10年前の俺のブログを見たので2021年からコメ失礼します

基本恥ずかしくて見てられなかった。

 

 友達作るの頑張ってるやつって基本クッソつまんないけど、その努力の結果が今と考えれば無碍にはできないから許す。今も10年後から見れば超つまらないかもしれないし、それくらい成長していたいと思っている。

 10年前好きだったものと今好きなもの、何考えて生きているか以下のとおり比較したのでご査収ください。

 

 前段、自分の学生時代はこうであったという記憶と、実態が思ったより乖離してて戸惑っています。おそらく自分で思い出の中の面白い部分だけを語っているうちに記憶が改ざんされていたのでしょう。自分が騙されていました。

 俺の学生時代はアイドル声優に捧げていたと思っていましたが半分正しくて半分間違っていました。確かに水樹奈々に取り組んでいたのは事実だけどそれ以外も結構ありました。高校時代の友人に聞いたら俺はロケットマンアンダーグラフ大好きでした。

 

 本題、比較。昔使っていたハンドルネームとかも含めて気持ち悪いし恥だし自分の嘘偽りない記憶だから向き合ってやる。

 

①年齢 

2009年:受験生で心が折れかかってるつきつきさんじゅうななさい 

2011年:大学生で心が荒みかかってるつきつきさんじゅうきゅーさい

2021年:労働者、29歳

 こいついつも心病んでるなメンヘラか?心ではなく頭の問題でした心は二次災害。それが正式に分かるのは2014年の話ですあと3年待てば生きづらさの原因がわかりそれが少し緩和される切っ掛けはその更に3年後です。

 

②すんでる所 

2009年:さいたまさいたま~

2011年:やっぱりさいたま。

2021年:群馬、転勤族。その前は三重にいた。

 可愛くぶるな住所と言え。

2011年の俺には田舎にいて故郷がなくなるイメージなんてなかった。転勤族。

 

③最近の趣味

2009年:最近なんだかんだで忙しい気がする(割りには勉強してないなぁ~)

趣味つか気分転換は今のところラジオ・・かなぁ?無趣味乙

2011年:演劇(脚本執筆やら音響、にわか)とか音楽鑑賞とかゆかりんとか奈々様。

その他読書やらインテリア(俄か俄か)を眺めたりやら。

基本引きこもり的な趣味です。

2021年:お笑い、温泉、サウナ、音楽、契約書

 インドアだけ引き継がれている。ラジオと本と音楽は相変わらずまあまあ好き。

今はお笑いと温泉が好き。嫁もお笑いが好きだから、それと嫁はイヌが好き。

田村ゆかりはクソメンヘラババア姫になってる。水樹奈々は肉体改造して結婚してる。

あと演劇は1時間も2時間も人を拘束する静の娯楽だから俺には耐えられないし、30分もすればスピーカーと単管と壁を見て、誰も笑わないところが面白くて仕方ないクソ客になる。そしてサークルの政局に敗れ演劇からは距離を置く。お前が弱いから負ける。お前に覚悟と父性がないから負ける。2年で辞める気で、自分の笑いを追求しないから負ける。

 

④性格

2009年:照れ屋さん☆ って書いとけば少しは可愛らしくね?

初対面では人見知りしないけど、あまり話さないクラスメイトとか相手だとなんか駄目なんだよなあ  

後不思議なことに友人いわく「天然(髪とかじゃないよ)」の人らしいです

2011年:社会不適合系人見知り。そこそこ人に嫌われにくい。見下されやすくもある。

2021年:基本対人関係は不得意なものの、仕事で役割を果たせるようにはなっている。

今年ついに課内では相対的には信用のおける男になっている。

 

 基本自分の性格だと思っていたのが、単純に仕事(広義の)が出来ないからだったのに2017年頃気が付いた。別に人間関係が得意でなくても技術とか話題とか価値が有れば人間関係は構築できるし、天然とも呼ばれない、呼ばれたとしてもダメージが少なくて済むので、単純な能力の不足だった。今後もそうなる時があるかもしれないが、今度は心と貯金で耐えられるようにしたい。あと大人だから鈍感になって耐えられるのかもしれない。

 

⑤体について

2009年:身長 160台後半 

おなかを こわしやすい 

しりょくが ひくい(裸眼両目で0.2~0.3)

2011年:↑とあんまり変わってない。

2021年:身長170はある。後20kgくらい太った。

太らないと思ったら太った。年齢。

 

⑥音楽的趣味

2009年:UNDER GRAPH  水樹奈々 

~~~ここまでものすごく語りたい、いわゆるオタ?~~~

仙台貨物 SOUL'd OUT 電気グルーヴ 椎名へきる savage genius

ナイトメア SURFACE  monobright ALIPROJECT 風味堂

スターダストレビュー 桃井はるこUNDER17の方も少し好き)

般若(声優のほうじゃないです;;声優のほうもものすごく大好きですけどというかむしろゆかりーん!めろ~ry)

2011年:広く浅く。

2021年:アーティストでなく曲単位で聞くようになった。特に音楽にこだわりはなくなったから。Spotify Premiumで聞いているから。強いて言えば 米津玄師、Creepy Nuts、amazarashiくらいか。

  どちらかといえば音楽文化が変わったパターン。TSUTAYA渋谷店に行って、CDを10枚3000円でレンタルして、パソコンにインポートして、それを返却しなくても月額980円で聞き放題の時代。それに「好きなアーティスト」にこだわらなくてもいい時代。その分配信されないような古い絶版の価値あるCDが我が家にもあって、1万円くらいの価値はある。


⑦割とよく聞いてるラジオ

2009年:爆笑問題カーボーイ 

鬼玉 

ロケットマンショー(これはよく聞いてるか微妙かも)  

~~~~ここから普通の人にはとても言いにくい~~~~

田村ゆかりのいたずら黒うさぎ(これだけはほぼ絶対毎週聞く) 

水樹奈々スマギャン(これも毎週くらいかな)  

椎名へきる間島淳司 ネイチャー(奈々様のと時間被るので録音でつ) 

ザ・ワークス

アニスパ! 


2011年:最近ほとんど聞いてねぇ。ゆかりんくらいしか。

個人的に

朋先生のミニミニミクロ電子幼稚園 また聞きたくなってきたぉ

↑もうわりとどうでもいい^o^

2021年:radikoの時代。特定の何かを聞くというわけではない。

 今となっては切り抜きの時代だしね。最近フルで聞いたのマヂカルラブリーのANNくらいじゃないかな。後2009年の自分に一つコメントするとすれば深夜ラジオ聞いていること自体そんなに言いやすい趣味でもない。ただ一つ、爆笑問題は昔から好きで、それだけは本当に変わってない。

 


2009年:自己紹介見直すとどうみてもオタです本当に以下略

2011年:↑こいつまじにわか。未だににわか。

2021年:結局、趣味はお前のアイデンティティにはならなかった。

 

 今自分を支えているのはなんだかんだで旧態依然とした社会的規範で、結局相対的にはそのルールの中で生きることが一番得意だったといえるだけの男。 他はもっとできなかったから。でも、2021年時点ではなんとかなってる。

 また数年後振り返る機会があるときまで、はてなブログが生き続けますように。 

どこまでも残骸

最近、将来の事について親からせっつかれたり自問したりしてダウン気味の僕です。


…初めて、生産者として趣味の世界に参加出来てるのが楽しすぎてなかなか趣味から抜け出せない。

でも、別にそれを活かして食ってける見込みがあるような趣味ではないのよね。芸術系の趣味だからギャンブルとしては割が悪すぎる。


両立は出来なくはないと思う。問題は、趣味のもう片方に何の目標を置くべきかだ。公務員とか社会調査とか色々候補はあんだか定まらんww


というか多分趣味と相容れない。多分僕は、もう少し世間に理解される自分のアイデンティティが欲しいのよね。

ディザイア

最近、ゆかりーん!とか叫んでないな。そういうある意味純粋な情熱が損なわれている自分がなんか嫌いになりそう。

明日は久々に黒うさぎオンタイムで聴いてみよう!


幹事の不手際でサークルの合宿で飯抜き、ご飯持参組が7人程発生するそうです。僕は少食なので飯抜き組に加入する感じです。あはは。

…人数見積もりが破滅的とか、同時期に来るゼミとの打ち合わせが出来てないとか。

理解しがたい

メンヘラってのは、ひたすら構ってちゃんしたり悲劇のヒロインに浸りたがっているのは分かる。 だが、その先に具体的に何がしたいのかさっぱり分からないから恐ろしい。


後、メンヘラ同士って仲悪いよね。

よく抑揚つけよう

会話の目的が「他人に伝える」ことじゃなくて「自己主張」しか考えてないから、抑揚もなく早口になったり異常に興奮したり。


でも女の子にありがちな"会話すること自体が目的"というやつとはまた違う気がする。ただ自己主張したいだけなのが社会不適合者。普段社会に顧みられないからね。


コミュ障の8割なんて自己中の極みですよ。