studio-aulaの日記

長野県松本市、塩尻市、安曇野市などで活動する一級建築士事務所です。

佐久へ

佐久の「縁を繋ぐ家」の車庫のご依頼を頂いて既に半年以上経過し今日漸く、第一回目の見積もりの
打ち合わせしました。
ご家族4人先日フィンランド旅行に行かれたそうで、2歳になる娘ちゃんがムーミンカードで遊んでいて羨ましいし微笑ましかったです。

そしてそのご近所
今お住まいの家を解体し建て替え予定の御宅で打ち合わせ。
コンセプトは美しいハコ。

置いてあるひとつひとつが美しく、けれど家は少し傾いていました。
どうか解体まで無事に過ごせますように。

地鎮祭


松本市の小学校横の敷地に「ミンナノハコニワ」着工します。
雨に洗われ厳かな地鎮祭が出来ました。

予算調整もなんとかまとまり、現場が進むのが楽しみです。
公共の場に繋がる建物。
敷地はプライベートと待ち合わせ場所にもなる広場の様な場所を二つのゾーンで分けた形が完成系ですが、
予算の都合で成長過程の形となる予定です。

住宅も同じ考え方で計画しました。
ひろばの部分とプライベートをゾーンで区切り
外を介入させたり、内の中のひろばに人の動きが見えたり
イエ全体がハコニワが連続する様な色々な動きとそれぞれの意味を持つ建築です。

公共の場に面する場所を意識して
見られる部分、使ってもらえる部分、隠す部分、くつろぎなどを内包するそんな
ミンナノハコニワが生まれる日が楽しみです。

お花見

着工現場の予算調整が続き、引き篭もりがちのこの頃ですが
伊那市で竣工した「東雲色の家」にメグスリの木が新入りしたので
一年点検と共に見て来ました。


最初からここで育ったかのような樹形が素敵です。

午後は武川の家の敷地で打ち合わせ
桜は満開でした。

この敷地は見る度に印象が違います。
この日はお花見の観光客で賑やかでした。


お預かり


ディサービスに行く日は我が家が待ち合わせ場所になっていてベンチを用意している事は
何度か書いていましたけど最近預かり物があります。

手押し車。
今度雨が降ってもぬれない様にしてあげたい。