土曜出勤

今週も土曜出勤。
今週は出張してたので、仕事が溜まっております。
来週も出張やら研修会が入ってるので、なんとか片付けとかないと。

明日、星稜杯があるので今日は練習試合。
練習試合では、仕事サボって見に行けんわな。
嫁さんから随時メールで結果の連絡。
まあがんばっておるようです。
明日の本番は応援に行くかな。

今週中に仕上げる資料がまだ出来上がってません。
とりあえず家に持ち帰ってやるかな。

ウコン

帰りの電車に乗る前に買った夕刊紙に、ウコンの特集記事が載ってました。
忘年会シーズンも近づいてきて、お酒を飲む機会が多くなるので、
CMを兼ねた記事なんでしょうね、1ページ離れたところが全面広告でした。
広告のページには効果・効能は書いてありませんよ、大企業ですから。
特集記事の方は、白とも黒ともつけがたい表現が・・・
最近は本と健康食品とのタッグが厚労省から摘発されてますからね。
ところで、
ウコンというのはカナで書かれているといつも、ハッとさせられます。
 
  『鬱金』 って書いてくれませんかねぇ。
生薬では Curcuma longa (ショウガ科)の主根茎を乾燥させたもの
Curcuma っていうのは インド語の kurkum からきていて、黄色という意味です。
英語では turmeric ターメリックのほうが昔はなじみがありましたね。
黄色いのは主成分のクルクミンによるもの。
あとは精油でターメロンとかシネオールが含まれています。
クルクミンってのは、試薬としてうちのラボにもありましたな。
舐めるとめちゃくちゃ苦かったです。
コンビニで売っているのは飲みやすいんでしょうか?

もう1回大阪

sujan2005-12-09

1日おいてまた大阪です。
雨⇒雪⇒晴れ
晴れ⇒雪⇒雨
の往復です。

帰りの電車でのこと。
新大阪から高校生の集団が乗り込んできました。
みんな手にはUSJの袋。
「あぁ、修学旅行か。」
喫煙の指定席なんですが、どんどん乗ってきました。
いつも指定をとっても1番後に座ることにしています。
(ここは座席をめったに売らないんでゆっくり座れますから)
高校生は座席数より多く入ってきて、立ってる子も大勢いました。
新大阪を定刻より5分遅れで発車。
タバコを吸いたいのに、周りに高校生がいるとつい遠慮してしまいました。
車内販売も諦め顔。
引率の先生はちゃっかり座ってタバコを吸っておりました。
京都に到着。
高校生はぞろぞろと降りていきました。
京都のホテルに泊まってUSJに行くのはわかるけど、
そういう時ってグループ行動するんじゃない?
3号車から9号車まで分乗するほどの人数なら、普通はバスで移動せんか?
JRにしてみれば特急料金をいただけるわけで効率の良い大切なお客様でしょうが・・・

イオンテラ

ミゾレでございます。
雨と氷の混ざったもの。
駐車中の車だと、ウィンドウのワイパーのゴムの上がうっすらと白くなる程度。
しかしこいつは曲者です。

車に乗り込むと、服やら持ち物についていた氷が解け始め、
予想以上に濡れてしまいます。
車内の湿度が上がり、外は冷たいので一気に曇る。
エアコンをかけるわけですが、3人も乗ると、曇りがなかなか取れない。
下手にタオルで拭こうものなら、
窓にこびりついていたニコチンやらタールがタオルについて真っ黒に。

雪の日だとエンジンをかけてから、窓や屋根の雪を落としている間に
曇りは取れているんですが。

乗り込んでから、一服タイム。

車に乗るたびにこれを繰り返すので、窓にはまたニコチンが・・・
悪循環。

外側は洗車機かけるのできれいになるんですが、車内清掃は苦手。
というか億劫です。

臭いについては、イオンテラを入れてあるのでかなり軽減されてますが、
見てるとタバコの煙が直接ガラスに当ってますから、ニコチンは無理かな。

大阪出張3日目

><

出張を分けると、申請書やら清算書やらその分増えるのでいやなんですが、
何もしない日ができると、報告書を書くときに辛いので、喜んで帰ります。

帰りの電車。
青空から雪景色に変わる瞬間。
帰ったら雪積もっているのかなと少し心配しながらも、寝てしまう。
途中から雪が消え、雨は降っているものの車の運転には支障なし。

大阪出張2日目

今日は関空へ。
時間があったので高速を使わずに、と思ってホテルを出たが、
意外に時間がかかり途中から高速に乗る。
ETCって便利だなぁと思っていると、連絡橋はETC利用不可。
ちょうどお昼休みの時間帯で混んでなかったので、苦にならずに済みました。

お客さんとETCの話をしていたら、一時期利用できたんですよと言われる。

一度楽を覚えると後が大変です。

大阪へ行くと、いつも思うこと。
宝くじの1等がよく出るといわれている売り場で買おうかな?
車で行くような場所ではない(まだ運転が怖いです)ので、電車で行く。
が、行列を見てあきらめる。
こんなことじゃ、絶対当らない。

県内だと1本出たり出なかったりなので、可能性を考えると買うべきなんでしょう。
今度行ったら、買おうといつも思う。

大阪出張

いつもは朝の電車で行くが、今日は午前中学校で仕事をしてから電車に乗る。
ホントはもう1本早い電車で行きたかったのに、
交代要員が来なくて、ギリギリで乗り遅れる。
雪が降り始め、途中から積雪10センチ位。
雪による倒木で電車が20分ほど遅れる。
約束の時間大丈夫かなとだんだん心配になる。

トンネルを抜けると・・・
晴れてます。
毎年のことだが、日本海側と太平洋側の違い。
うらやましく思う。

ホテルに荷物を置き、阪神高速で神戸に向かう。
湾岸線は強風。
そこでの仕事を済ませ、再び阪神高速へ。
今度は神戸線から名神に乗り換え。
豊中でも仕事を済ませてホテルに帰る。

夕方やっとチェックイン。
いつも同じホテルなので、フロントは顔見知りでスムースに運べる。
今日の部屋は40階。

ここまでが鳩の限界かな。
窓の外を見ると鳩の糞が落ちています。
45階くらいだとこういうものにはお目にかかれない。
窓を開けることはないので臭いがするわけでもないが、早い時間にチェックインしたり、
朝起きると鳩が止まっているのが見えるくらい。
でも窓から外を見るとおびただしい糞の山。

以前36階に泊まったときはもっと多かったので、我慢する。

40階といえば地上160mくらい?
どこまで飛んでくるんでしょう。
トンビはもっと高いところを飛んでいるんでしょうが、ホテルから見たことはありません。
雀も見ませんね。

鳩・高度で検索したら
http://homepage3.nifty.com/Kume/kiyou/kiyou_12.html
という記事が見つかりました。
飛行中ですが、高度1370m。
冬なら簡単に氷点下になる高度ですね。
実験は初夏に行われているためでしょうか?