ぼっち・じ・عید ⑧(完結)

刘家峡水电站。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

中国に高速道路網が整備される前の話ですが、この近くの峠を走るトラックは、追いはぎや盗賊が出るので、夜間、けっこう危ない道なのですが、一度も止まらず一気に走り抜けようとすると聞いたあたりのはず。サラール族居住地近く。ゴロからも遠くないと言えば遠くない(遠い)

で、先ごろ夭折したペマ・ツェテン監督*1が幼少時、ダム工事現場の慰問の屋外上映で映画に触れる機会があったというのも、ここ直接ではないでしょうが、このあたり一帯の水利電力事業の一環だったと、勝手に考えます。

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは中。トイレ三回。平熱。生ごみの日です。

昨夜は九時にもう寝ました。夕立の中耕運機をかけて、意味ないかなと思いました。乾燥センターから種苗をピックアップ。そして土づくりをやってなかったので、あわてて。午前はらららランドマークへ書類送付。マイナンバー関係はランドマークでなく緑区で一括管理、簡易書留で送ってほしいとのことでしたのでそうしました。ここの話が伝言ゲームでおかしくなっていた。「よくわかんないけどこう言ってた」は、本人が咀嚼して理解してないのみならず、言ってないことがどんどん脚色される。

夜はわりと雨が降ったようで、昨日せっかく消毒したのにまたやりなおしかなあと。五葉松もガの幼虫が巣を作っているので、スミチオンを撒きたく。そしたら茶毒蛾のサザンカなどもやらないとという。でも火曜日水曜日また雨なんですよね。

冷たいお茶。ジャスミン茶ではないかったと思います。

蘭州牛肉麵に肉とパクチーと中国の煮卵(茶叶蛋)がついてるセット。"加肉"は中国でもオーダー出来るのですが、やったことはないかった。で、大根の量が、本場より少ない気がして、パクチーなんかどうでもいいので、大根を追加すればよかったと思いました。

拡大。ここ、夕方に来ることが多いのですが(この日はやはり夕立でした)インド亜大陸系の小柄な男性が一人で食べているのによく出会います。インド・パキスタンのハラルカレー屋はなんぼでもあるので(でも神田カレーまつりは参加してないかな)わざわざ中国系ハラル料理店に來るのは、何か思い入れがあるのかと。レジのブルカの女性が中国人客とずっと日本語でやりとりしていたので、「中国語で話せばいいのに」と言ったら「(私は)日本人です」とのこと。おみそれしました。イントネーション。まさか中国回族の店で中国語が使われてないとは思わなかった。この店は大々的に宣伝もしてましたし、資本力はあると思ってたので、それで日本語ということだと、ひょっとしてジャック・マーがオーナーだったりして、まさかね、などとにやにやしました。

これが4月12日の夕食。これでぼっち・じ・イードおしまい。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『少年は荒野をめざす』4⃣ "The boy heads for the wilderness"(Shōnen wa Kōya wo Mezasu)vol.4 by Yoshino Sakumi 吉野朔美(ぶ~けコミックス)"BOUQUET COMICS" 読了

なんだろう、スカッとする話ではないですが、この巻は作者の本領発揮なのか。繊細というビーンボール。

安部公房『けものたちは故郷をめざす』を読み*1ので、五木寛之『青年は荒野をめざす』*2を読み、これも読むという。

マーガレットコミックスの表紙は頁4、61年9月号カラー見開き表紙の左半分が使われています。うれし恥ずかしレタリングシート*3のマンガ転用。流行ったなあ。労多くしてみのり少なし。ひと文字ひと文字配置をカンで決めてコシコシこすってる時間が楽しいってだけ。こういう柄の服は、英字新聞そのまま使いますたと並んで、服飾のザデインとしては今でも現役と思いますが、今のデジタルまんががどこまでこういう柄を描いてるのかは、不明。

ぜんぜん関係ありませんが、鹿内月子というキャラは松苗あけみがモデルと私は勝手に思い込んでいて、それというのも松苗あけみウィキペディア*4に、有閑倶楽部に登場するアケミというキャラのモデルが松苗あけみとあったからです。アケミって誰だっけ?主人公は髪が立ってるし、そういえばオカッパのキャラいたなあ、それか、と勝手にかんちがい。アケミはペットの鶏で、オカッパは白鹿野梨子というキャラで、ぜんぜんちがいました。なんだか知りませんが、内記でチラシを見た松苗あけみ*5弥生土器美術館でなく、ダルバートの街豪徳寺でやってるそうで、隣町経堂はうな丼を奢る男狩撫麻礼の店があったと、内記の音楽まんが展で原画を見ながらひとしきり黙考。

左もうれし恥ずかしナゴム*6MILK。頁14。この次のページで、腰まで届くほどの髪の毛を持ちながら女の子っぽくない狩野を、失恋で髪切ってボーイッシュになった海棠ちゃん(その前はソバージュの中学生という、ある意味ありえないキャラだった)が女の子っぽい恰好をさせようとあちこちお店を連れまわすのですが、これ、新宿西口ですよね。左が小田急ハルク、正面が小田急百貨店、右が京王百貨店。今はなき光景で、「小田急複々線化事業でお金がなくてホームドア設置工程も遅れてるくらいだから、新宿再開発の費用が捻出出来なくて、東急共同開発になったんだよ」としたり顔で説明されてるのが21世紀の現状。ここまで書いて、実はこの絵は新宿でなく錦糸町ですた、と言われても知りません。

ぶ~けコミックスの表紙は上。たしか集英社には、狐の仮面をかぶった無口な少女を育てる、縁もゆかりもないOLのマンガがあったはずですが、このまんがよりかなり後のまんがですし、狐のお面自体はつげ義春からあるギミックですので、単なるシンクロニシティーかと。

ねじり鉢巻きの小林少年は裏表紙に。考えたら、これまでのマーガレットコミックスの表紙も、それぞれ連載時の見開きを使ってる気がしてきました。

読んだのは1990年2月の5刷。61年9月号(西暦ではありません)から62年1月号までを収録。エヴァをさること約二十年前の「気持ち悪い」が頁11に出ます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

この巻は京兄です。頁89から四ページもカラーで(連載時)京兄。復刻版だとここカラーで読めるんでしょうか。高いんだから、それくらいはしてくれて当然のはずですが、どうか。

当時の読者は、主人公が有名人だからこういう目に遭うのであって、一般人である自分たちとは別世界の話として読んでいたはずです。まさか30年後、誰でもストーカー被害の可能性があるSNS全盛時代に人類が突入するとは、夢にも思わなかったことでしょう。少なくとも私は予想出来なかった。有名人あいてのストーカーや現実と夢想の区別がつかなくなった人はいつの時代もいますし、桶川ストーカー事件*7のようにナンパされて無理やり顔見知りにされてあげくの事件もありましたが、だいたいふられた相手を未練がましくつきまとうのは、身近な相手で、それと有名人あいてのつきまといの2ヴァージョンしか人類には存在しなかった。JCがウッカリ本名もしくは特定可能な名前で画像(プリなど、加工済み含む)を挙げたとたん、検索ワード上位に自分の名前が入って、遠方から同世代を名乗るなりすましジジイが雲霞のように群がってくるなんて事態、誰が想像出来たでしょうか。この点に関して言えば、確実にテクノロジーの進歩は人類を不幸にした。

偏執的につきまとったり脅迫手紙を送ったあげく、刺そうとして阻止されてるのに、「ごめんなさいごめんなさいもうしませんから許してください助けてください許してくださいごめんなさいごめんなさい」で、今度は黄身島陸の腹を刺して胃にまで到達する。凶器は鋏なのに、そこまで貫くか。刺した後も「ぼくじゃないぼくのせいじゃないあいつが…あいつが」警察に確保されて連行中も「ゆるしてくださいもうしません」

[:300]主人公狩野都は事件のショックで初潮を迎え、生理が始まります。また、これがもとで小説原稿を落とすのですが、この状況下でなお連載継続執筆させようとする編集者菅野兄はヤバいと思いました。昭和であっても不適切なのでは。

左はカバー折。この少女が誰なのか、実は私には分かりません。京兄に狩野は髪を切られるので、その後の狩野なのかなあ。

ここまでの京兄は、吉野サンのところにも赤い手紙が来ていたということなのかどうか、現実がフィクションを侵食した例ですが、本作のすごいところは、ここからふたたび創作世界が現実をがぶりよりにしようとする点です。

狩野をかばって刺された傷でインターハイを棒に振ることになった黄身島陸は病院を抜け出し、「外を歩きたかったんだ」という理由だけで傷口は開くわ消息不明になるわで死にかけます。こんな高校生いるか。私はこの展開の必然性のなさに舌を巻きました。これぞフィクション、ザッツ創作。現実を下敷きにした、「事実は小説より奇なり」ではこんな展開は望めない。吉野さん力技。

頁132、夕闇の情景を描くのに、作者にしてはめずらしくスクリーントーン二重貼りをやってますが、それほど効果があるようにも見えません。全然関係ありませんが、日夏雄高サンの車のナンバーは「浅葱 33 ら 14-15」です。頁134。「ら」ナンバーですが、レンタカーではないという。

頁179、貴久鳥子サン(黄身島の年上のジョーカノ)が黄身島母に入れ替わる夢が出ます。これすごい直球だと思いました。とてもありそう。頁154では、私が現実だと思っていた「狩野が陸を刺す」が夢だと説明されますが、どうも私は納得いかない。夢でこんなのないんじゃないか。作者が読者を巻き込んでなにかやらかそうとしてるのではないかと疑心暗鬼。

頁45、狩野本棚が出ます。橋本まりという人と、書名「おじいさんといっしょ」等の著者が、誰か分かりませんでいた。作者についていけなかった。以上

*1:

stantsiya-iriya.hatenablog.com

*2:

stantsiya-iriya.hatenablog.com

*3:

レタリングシート | マルツオンライン

レタリングシートは「文字」や「記号」などを擦る(こする)だけで、金属板、フィルム等
に簡単に転写できるものです。

*4:

松苗あけみ - Wikipedia

*5:

ozakitheodora.com

*6:

ナゴムレコード - Wikipedia

*7:

ぼっち・じ・عید ⑦

新疆乌鲁木齐石化总公司外景

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

新疆の石油プラントといえばクルマーイ。ジャ・ジャンクーの映画の新疆行き列車の場面で、ちんちんまたおことディアオ・イーナンサンが宇宙人やUFOについて語りまくる箇所を思い起こします。その映画の感想でも書いたのですが、私自身新疆から成都に行く春節帰省列車で英語のさべれるインテリ中国人技術者と歓談したことがあり、宇宙人やUFOについて語りまくるインテリがいてもおかしくないという印象は持っています。蘭州大学にも信じてる教員がいたのだから、況や新疆をや。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

いや、そのうちムカイダイスサンの本も読みます。その前に例の英雄譚を。

昨日はU-23が中国戦だったそうで、その試合に出た中国代表のひとりはカシュガル出身のウイグル人、ひとりはイリ出身のカザフ人とのことでした。

艾菲爾丁·艾斯卡爾 - 維基百科,自由的百科全書

Afrden Asqer - Wikipedia

拜合拉木·阿卜杜外力 - 维基百科,自由的百科全书

Behram Abduweli - Wikipedia

二冊くらい本を読み終えてるのですが、感想を書く体力がないです。マンガも。『サンバの国に演歌は流れる』の感想も書き終えていないので、三章構成をバラしてそれぞれ感想を書いてあげるかとも思ったのですが、その気力もない。さっきまで写真を整理していましたが、これも終わらず、あげられず。

www.youtube.com

ピーラー・バラカンサンの番組でかかってた曲。なぜ耳に親和性があるかというと、ちょっと新ルパン三世の曲に似てるからではないでしょうか。ウィークエンド・サンシャインは、その時音楽映画(ドキュメンタリーなど)がかかってると、コラボ的な番組構成をとることが多いのですが、今週は適当なのがないかったのか、そして何かショックなことがあったのか、スピリチュアル・ジャズという分野の曲をかけていました。

www.youtube.com

これもそこでかかってた曲。

最近のコピー機は一枚の紙にふたつの原紙をコピー出来るようになっていて、免許証のコピーなどに便利です。しかし職場のコピーでそれを試そうとしてうまくいきませんでした。

おとついは、ラジオ体操しました。

なぜか25セント硬貨を拾いました。きのう帰り道でお賽銭に入れるのを忘れ、次の出勤時に入れることにします。硬貨は両替出来ないので、お地蔵さまも迷惑かな。外国コインを拾った経験というと、カインズの駐車場でタイバーツを拾ったことがあるくらいです。

4200日継続しました。よかったよかった。

らららランドマーク、税理士法人とのやりとりで全然分からないことがあり、別の税理士サンに頼めばよかったと後悔しましたが、税理士さんの話を聞いた人から話を聞いた人が分かってないだけでした。つかれた。

今朝は五葉松の芽を毟りました。ガの幼虫がまた増えているので、折を見てスミチオンを噴霧します。その後ラジオ体操、その後除草剤を撒きに行こうとしましたが、曇ったので一瞬だけパソウコン。その後撒きに行き、夜雨が降ったので、ちょっとトホホです。流れて効果が薄まってしまう。その後トラクターをかけようと思いつつ、ロッキングチェアーで寝てしまい、はっと起きて、夜ライトオン状態でトラクターをかけてなんとか終わらせました。

セットのスープ。

ペンネ、セロリ、くず肉、チミチェリ、否、ワカタイ。

チャンファイニータ。ここのがいちばん好き。

es.wikipedia.org

アヒソースをかけて拡大。

メネストロン。バジルで緑色になったペルー風ミネストローネ。

拡大

Minestrone - Wikipedia, la enciclopedia libre

さらに拡大 ここのは牛テールの肉のはずでしたが、この日は何しか、脂身の多い別の肉でした。しかしここのメネストロンはオイシイ。この組み合わせで頼んでよかったです。

店主が、もうこの店三十年もやってて、つかれたよという話から始まり、前は南林間のほうでも店をやっていて、その頃の鶴間はタイ人がたくさんいた、フィリピン人はあまりいなかったなどという話をとりとめもなくしてくれました。しかし私は、ペルーのチファ料理(中華料理)チャウファ*1(チャーハン)を頼んだ二人組の中国人青年のはっちょんが非常にクリアで、「圧力がしんどい」などの会話内容が聞き取れてしまうのに感動して、彼らに話し掛けてどこの人か聞いてしまい(チョングオ、としか言わなかった)突然中国語をペラペラしゃべる私を見てオーナーは不可解なものを感じたようでどっか行ってしまいました。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

ぼっち・じ・عید ⑥

湖南湘西土家族苗族自治州民族中学的学生在上计算机课(湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州民族中学の生徒がコンピューラーの授業を受けているところ)

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

ぜったいこんな民族衣装着て授業受けてないと思うの反対。学生のうちは民族衣裳。で、社会に出てからも民族衣裳着て働くなら、民族商場(スーパーマーケット)か民族レストラン。あるいは村に帰るか。

トゥチャ族はカカア天下で知られる民族とか、女文字で知られる民族とか、いろいろだったような。ちがったかな。ミャオ族はタイやベトナムに行くとモン族になる民族だと、ウィキペディアで見ました。

ラマダンが終わって、光陰矢の如しそのまま、光速で「時は動き出す」感じで、木々は芽吹くは、新緑が目に眩しいわ、雑草が旺盛に茂って地球がジャングルに呑み込まれるわ、大変です。帰宅して、花が咲いたブロッコリーやキャベツ、春菊を円盤型の刃の草刈り機でババババと刈りました。前は混合ガソリンの二気筒だったのですが、今はバッテリー駆動の電動タイプ。軽い軽い。そらまめにもうアブラムシがびっしりついていたので、アドマイヤーですか、消毒しました。その後は休耕田などにトラクターをかけました。夜はくたっと、日記も書かずに就寝(更新だけはしました)翌朝も五時起き。音も立てないで過ぎてゆく、やりなおせない日々©ブルーハーツ

左からトウバンジャン、おろししょうが、おろしにんにく、お酢、割り箸、コショー、紅しょうが。ここまでトッピングのラインナップがあるのは日本の某業界のみ。スタバのラテトッピングもこれにはかなわない。

さらにコーレーグース、無臭にんにく、醤油ドン。お店によっては高菜もありますよね。ハミマのコーヒートッピング、キャラメルシュガー、シナモンシュガー、あとなんだか忘れたシュガーの三種の神器もかなわない。

くきわかめチャーシュー味玉。のりとほうれんそうはデフォルトで載ってます。ねぎがなくてほうれんそうなので、京都こってり系でなく家系デスヨと。

割り箸がキレイに割れるとその日はいいことがあるというジンクスのために厳選された割り箸(うそです) 私のように外国料理店ばかり行ってる人には、キレイに割れる割り箸は、とっても新鮮。望月峯太郎のエッセーまんがに出て来たラーメン屋とここは、割り箸がきれいに割れたので、①「アガル」②「エモい」③「藤田ニコる」さてどれでしょう。

豆板醤と大蒜と胡椒を入れて拡大。前に座間四ツ谷にあったラーメンショップには「セロリラーメン」というメニューがあり、おいしかったのですが、もうありません。上溝のお店にも同じメニューがあるので行きましたが、四ツ谷より客数が多くて、回転を考慮して急いで食べたので、同じ気分には浸れませんでした。茎和布拉麺を出す店も少なそうなので、ふっと思い出したこと。

MAJIで完食する御廟前、味玉が半分だけ残っている図。

もうしばらくしたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『少年は荒野をめざす』3⃣ "The boy heads for the wilderness"(Shōnen wa Kōya wo Mezasu)vol.3 by Yoshino Sakumi 吉野朔美(ぶ~けコミックス)"BOUQUET COMICS" 読了

安部公房『けものたちは故郷をめざす』を読んだ*1ので、五木寛之『青年は荒野をめざす』を読もうと思ったのですが、すっとばしてこっちを先に読み進んで、『青年は荒野をめざす』もこないだ読みました*2

ぶ~けコミックスの表紙は上記。この巻の表紙は特に。眉毛太い時代としか。中学生or高校生だし。眉を剃るのは嫁入り前という伝承が廃れたのは、早婚がなくなったからな気瓦斯。なんでも表裏一体で考えますと。

ぶ~けコミックス三巻は1986年10月20日初刷。読んだのは初刷。「ぶ~け」61年(元号)5月号から同年8月号までを収録。巻末に全作品リストとコミックスのおしらせ。装幀者未記。

裏表紙はメッサーシュミット。中表紙にも出るので。

この少し後でしたか、何かのエッセーで、「少女漫画を描く男性漫画家」がぜんぶメカオタであると一条ゆかりが書いていた。吉野朔美は女性ですが、いろいろ時代の空気もあったと思います。

この巻は高校になじめないというか、いじめというか、浮くというか、と、作家でもあるので攻撃の手紙とか、そういう話が縷々出ます。一巻のころの見開きは白いのですが、二巻で黒い蝶が出て、三巻は、いちおう星空だったりするのですが、真っ暗で、ベタに塗りつぶされてます。星空といえば宇宙戦艦ヤマトなので、ホワイトのポスターカラーを筆で散らすやりかたを教わる過程でWWⅡの戦闘機などをオマケに描くようになったのかも、という余談はさておき、黒くなっていく心象風景はまあ、心配な気もしないでもなく。中傷手紙も黒いですしね。

おっさん批評家がなぜか建築会社でバイトをしてこきつかわれるのですが、こういうのも西村賢太苦役列車』同様、外国人労働者全盛になる前の、バブルをバブルと知らずにいた時代の歌。当時から外国人労働者は、インド亜大陸バングラディシュやパキスタン、東南アジアのフィリピンやタイなどから来ていて、中国人留学生もけっこう潜り込んでたと思います。もう少しすると南米から日系労働者が来ますが、工場労働者で、現場ではないんじゃいかな。とまれ、まだ邦人アルバイトがたくさんいた。3Kということばはまだないです。

頁107に読者のキャラクター・アンケートの結果を菅野が語る場面があり、一位狩野、二位おっさん、三位菅野だったそうです。次が小林で、黄身島は五位なのかな。浮気性というか、誰でも受け入れるという設定はやはり反発があると思いました。

ただ、この巻で、いちばんショッキングなのは、頁121、狩野は自分で生理を止めて、生理がないという告白。別にそういう薬があった時代ではないので(ソ連や東独は知りませんが)意志のちからでそうなったと、ぼそっとひとりがたりするのが、おそろしいと思いました。かなり重いことをいきなり出した。

巻末の広告(部分)以上

ぼっち・じ・عید ⑤

漫步在葡萄架下的维吾尔族姑娘。(ブドウ棚の下をそぞろ歩くウイグル人女性)

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

<ここから後報で追記>

前日にラジオ体操しました。

司書のレファレンス能力に驚嘆しました。

水かけまつりが始まったそうで。ソンクラーンと言わずソンカーンというと、ストレイトアウタコンプトンinタイランドっぽくなる気がしますが、どうでしょうか。上流でないタイ人のタイ語は「ら」抜きになる法則(プラスティックをパスティクというなど)

ツバメを見出しました。ウグイスはもう一ヶ月ほど前から聴いてるのですが、日記に書いていなかった。

イラン人とラマダンについて会話しました。特にムスリムの定義というか、本質というか。回教伝統社会に生まれたもののほうが本義が分かるのではないかと、ラマダンの断食をしなかった彼が言い、彼によるとイラン人はけっこうラマダンやらないそうで、それでも社会に定着してるほうが強いとのこと。話を聞いていて、橋爪大三郎の講演会*1に出て来たフランス社会みたいだなと思いました。フランスもキリスト教老舗の国ですが、ほとんど日曜に教会に行かない。でもなんとなくカソリックプロテスタントに誇りは持っている(だから回教のこともよく知っていて、クルアーンをよく読むと、ムスリムキリスト教徒を同じ経典の民としていちもく置いているわけでなく、基督教徒をいつか併呑される運命にある中途半端な連中と見做していることも知っている。だからシャルリ・エブドのようにDISったりする)そこで私は、たとえばスリランカの非イスラム教徒が出稼ぎでドバイなんかに行って、原理主義者に教化され、偶像崇拝多神教はダメだと思い込んで活動するようになったケースの方が熱心だしファナティックになる(同じことを英語で言い換えてるだけ)と言いました。私の意図が伝わったかどうか、イラン人は黙ってしまった。

ラマダンは終わったのですが、食事は一日一食のほうが、膨満感で仕事や余暇活動をする気力が鈍る時間が少ないので、一日一食にしようかなあ、でもお腹すくしなあと悩んでいます。水分さえ補給出来れば、一日一食でも、だいぶラクです。ラマダンの本質は、白い糸と黒い糸を見分けられる時間から日中まるっと水も飲めなくなる点だと思います。あれは一ヶ月達成するとやみつきになるかも。

NACK5が聴けるようになりました。

ジャック・マー。なんとなく書いてみました。

横浜で初めてボランティアバスを見ました。みんなこういうので行けばいいのに。帰りは寝て帰れるし(四列シートなので寝るのもきつそうでしたが、運転しない分寝れるだろうと。どのみち私はバスでは寝れない人)駐車スペースとかいろいろ節約になるし、三月にノーマルタイヤで走って現地に辿り着けず発狂するなどということもない。

ゼルビア神戸に負ける。さてここからどうなりますか。湘南はレッド退場を出しながらそこからおいついて鞠に引き分け。植木サン逝去の報で、奮起するとだいたい空回りの悪い運命に陥らないでヨカッタヨカッタ。

あがり。と、最初の一杯から言ってしまっていいの🄫たわらまち

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

松ちらし。

ふきよせちらしでした。ばらちらしとふきよせちらしの違いを知りたい人は、『音やん』のその巻を読んでみよう。

あら汁。小骨も多いが肉も多い。食べ方が試されるとき。

辛子明太子が半分まるっと入っていて、おどろきました。その上はとびっこ。相武台前に本社のある会社の製品だったような。その会社はダッシュ村同様、フクシマ原発立入禁止地域に工場があったので、とても一時期大変だったようです。

そぼろ(でんぶ)やしいたけのにしめ、かんぴょう、ギョク、ボイルえびなど。

完食

さて。

<ここまで後報で追記>20240416

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

ぼっち・じ・عید ④

凉山彝族自治州昭觉县民族餐具厂的女工在制作民族工艺餐具。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

涼山イ族自治州といえば、「中国でいちばん有名なインフルエンサーは日本人だった」竹内亮サンの映画で、私がいちばん感心した映画*1(といっても2本しか見てませんが)の舞台で、中国でも有数の貧困地区だとか。

昨日は朝雨が降っていたので、こりゃ畑をやれないと思って傘をさして家を出たのですが、御茶ノ水某所で忘れて帰りました。

昨夜銭湯に行って体重を計ったところ、見事にもとにもどってました。ラマダンダイエット効果なし。

今朝はお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ラマダン中は、お茶を急須にそそぎすぎて余っても飲めないので、ピッタリの量を毎回苦心して淹れてましたが、もうそういう心配はしなくてヨシ。トイレ一回、平熱。ねこはなか。

水。まだレンズの右下が曇ってます。

麦のスープ。

スプーンの柄と麦拡大。フリーカとかフリーケと呼ぶもので、いいのかな。

en.wikipedia.org

Firik - Vikipedi

アダナケバブのランチセット。ここのサフランライスは甘いです。そういうものだったかな。

アダナケバブを切って拡大。パキスタンのスィーフ・ケバブとは形が違うんだなと思いました。

ja.wikipedia.org

fa.wikipedia.org

チャイとデーツ。デーツがあるので、角砂糖はないんだと思います。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。