花の季節

森の霞


ひと月ぶりです。
こんばんは。

相変わらず文献と睨めっこな生活が続いていますが、時々大学構内をブラブラしたり、山へ行ったりして目の保養をしています。

この時期はいいんですよー。
みんなだんだんと薄着になるでしょ?


・・・・・・じゃなくて、花です。



トベラ(05/20 大学構内)


フジ(05/29 岡山県蒜山


タニウツギ(05/29 岡山県蒜山


イボタノキ(06/02 大学構内)


掲載したのはほんの一部ですが、野も山も大学も花でいっぱいです。
植物は青々とどんどん茂ってきてその生き生きとしたパワーに元気にさせられたり、切ない気持ちにさせられたり。


・・・五月病ですか?
もう6月ですが(笑


情緒不安定なわけではないけれど、植物のあまりの成長の勢いにはふと考えさせられることがあります。
自分のなかの時間と植物のなかの時間のスピードのギャップがそうさせるのか、植物が精一杯に生きようとするその気迫がそうさせるのか。


よく分かりませんが、植物にはまだまだ僕らの知らない力がたくさん秘められているような気がします。
とりあえず、花があちこちに咲いているのでこの時期はついウロウロしがちで人にぶつからないように気をつけなければいけません(笑)

どーもお久しぶりです。


ほんとに久しぶりの更新。
丸々1年経っちゃいました・・・。


この1年はいろいろありました。

1年前の日記で書いたブログをはじめた後輩がその後登校拒否になって大学を辞めちゃったり、

メキシコへ行ったり、

修士論文が出来なくなって留年したり・・・



で、修士3年目を送っています。



今日から英語の学習に結構厳しいノルマをつけて勉強することにしてみた。
とりあえず無理は無いように確実に身につく方法を模索しながら頑張ろう。
夏前にTOEFL受けます。



先日、兵庫県北部にある城崎マリンワールドへ行ってきました。
北海道の旭山動物園へ行かなくてもココでペンギンの散歩を見ることが出来ました。
可愛かったですよ。
オススメです。

早とちり??

満天星躑躅


写真は何でしょう?



これはツツジドウダンツツジ属のドウダンツツジという低木の花です。
小さなベルがたくさんぶら下がっているようです。
かわいらしいですね。


たくさんの花は付いていますが、これは1株だけです。
周辺にもたくさんの株が植えられていますが、実はこの1本だけしか花が咲いていませんでした。
ほかの株はまだ蕾も付けていないのです。
うーむ、不思議。


植物にも個体差はありますが、こいつだけ早いのは何故でしょうか?
植物にも『早とちり』があるんでしょうかね?笑



ドウダンツツジは漢字で書くと『燈台躑躅』が正しいようですが、『満天星躑躅』とも書きます。
たくさんの花が咲いている様子を満天の星空にたとえたのかもしれませんね。
ちなみに、鳥取県東部の智頭町にある酒蔵では『満天星』という美味しい日本酒を作っています。
この名前はきっと『智頭町の花』がドウダンツツジであることから付けられたのでしょうね。

久々の更新です。

今日の買い物


ずいぶんご無沙汰ですね。
こんばんは。


研究室の後輩がブログを始めました。
ブログブームが再来しつつあります。

季節は春。
新たな気持ちで新たなブログをつくっていくのも悪くない気がします。






先ほどコンビニでお気に入りのミネラルウォーターとお気に入りのお菓子を買いました(写真)。


SUNT○RYの『天然水』はデザインが一新されていました。
以前は四角い感じでしたが、こんどのは丸っこいです。
こっちの方が持ちやすいからいいですね。
悪くない。合格。


写真の右下に見えるのは無印○品の『ブルードネージュ』というお菓子です。
スペインのクリスマスのお菓子をアレンジしたものだそうで、白くてコロコロしているかわいいお菓子です。
これがサクサクしていて程良く甘くてコーヒーに合うんですよ。
結構おすすめです。
食べたことのない方はぜひ!

悲しいお知らせがあります

あぁぁ・・・

サクラの稚樹が枯れました・・・。
小さな鉢に植えて研究室の前で育てていたんです。
はじめは葉を元気に張って生き生きとしていました。


しかし、先月末にフォーラムや実習などで暫く鳥取から離れることがあったのです。
それがいけなかった・・・。
日陰といっても季節は夏。
小さな鉢からみるみる水分は奪われて・・・。


あぁ、ごめんなさいサクラさん。


僕はきっと地獄に落ちるでしょう。
そして、サクラの稚樹は結局「ヤマザクラ」だろうという推測のままで終わってしまいました。
久々の更新が悲しいお知らせですいません・・・。

ゆったりと再開

どこまで育つか?


お久しぶりですが、お元気でしたか?


デザインと写真館を更新してみました。
日記も毎日とはいきませんが少しずつ更新してみようと思います。


写真は半月前に森で見つけたサクラの稚樹【ちじゅ】(稚樹ってのは木のこどものこと)。
たぶんヤマザクラだけど樹種がはっきりしないので確実な樹種の同定が出来るような大きさになるまでこのまま育ててみようと思います。
今のところ元気です。
でもそろそろ鉢に移したほうがいいかも。

さてさて

そろそろ更新したいところ。
何かテーマを決めたいね。
植物でも取り上げていこうかな。
そうすれば自分の勉強にもなるし。


何かご希望があれば言ってくださいね。
って、最近見てくれてる人はいるのかな・・・?


なかなか更新できなくてごめんなさい!!