BOY’S VOICE 新・永遠の少年たち

少年の声と少年文化に特化したブログです。

待望の放送 「独立少年合唱団」

WOWOW 未DVD化作品の待望の映画放送

いやあ、待った待った。ようやく放送になります、「独立少年合唱団」。もう10年ぶりくらいかしら?未だにDVD化されていない幻の映画WOWOWに登場です。


今のところ、2月19日、2月25日、3月4日放送が決まっています。



少し前にHuluの作品リストには入ったそうですし、他の配信チャンネルにもひっそりと含まれているのかもしれませんが、私はいまだにWOWOWしか契約していないのでこの上なく嬉しい(一応コピーワンスなので録画できるのは大きい)。


かれこれ30年くらいWOWOWは続けてますが、そろそろ見たい映画も放送されないし「退会しようかな」と思ってた矢先の決定でした。まあ少し前に「1999年の夏休み」も放送されたのでかろうじて踏みとどまったくらいです。


これを機会にブルーレイも発売されたら、尚いいんですけどね。確かWOWOW製作のミニドキュメンタリー映像もあったはずなので、一緒に残していただけたらな、と思ったりしています。


※だいぶ前に「独立少年合唱団」については、詳しく取り上げているのでリンク貼っておきます。
boysvoice-2.hatenablog.com
boysvoice-2.hatenablog.com

こちらの映画も、もう一度見たい

実際に、私がもう一度見たい、と願う映画は、なかなか再放送されない、DVD化も厳しい作品ばかりです。そういう映画に限って売れ筋ではないのは承知していますが、それだけに恐らくマニアックなファンがいるものが多いんですよね。

ウィンターローズ(ヘンリー・トーマス主演 「天使の詩」のアメリカ版リメイク)
アドベンチャー・ロード(リッキー・シュローダー主演)
リトル・プリンス(リッキー・シュローダー主演)
青きドナウ(ディズニー制作、’60年代ウィーン少年合唱団が題材)

boysvoice-2.hatenablog.com


(私にとっては)どうでもいい・価値のない作品が何度もDVD化されていたり、何度もTV放映されているのに、一方で惜しまれつつも誰にも知られていない作品も多数眠ってます。


それから何回もリメイクされている作品だと何か縛りがあるのか、元祖の作品は残っても意外とリメイク版は残らないし、廃盤になるのも早いです。


一番多いのが、特定の国では発売されているのですが、日本未発売というやつ。字幕がないという問題もありますが、リージョンコードの壁があって、単純に日本製のレコーダーでは見られません。


このリージョンコードっていい加減、こんなにネット配信全盛時に意味がないから制限撤廃して欲しいものです。せめて日本未発売の作品くらい輸入したっていいでしょ(見れなきゃ意味ないけど)って感じです。


まあ、確かにこれだけ世界中の映画が見られる時代ですから、古い作品なんて構っている時間はないのかもしれませんね。リクエストしたり、同じ趣向の仲間を見つけたり、地道な活動も大事なんだろうな、と思うこの頃です。