キュロットなんだって。2

懲りもせず2が始まったよ。

・いや大谷翔平と結婚する将来があるかもなら私も絶対誰にも言いませんよ!そりゃあね!

・クリスマスに生まれた子の写真入りの年賀状をもらったんですよ。元旦に。すごくない?なのに私ときたら…!

・1年くらい切ってもらってる美容師さんがサイコーなのよ。私は今まで、私が希望をうまく伝えられないから、だから望む髪にしてもらえないんだと思ってたよ…。どう伝えたらいいのかわからなくなってて、美容院行くのこわかったもん。今の人は私の拙い説明を掬い上げていい感じにしてくれるん。襟足刈り上げてもらったら耳周りも刈ったほうがいい、て言われて、初めてだから不安もなくはなかったけど、耳周りの毛がないのって圧倒的にラクだね…!マスクをしてると耳周りの髪が絡んでぐしゃっとなりがちだけど、毛がなければそんなことも起きない…!あと今の髪型をしてると自分らしいと感じる。そんな髪型初めてなんだよー。自分らしいと感じるものと一緒にあると、すごく心地いいというか、なんとなく自信につながる気がする。

・なんとなく思ってたけど、私一癖ある感じの服いけるな…?

・襟足を刈り上げてセンター分けにしてから、そういう方が合いやすくなった気がする。

・極太チェーンネックレスはガンメタみたいな色にしたらよりしっくりきた感じがする。着てるものが黒っぽいから、銀色よりも色のコントラストがつきにくいところがよかったように思う。

・化粧品って、試してみたいものがたくさんあって、それを買うと使いきれない量になるじゃん。あれみんなどうしてんの?

・最近はサマーやスプリングの人に似合うとされる口紅も買ってる。特にノーメイクの時の口紅だけ塗る場合はそういう色が合いやすいんだよなー。化粧すると、肌をマットにするから合わなくなることが多いけど…。

・コート着るの飽きちゃって着ずに外出するというのをやったんですけど、フツーに寒いですね。2月上旬って冬真っ只中だったわ。

・恋愛テクニック的なのを目にすると、それ付き合ってからもせにゃいかんの…?しんどくない…?と思うんですけどみんなやってるの?駆け引きとかめんどくさくない?LINEなんて好きなときに送ればいいじゃん?男でも女でも素直で思いやりのある人間が一番だと思うんだけどなー。

IWGPが17歳の時ってことは、私、渚っちと同い年なのでは!

タリーズの机が8割ガタガタしてるのって私を長居させないためなの…?

・なにか心踊る買い物がしたくて、ずっと探検してるんですけど、なかなか見つからないんだよなー。口紅がいいかなとか思い切ってお高いファンデーションいっちゃう?とか結局迷っちゃってだめね。

・以前俳優業をしてて現在は別の業界にいる人の、俳優時代と10年後くらいの現在の写真を並べて、「メンテナンスの大事さがよくわかる」みたいなキャプションつけてる人はどうしてそんな失礼なことが言えるの…。それに対してもそんなコメントばかりついててこわくなっちゃった。現在の写真もいい笑顔なんだよ。

・姪がプリキュアを認知したんですけど、幼児ってほんとに「ぷいきゅあ」って言うんだね…。姪の口から「ぷいきゅあ」を聞いて、インターネッツて見たやつ…!てなった。しかも幼児の声で「ぷいきゅあ」ですからね、そらめたくたかわいいです。ちなみにフワッとした服を着ることは「ぷいきゅあ着る」もしくは「ぷいきゅあする」と言います。かわいいですね。

・若人(わかんちゅ)は「めちゃくちゃ」と言う言葉を使わないとTwitterで見て衝撃を受けた四十路ですけど、思い返してみると、確かに若人(わかんちゅ)から聞いたことない…。「バカ」を使うイメージだ。「バカ高い」とか「バカ疲れた」とか。あと「えぐい」って言ってる。えぐ味を感じたときくらいしか「えぐい」って聞かないから、なかなか慣れないというのはある。「マジ」を使わないのは知ってる。「マジで!?」は同年代も使わない。私はびっくりしたら「マジか…」になる。驚きを、噛み締める感じですかね…。

・私は30年前から大沢たかおの顔が好きなんですけど、ちょっと前から目がぱっちりしてるよね…。わかるよ…まぶたが下がってくるんだよね…。ぱっちりした目のお顔も素敵だと思うけど、私の中では別人になってしまった…。もうぱっちりした目の大沢たかおの映像を見られなくなっちゃったんだ。

・でもまぶたが下がってくることによって体の不調が起こったりもするもんね…。ぱっちりした方が健康でいられるならその方がよいよね…。

・縁というのはおもしろいなあとか、人生に無駄なことってないんだなあとか、好きじゃない得意じゃないことを選んでみたらちょっとずつ世界が広がっておもしろいなあとか考えています。担任の先生があの時言ってたのはこういうことかー!とか、あの失敗はこのためにあったのかもー!とか、10年20年越しに答え合わせみたいなことが起こる。ので、ハルさん人生がおもしろくなってきたよ。もっとおもしろくなるかもと想像したら、オラわくわくすっぞ。

・心踊る買い物、自分では思いもよらぬところでできました!!!3COINSのぬいぐるみ!!!!めちゃくちゃいい買い物をしたと思う!!!!満足!!!!

f:id:spring_terako:20240210204143j:image

ベローチェのたまごサンドはシソ挟んでるって知ってた?私知らなかった!卵が甘めの厚焼きで、そこにシソの風味が加わっていい感じなんですよ!

・『パティスリーMON』実写ドラマやってるじゃないですか!!!!原作めちゃくちゃおもしろいのでオススメです!私はこの漫画家さんは名前買いしてるんですけどどれもおもしろいです。『まっすぐにいこう。』と『パティスリーMON』が私の2トップだけど、『シンクロオンチ!』もいいんですよ。続きをはよう読ませてください…。

・目の下のクマって、睡眠不足とかで出てくるあの黒っぽいやつだと思ってたんですけど、美容業界的には目の下のたるみのことを言うっぽい…?

・はあ…私は沢北栄治の悔し泣きがとても好きですね…。声を上げて泣き出す前の顔のアップがすごい。まさに人間が泣くの我慢してるときの顔ですね。再上映、この県では上映館が一つだったの。で、IMAXと普通のシアターがあって、IMAXの方が席数多いんだけど、そっちの方が断然早く埋まったからね。上映後、お隣の女性が初見だったのがわかって、お互い興奮気味に話しちゃった。退場中、後ろの若いカップルの男性の方が初見だったらしく、女性に興奮して語ってた。みんないい出会いだったね。1月23日はさー毎年みんなで映画館で観ようよ。絶対それがいいよ。集まって映画館で観よ。

・この1週間で浮腫がスッキリしたのは便通が良いからだと思うんですけど、じゃあそれはなぜなのかと考えると、ネカフェで間違えてとったマッサージチェアでマッサージしたからなのか、7時間睡眠をとれているからなのか、無印で買って賞味期限を過ぎてしまったハーブティーをせっせと飲んでいるからなのか、検証を始めます。

・これはマスカルポーネチーズと甘酒を選んだら全然映えなかったジェラートです。

f:id:spring_terako:20240131143056j:image

ユニクロのペグジーンズよかった。色違いサイズ違いで買った。どっちも重宝している。白いズボン意外と合わせやすいなあ。カジュアルだけど苦手なカジュアルに行かないというか…。クウネルとかファッジ的なカジュアルになるね。顔タイプだとフレッシュよりにできる感じ。新鮮だし、好きな感じ。

・『THE FIRST SLAM DUNK』は再上映日のスケジュールをはやく出してください…!

・私は全身同じ石鹸で洗ってるんですけど、そうすると、ハンドソープ、シャンプー、洗顔料、ボディソープのストック管理が劇的に楽ちんです。いつからそうしてるのか覚えてないけどずっとそれでやってる。あとは食器洗剤と洗濯洗剤が統一できたらいいなと思っている…。できないかな?

・靴下を全部同じのにして、乾いたものは箱につっこんでおくと、朝そこからテキトーに2つ取り出すだけで一足分履けるようになる。

・あとインナーや下着も全部統一してる。色も柄もデザインも全部。朝ごはんもなにも考えずに用意できる、毎日同じものだから、朝選びとることに頭を使うことが極端に少なく、そのぶん他のことに時間を使えるのです…。

・性犯罪を受けたよって話をすぐに言わなかったことに対してどーのこーの言うのなんでなん???すぐに言わないことがなんで責める材料になるん???お前にとっては8年前に聞いても今聞いても変わらんじゃん???なにが引っかかるん???人に言えなかった気持ちは痛いほどわかるけど、すぐに言え!は1ミリもわからんぞ。

・こないだ行ったところは絵馬を読めないようにしてたし、読まないでって注意書きがしてあった。絵馬って呼んじゃダメだったんだ…今まで読んでしまってた…他者の決意や願いを読んで、勇気づけられることがあったんだけど、そりゃ書いてあるのはとても私的なことだもんなあ。ごめんなさい!

・圧倒的に旅行が不足している!!!見知らぬ土地へ行きたい!!!パッキングが鬼のように速くなったハルさんは急な出張も大丈夫です!会社のお金で見知らぬ土地へ行かせてください!

・そういえば、今年は勤続35年のなにもできないおじさんのいる会社辞めたん。自分があのおじさんみたいになるのもあれを許してた会社もこわくなっちゃって!資格取って、新しい会社で元気にやっています。

TVerでやってる『カバチタレ!』を久しぶりに見てるけど、やっぱこれおもしろいよなあ。何度も何度も見てるせいか、セリフとかも覚えててスラスラ出てくる。し、10代の頃より主人公たちが言ってることがよくわかる。ほんと生きるって果てしないんだよな!

・現在大晦日の19時なんですけどね、私はまったく手をつけていない大掃除を今からやってやりますよ。絶対今年中に終わらないのに!この時間ならもう諦めてもいいくらいなのに!なにも頑張れなかった今年の帳尻を残りわずかな時間でどうにか合わせようとする愚かさ!私らしいね!!!

・私はてなに来て20年経つんですって。はやー。

・最近は売ってるスカート丈長いのが多くて助かる。流行ってるうちに長い丈のスカートをいろいろ買っておきたい。ミモレ丈なるものが流行った頃はもう一声!って感じだった。その後マキシ丈が流行り始めたけど、長身にはマキシにならんのですよ。でも今はしっかりくるぶしくらいまであるのがどんな店でもフツーに売られてる。スカート選びで丈で諦めなくていいって、長身にとってはかなりレアなんですよ。色や柄で選ぶ前に丈でまず篩で落ちるからね。いい時代だなあ。

おぱんちゅうさぎって声に出すと言いにくくない?うさぎがおぱんちゅに引っ張られて、うしゃぎになっちゃわない?おぱんつうさぎ、なら問題なく言えるんですけど、おぱんちゅになったらうしゃぎになっちゃうでしょそりゃ。

・『ミステリと言う勿れ』映画の広島編観た〜。整くんは優しいねえ。終盤の汐路ちゃんにかける言葉が優しくて優しくて泣いちゃったよ。町田啓太のメガネっぷりがいいです。あのメガネが似合うメンズはとてもいいですね。

・全校集会の映像はいつになったら売ってくれるんですか!!!!!!まだアナウンスがないんですけど??????

・映像の話で思い出した。こないだ出演者が大人数のライブがあって、私は配信で見たんですけど、最近出演者の一人が詐欺の受け子の容疑で逮捕されてしまって、来年発売予定だったそのライブのBlu-rayやDVDは発売されないのでは…となっている。私は知らなかったけど長く休業してたんだってね。ただいまー的なことを言ってたのよ。長い間仕事せずに子供もいる家庭を運営できてたなんて、芸能人の蓄えはすげーなーと思ってたんですけど…。別の収入源があったということなのかな…。配信見ずにBlu-rayの発売を待とうかとも考えてたんですけど、配信見てよかったかもなー。

・エレンイェーガーのプロフェッショナルおもしろかった。こんな形のキャラの掘り下げ方があるんだーと目から鱗が落ちるよう。全ての推しキャラにプロフェッショナルに出てほしいもんね。うたプリだとTwitterが似たような感じだったな…。

・たまたまそのブランドで買った服を着てお店に入ったら、店員さんが気づいて、それはとても人気で最近やっと再入荷したやつだと教えてくれたんですけど、これなんて返すのが正解なん?人気なのを伝えようとしてるんだろうけど…私はすでに購入してるわけで、人気商品で早い者勝ちだとわかってももう1着購入するわけでもないじゃん?人気なんですね〜見つけた時に買ってよかったです〜気に入ってます〜くらいしか返せなくない?その接客になんの意図があるんだろうか?どういうコミュニケーションを求められてるんだと思う?もっと言うと、私はその情報に「へぇ」としか思わない人間で、精一杯肉付けして前述程度を絞り出していて、客が接待してる形になってるんですけど、ブランド的にはそれでいいんですかね。

・スカーフを巻くのが似合わなくて試行錯誤しとると何度も言っているんですけど、たぶん大きな襟が似合わないのと通じるな。シャツやジャケットの襟は小さい方が合う。スカーフも小さいのでキュッと結ぶといいんですけど、大判のを結んで前に垂らすというのがどうも顔に似合わない。今年はネクタイみたいにシャツの襟の下に通して首に近いところでキュッと結んでみたい。無地の小さいスカーフがいいんだよなー。

・元々ミラノサンドはすごくおいしいと思うんですけど、最近の牛カルビシリーズすごくない?信州味噌ジンジャーもおいしかったし、今やってるいぶりがっこタルタルも山わさびもおいしい!モランボンコラボ大成功だと思う!

・ジャニーズタレントのファンの人で、敵か味方か、という見方しかしてなさそうな人が多くて、結論に理屈をつけようとしてるから主張がめちゃくちゃなんだよ。若い人にはそういう議論の仕方を覚えて欲しくないなと思ってる。自分の中に基準を持っておくんだよ。そのためにはたくさんの人と出会っていろんな価値観を知るんだよ。難しいことだけどね。イノッチが会見で、被害者を中傷しないでと言ったけど、ジャニーズの人間でそう言ったのあれが初めてじゃない???私は櫻井くんが何度もコメントの機会があるわりにその一言が全く出ないのがずっと不思議だったんだよ。長年嵐ファンしてるけど、櫻井くんそこに気が回らない人なわけないよね?あえて言わなかったんだよね。それが他者からどう見られることか、というのも理解してるはずなんですけど…、櫻井くんのことよくわからなくなっちゃったな。好きなところ尊敬しているところが根本から欠けていく感じ。

・「感謝しかありません」という言葉はすっかり市民権を得てる感じですけど、私はずっと抗っていくからね!言葉遊び的に使うというのはわかるんだよ。でも特に改まった文面で他はちゃんとしてるのに最後急にこれ出てきたらめちゃくちゃ違和感あるよ私は。最近文章の校正を頼まれた時にお礼を言われて、これも言われたんですよ。わかってて使う分には問題があるとは思わないけど、これ、若い人の中にはこの言葉がスタンダードで感謝を表す言葉がこれしかないと思ってる人もいる気がして…どうしたらいいんだろう。謝罪もYouTuberの謝罪動画の言葉や言い回しばっかりなんだよ。自分の中に溜まっていくものの源が偏ってるんだよ。ネットで自分が選んだニュース記事だけ読んでたらそらそうなるよ。私最近仕事でこれ出てきた時にぶっ飛んだんですけど、これだけでほとんどの会社はだいぶ警戒するよ。イエローカードだよ。自社にほよどのうまみがなければ即レッドカードの会社だってある。いろんな不信感がわいちゃうから。でもわかんないよね、YouTuberや芸能人は仕事上で使ってるんだもん。いけると思っちゃうんだろうね。

ユニセックスの服ってただサイズがでかいだけだよね。ジェンダーレスってなにかね。

ローリーズファームに20年ぶりくらいに入って買い物をしたんですけど、緊張した〜〜〜。若い人向けの店は店員さんも若いじゃん。年長者としての感じのいい振る舞いを試される。私のいる業界は平均年齢が高くて自分より年齢が若い人は少ないので、私は若人(わかんちゅ)と会話をすることに慣れていない…。最初は表情が硬かった店員さんがちょっとずつ笑顔が増えたから今回はきっと成功したと思う。

・組みたいガンプラは組んだので急速に燃え上がったガンプラ熱は徐々に治りつつあるんですけど、ジオラマに興味が湧いてきて困っている。線路を展開させるスペースなどこの家にはないんだ。でもさ、売り場で、岩を作るためのシリコンモールドに遭遇してしまって…そんなの絶対欲しくなるじゃん?岩作りたいじゃん。人や動物のミニチュアもバリエーションが豊富で、いろんなシチュエーションに対応できるんだよね。それだけ市場が大きいんだろうな〜って。人がつくったジオラマ見たいなあ。ミニチュアの動物がすごくかわいくて、これだけでも欲しい。

・テーマパークへ行ったらカチューシャ付けてみたいけど、私たぶんどれも似合わないと思う。ベストヘアバンドを探してる時にささやかな猫耳がついたやつを使ったことがあるんですけど、たぶんギリギリだよ。色が髪の毛と一緒で黒かったからギリいけたレベル。

・連休最終日の夕方、お母さんが小学生男子に帰ろうと促すと、男子がぐでーっとして「帰ったらまた日々の日常が始まる〜」て嫌がってるのがかわいかった。お母さんがすかさず次の連休の計画をし始めて、プロだなと思った。実際に男子は気を持ち直して帰って行ったもんね。

・仕事の初対面の人とかにガンプラが好きだと話すとウケがいい。趣味と実益の存在、ガンプラ。ありがとう、ガンプラ

・被害者を中傷するジャニーズタレントファンの人たち、なんとなくかなり若そうだなと思うんだけど、性被害者を中傷するのは自分の首を絞めることにもなるんだけどなあ。なんか、敵か味方か、みたいな見方しかしてないみたいなんだよな。

・こないだ『BLUE GIANT』の上映会へ行ったんですけど、監督と主人公のサックス役の奏者の方のお話を聴ける機会があって、それがすごくおもしろかったんだよ。サックス演奏で演技すんの。その人自身の音色とはまったく違う演奏なんだよ。私も楽器を演奏するけど、そんなことできる気がしないよ。その人は漫画を読む段階で音を想像しながら読み進めてたらしいけど、想像できたとして、その通りに演奏できます?!いや〜話すのも上手な人たちで、とても楽しかった!

・『SK∞』4巻5巻コメンタリー平和だ…こういうのなんだよな…。