M-1グランプリ2022 3回戦

10/31 17:00〜の3回戦を見てきた
有楽町シアターに行くのは初めてだった。噂に聞いていたけれど、なんとも重い会場だった…。ルミネってほんと素晴らしい劇場ですね。
後で感想も追記するかもだけど、とりあえずネタメモ。好きだったフレーズ記録してます。ネタバレすみません。
コンビ名太字は個人的な主観で、合格する可能性ありそうだなと思った人。

【配信】ダイヤモンドno寄席

ダイヤモンド野澤さんが怪我で不在なのに、ダイヤモンドの漫才もやると告知していたので
これはきっと他の出演者が野澤さんになるみたいなことかな、と思っていたら
他の出演者が小野さんになるという、まさかの展開だった。
配信後、反響がすごかったらしく配信期間も延長になっていた。
配信見た記録は今まで残してなかったけれど、もはや配信も普通にライブの延長線上にあるような気がしたので配信期間が終わった後に記録することにする。

続きを読む

M-1グランプリ2021 準々決勝(東京)

※投稿日はライブ当日の日付にしていますが、実際に書いているのは201.12.26現在です。

M-1グランプリ準々決勝(東京)2日目 MCははりけ~んず
そういえば1日目は斜め前が男性で、どうやっても視界の端に男性の頭が入ってきてしまい、あまり集中できなかったのですが、2日目は段差のある列で視界良好でした。
演劇であれば舞台の一部が見えなくても我慢しようか…と思えますが、お笑いライブ特に漫才はある1箇所が見えないというは致命的なので、どうにかならないものなのかなと思います。
お笑い専用劇場のルミネtheよしもとでさえ、そういうことが起きるのだから他の会場だと尚更なのでは。

かなり時間が経ってから書いているので、うろ覚えが過ぎます。ご了承ください。

続きを読む

M-1グランプリ2021 準々決勝(東京)

※投稿日はライブ当日の日付にしていますが、実際に書いているのは201.12.26現在です。

 

M-1グランプリ予選、今年も見に行けました。自分のチケット獲得能力では絶対に手に入らなかったであろうチケット…毎年お世話になっている友人の皆様に感謝です。

出演者本人たちの発信(youtubeとかyoutubeとか)も増えており、「客が入れ替わった」「今までの賞レースのお客さんと違う」と言っている方もちらほらといましたね。客席からの感覚としても、ライブ慣れしているゴリゴリのお笑いドスケベ ではない人が結構いるのかな?という印象でした。

かなり時間が経ってから書いているので、うろ覚えが過ぎます。ご了承ください。

続きを読む

オズワルド・真空ジェシカ ツーマンライブ「笑い屋キャリー」

ものすごく久しぶりに、普通のお笑いライブに行きました。何年ぶりだ?
幸運なことにM-1の予選に関してはチケットを手に入れることができて、例年3回戦以降どこかの予選は見に行けたはいたのですが、賞レースではないライブ!久しぶりの無限大ホール!ちょっと緊張しながら行きました。無限大ホールって入り口に客引きの子がいるから入りづらいんですよね。
コロナ禍ということで入場は時間単位で区切られており、番号が遅かったのでわたしが入る時には誰もいなくて助かった。
お笑いライブに行ってなさ過ぎて客層もわからなかったけれど、男性客が多かった!2/5ぐらいは男性だったんじゃないかな。二組とも男性ファンが多いのかしら。肌感的には、真空ジェシカファンが多かったのかな(性別関係なく)と思いました。最初に出てきたときの拍手の圧が違って驚いた。ここ吉本の劇場なのに?こんなにホームでいいのか?
 
ネタやコーナーの面白さはひとまず置いておいて、ライブを見に来ているお客さんの熱量を強く感じるライブだった。11月から定員が8割にまで上がったということもあり、コロナ禍の中でライブに来ることが久しぶりという人が多かったのかもしれないけれど、それを差し置いてもこの2組のライブを心待ちにしていて心底楽しんでいるというのがビシビシ伝わってきた。とにかくみんな起こるであろう面白いことを1つも取り逃がしたくないんだろうなというほどに感度が高く反応が良い。
わたしはというと、コロナ関係なくライブが久しぶりだったので、なかなかピンとこないところも多かったのだけれど、自分が鈍っているからこそ周りの感度の高さがよく分かった。
よく「客席があったかい」という表現を耳にするけれど、なるほど熱量の高いファンが集まったライブは「あったかい」通り越して「あつい」んだなー。
割と即完ライブだったようで、わたしみたいなもんが軽い気持ちで見に来ちゃってすいません…という気持ちにもなった。
 
以降はネタメモ

M-1グランプリ2020 2回戦

M-1グランプリ2020の2回戦を1日だけ見に行った。
新型コロナウイルス感染症の影響でライブの開催が減っているようだけれど、それとは関係なくお笑いライブから足が遠のいていたので、久しぶりに沢山漫才を見て
楽しかったけれど、翌日以降の疲れが半端じゃなかった。以前は3回戦全日程見たりしていたけれど、、よく仕事しながら予選みて感想をブログに書いて…なんて出来ていたもんだと過去の自分に関心した。
youtube にネタ動画が上がっているようだけど、自分の備忘録。