5月2日の記録


・もう、2ヶ月も開いてしまいました。普通に日曜日だけ休みだとPCあけて何か書く気力はないですな。

・連休の記録を備忘録的に記しておこう。

・今年の休みは2日から5日までの4日間の予定で、奥さんと共に長野県某所のリゾートホテルに2泊3日で行こうと計画をして予約もしていた。荷造りの準備もして2日の朝から出発となっていた5月1日夕方に訃報が飛び込んできた。奥さんの方の祖母がお亡くなりになり、2日御通夜で3日に告別式になるとのこと。予定変更となってしまいました。

・御通夜の方は僕は参加しないことになったので、翌日に備えて髪を切りに行き、それから栄を歩いた。

・美容院は久屋大通駅側にあって、奥さんから紹介してもらったところ。男性の美容師さんが一人でやっていて、お客さんも同時間には一人しかいない。贅沢に空間を占有している気分になる。夏に向けてかなり短くした。

・天気が良かったので、南へ向けて歩く。

・ラブリーの前を通って、NHKを左手に見てオアシス21へ。ここはすごい人混みだった。ポケモンショップの前に子供たちがわんさかといたよ。

久屋大通を歩いていくが、通過しにくいようにできているなと。

・パルコのタワーレコードに寄って、いろいろ買い物。テンションあがってたくさん買ってしまった。

・こんな↓感じでした。

アイランド・ヴァージン エッセンシャル・エリントン(HQCD仕様)

アイランド・ヴァージン エッセンシャル・エリントン(HQCD仕様)

本日は晴天なり

本日は晴天なり

ソロ

ソロ

commmons: schola vol.5 Yukihiro Takahashi & Haruomi Hosono Selections: Drums & Bass

commmons: schola vol.5 Yukihiro Takahashi & Haruomi Hosono Selections: Drums & Bass



・今回も5月2日分書いただけで力尽きそうな予感がする。

激働のためくたくたです


土日が連休になるのは久しぶりで、土曜日は終日部屋にいてひたすら休養。たっぷりと昼寝をしました。iPhoneを少しずついじっている。Podcastの取り込み方がわかっていくつか入れてみた。いろんなラジオ番組がPodcastを提供しているのね。例えば→http://www.voice-wave.jp/bukuro24/とか、SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI - TOKYO FM Podcastingとか。それからtwitter用のアプリを入れたり。まだまだ使いこなすとこまで行っていないけど、少しはなじんできたかな。


日曜日は、去年の新婚旅行でお世話になった旅行会社に行って来ました。もう10ヶ月にもなろうと云うのに、今更ですが旅行時の写真を携えて報告に伺いました。ところが、去年の打ち合わせ時に訪れた事務所へ向かったところなんと「事務所が空」だった!びっくりして電話をしたところ、となりのビルに移転したとのこと。あ〜びっくりした。小一時間かけて、写真を見せながら旅行の報告。我々側は全体的によい日程で旅行を楽しめてよいことばかり覚えているのだけれども、あちら側は飛行機が乗り継げなかったトラブルのことを(まあ立場的に当然でしょうが)しきりに気にしていました。こちらはトラブルも旅のうちぐらいに考えていたので今となっては良い思い出ですが。その旅行会社さんのBLOGに載せる旅行記を書いてくださいと何度もお願いされたのでやっぱり何か書いてみようかとも考えている。最後には「次の旅行のご予定は?」と訊かれたが、今のところ予定は未定です。


帰宅して録画しておいたラグビー日本選手権決勝を見ようとしたが、津波の影響で放送チャンネルが総合から教育に変更になっており録画に失敗してしまった!大変に残念です。久しぶりにラグビーをしっかり見ようと思ったのに。やはりまたJsports見れるようにするべきかな。


写真は旅行中のもの。ポルトの街角にて。

購入いろいろ

目にとまったので購入してみた。

音楽堂

音楽堂


友川かずきのことが気になっていた。藤島大氏が「スポーツ・ノンフィクション選 熱狂のアルカディア」で紹介していたので。

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト


我が家では引き続きクインテットが大ブーム中です。この新作DVDですが、昨年の「クインテット ゆかいな5人の音楽家 テンコモリ [DVD]」の方が完成度は高いかな。まあ繰り返しみているうちにまた好きになっていくと思う。


こちらは建築の専門書です。オリンピックによって都市・建築がどのように変容していったかを読み解く。計画段階も含めた競技施設の図面及び写真を多数見ることができる。ちなみに、著者は僕の奥さんの大学時代の指導教官なのです。

オリンピック・シティ 東京1940・1964 (河出ブックス)

オリンピック・シティ 東京1940・1964 (河出ブックス)

読了しました

全てのサッカー観戦者必読の本。審判について何も知らなかったなと読後に痛感しました。審判の育成にしても評価システムにしてもかなり整った組織があることを始めて知りました。お薦めします。

サッカーを100倍楽しむための審判入門

サッカーを100倍楽しむための審判入門

ミッドランドスクエアを満喫!

奥さんと待ち合わせをして、ミッドランドスクエアシネマにて「インビクタス−負けざる者たち−」。を見てきました。ラグビーに全く興味がないうちの奥さんも「感動した!」と言ってくれたのでまあ良かった。映画の感想はまた別にするとして、映画館について。先日マイケル・ジャクソン'THIS IS IT'を見にこの映画館に来たのですが、当日分がすでに売り切れで入れなかった悲しい出来事があったので、今日は事前に予約をしてきました。インターネットで事前にクレジットカード決済にて予約をする。当日会場では、そのカードによってチケットが発券される仕組み。もう見ることに決めているのならば便利な仕組みですね。新しい映画館は座席も快適で申し分なし。うちの奥さんは仕事の関係で、ミッドランドスクエアの建築に関わった人と話したことがあるのですが、施主の方が「お金をかけてもいいから、立派な良いものを作ってくれ」とのことで各フロア共スペースに余裕があるし、材料もいいもの使っているとのこと。本当に贅沢な空間です。

その後、イタリア料理店で食事。ピッツァが美味しかった!二人で映画の余韻に浸りながら感想を語り合う。僕がここぞとばかりにラグビーに関する知識を披露して、「へー」っと奥さんに感心されたり。それからウィンドウショッピングでいくつかの店を回ったりした。充実した実に休日らしい休日となり満足です。

  

三省堂名古屋テルミナ店

最近はKELLYよく買うようになったな。新しいショップ情報とかに詳しくなったり。今回の注目は「特別編集−名古屋レトロ建築17選−」、紹介されているもの見ると、知らないのが結構ある。公共施設にグッドデザインが多かったのだなと。

KELLY ( ケリー ) 2010年 03月号 [雑誌]

KELLY ( ケリー ) 2010年 03月号 [雑誌]


こちらは積読になるのは必至ですが、かつて「逝きし世の面影」に激しく感動したものですから手に取ってしまいました。帯には「名著『逝きし世の面影』から十余年…。いま漸く、その続編が書き継がれた!」とある。さらに装丁が素晴らしく本好きを引き寄せるような仕上がりです。ただし読むのはいつになることか・・・

黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志

黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志

永遠に花咲く庭@名古屋ボストン美術館

「永遠に花咲く庭−17-19世紀の西洋植物画」@名古屋ボストン美術館に行って来ました。
名古屋ボストン美術館は毎度いい展示をやります。今回も素晴らしい内容でした。時代の変遷に伴って技法が進化していくところがよーく勉強になった。銅版画の質感は間近で見ると、それぞれ微妙に違うところもおもしろい。