ぼっち・じ・عید ⑦

新疆乌鲁木齐石化总公司外景

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

新疆の石油プラントといえばクルマーイ。ジャ・ジャンクーの映画の新疆行き列車の場面で、ちんちんまたおことディアオ・イーナンサンが宇宙人やUFOについて語りまくる箇所を思い起こします。その映画の感想でも書いたのですが、私自身新疆から成都に行く春節帰省列車で英語のさべれるインテリ中国人技術者と歓談したことがあり、宇宙人やUFOについて語りまくるインテリがいてもおかしくないという印象は持っています。蘭州大学にも信じてる教員がいたのだから、況や新疆をや。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

いや、そのうちムカイダイスサンの本も読みます。その前に例の英雄譚を。

昨日はU-23が中国戦だったそうで、その試合に出た中国代表のひとりはカシュガル出身のウイグル人、ひとりはイリ出身のカザフ人とのことでした。

艾菲爾丁·艾斯卡爾 - 維基百科,自由的百科全書

Afrden Asqer - Wikipedia

拜合拉木·阿卜杜外力 - 维基百科,自由的百科全书

Behram Abduweli - Wikipedia

二冊くらい本を読み終えてるのですが、感想を書く体力がないです。マンガも。『サンバの国に演歌は流れる』の感想も書き終えていないので、三章構成をバラしてそれぞれ感想を書いてあげるかとも思ったのですが、その気力もない。さっきまで写真を整理していましたが、これも終わらず、あげられず。

www.youtube.com

ピーラー・バラカンサンの番組でかかってた曲。なぜ耳に親和性があるかというと、ちょっと新ルパン三世の曲に似てるからではないでしょうか。ウィークエンド・サンシャインは、その時音楽映画(ドキュメンタリーなど)がかかってると、コラボ的な番組構成をとることが多いのですが、今週は適当なのがないかったのか、そして何かショックなことがあったのか、スピリチュアル・ジャズという分野の曲をかけていました。

www.youtube.com

これもそこでかかってた曲。

最近のコピー機は一枚の紙にふたつの原紙をコピー出来るようになっていて、免許証のコピーなどに便利です。しかし職場のコピーでそれを試そうとしてうまくいきませんでした。

おとついは、ラジオ体操しました。

なぜか25セント硬貨を拾いました。きのう帰り道でお賽銭に入れるのを忘れ、次の出勤時に入れることにします。硬貨は両替出来ないので、お地蔵さまも迷惑かな。外国コインを拾った経験というと、カインズの駐車場でタイバーツを拾ったことがあるくらいです。

4200日継続しました。よかったよかった。

らららランドマーク、税理士法人とのやりとりで全然分からないことがあり、別の税理士サンに頼めばよかったと後悔しましたが、税理士さんの話を聞いた人から話を聞いた人が分かってないだけでした。つかれた。

今朝は五葉松の芽を毟りました。ガの幼虫がまた増えているので、折を見てスミチオンを噴霧します。その後ラジオ体操、その後除草剤を撒きに行こうとしましたが、曇ったので一瞬だけパソウコン。その後撒きに行き、夜雨が降ったので、ちょっとトホホです。流れて効果が薄まってしまう。その後トラクターをかけようと思いつつ、ロッキングチェアーで寝てしまい、はっと起きて、夜ライトオン状態でトラクターをかけてなんとか終わらせました。

セットのスープ。

ペンネ、セロリ、くず肉、チミチェリ、否、ワカタイ。

チャンファイニータ。ここのがいちばん好き。

es.wikipedia.org

アヒソースをかけて拡大。

メネストロン。バジルで緑色になったペルー風ミネストローネ。

拡大

Minestrone - Wikipedia, la enciclopedia libre

さらに拡大 ここのは牛テールの肉のはずでしたが、この日は何しか、脂身の多い別の肉でした。しかしここのメネストロンはオイシイ。この組み合わせで頼んでよかったです。

店主が、もうこの店三十年もやってて、つかれたよという話から始まり、前は南林間のほうでも店をやっていて、その頃の鶴間はタイ人がたくさんいた、フィリピン人はあまりいなかったなどという話をとりとめもなくしてくれました。しかし私は、ペルーのチファ料理(中華料理)チャウファ*1(チャーハン)を頼んだ二人組の中国人青年のはっちょんが非常にクリアで、「圧力がしんどい」などの会話内容が聞き取れてしまうのに感動して、彼らに話し掛けてどこの人か聞いてしまい(チョングオ、としか言わなかった)突然中国語をペラペラしゃべる私を見てオーナーは不可解なものを感じたようでどっか行ってしまいました。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

ぼっち・じ・عید ⑥

湖南湘西土家族苗族自治州民族中学的学生在上计算机课(湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州民族中学の生徒がコンピューラーの授業を受けているところ)

自(中国简况)《五十六个民族》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

ぜったいこんな民族衣装着て授業受けてないと思うの反対。学生のうちは民族衣裳。で、社会に出てからも民族衣裳着て働くなら、民族商場(スーパーマーケット)か民族レストラン。あるいは村に帰るか。

トゥチャ族はカカア天下で知られる民族とか、女文字で知られる民族とか、いろいろだったような。ちがったかな。ミャオ族はタイやベトナムに行くとモン族になる民族だと、ウィキペディアで見ました。

ラマダンが終わって、光陰矢の如しそのまま、光速で「時は動き出す」感じで、木々は芽吹くは、新緑が目に眩しいわ、雑草が旺盛に茂って地球がジャングルに呑み込まれるわ、大変です。帰宅して、花が咲いたブロッコリーやキャベツ、春菊を円盤型の刃の草刈り機でババババと刈りました。前は混合ガソリンの二気筒だったのですが、今はバッテリー駆動の電動タイプ。軽い軽い。そらまめにもうアブラムシがびっしりついていたので、アドマイヤーですか、消毒しました。その後は休耕田などにトラクターをかけました。夜はくたっと、日記も書かずに就寝(更新だけはしました)翌朝も五時起き。音も立てないで過ぎてゆく、やりなおせない日々©ブルーハーツ

左からトウバンジャン、おろししょうが、おろしにんにく、お酢、割り箸、コショー、紅しょうが。ここまでトッピングのラインナップがあるのは日本の某業界のみ。スタバのラテトッピングもこれにはかなわない。

さらにコーレーグース、無臭にんにく、醤油ドン。お店によっては高菜もありますよね。ハミマのコーヒートッピング、キャラメルシュガー、シナモンシュガー、あとなんだか忘れたシュガーの三種の神器もかなわない。

くきわかめチャーシュー味玉。のりとほうれんそうはデフォルトで載ってます。ねぎがなくてほうれんそうなので、京都こってり系でなく家系デスヨと。

割り箸がキレイに割れるとその日はいいことがあるというジンクスのために厳選された割り箸(うそです) 私のように外国料理店ばかり行ってる人には、キレイに割れる割り箸は、とっても新鮮。望月峯太郎のエッセーまんがに出て来たラーメン屋とここは、割り箸がきれいに割れたので、①「アガル」②「エモい」③「藤田ニコる」さてどれでしょう。

豆板醤と大蒜と胡椒を入れて拡大。前に座間四ツ谷にあったラーメンショップには「セロリラーメン」というメニューがあり、おいしかったのですが、もうありません。上溝のお店にも同じメニューがあるので行きましたが、四ツ谷より客数が多くて、回転を考慮して急いで食べたので、同じ気分には浸れませんでした。茎和布拉麺を出す店も少なそうなので、ふっと思い出したこと。

MAJIで完食する御廟前、味玉が半分だけ残っている図。

もうしばらくしたら寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『少年は荒野をめざす』3⃣ "The boy heads for the wilderness"(Shōnen wa Kōya wo Mezasu)vol.3 by Yoshino Sakumi 吉野朔美(ぶ~けコミックス)"BOUQUET COMICS" 読了

安部公房『けものたちは故郷をめざす』を読んだ*1ので、五木寛之『青年は荒野をめざす』を読もうと思ったのですが、すっとばしてこっちを先に読み進んで、『青年は荒野をめざす』もこないだ読みました*2

ぶ~けコミックスの表紙は上記。この巻の表紙は特に。眉毛太い時代としか。中学生or高校生だし。眉を剃るのは嫁入り前という伝承が廃れたのは、早婚がなくなったからな気瓦斯。なんでも表裏一体で考えますと。

ぶ~けコミックス三巻は1986年10月20日初刷。読んだのは初刷。「ぶ~け」61年(元号)5月号から同年8月号までを収録。巻末に全作品リストとコミックスのおしらせ。装幀者未記。

裏表紙はメッサーシュミット。中表紙にも出るので。

この少し後でしたか、何かのエッセーで、「少女漫画を描く男性漫画家」がぜんぶメカオタであると一条ゆかりが書いていた。吉野朔美は女性ですが、いろいろ時代の空気もあったと思います。

この巻は高校になじめないというか、いじめというか、浮くというか、と、作家でもあるので攻撃の手紙とか、そういう話が縷々出ます。一巻のころの見開きは白いのですが、二巻で黒い蝶が出て、三巻は、いちおう星空だったりするのですが、真っ暗で、ベタに塗りつぶされてます。星空といえば宇宙戦艦ヤマトなので、ホワイトのポスターカラーを筆で散らすやりかたを教わる過程でWWⅡの戦闘機などをオマケに描くようになったのかも、という余談はさておき、黒くなっていく心象風景はまあ、心配な気もしないでもなく。中傷手紙も黒いですしね。

おっさん批評家がなぜか建築会社でバイトをしてこきつかわれるのですが、こういうのも西村賢太苦役列車』同様、外国人労働者全盛になる前の、バブルをバブルと知らずにいた時代の歌。当時から外国人労働者は、インド亜大陸バングラディシュやパキスタン、東南アジアのフィリピンやタイなどから来ていて、中国人留学生もけっこう潜り込んでたと思います。もう少しすると南米から日系労働者が来ますが、工場労働者で、現場ではないんじゃいかな。とまれ、まだ邦人アルバイトがたくさんいた。3Kということばはまだないです。

頁107に読者のキャラクター・アンケートの結果を菅野が語る場面があり、一位狩野、二位おっさん、三位菅野だったそうです。次が小林で、黄身島は五位なのかな。浮気性というか、誰でも受け入れるという設定はやはり反発があると思いました。

ただ、この巻で、いちばんショッキングなのは、頁121、狩野は自分で生理を止めて、生理がないという告白。別にそういう薬があった時代ではないので(ソ連や東独は知りませんが)意志のちからでそうなったと、ぼそっとひとりがたりするのが、おそろしいと思いました。かなり重いことをいきなり出した。

巻末の広告(部分)以上

ぼっち・じ・عید ⑤

漫步在葡萄架下的维吾尔族姑娘。(ブドウ棚の下をそぞろ歩くウイグル人女性)

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

<ここから後報で追記>

前日にラジオ体操しました。

司書のレファレンス能力に驚嘆しました。

水かけまつりが始まったそうで。ソンクラーンと言わずソンカーンというと、ストレイトアウタコンプトンinタイランドっぽくなる気がしますが、どうでしょうか。上流でないタイ人のタイ語は「ら」抜きになる法則(プラスティックをパスティクというなど)

ツバメを見出しました。ウグイスはもう一ヶ月ほど前から聴いてるのですが、日記に書いていなかった。

イラン人とラマダンについて会話しました。特にムスリムの定義というか、本質というか。回教伝統社会に生まれたもののほうが本義が分かるのではないかと、ラマダンの断食をしなかった彼が言い、彼によるとイラン人はけっこうラマダンやらないそうで、それでも社会に定着してるほうが強いとのこと。話を聞いていて、橋爪大三郎の講演会*1に出て来たフランス社会みたいだなと思いました。フランスもキリスト教老舗の国ですが、ほとんど日曜に教会に行かない。でもなんとなくカソリックプロテスタントに誇りは持っている(だから回教のこともよく知っていて、クルアーンをよく読むと、ムスリムキリスト教徒を同じ経典の民としていちもく置いているわけでなく、基督教徒をいつか併呑される運命にある中途半端な連中と見做していることも知っている。だからシャルリ・エブドのようにDISったりする)そこで私は、たとえばスリランカの非イスラム教徒が出稼ぎでドバイなんかに行って、原理主義者に教化され、偶像崇拝多神教はダメだと思い込んで活動するようになったケースの方が熱心だしファナティックになる(同じことを英語で言い換えてるだけ)と言いました。私の意図が伝わったかどうか、イラン人は黙ってしまった。

ラマダンは終わったのですが、食事は一日一食のほうが、膨満感で仕事や余暇活動をする気力が鈍る時間が少ないので、一日一食にしようかなあ、でもお腹すくしなあと悩んでいます。水分さえ補給出来れば、一日一食でも、だいぶラクです。ラマダンの本質は、白い糸と黒い糸を見分けられる時間から日中まるっと水も飲めなくなる点だと思います。あれは一ヶ月達成するとやみつきになるかも。

NACK5が聴けるようになりました。

ジャック・マー。なんとなく書いてみました。

横浜で初めてボランティアバスを見ました。みんなこういうので行けばいいのに。帰りは寝て帰れるし(四列シートなので寝るのもきつそうでしたが、運転しない分寝れるだろうと。どのみち私はバスでは寝れない人)駐車スペースとかいろいろ節約になるし、三月にノーマルタイヤで走って現地に辿り着けず発狂するなどということもない。

ゼルビア神戸に負ける。さてここからどうなりますか。湘南はレッド退場を出しながらそこからおいついて鞠に引き分け。植木サン逝去の報で、奮起するとだいたい空回りの悪い運命に陥らないでヨカッタヨカッタ。

あがり。と、最初の一杯から言ってしまっていいの🄫たわらまち

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

松ちらし。

ふきよせちらしでした。ばらちらしとふきよせちらしの違いを知りたい人は、『音やん』のその巻を読んでみよう。

あら汁。小骨も多いが肉も多い。食べ方が試されるとき。

辛子明太子が半分まるっと入っていて、おどろきました。その上はとびっこ。相武台前に本社のある会社の製品だったような。その会社はダッシュ村同様、フクシマ原発立入禁止地域に工場があったので、とても一時期大変だったようです。

そぼろ(でんぶ)やしいたけのにしめ、かんぴょう、ギョク、ボイルえびなど。

完食

さて。

<ここまで後報で追記>20240416

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

ぼっち・じ・عید ④

凉山彝族自治州昭觉县民族餐具厂的女工在制作民族工艺餐具。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

涼山イ族自治州といえば、「中国でいちばん有名なインフルエンサーは日本人だった」竹内亮サンの映画で、私がいちばん感心した映画*1(といっても2本しか見てませんが)の舞台で、中国でも有数の貧困地区だとか。

昨日は朝雨が降っていたので、こりゃ畑をやれないと思って傘をさして家を出たのですが、御茶ノ水某所で忘れて帰りました。

昨夜銭湯に行って体重を計ったところ、見事にもとにもどってました。ラマダンダイエット効果なし。

今朝はお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ラマダン中は、お茶を急須にそそぎすぎて余っても飲めないので、ピッタリの量を毎回苦心して淹れてましたが、もうそういう心配はしなくてヨシ。トイレ一回、平熱。ねこはなか。

水。まだレンズの右下が曇ってます。

麦のスープ。

スプーンの柄と麦拡大。フリーカとかフリーケと呼ぶもので、いいのかな。

en.wikipedia.org

Firik - Vikipedi

アダナケバブのランチセット。ここのサフランライスは甘いです。そういうものだったかな。

アダナケバブを切って拡大。パキスタンのスィーフ・ケバブとは形が違うんだなと思いました。

ja.wikipedia.org

fa.wikipedia.org

チャイとデーツ。デーツがあるので、角砂糖はないんだと思います。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

『セクシー田中さん ⑦』"Step of Sali" vol.7 by ASHIHARA HINAKO 芦原妃名子(プチコミックフラワーコミックスα)fcα Petit Comic FLOWER COMICSα 読了

読んだのは2023年10月15日の初刷。Cover Design:益子典子(mameco)連載担当者/須藤綾子 単行本編集責任者/岡田真弓 単行本編集者/須藤綾子、鈴木萌香(由木デザイン) 資料写真提供・取材協力/Hiroaki Hiramaz 「姉系プチコミック」2023年⑤・⓽号掲載。

笙野サンが田中さんと結婚した場合、笙野母の「孫が見たい」願望を叶えるためには田中さんは滝川クリステル並みに高齢出産せんければならず、どうすんだろなあと読んでいたら、山根ふみか31歳という新キャラが笙野サンの見合い相手として登場し、もう新キャラいいよと思ったのが⑥巻。したっけ、うまいこと話をまとめて、さすが売れっ子ベテランまんが家と思いました。それが第13幕。

「それは 全部 田中さんが作った僕だ」(頁67)

うまいこと言うなと思いました。読者のひとりひとりが、ふと、「それは 全部 芦原さんのマンガが作った私だ」と思ったとしたら、それが死によって一瞬を永遠に転化させ、生死も時空も超越した作者の本懐になるんでしょうけれど、さすがにそこまではないかな。

頁53にアサヒスーパードライの缶が出ます。こんなハッキリ書いといて、なんで第15幕の三好さんの冷蔵庫のビールは架空ブランドだったんだろう。「攻撃したかったわけじゃなくて」はこの描写に対してではなかったと思います。

で、老人ホームのメイクボランティアはいいんですけど、コスメで田中さんが美しくなったとたん、三好サンが田中サンにコナかける分かりやすい展開に私はドン引きしました。そんでまたバカのひとつ覚えみたいにローマの休日ときめきトゥナイトでしょう。オードリーやグレゴリー・ペックはともかく、池野鯉サンもいい迷惑ではないかと。「攻撃したかったわけじゃなくて」はときめき天丼に対してではないはずですが…

ここの映画ラインナップに「ラ・マン」が入ってるのはおかしいと思います。マルグリット・デュラスを攻撃したかったのなら、それでもいいですが。だって宗主国フランスのびんぼうムスメ(白人)がベトナム華僑のお金持ち青年に金で買われる話ですよ。黄禍論の逆張りで、ビアンカ・タムとかエリカ・ジョングとか、いろいろ思い出しますが、大前研一千昌夫は別です。とりあえず言いたいのは、ナイン・ハーフとラ・マンはぜんぜんちがうということ。なんでここにラ・マン入れたんだろう。故人は語らず。知るすべなし。

頁140で胸倉掴むのはよかったです。今は胸倉掴むだけで録画されてたら暴行罪とかそういうしゃらくさいこと、マンガに言わないでと思う。その点を指摘した編集がいて芦原さんが反論して「攻撃したかったわけじゃなくて」になったわけじゃないと思う。

三好さんが偽装結婚戸籍貸ししながら田中さんにコナかけてるって展開になったので、老後の面倒見てもらうならマジメ女子って結論に達したのだろうか、これはひどいとしか。

www.youtube.com

頁140で胸倉掴むのはよかったです。くりかえしになりますが。いやーてっきり三好サンには年上のオババ的パトロンがついていて、その金でお店やってるという展開であるべきと思ってました。それなら、パトロンと別れて田中さんとくっつくのもありじゃないですか。くりかえしになりますが、これはひどいとしか。

一定期間マを置いた第15幕では、芦原サンも頭を冷やしたのか、不倫で心にキズを負った職場の同僚百瀬サンや、三好さんの音楽仲間の弓岡さんという新キャラが続々現れて、それはダメだよと冷静かつ客観的にいろいろアドバイスするのですが、たぶん単行本にならないので、⑦巻までしか読んでない読者は、田中さん危うい展開だったけど、ウィシュマサンやクルド人問題がアレってことなの? としか思わないかも。そっち方面からもツッコミがあったかもしれず、「攻撃したかったわけじゃなくて ごめんなさい」

シー サン \ついに!!/ 主演 木南晴夏 生見愛瑠 2023年10月22日スタート! ドラマ化

帯。私が単行本を買ったのは小規模駅前書店ですが、そのそばのショッピングモールに入ってる大規模チェーン店の帯は全巻コレでした。

新日曜ドラマ「セクシー田中さん」©芦原妃名子小学館/NTV 毎週日曜よる10時10時30分放送!!TVer・Huluでも配信! 2023年10月22日スタート! ☆昼はアラフォー地味OL、夜はセクシーベリーダンサー!☆ [セクシー田中さん]は姉系プチコミックで連載中!詳しくはコチラ→

帯裏。

b.hatena.ne.jp

今のドラマはそもそもいちいちDVDなんか作らないのかもしれません。そうすると印象操作の飛ばし記事ということになりますが、実際の所どうか知りません。

PEtitComicプチコミック 2023年11月号「セクシー田中さん」ドラマビジュアル特別別冊付録がついてくる! 木南晴夏&生見愛瑠撮り下ろし表紙&インタビューグラビア掲載! 大好評発売中!セクシー田中さん⑦ \\「セクシー田中さん」//が読めるのは...プチコミック姉系増刊PetitCOMIC 2023年11月号絶賛発売中!ドラマ「セクシー田中さん」大特集&芦原先生による『撮影見学レポート』漫画掲載!さらに!1月号(12/5発売)は、「セクシー田中さん」表紙で最新話掲載!この巻の続きが読める!

帯折。いやー、レポートまんがや出演者インタビューが読みたかったのですが、電子版には収められてないんですよ。

電子版にはこんなんしかなかった。役者さんのビジュアルは電子版では保護されたりするので、しかたないなあと思いますが、レポートまんがはどうなんだろうと思ったです。

田中さんがドラマになりますよー。 2023年10月日曜22:30~ 日テレさんです。 まだまだ連載半ばの作品なので、賛否両論あると思いますが キャラやあらすじ等、原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてるし、(恐らくめちゃくちゃうざかったと思います…)

頁4。これに関する記述がレポートマンガにあったら、知りたいと思いました。掲載誌の紙版の出品は微妙なお値段で、めちゃくちゃボッタでもないのですが、でもなあと思い、かといって国会図書館に行って司書さんの労を煩わすまでかというと、それもなあという。ライターさんが国会図書館でそんなことやってたら白い目で見るほうのアマチュアが私ですので、その私がやってどうするという。

結論から言うと、別の方法で閲覧しました。レポートまんがには、⑦巻頁4にリンクするような記述はないかったです。撮影現場に原作者がお邪魔する件について、ブラックジャックに宜しくの人がSNSで主演とやりあってたのはこれの気の回し過ぎかとは思いました。サバランの店内はセットだそうで、自由が丘の同名店でロケしたわけでななさそう。中島京子サン『やさしい猫』*1NHKドラマは海老名と大和のあいだの実在のスリランカ料理店でロケされたそうですが、セクシー田中さんのサバランはセット。

ただ、まんがの店内は自由が丘の店をかなり忠実に模してますし、ドラマ化に際しては、監督もプロデューサーもお店を訪れたとか。脚本家は知りません。

もともと、2018年に「セクシー田中さん」の企画がスタートした時に、芦原サンがお店を訪れたとか。そして、その時点ですでに芦原さんにはベリーダンサーの知己がいたそうで。だから、最初からいろいろベリーダンスにまつわる文化などには知識があったと。企画ありきで後付けで学んだのではなく。

ポールダンサーのまんがなら、有間しのぶサンも同じ小学館で描いてますし、モーニングでも連載がある*2のですが、ベリーダンスだとちがうのかなあ。主演の木南サンもそれなりにダンスはこなしてたのですが、腰ばっかのベリーダンスは勝手が違って大変だったそうです。上記インタビューによる。

はなしを戻すと、自由が丘の店主は、②巻頁82の夢の場面のドラマでアラブ人を演じたそうで、でもイラン人。エンドロールに協力で店名が出てるそうで、お店では追悼のため一年間献花するとのことでした。売名で写真飾ってるわけではないと。で、作中ではギロッポンにお店があることになっていますが、ギロッポンに実在したペルシャ料理店は現在広尾にあるそうです。私が行く予定はありません。昔の知りあいにも会えなそうだし。

でも、日本でお店でフェセンジャン出してるのがこの店だけなのに(そうらしい)「絶品ですよ」とまでキャラに言わせてしまうのは、いささか盛ったなと私は思いました。笙野の①巻頁137のせりふ、「食べたことないから正解の味がわからないけど」が読者の最大公約数では。家庭料理で食べたことある人ならこの店の味がどの程度か判断つくんでしょうけれど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20240317/20240317203341.jpg左は第15幕(2023年12月8日発売の1月号掲載)の煽り文句。編集的にはもうすっかり原作者自ら脚本を売りにしてる感じ。思うに、これでイカレた脚本家の怒りに火をそそいだのでは。

今回の一連のSNSで、小学館と原作者は一蓮托生みたく芦原サンが書いてるわけですが、大企業ですし、内部でもセクションによってだいぶ温度差があるんではないかなあと思いました。この煽り文句や単行本⑦巻頁4でのぶっちゃけがある一方で、レポートまんがなどでは1㍉も原作改変について触れられてない。

空 行

白 間

美 嫁

2月6日付の上記布告を読んで思ったのが、編集者が若手で、芦原サンはベテランなので、編集が軽い気持ちで暴走した時、芦原さんが姉御肌でひとはだ脱いで(エッチですね)ケツ拭いたりかばったりしたのかなあと。「先生、言っちゃってください、言っちゃって!私も同じ気持ちですよ!」とかいう感じだったかどうかは知りませんが。でも、だとすると、逝去後、たしかに、「さびしいです」になる。

O型がそういうことをしてはいけないのかなあと。A型ならよかったかも。B型だったらそもそも若輩編集者なんかどうでもいい。

[B! Togetter] お気付きだろうか?# 相沢友子 さんのインスタプロフに堂々と書き連ねられた作品の殆どが、漫画や小説が原作であり、0から1を作る脚本家ではないという事に。

[B! 増田] 脚本家を死なせたいの?

b.hatena.ne.jp

脚本家のクリスマスブチ切れSNSが事の発端としても、⑦巻頁4や連載最新話の煽り文句のが先ですので、「苦い経験」「困惑」「存在意義」「同じことが二度と繰り返されませんように」というのは、そうとう煮えくり返ってたんだろうなと。でも一月末の芦原さん逝去後の2月6日のSNSで、何も知らないかったことにして発信したらアカンがな。同日2月6日に小学館公式発布がツブして吉。

電子版には載ってなさげ*3ですが、プチコミック2024年4月号に編集部の追悼文が載っており、それによると芦原さんはダラブッカの腕前はかなりのものだったようです。ベリーダンスショーにもたくさん行っていたとか。ただ、『セクシー田中さん』のタイトルは芦原サンから持ち掛けたものだったという箇所は、どうかな。なら毎回、"Step of Sali"の英題入れなくてもいいでしょう。"Step of Sali"ならこれまでの作品と路線が変わらない題名で、キレイですが、セクシー田中さんはセクシーコマンドーすごいよマサルさんアフロ田中シリーズをくっつけただけの芸のない二番煎じのタイトルだと、私は思います。

原作改変バトルには永遠の終止符を打てたかもしれませんが、代償に連載の続きが描かれないまま終わってしまったのは、いかにもフェアトレードの反対だと思います。釣り合わない。そんなことでこの作品がグリンゴカムイ伝の仲間入りをしてしまうとは(とりあえず小学館連載を並べてみました)

「生きづらさ」とか「登場人物全員こじらせ」とかの言葉にばかり接してると、見失いがちですが、まず、自分を助けてからです。自助は、自分を助けると書く。自分あってこそ。すべての人に寄り添う優しいメッセージを考えるのもいいですが、その前に自分。以上

ぼっち・じ・عید ③

蒙古族牧民用上了太阳灶。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

太陽熱でヤカンの水がお湯になる、べんりなマシーン。こういうの、私はチベット自治区)で見ました。

今朝も、五時ごろ起きて、あれこれして、ストレッチもして、ラジオ体操に行って、帰ってまたあれこれして、弁当なども作って、朝食をとって、出掛けました。

ラジコがまだ北海道の局しか入らない状態が続いていて、公式に通報しました。『波よ聞いてくれ』絡みで、天が私に聞いてほしい局でもあったのだろうか。「ありゃーせんて」長野に旅行に行った翌朝、福岡の局しか入らないことが一回あったのですが、すぐ直りましたし、よく分からない。

ラマダンが終わってうれしくて随時水分補給していたら、面の皮がさっそくたるんだようで、イニエスタのようなスジが鼻から口の両脇に走り出しました。こういう症状は聞いたことがないのですが、よくある話かもしれない。

レンズの右下が曇っていることに気づかず写真を撮っています。

ハンガリー グヤーシュスープ
ハンガリーの牛肉と野菜入りスープ
パプリカの香りをお楽しみください。
フレッシュ野菜サラダ
ライスorパン 付き

グヤーシュ拡大

ja.wikipedia.org

パン拡大。バターがひとくち大にまるまってます。

サラダ。ポテサラと、透明なイタリアンドレッシングをかけた生野菜。

バターをパンに乗せたところ。

完食 ハンガリーなんて通り過ぎただけなんですが、まあそういう国もあるということで。二重帝国。ロシア人に、パジャールィスタと言おうとしてまちがえてマジャールィスタと言ったことはありません。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。