第31回シングル厨のつどいオフ使用構築


■ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
祟り目/催眠術/道連れ/滅びの歌
臆病 157-*-81-160-96-178 → 157-*-101-200-116-200

ハッサム@拘り鉢巻(テクニシャン)
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/燕返し
意地っ張り 173-198-126-*-101-86

スイクンゴツゴツメット(プレッシャー)
熱湯/凍える風/毒々/吠える
図太い 203-*-166-111-136-125

バシャーモバシャーモナイト(加速→加速)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 167-189-90-*-91-120 → 167-233-100-*-101-140

ガブリアス@拘りスカーフ(鮫肌)
逆鱗/地震/ストーンエッジ/炎の牙
陽気 183-182-115-*-106-169

■霊獣ボルトロス@突撃チョッキ(蓄電)
10万ボルト/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-101-125



【概要】
バシャーモ軸が苦手とするピクシーなどに対し滅びの歌を採用したメガゲンガーが強く出られるのではないかと考え、ゲンガーを第2のメガ進化として採用する形をとった。
また、ゲンガーを第2のメガ進化として採用したことで起点作りができなくなったため、バシャーモで全抜きできない場合でも攻めることができるようガブリアスに拘りスカーフを持たせ、バシャーモガブリアスのどちらもエースとして動かせるようにした。
残りは個人的に使い慣れているポケモンで固めた。
6体の並びは第6回微粒使用構築第30.5回シングル厨のつどいオフ使用構築と同じため変更点を中心に解説は簡潔に。

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バシャニンフィア


ガブリアス@気合の襷(鮫肌)
地震/岩石封じ/ステルスロック/毒々
陽気 183-182-115-*-106-169

バシャーモバシャーモナイト(猛火→加速)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 167-189-91-*-92-119 → 167-233-101-*-102-139

ニンフィア@カゴの実(フェアリースキン
ハイパーボイス/欠伸/瞑想/眠る
控えめ 201-*-116-143-150-83

ギルガルド@弱点保険(バトルスイッチ)
影撃ち/シャドークロー/聖なる剣/剣の舞
意地っ張り 159-105-171-*-172-93(シールド) 159-215-71-*-72-93(ブレード)

■霊獣ボルトロス@突撃チョッキ(蓄電)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-101-125

スイクンゴツゴツメット(プレッシャー)
熱湯/凍える風/吠える/リフレクター
図太い 203-*-166-111-136-125

最近使用していた構築。
ニンフィアの欠伸からの展開を軸にした。

ガブリアス
初手に出しやすく削りを入れられる気合の襷+ステルスロック
バシャーモが構築の軸であるためステルスロックの重要性が高く、そのため多少単体性能を落としてでも選出しやすくなる構成にした。
ガルーラに対し高確率で2回行動できるヤチェの実も候補ではあったが、ドラゴンとの初手対面で確実にステルスロックを撒く、ゲッコウガ入りに対し初手で出せることを評価して気合の襷。ゲッコウガが全部無邪気ASになってくれればヤチェの実の方が良い。

バシャーモ
構築の軸であり唯一のメガ進化。
ガブリアスステルスロックニンフィアの欠伸による起点作りから全抜きを狙える剣の舞。HBスイクン、HDローブシンに対面から勝てる可能性もある。
馬鹿力では不可能な立ち回りが多くあるため飛び膝蹴り。立ち回りの幅を広げる守る。

ニンフィア
バシャーモの起点を作る欠伸、自ら相手を詰ませる瞑想眠る。
欠伸を使用した次のターンの技選択が重要になる場面が多いように感じた。

ギルガルド
バシャーモと同時選出して積み技による展開が可能で、バシャーモが選出できない場合にナットレイやポリゴン2に有利に戦えるポケモンとして採用。ガブリアスステルスロックニンフィアの欠伸どちらとも相性は良い。
剣の舞を見せることで弱点技を誘いやすいため弱点保険でさらに起点にできるようにした。
A4段階上昇不一致イカサマをシールド状態で耐えるようにしつつ出来る限りSを伸ばした配分。ダウンロード対策のB

第4回ゆいおふ!使用構築〜霊獣ボルトバシャ4〜


ハッサム@拘り鉢巻(テクニシャン)
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/はたき落とす
意地っ張り 173-198-126-*-101-86

スイクンゴツゴツメット(プレッシャー)
熱湯/凍える風/吠える/リフレクター
図太い 203-*-166-111-136-125

バシャーモバシャーモナイト(猛火→加速)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 167-189-91-*-92-119 → 167-233-101-*-102-139

ガブリアス@気合の襷(鮫肌)
地震/岩石封じ/ステルスロック/毒々
陽気 183-182-115-*-106-169

ボルトロス(霊獣)@突撃チョッキ(蓄電)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-101-125

ニンフィア@カゴの実(フェアリースキン
ハイパーボイス/欠伸/瞑想/眠る
控えめ 201-*-116-144-151-82

【概要】
5月4日に大阪で開催された第4回ゆいオフ!で使用した構築。真皇杯ラストチャレンジで使用した構築をベースに更に変更を加えた。
基本的なコンセプトは前回から変わらず、メガバシャーモを軸に置き、メガバシャーモで一掃を狙うために周りで削りを入れられるようにしている。
前回採用したニンフィアがタイプ面での相性や数値の高さが構築と噛み合っていたが、拘っていることによる動きづらさを感じる場面が多かったため、まずニンフィアを非拘りの構成で採用することにした。バシャーモが剣の舞を搭載しているため、その起点作りが可能な欠伸、またニンフィア自身の決定力を落とさないために瞑想+眠るの構成で採用し、ニンフィアで相手を詰ませる動きもできるようにした。
ニンフィアの型の変更に合わせて、他のポケモンも構成を微調整した。

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真皇杯ラストチャレンジ使用構築〜霊獣ボルトバシャ3〜


ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/燕返し
意地っ張り 173-198-126-*-101-86

スイクンゴツゴツメット
熱湯/凍える風/吠える/リフレクター
図太い 203-*-166-111-136-125

バシャーモバシャーモナイト
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 155-189-90-*-91-132 → 155-233-100-*-101-152

ガブリアス@ラムの実
逆鱗/地震/剣の舞/ステルスロック
陽気 183-182-115-*-106-169

■霊獣ボルトロス@突撃チョッキ
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-101-125

ニンフィア@拘り眼鏡
ハイパーボイス/目覚めるパワー岩/シャドーボール/破壊光線
控えめ 201-*-116-144-150-81


※全て理想個体の場合の実数値を記載。実際に使用した個体は非理想値を含む。

【概要】
シングルバトルの非公式全国大会『真皇杯』予選ラストチャレンジで2日間通して使用した構築。
前回までの霊獣ボルトロスメガバシャーモという軸はそのままに細部に変更を加えた。特にメガゲンガーメガバシャーモと性質が異なりすぎることから選出段階で自分自身に二択を迫っていると感じたため、メガ進化をバシャーモ一体に絞り、バシャーモが明らかに動きづらいと感じた場合のみメガ進化無しの選出をし、その場合でも極力決定力を落とさないことを意識した。その結果特殊決定力であり広い範囲に打ち合える駒として拘り眼鏡ニンフィアを採用することにした。
またメガ進化をバシャーモのみとしたことで、バシャーモによる全抜きを狙う動きが多くなり、そのためにはステルスロックが必須に近いと考えガブリアスステルスロックを採用した。

前回から若干の変更を加えた程度ですが、真皇杯が終了したことで一つの区切りとして、またORASで3か月間使い続けてきた構築の総括の意味も込めて詳細に記述します。

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真皇杯関東地区予選(第30.5回シングル厨のつどいオフ)使用構築〜霊獣ボルトバシャ2〜


■ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/気合玉/挑発/道連れ
臆病 149-*-86-163-96-178 → 149-*-106-203-116-200

ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/燕返し
意地っ張り 173-198-126-*-101-86

スイクンゴツゴツメット
熱湯/凍える風/リフレクター/吠える
図太い 203-*-166-111-136-125

バシャーモバシャーモナイト
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 155-189-90-*-91-132 → 155-233-100-*-101-152

ガブリアス@ラムの実
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
陽気 183-182-115-*-106-169

ボルトロス(霊獣)@突撃チョッキ
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-101-125

※全て理想個体の場合の実数値を記載。実際に使用した個体は非理想値を含む。

【概要】
シングルバトルの非公式全国大会『真皇杯』の関東地区予選である第30.5回シングル厨のつどいオフで使用した構築。
東海地区予選終了後、一から新しく構築を組んでも満足のいくものを完成させることは不可能と考え、前回使用した構築をもとに調整を加えることにした。

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真皇杯東海地区予選(第6回微粒オフ)使用構築〜霊獣ボルトバシャ〜


■ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール/気合玉/挑発/道連れ
臆病 149-*-86-163-96-178 → 149-*-106-203-116-200

ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/燕返し
意地っ張り 173-198-126-*-101-86

スイクンゴツゴツメット
熱湯/冷凍ビーム/リフレクター/吠える
図太い 203-*-160-135-136-106

バシャーモバシャーモナイト
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る
意地っ張り 155-189-90-*-91-132 → 155-233-100-*-101-152

ガブリアス@ラムの実
逆鱗/地震/剣の舞/ステルスロック
陽気 183-182-115-*-106-169

ボルトロス(霊獣)@突撃チョッキ
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/サイコキネシス
控えめ 171-*-108-209-100-126

※全て理想個体の場合の実数値を記載。実際に使用した個体は非理想値を含む。

【概要】
シングルバトルの非公式全国大会『真皇杯』の東海地区予選である第6回微粒オフで使用した構築。
蜻蛉返り・ボルトチェンジからメガ進化を繰り出す動きを軸とした。
当初は拘り眼鏡ラティオスの火力とSの高さに着目し、ラティオスを中心に構築全体で決定力を押し付けていくことを狙うところからスタートした。ラティオスが作る隙を高火力先制技でカバーでき蜻蛉返りにより有利対面を作れる拘り鉢巻ハッサムを採用、この2体がメガ進化でないことから、このどちらかあるいは両方と同時選出できかつ強力な勝ち筋となるメガ進化を考えた結果、構築全体でガルーラに対し受けに回らずに済む点を評価してバシャーモをメガ進化として採用した。更にステルスロックによりバシャーモの補佐が可能でありながら自らも決定力となれるガブリアス、決定力を動かしやすくするためのクッションでありここまでで厳しくなる相手に対し強くなれるポケモンとしてスイクンと霊獣ボルトロスを採用した。
しかし、蜻蛉返りやボルトチェンジを構築に組み込んでもそもそもラティオスが一貫しないために選出できないことが多く、そのため唯一のメガ進化であるバシャーモを選出の軸に据えることが多かった。その際にバシャーモが動き辛い相手に別方向からアプローチを仕掛ける必要があると感じたため、ラティオスに代わり2体目のメガ進化としてゲンガーを採用することとなった。これにより当初のコンセプトからはやや外れたものの動きに幅ができた。
崩し性能の高いポケモンを多く採用し、どのような選出をしてもどこかで崩しの起点を作れるようにすること、個々のポケモンの性能が出来る限り伸びる構成で採用し、構築全体で受けに回らず自分の勝ち筋を通していくことを意識した。

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