19周年

おめでとうございます。…まだ新曲はお迎えにいけていませんが、祭番組も全部は見られていませんが、こんなに長いこと二人が一緒にいること、私もそれなりについていっていること、それは嬉しいしめでたいです。二人活動の音楽的なところしかついていってないけど(ぶんぶぶんは見せません!笑)、これからもゆるくついていきます。そして狙ったようなツアーのお知らせ。うーん、キャパ的に行けるのだろうか…でも一回くらい行きたいなぁ。

おめでとうございます

剛さん、お誕生日おめでとうございます。何をしているのかさっぱり把握していませんが(笑)、いやもう、ぶんぶぶんもいちげんさん?も全然見ていなくてですね…ほんと二人とも何をしているのか知らないんですけど、二人とも元気で、やりたいことやって、やりたいことやるために戦っているならそれでいいです。いろんなメディアを集めてきゃいきゃいしていた時代もあったけど、今は同じ時代を生きるとおーーーくの同士ですね(笑)。私の人生には二人の歌が欠かせないので、また聴ける日を細々と待っています。

ご無沙汰しております…。元旦から約3ヶ月、めでたいままの日記になってました…。その間、恒例の演奏会があったり(今年は久しぶりに納得のいく終わりでした)、意識が低迷して仕事まじ辞めたいと思ったり、とにかく集中していれば何も考えなくて済むからと勉強に逃避したり、しょっく見に行ったり…その他諸々、いつも通りに生きていました。いや、そうでもないか。私ってこんな人間だったのねと、いい意味でもわるい意味でも気づかされることの多い日々でもありました。これからは近況報告もせず、二人絡みの記念日にしか出てこないと思いますが、丈夫に産んでもらったおかげで身体は元気にしていますので、そんな感じで生きていきます。。。いつもながら誕生日祝ってる感もなく、暗い日記になりましたが、心から37歳おめでとうございます!幸多き1年でありますように。

おめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。そして光一さん、37歳のお誕生日おめでとうございます。後でお祝いしに行きますねー。きんきの二人にとっても、皆さまにとっても、私にとっても、よい1年になりますように。健康とご多幸を影ながらひっそりお祈りしています。
久しぶりに書く今年の目標。やっと厄年も終わりますので、健康…特に心の健康に気をつけて、自分を肯定できるような歩み方をしたいと思います。

  • 朝型生活(いつも三日坊主だけどそろそろ本気でそうしないとダメな気がするお年頃)
  • 11月に試験を受けられるレベルになる(受験者の1割に入るとは思えないけど点が取れるレベルになりたい)
  • 昨年以上に文学生活(本を読む、文章を書く、短歌を詠む)
  • 前のように楽しんで吹けるようになる(私にとってオーボエとは…答えはまだ見えないけれども)
  • 自分を大切に(どんな感情でも気持ちは大事だよ)

1年ありがとうございました。

きんきこんの帰り道。今年も無事に、仲良しのお友だちと行くことができました。家族に感謝です。1年ぶりの二人の歌声、堪能してきました。かなり横の席だったので、よく聴こえないときもあったけど、やっぱり私は二人揃ったときの歌声が好きだなと思いました。剛さんソロにはもう随分行けていないし、光一さんソロも毎年やるわけじゃないし、何がどう違うといわれてもはっきりしないけど、強いていえば、音楽は化学反応みたいなものだと思うから。二人揃ったときの、あのいつまでも決して慣れない感じと誰より一緒に過ごしてきた人たちの信頼感に、私は心震えるのだと思います。来年は20周年イヤーだとか。ちょっと期待していていいのかなぁ…。でもまぁ基本的に受動的なファンなので(笑)。二人が自分らしく戦うのをおとなしく見守っていようと思います。私も自分らしく生きなくては。
この1年、ほとんど更新しなくてすみませんでした…そんなに期待されているブログではないと思いますが、長い間やっているので、しばしば遊びにきてくださっているなぁと思う方、お会いしたりメールしたりと仲良くなった方、たくさんではないけどいらっしゃいました。そんな方々に随分とご無沙汰してしまって、失礼しているなと思っています。仲良くしてくださった方々も次々ブログをお休みされるようになって、アンテナ巡りからも遠ざかっていますし…ときどき皆さまお元気かな、自分の人生を生きていらっしゃるんだろうなと考えることがあります。
私もこの1年、いろんな思いを抱えて生きてきました。仕事ではもう二度と会社で無理に笑うもんかと思ったこともあったし、周りの人や環境に振り回されてるなーと思ったこともあったし、なんだかんだ忙しかったです。でも理解して支えてくれる人がいるから頑張れるんだなといつもながら思いました。一応好きでいった部署なので、来年も頑張りたいです。プライベートもいろいろあったような。人生は何が起きるかわからないと、本当に思いました。相変わらず迷っているし葛藤しているし、ふわふわふらふらしています。人生において、何が正しくて何が間違っているのか、難しいなーと思う。でも自分の核となる心だけは見失わないように、犠牲にしないように、捕まえておきたいと思っています。歳を重ねて、いいこともあるし得ることもある。それと引き換えにわるいこともあれば失うものもある。でもなるべく感受性を失わないように、音楽とか文学とか昔から好きだったものに素直に触れていきたいです。
来年もブログに現れることは少ないと思いますが、ときどき近況報告に現れます。そのときはおつきあいくださると嬉しいです。皆さまも1年お疲れさまでした。よいお年をお迎えくださいませ。

前の日

お久しぶりです。あっという間に夏も過ぎ去り、秋も深まり、冬ももうすぐ…。日が過ぎるのは本当に早いですね。今年もあと1ヶ月半なんて…信じられない(笑)。KinKiさんのコンサートは無事に大晦日、元旦と取れました。年イチの楽しみが今年も確保できて良かった。。。シングルは来週出るけど、アルバムも出るのかなぁ。何にせよ楽しみです。
ブログからもアンテナめぐりからもすっかり遠ざかっています…。ブログの代わり…というわけではないけど、FBに顔を出すようになりました。昔はオフラインの知り合いとネットでつながるなんてヘンだし、赤裸々には書けないことも多いしと思って敬遠していたんだけど、学生時代の友だちがちょくちょく更新してくれるので、覗くついでに私も近況報告したり。ときどきここで書くようなこと(でも重さは10分の1くらい)を書いてしまったりするけど、私にも実も毒もない文章が書けるんだなと思いました。ブログはいつも悶々としててどろどろしてて、ときどき毒づいているので(苦笑)。
今日は近況報告ではなく、ほぼ私信というか、それにしては間に合うのかというか。明日は11月の日商簿記検定試験日です。前回の日記に拍手コメントくださったNさま、3級受験するのでしょうか…。もし受験するのであれば、頑張ってくださいね!心から応援しています。2級の独学は働きながらだと大変ですが、時間はかかったものの私にもできたのできっと大丈夫です(来年度から難しくなるのは本当です…)。
約4ヶ月、いろいろ考えてきたような、考えることを放棄してきたような。人生って何が起きるかわかりませんよね…。今も前回の日記の頃と変わらず気持ちはふらふらしています。書くことも書けることもない。。。でも元気です。仕事では相変わらず周りの人や環境に振り回されているけど、何とかやってます。支えてくれる人もいるし。でもやっぱりときどき何のために生きているんだろうと不安になるので、逃がれるためにも勉強し続けています。そんな理由でも身になればいっかなと。かなり高いハードルだけど、いつか越えられるといいな…きっと合格しますよと、応援してくれる人のためにも。そんなときを信じて頑張ります。ではまたいつか。

18周年

CDデビュー18周年おめでとうございます。…18年かぁ…。私がきんきさんのファンになったのはCDデビューの1年半前くらいなので、人生の半分くらいはファンとして生きているってことですね。途中お休み期間もあるし、ここ数年は緩すぎるけど。感慨深いです。
いつからかソロ活動がメインで、年末年始にちょろっと二人という状態が続いていますが、それでも私はニコイチ主義です。ソロも好きだけど、きんきあってこそソロも応援できるっていうか。きんきがなくなったら、すべてから手を引いてしまう気がするというか(記念日に縁起悪い話ですみません)。たぶんきんきファンの中心世代は忙しいのではないか…と思います。私のようなおひとりさまも仕事やら今後の人生についての悩みやら忙しい(笑)。ご家庭を持っている方は、子育てだったり介護だったりきっとそれぞれ忙しいはず。だからそこまでガンガンにプロモーションしないソロをやって、ちょろっと二人活動して…の今くらいがちょうどいいのかもって最近思うようになりました。細々でもいい、年に一度でもいい、お茶の間で二人の歌声が聴けたなら。そんな境地です。欲がなさすぎる気もしなくはないけど、何事も多くを望めない人間なので。
それぞれソロコンサート中ですね。自分のやりたい音楽を思い切り楽しんでほしいと思います。そしてきんきさんに帰ってくる日はくる日で、楽しみに待っています。