Smoke on the Coffee

今日は優雅に,外で朝飯を食ってきました。

Macbook Air開いてドヤ顔してますがスタバではありません。
埼玉東部民にとってはある意味スタバより有名な,珈琲屋OBにてモーニングしてきました。
一部の人々には「デカ盛り系喫茶店」として知られていて,事実その通りなのですが
(金魚鉢アイスコーヒーとか花瓶フロートとか倒壊しそうなパフェとか)
ホットコーヒーは適度な大盛りで,普通の人間にとって好ましい範疇に収まります。
コメダの『たっぷり』」=「OBのノーマルサイズ」ぐらいでしょうか。


そしてこの朝飯,実は  2  7  0  円  なんです。
ブレンド300円+モーニングサービスのトースト&ゆで卵は0円×「OB券」で10%引き=270円ポッキリ。
この「OB券」ってのは一種のクーポンなのですが,
・期限なし
・回数制限なし(見せるだけでおk)
・10%オフ
という半端ないテキトーさサービス精神。
そしてこの券,持ってなければ基本的にくれるので,来店2回目以降は永久機関です。
事実,sQeoが持ってる券も,10年以上前にもらったものですが今でも使えます。



そんなこんなで珈琲をすすり,トーストをかじり,
タバコの煙をくゆらせ,ノートパソコンで仕事をするひと時。


そうだ。
sQeoはかつて,ある作家のBlogを読んで,
こういう生活に憧れて文筆業を志したのでした。


そう言えば。
いつかはこういうライフスタイルが送れるように,Macbook Airを買ったのでした。
そして今さら,その念願の生活様式を実現したのです。




とか言う充実感を270円で与えてくれた珈琲屋OBは,
やっぱり何か応援したくなってしまうのです。



それではまた。

雨デモ(自転車ヲ)コガズ

雨デモコガズ
風デモ漕ガズ
雪デモ夏ノ暑サデモコガヌ
貧弱ナココロヲモチ
物欲ニマミレ
決シテ満タサレズ
イツモナニカヲニランデイル
一日ニ麦酒四杯ト
揚芋と少シノ肉ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンノカンジョウデ考ヘ
ハンパニミキキシテワカッタフリヲシ
ソシテワスレ
都市ノ端ノ街ノ家ノ
小サナ閉メキッタ部屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病スルカチガアルカトカンガエ
西ニツカレタ母ガアレバ
行ッテソノ稲ノ束ノ重サヲキキ
南ニ死ニサウナ人ガアレバ
行ッテコワイダロウネトタズネ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
オモシロイカラモットヤレトイヒ
ヒデリノトキハアセヲナガシ
サムサノナツハタスカルトヨロコビ
ミンナニマイペェストヨバレ
クニサレル
サウイフコトヲ
ワタシハヤメタイ

見魚必釣(サーチアンドキャッチ)

わが親子の旗艦(中古プレジャーボートとも言う)ブリュンヒルトの釣りですが,
いつもシロギスというのも何なので,今回は新魚種の開拓に行きました。



今日はカサゴを釣ってきたのです。
型はなかなか。このサイズになると,一瞬根掛かりかと思うような重量感があります。
実は2人して数はこれだけだったのですが,今回はポイント開拓のつもりだったのでまあよし。


ちなみに今回の釣行は,冬にベストシーズンを迎える,sQeoが愛するアイナメの下調べとして行きました。
カサゴアイナメも「根魚」という同じカテゴリーの魚ですから。
イメージが湧かない方は,
「魚体が茶色っぽくて,あんまり都会的ではないツラをしていて,でも食べると美味しい白身の魚」
の一群だと思って下さい。
名前の通り,海底の根(=岩礁)を好む魚なのですが,現代ではテトラポッド帯が格好の住み家になります。
しかし根魚ってのは成長が遅いので,人が多いところでは小さいのしか釣れません。
つまり
「魚が隠れるところが多い」「テトラポッド帯で」「かつ人間が少ない」
ところが理想。
そして今回,そんな条件を満たす場所を発見した。かも。
これは冬のアイナメが楽しみれす(^q^)


んでイーティングタイム。
この型なら刺身でもイケるのですが,4本中2本は父親のお世話になっている方にあげることにしたので

ボリューム感を出すためにアクアパッツァにしました。
純和風の煮付けと最後まで迷ったんですが,
「こんだけ良型のカサゴなら,ささやかな調理法の違いなど超越するに違いない」
と思考放棄しました。
そして結果的には,どうやって食っても美味かった。
身が締まってるのに脂が乗ってるとかどういうことなの……


それではまた。

大橋巨泉 is God

先日,何となく思いつきで「世界まるごとHOWマッチ」をネタにしたのですが,

何か懐かしくなって久々にようつべで見たところ


今見ても普通に面白いってどういうことだよおい!
解答者のコメントが合ってても外れてても「ふむふむ」とうなずけるとかどうなってんだよおい!
トークが知性に溢れてるのに爆笑できるとか何なんだよおい!


……と,笑いながら今のテレビの現状に憤慨してみました。
いやー子どものころの俺ってすっげー面白いモノ見てたんだなー
多感な時期にあの番組を見られて幸せだったような,
知的好奇心と外国への興味が更に増した,大人になった今こそ見たかったような。


何かノスタルジーとアンガーが入り交じって訳分からん気持ちになったので,
もうワイン飲んで寝ます。


それではまた。


P.S.
石坂浩二変わらなさすぎワロタ
あの人はきっと石仮面を手に入れたに違いない