日記久しぶりにですが大戦はやってます。すごく。

今日は麻痺矢デッキばっかりなのもなんなんで、他のデッキも試してみました。

SR孫堅、R周瑜、UCロシュク、UC韓当、UC諸葛瑾 軍師:リクソン
騎馬1弓4、何だこのデッキww 弓ばっかりなのは私のスキル不足のせいなので真似しないように。

槍はないですが、騎馬に弓を集めて孫堅で突撃入れてオーラ消すとメッコリ兵力が減るので騎馬は割となんとかなります。
なにより騎馬と弓で足が速いのでラインがすごく上げやすい。ワラワラ〜と攻めあがって天啓打ってバリンバリン城を削って「あとはまかせたぞ」するデッキです。

転進がいるので、天啓や赤壁をちらつかせつつ計略を先撃ちさせてゲシゲシ士気差を取れます。

最大士気6大会

月末に最大士気6大会が開催される模様。36式開幕乙と元々多色の多い苦楽が強そうだが、号令デッキでもきっちりライン上げて士気6で号令打てば特に問題ない。ガン待ちしても意味が無いので激しい攻防が見られそうでいいかも。自分は6枚復活麻痺矢デッキで出ようと思います。開幕麻痺矢号令でリード奪って、悪逆無道で城削りながら守れば強い…と思う。

というか普段も士気最大9くらいで丁度いいような…。関西のエリア大会で6連続引き分け再戦があったらしいけどそれは対戦ゲームとしてはダメだろう。

行かないといいつつも…

うっかり出陣してしまいました…もう病気だな。
サブカで呉群6枚麻痺矢で出陣。
SR呂蒙、Cリカク、C馬元、C程遠、Cハイゲンショウ、UC韓当 軍師リクソン
見事なまでに麻痺矢を打つしかないデッキ。麻痺矢デッキだけどガン攻めするぜ。柵3活3で見た目以上に戦闘力は高い。
中々強かったんですが、機略がつらかったです。


もしかして自陣に知勇張って士気12までガン待ちする機略デッキが流行ってるのか…?正直麻痺矢(特に2色)だと詰むのであんまり流行ってほしくないのだが。
高順入りデッキも流行ってますが、麻痺矢だと9:1くらい有利でランカーとかにも楽勝出来るのでこっちがもっと流行らないかなーと自分勝手なお願いをしてみる。

引いたほうがよいな

会社が定時に終わったのでがっつり大戦してきました。

  • 結果

30戦10勝17敗3分 証5→証2

あーれー?


水曜の夜中は人が少ないのか、司空やら証9の人やらがやたら出て来てボコボコにされました。
特に司空の機略使いの人に3回あたってのされました…あんなの無理です。
おまけに10勝中8勝くらいが高順入りデッキですた。

というわけで、会社上がりに大戦行くとgdgdになってしまうのでしばらく自粛します…。

Verが上がったらしい。

三国志大戦のVerが上がったらしいんですが、この前の大会の順位表示不正の修正とか、微修正みたいです。
まあ録画機能実装だったら事前に大々的に告知するよな…。実装はいつになるのかのう。

今日からメインカードの成績を出来るだけ書いていきたいと思います。
デッキ:馬鹿麻痺矢デッキ SR呂蒙、UC甘寧、Cリカクカクシ、C程遠志、Cハイゲンショー 軍師リクソン
メイン 2勝1敗
○ 証4 8枚飛天[証争奪戦]
× 証9 孫武蛮勇赤壁
○ 1品 5枚騎馬単求心

いきなり証争奪戦が発動してビビりましたが、8枚飛天で総武力17だったので、ゴリ押して勝ち。相手の方申し訳ない。

負けた対孫武デッキのリプレイをうろ覚えで書きます。
デッキ相性は7:3くらいでこっち有利。
こっちの奥義は孫武対策で連環自陣張り。

序盤:まずHGSで浄化を踏む。周瑜を掘っとかないと中盤攻められないので周瑜を探して敵陣をうろついていると、背後から空襲音が…、周瑜のコッソリ攻城が炸裂。ここで敵が蛮勇を発動。必死に自陣に戻るも程遠志とリカクと呂蒙が撤退。周瑜に壁2発もらう。

中盤:撤退した武将の復活待ちをしてるうちに士気9たまってフローする。全員揃って敵陣で麻痺矢号令を発動するも、蛮勇で騎馬壁と弓壁1発で凌がれて逆転ならず。一旦撤収。

終盤:相手が城門前で守りの孫武ため開始。こちらも麻痺矢号令で対抗するも攻め切れず終了。

序盤で周瑜踏めなかったのが痛かったです。赤壁蛮勇にリード取られると取り返すのが難しいので、柵は真ん中守るより、両端に1枚ずつ置いて端攻城を防いだ方がいいかもしれない。この試合は相手がうまかったです。



証5まで来ました。順調です。


証が増えたので、後はサブカでちょろっと遊ぶ。
麻痺矢デッキで暗殺の毒を試してみる。
SR呂蒙、Rタイシジ、Cリカクカクシ、C程遠志、UCリジュ 軍師リクソン

これは強かったです。援兵と暗殺の毒の相性が抜群でした。タイシジの援兵って強いんだけど、援兵出すのに当然士気4が必要なので、どっかで士気差を取らないといけないんですが、毒は士気差取るのに便利でした。
リジュがいるだけで八卦は3枚掛けしてくれるし、毒強いですね。メインでも使ってみたいかも。

馬鹿麻痺矢

大戦で証4まで行きました!この調子で今Verまでで司空に上がりたいものです。

今日は呉群麻痺矢で遊んでました。

馬鹿麻痺矢デッキ
SR呂蒙、UC甘寧、UCリカクカクシ、C程遠志、Cハイゲンショー 軍師リクソン
29/15 柵2 活2
衝撃の総知力15ですが武力は破格の29。活持ちが2人いるので伏兵踏むのは困りません。
動きは、序盤は活持ち2人で伏兵と柵をどかして、士気6たまったら即麻痺矢ブッパ。高武力弓3体に武力3騎馬の麻痺矢マウントはかなり強力です。とにかく麻痺矢号令を打ちたい人向けのデッキ。

馬鹿ばっかりなので妨害が怖いですが、真ん中あたりまでラインを上げればそのまま弓マウント出来るので、あとは攻城する活持ち2人を範囲に入らないようにすればなんとかなるかも。
大水計……そいつは何です……?水計は士気7貯まる前に素武力で押して攻城取るしかないかな。

馬鹿麻痺矢デッキ使ってて思ったのは、大戦3は素武力高い方が強いですね〜。計略無しで号令を押し返せたりするので士気が余る余る。ハイゲンショウはずしてゴリ入れると武力31になるのでそっちも試してみようと思います。

プログラム更新の準備が出来ました(諸葛亮風に)

ゲーセン行ったら、三国志大戦センモニに「プログラム更新の準備が出来ました」のテロップが出てました。
ロケテやってたって話は聞かないし、これはもしかすると動画録画機能の実装か……?楽しみ。

騎馬入り麻痺矢にも慣れ、証1〜1品ループからはどうにか抜けられたようです。まだ証2ですが、ここから証を積みあげていきたいところです。