はてな的には過去記事の金銭価値ゼロみたいな感じなのかなー

d.hatena.ne.jp

これの話。これにぶちあたってたので問合せたらこの記事が公開されました。

この問題でそこそこ過去記事死んでると思うんだけど、べつにそういうことあっても広告収入には影響ないみたいな判断があったのかなあ。

 

あるいは、こういう問題のことを忘れていて、何も判断がなされなかったのか。その可能性もあると思っている。問合せくるまで忘れてたんじゃねえのか。

 

 

なんにせよ

 

はてなダイアリー終了までにユーザー自身はてなブログへの移行等を行わなかった場合でも、公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。

はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が行われた際に、はてなブログの作成上限数を超えた場合について - はてなダイアリー日記 

というのが不完全な形になってしまったということについては、もうちょっとよく考えてほしいなと思いました。

 

 

ぼくの場合は作るだけ作って 1 記事も書いてないの消したことで対処できたのでどうにかなったんですが、たとえばもう死んでるとか、面倒とかそういう理由でこのまま消えてしまうブログがあるのはとても悲しいことだと思うのです。まあそういうユーザーはべつにブログ側に適当にブログつくったりしてない可能性はかなり高いだろうし、あまりそういう問題はおきてないかな。

twitter

この tweet 表示ほぼ完全に twitterガイドライン違反な感じするけど、あのガイドラインマジ糞だし公然とやぶっててかっこいい感じする。