リネージュ20周年を目前にして

去年(2021年)の秋ごろから、元アルタイルの現デポロジューで復帰しています。

 

あと1か月足らずで、正式サービス開始から20年。プレイを始めたのも丁度正式サービス開始の日だったという偶然もあり、20年後のリネに何があるのか見届けたい、そう思ったのが復帰のきっかけです。

 

本キャラのプリは、元リゲルの現ジリアンにありますが、知り合いも既に居なくなっており、元クランメンバーの文たん(文華)が所属しているクランで、装備ゼロからいろいろと支援をもらいながら、ナイト(Platon)を育成中です。もしまたワールド移住があれば、デポロジューにプリキャラを移動させて・・・。

 

育成の過程で装備を揃えるためにそこそこの借金をしたため、まだしばらくはプレイしていると思います。記念すべき20周年でリネを思い出した方、実はすでに復帰しちゃってる方、是非デポロジューに会いに来てください。Wis だと気づかない可能性もありますので、便箋がいいと思います。会うことができなくても、便箋で連絡だけでももらえたらうれしいですね。

 

リネージュはこれからも続いていくのかな。

先のことはわかりませんが、まずは特別な今日の日に、ここに記録を残しておきます。

 

 

いつの日か終わる旅の途中で

あのリアルとは違う別の世界で、
誰に対しても親切で明るく、慈愛の人でした。
みんなから慕われ、尊敬されていました。

自分の考えを持ちながらも、他人に押し付けることなく、
強く賢く、輝いていました。

でも時には、ごく限られた仲間にだけは、
悩みを打ち明け、弱い自身をあずけてくれました。

一緒に歩んだ道は、時に離れそしてまた交わりを繰り返し、
これから先も続いています。

かけがえのない思い出と、伝えられなかった「ありがとう」の言葉を胸に、
僕らはまた、前に進んでいきます。

 

君が描いた未来の世界は、今もどこかに生き続けて、
本当の自分を受け入れてくれたあの光は、今もこの道を照らして。

 

いまさらのS.A.O

Amazonプライムで無料だったのでSAOの一期を初めて見たんだけど、もっと早く見るべきだった。とくに前半はかなり泣けた。

HPが無くなったらリアル死、なんて設定はもちろん現実にはありえないけれど、レベル上げとデスペナの狭間で揺れながら、出会いや別れ、大切な人と過ごした時間など、作品のエピソードと重なって、リネを通して経験した当時の、ずっと心の奥にしまっていた思い出がよみがえりました。

記憶をたどるように自身の日記を読み返してみたり、久しぶりにリゲルにINしてみたり。でも気持ちはどうしても今はなきアルサバに向いてしまう。デポサバにINしてみれば、友達登録にはかろうじて Maximilia の名前だけが黄色くなっていた。
懐かしい。でも本当に逢いたい人たちの名前は、ただそこに並んでいるだけ。


旧Spiritsのみんな。もう引退してしまったんだろうか。きっとリアルな世界で充実した人生を歩んでるに違いない。そうあってほしい。

あの頃、つまらないことに意地をはって傷つけたり、身勝手な言動で振り回したり、そんなオレに根気強く付き合ってくれた人たちに、特に、あの人にもう一度逢いたい。何が一番大切だったのか、今ならわかる。

そして、もう一度逢えるなら、たった一言だけ伝えたい。

「ありがとう」

アルサバ最後の日

アルタイルがカノープスと統合され、新たなワールドになるとのこと。
最後の日となる2015年4月28日(火)に向けて、キャラを育ててみた。


途中、キューティとかブネさんとかナイツとかと話ができて、とても懐かしかった。


最後の日の今日、Spiritsのクラン倉庫を整理し、各キャラに持たせていた過去の便箋を、一枚一枚スクリーンショットで記録した。

懐かしい名前、心あたたまる手紙、あの頃は素直になれなかったけれど、今なら相手の気持ちがわかるもの。たくさんの思い出がよみがえってきた。


2003年の6月から2008年の11月まで5年半を過ごしたワールド。
今振り返れば、ほんの5年半。もはや、アルタイルから離れてからの方が長いとは。
どれだけ5年半の中身が濃かったのかと改めて思う。


アルタイルのすべてのキャラクターが一度名前を失うという。
彼ら彼女らは名前の違う誰かになるんだろうか。それとも、変わらぬ同じ名前でまた話せるときがくるだろうか。

この機会に名前を変えてしまいたい人もいるかもしれないけれど、いつかまた語り合うときのために、懐かしい名前を取っておいて欲しいな。もしまたリネで出逢えるのならば・・・。

死活確認

エイプリルフールで酷い内容を書いてしまったため
自己嫌悪でこのページを開くことさえしてませんでした。
反省しつつ生きてます。


勝とまるえと黒金の日記みてすごく懐かしくなった。
オレもオフ行きたかったな、なんてね。


久しぶりにリネ関係の日記とか一巡したりして
みんなと楽しめてた頃を思い出したりしました。


またいつかリネに戻れるようになったら
一緒に遊んでくれると嬉しいです。

リネ復帰します!

みなさま、大変ごぶさたしております。
お元気でしょうか。こちらはなんとかまぁ・・・いまのところは元気です。


さて、タイトルにもありますが、リアルが落ち着いた(?)ので
ようやくリネに復帰できそうです。
というかまあ、ずばり言うとリストラなんですけどね・・・(涙
しばらく前から業績がやばくて、リストラが検討されてるらしい、という
うわさはあったのですが、ここにきてついに、です。
しかし何でオレかなーw


凹んでても仕方ないですし、とりあえずは失業手当とかあるので
当面はのんびり過ごそうかなと。
リネ三昧できるのなんて、いつぶりだろう・・・。


というわけで明日から復帰になりますので、
また戦争とか楽しんでいきたいです。