が派遣されるが、道路が破壊された場所で道路を作れるのは自衛隊だけ。「自己完結」の意味の重さ。

アトラクション。県立藤岡中央高校の太鼓演奏。男女いるので私立かと思ったが県立。県立高校が男女別学なのは昔の話。

戦闘訓練展示。敵の武装組織が侵入して状況開始。

89式小銃に茶色いテープを巻いてAKっぽくしている。

ゲリコマかと思ったら装甲車も搭乗。87式偵察警戒車。

敵装甲車を16式機動戦闘車が排除。その後同軸機銃を発射しながら敵陣を攻撃。

第12後方支援隊衛生隊が負傷者を収容。

情け無用ファイヤー!

決死隊が敵地雷原と鉄条網に爆破筒を挿入。ほどなく突撃路を啓開。

敵陣を火力により制圧し、最後に隊員が突撃。

敵陣制圧。敵といえども負傷者を応急処置して救急車に収容。

さすがに死者は放置。

行事が一通り終わったので他の展示を見学。野上武志氏のポップがここにもあった。

16式機動戦闘車。相馬ヶ原の12旅団は74式戦車を装備していたが現在はこれに置き換わっている。

化学防護車

短SAMの模擬弾。下志津駐屯地から来た車両。

120mm迫撃砲の砲弾。持たせていただいたがかなり重かった。これをよく砲口の高さまで持ち上げられるものだ。

ひっそり置かれていた資材運搬者。ウクライナにも送られているが、災害派遣などでも有用な車両。可愛い。

新町駐屯地内の桜の回廊。満開までもう少し。あと太陽があれば!

ひっそり置かれていた戦車トランスポーター。10式戦車が武器学校から運ばれてきて展示されていた。本州の戦車廃止はよくないんじゃないでしょうか。

昼食。群馬らしくスパゲティと、ブラジル風鶏もも肉

帰りに新町駅で見つけた煉瓦造りの小屋。ガチの煉瓦積みで、窓の開口で煉瓦が崩れないように積み方が工夫してある。地震が多い日本では組積造の建物はあまりないから、こういうのは参考になる。

野木神社のニリンソウ

春です!

しばらく行ってなかったので、小山市渡良瀬遊水地野木町の野木神社に行ってきた。

今年もコウノトリが営巣しているのを確認(写真はトリミング)。

国道4号を南下して野木町へ。国道から少しそれたところに野木神社がある。

突然5月並の暖かさ(暑さ)になり桜も咲き始めた。

野木神社の横の谷戸ニリンソウの自生地がある。6割ぐらい咲いている。

夜に雨が降ったようで水滴が玉ボケになった。

ニリンソウの名の通り花が2つずつ咲いている。

厳島神社ニリンソウ自生地は人が入れないようにしてある。

2021年に行ったときはちょうど花の盛りでこんなに咲いていた。

野木神社に戻るとき足元を見たら特徴的な5つの葉のあるつる植物が。これがアケビ

境内にはタチツボスミレが咲いていた。

前に来たときはニコンZ用のマクロレンズを持っていなかったが、マクロレンズを用意して改めて来ることができた。手軽に野草を大きく写せて便利。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

食事と病気の関係は様々な研究があり、エビデンスとできる論文も多くある。

しかしそれは、本当に個々の食事と個々の病気についての限られた情報で、しかも確認できる関係は相関であり、因果関係にまで行き着く例は稀。まずこの学術論文の現実を把握すべき。

そして本書。「科学的に証明された究極の食事」とあるが、それは単に食品を体にいい〜悪いのグラデーションで5グループに分け、体にいいグループの食事は腹いっぱい食べればいいというもの。そんなわけあるかw

この本のキモである表1-1の内容はこれ。

グループ 説明 食品の例
グループ1 健康に良いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品 ①魚、②野菜と果物、③茶色い炭水化物、④オリーブオイル、⑤ナッツ類
グループ2 ひょっとしたら健康に良いかもしれない食品。少数の研究で健康に良い可能性が示唆されている。 ダークチョコレート、コーヒー、納豆、ヨーグルト、酢、豆乳お茶
グループ3 健康へのメリットもデメリットも報告されていない食品。 その他多くの食品
グループ4 ひょっとしたら健康に悪いかもしれない食品。少数の研究で健康に悪い可能性が示唆されている。 マヨネーズ、マーガリン(トランス脂肪酸を含むものはグループ5)
グループ5 健康に悪いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品。 ①赤い肉(牛肉や豚肉のこと。鶏肉は含まない)と加工肉(ハムやソーセージなど)、②白い炭水化物(じゃがいもを含む)、③バターなどの飽和脂肪酸

説明の列を読んで分かるように、エビデンスがあるのはそれぞれの食品であり、この表ではない。グループ1から5の階層分けは著者の主観に過ぎない。

しかも、グループ5の「健康に悪いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品。」には嘘がある。バターについて33ページに「バターの摂取量と病気のリスクとの関係に関するエビデンスはそれほど強くない」と書いてある。「新しいエビデンスが出てくるまではできるだけ摂取しない方が良いと著者は考えている」ともある。エビデンスがないのにイメージだけでバターを悪者にしているのだ。

アメリカ在住の医師がその権威で表1-1を信じさせようとしているが、騙されてはいけない。こんなものは昔から言われている通説をそれっぽく整理しただけで、表そのものには何のエビデンスもない

論文で健康に良いといされる食品も、それは研究の範囲内の話。食品と健康の関係は人によって異なり、誰にでも無条件で健康に良い食事はあり得ない。また、たとえ健康に良いものでも食べ過ぎれば害になる。つまり本書に下記のようにあるのは明確に誤り(23ページ)。

 では何と何を置き換えれば良いのだろうか。答えはシンプルである。健康に悪い食品を健康に良い食品と置き換えればよいのだ。つまり赤い肉や白い炭水化物を減らし、その一方で、前述の5つの食べ物をお腹一杯になるまで食べれば良い。

「前述の5つ」とはグループ1の①〜⑤。繰り返すが、過ぎたるは及ばざるが如し。特に代謝が落ちた中高年は腹いっぱい食べるのは慎むべきで、満足度の高い食事を腹八分目にいただくのが推奨される。グループ1を腹いっぱいになるまで食べるということはかえって健康を害する。

本書では定量的な話がないが、カロリー計算をして消費カロリーと釣り合うようにバランスよく食べるのがよく、また、その日その日でバランスを極める必要はなく、一週間ぐらいの期間でバランスがとれるようにすればいい。昨日は食べすぎたから今日は減らそう、とかでよい。

人に健康をもたらすものは確かにシンプルだが、それは食事だけではない。高橋久仁子氏は『「健康食品」ウソ・ホント』の終章「ふつうに」食べましょうで「健康の維持増進の3要素は<略>「栄養」「運動」「休養」です」と書いている。食事は1要素似すぎず、食事の健康への影響を過大評価すべきではない。

食事の健康への影響を過大評価し、特定の食べ物を過剰に摂取したり、逆に過剰に忌避したりする考えをフードファディズムという。

髙橋久仁子:『「食べもの神話」の落とし穴』(講談社ブルーバックス)から、フードファディズムの3つのタイプのうち3番目を下記に示す(16-17ページ)。

③食品に対する不安の扇動:食生活を全体としてとらえることなく、特定の食品を体に悪いと決めつけ、非難攻撃し排斥する一方で、ある食品を体によいとして推奨したり万能薬視したりすることです。「自然」「植物性」はよく、「人工」「動物性」は悪い、とする傾向がみられます。
 なお、このタイプは「普及品は危険だらけ。安全なこちらの製品を」と、消費者の不安をあおる商法によく利用されます。消費者の不安をあおったり、便乗する商法という意味で「不安扇動ビジネス」あるいは「不安便乗ビジネス」と私は呼ぶことにしています。

この本は20年も前に指摘されたフードファディズムの特徴に見事に合致する。だから信じてはいけない。表1-1はフードファディズムの見本であり、食品に誰にでも当てはまる健康への影響ランクなど存在しない。こんな空虚な情報で食事に過剰に意味づけするのはやめていただきたい。ここに科学的なエビデンスの有無は関係ない。研究成果の位置づけを適切に認識すれば、強い表現は不可能だからだ。

人の幸せを願うのに呪いの言葉は必要だろうか? いいや、必要ない(反語)。

本を読んで読者に健康になってほしいなら、呪いの言葉を吐く必要はない。<白米は少量でも体に悪い、エビデンスがある>こういうたぐいの言葉だ。不安につけ込んで空虚な情報を植え付けようとしないこと。

フードファディズムといえば、東日本大震災の後に福島県の農産物が忌避された。しかし、放射能の検査は厳密に行われており、市場に問題のある食品は出なかった。しかし福島県産の食品は科学的な根拠のない風説により値段が落ちる等の被害を受けた。これは風評被害であり、風評が情報であるから、「情報災害」という言い方もできる。

そして、風評被害とは風評を流す者がいることで起きる人災だ。林智裕氏はこれを「風評加害」と呼んだ。情報災害の策源地をずばりと示す鋭い表現だ。

要するにフードファディズムは情報災害の一種だ。風評加害があってはならない。

食事は安心できる環境で、美味しく味わうべきだ。その上で量やバランスに気をつければいい。◯◯は健康に悪い、などという過剰な情報は不要である。

人は食べ物と一緒に、情報も食べる生き物だ。食事の栄養や健康への影響に気をつけるのであれば、それに付随する情報の質も気をつけよう。

なお、科学的なエビデンスに基づく推奨される食事は、国の研究機関も提示している。フードファディズムの見本である本書との表現の違いを確認していただければと思う。

www.nibiohn.go.jp

本書おすすめの地中海料理については下記により詳しい情報がある。

www.nikkei.com

出版後すぐに出た下記書評でエビデンスがチェリーピッキングされているのが分かる。(このブログと違って)言葉は穏やかだが本書が科学に基づいていないことを指摘している。

minato.sip21c.org

豊洲防災Festiv@l 2024

3月。今年も豊洲の防災イベントの時機がやってきた。

今年は仕事が忙しいので行けるかどうか分からなかったが、どうにか時間を確保できたので3月9日の土曜日に行ってきた。

glemaker.hatenablog.com

前回に続いて今年もなんと、あの国民的アイドルゲーム、アイドルマスターミリオンライブ!とタイアップ。

toyosu-bousai.com

前回は豊洲がタイアップすることの意味を十分把握していなかったが、その後アニメを見て理解した。イベント会場がミリアニの聖地そのものだ。

イベントとして今年は有料デジタルスタンプラリーがあり、プレミアムプロデューサーコースに申し込んだ。カラビナと腕輪を装着。

ミリオンのイベントに行けるとハイになっていたが、年度末の疲れもあり現地に着いて早々は交感神経が優位で食欲があまり湧かなかった。これでは体が持たないかもと焦るが、スタンプラリーで歩き始めて喉の渇きに気付き水も確保し、水を飲んである程度歩いて徐々に調子が戻ってきた。

最初のスタンプを押してから空腹になってきたので昼食。去年食べたいと思ったジビエの店は今年は大神環の店として出店。

鹿バーガーをいただいた。期待通り美味しかった。

日野興業様の仮設トイレ。緑のアイツの柄。

前回ほとんど撮影していなかったがすてなーにを撮影。劇場の場所が去年はららぽーとだと思っていたが、アニメでがすてなーにの位置だと分かった。

アニメに出た39人のサイン。

ロコアートとかありそうな遊歩道。劇場はがすてなーにより海寄りなので、頑張ればリアルに劇場を作れるかもしれない。

まつり姫が白馬に乗って現れそうな場所。

デジタルスタンプラリーでがすてなーにへ。

ミリオンライブタイアップで39人分の等身大パネルを展示。

現代の三十三間堂。アニメを放送したので、それでキャラを知っているという人もけっこういた。

スタンプラリーで東電堀へ。災害時は港として使えそう。

伝説の「原っぱ」。

伝説の屋上。39人が星形に並んでダンス。

屋上から見たイベント会場。

シビックセンターにて、デジタルスタンプラリーを終えて景品をいただいた。ふと見ると茜ちゃんのドローンが。

仮設トイレを改めて撮影。

ブースを回って買い物などしてカードをいただいた。

日本酒やビールなどを飲んでいたらAED講習が始まったのでそちらへ。参加者はほぼ全員プロデューサーで、胸骨圧迫とAEDの実習にも多くが参加。

講師は今年も千葉PUSHの本間氏。ガチのプロデューサーでいろいろ貴重な話も聞けた。

www.chibapush.org

帰りにシビックセンターの茜ちゃんの幟を撮影。担当を撮影するとき、プロデューサーもまた撮影されているのだw

できれば今後も毎年ミリオンとタイアップしてほしいが、そうでなくてもまた来たいと思った。

茨城県自然博物館恐竜vs哺乳類展

表題の企画展の初日に行ってみた。

www.nat.museum.ibk.ed.jp

利根川を渡る下総利根大橋が無料化されて、茨城県自然博物館は行きやすくなった。といいつつ1年以上行かないでいたが、サイトを見たら面白そうな企画展があるので行くことにした。

常設展のダンクルオステウスの模型。魚が顎を獲得して無双し始めた頃の魚。

恐竜の展示はどんどんマニアックになっていてトリケラトプスの頭部の化石の実物がある。

ティラノサウルス親子のロボット。タイミングを図ると案外いい感じに撮れる。

飼育されているダイオウグソクムシ

企画展へ。初日はくす玉を割るセレモニーがあると知った。

そして入り口へ。

いきなりデイノニクスvsスミロドン

少し前までディノニクスだと思っていたが同じ恐ろしいでも恐竜のdinoではなくdeinoという違う綴りなのでイは小さくならない。

展示は考証が行き届いているので、スミロドンが前足を掲げて引っかくポーズなのに対しデイノニクスは前足をだらりと下げている。恐竜は肩の関節の動かせる範囲が狭く、哺乳類、特にヒトのように自由には動かせない。特に前に前足を伸ばせず、手先を器用に使えない。その一方で羽ばたく動作には問題なく、それがやがて鳥につながる。

鳥は前足が翼になってしまったので後足で器用にいろいろなことができるが、デイノニクスも足の指の方が大型で、収納可能という凝った作り。おそらく口の牙と足の爪が主な武器。

展示は古生代に発祥した爬虫類と哺乳類(単弓類)が中生代から新生代にかけてどう変遷していったかを表していた。背景として植物や他の生き物についても説明。

写真は中生代の大型哺乳類ディデルフォドン。恐竜の幼体などを襲っていた可能性がある。しかしこのような大型の哺乳類も白亜紀末に絶滅。

最後の方でまとめとして恐竜と哺乳類の比較が展示されている。

コリトサウルス。恐竜の下顎は複数の骨からできていて、頭蓋骨とかっちりしたヒンジでつながっている。口は上下にしか動かせない。歯は奥の方にびっしり生えていて斜めの面で草を挟む。これなら単に口をぱくぱくするだけですりつぶせる。歯は何度も生えかわる。

スミロドンの化石。哺乳類の下顎は一つの骨でできていて、関節は恐竜より緩く、顎を左右に動かして咀嚼できる。顎の骨の一部が上に伸びて側頭骨の弓の部分の内側にはまっていて、ここから頭の側面に顎の筋肉がつく。

哺乳類の下顎は骨の数が減っていて、なにがどうなったのか分からないが、顎関節の位置が変わっている。もとからあった顎関節を廃止して新しい骨の組み合わせで顎関節を新しく作った、というのは進化の不思議のひとつ。これで余った下顎の骨は哺乳類では耳小骨になり、聴力を高める役割を担っている。

もちろん恐竜と哺乳類の違いはこれだけではない。どちらが優れているということもないが、それぞれの身体の作りが祖先から世代を経て変わってきたもので、互いに交わることがない進化の枝を作ってきた。交わらないので、お互いに「あっちの方がいい」と思ってももう選べない。せめて歯が何度でも生えかわるようになれば、と思っても進化は残酷なものだ。

企画展は6月9日まで開催中。

天気がいいので屋上に上ってみた。菅生沼を一望できる。緑なす春はもうすぐ!

新説・恐竜 塗り替えられたその姿と生態

新説・恐竜 塗り替えられたその姿と生態

  • 日経ナショナル ジオグラフィック
Amazon

東急世田谷線で神社仏閣に参拝

妻が用事があって東京に行くというので、一緒に都内に行くことにした。前から考えていた東急世田谷線に乗ってみようと思った。

前日調子に乗って日本酒を飲み過ぎてなんとなく調子が悪いが、まあ時間が経てば大丈夫かと思い駅へ。

新宿で京王線に乗り換えて下高井戸で降りて、世田谷線のホームへ。

ちょうど猫電車が来た。

高井戸駅世田谷線散策きっぷを買った。380円だから2回以上途中下車するならお得。

松陰神社前で下車。松陰神社に参拝。

吉田松陰墓所にも参った。

吉田松陰の像。数え30歳という若さで亡くなったと改めて知った。

世田谷線を戻って宮の坂で下車。古い車両が展示してある。

豪徳寺に参拝。

寺の木にハトぐらいの鳥が何羽もいた。姿も鳴き声も見慣れない鳥で、まさか都内で珍しい鳥が見られるとは、と思い双眼鏡で確認。

インコだった。そういえば世田谷ではインコが野生化しているという情報をどこかで聞いたと思い出した。

ぐぐってみるとワカケホンセイインコという外来種。ペットが野生化したもの。豪徳寺ではキジバトぐらいの感覚で普通にいた。

www.jspb.org

三重塔。

そして招き猫。

招福観音堂。近所の地域猫の平和な暮らしを祈願。

招福猫児の像。

豪徳寺の門前の松の並木。

線路を渡って世田谷八幡宮に参拝。

中には厳島神社もある。

拝殿に参拝。神社の御朱印松陰神社とここ世田谷八幡宮にていただいた。

世田谷線で終点三軒茶屋まで。前に乗ったのがいつか思い出せないが少なくとも25年以上前。

結局調子はあまりよくならないので三軒茶屋から帰った。寒気がしてきて帰ったら38℃を超える熱で「まさかコロナに再感染?」とか、「しかし電車ではずっとマスクをしていたのでバイオテロにはなっていないはず」と考えたが、風邪の症状がほとんどないため、疲れで発熱したと推定。土曜日だったので帰宅後と翌日の日曜日をゆっくり寝て過ごして実際に熱が下がった。

出かけるのが億劫なときは体からの「休め」というサインだから、これに従わないともっとひどいことになると痛感。楽しいから出かけるのであって出かけるのが義務化したら逆効果だ。