スクバンその後

入部して一週間が経ちました〜。

初日から
『もうやめる!』
と半泣きだったのを慰め励まして。。。


翌日からはわりと気持ちも上向きに。
嫌だ嫌だと思っていたダンスもどうにか覚えれそう。

一昨日先生(担任がスクバン担当というラッキーな!)
からも中間報告があり、
ダンスも他の子と変わらずできていますと。
このまま1ヶ月目が過ぎれば大丈夫ですよ!と。

来月9日が運動会で、そこで高学年が演奏し、3年生がダンスするので
それが乗り切れればきっと大丈夫。乗り越えられると思う!


昨日は
『初めてコルネットを吹かせてもらったんだ!
ドの音がだせたんだよ!』
と嬉しそうに言ってました。


苦手なことにチャレンジしてるんだから
すごいよ!!

ミウ スクバンに入る

3年生になると部活動や少年団など「始めること」の選択肢が増えます。


ミウはずっとスクバン(スクールバンド・吹奏楽)に入ろうか迷っていて・・・って3月から新3年生は活動始まってるんだけどね。


なぜか小さい頃から『ラッパが欲しい!』と言っていて、スクバンでもコルネットが吹きたい気持ちはあったものの、3年生はもちろん基本から入るからリズム感を養う意味もありスタートはダンスから入るのです。
ダンスと言っても、ポンポン持ってとか、旗を振るとかバトンみたいなことするとか、なんだけど。

でもそれがとても嫌で、入部に踏み切れない理由でした。


けれど、仲良くしていた友達のほとんどが入部して放課後はひとりぼっちに。


友達にも誘われていたらしく、1ヵ月半遅れて入部を決意!!


初日で『もーやめる!』とメゲて帰ってきたけれど・・・


周りとの遅れは仕方が無いから、頑張るしかないのだよ。


まずは運動会目指してがんばれ!

ネコカフェに行ってきた!

GW限定で上富良野ネコカフェが開かれると言うので行ってきました!


場所は上富良野の観覧車のふもとにあるペットと宿泊可能な宿「ひつじの詩」さん。
http://ameblo.jp/elza-cat/entry-11235988096.html

ぼんちゃんを保健所から救出してくれて、私たちと引き合わせてくれた
縁結びの神様です(キラキラ〜)
昨年は50匹のイヌネコを救出して里親に出したという・・・すごいわ。

今は2匹の里親待ちの猫ちゃんがいます。
カフェ働いている(!)猫ちゃんはその子達。立派な大人猫で、人懐こくコロンコロンスリスリ♪とサービスサービス。
ぼんちゃん話などしながらまったりと過ごしてきました。


ぼんちゃんの生い立ちなど聞いたけど、ぼんちゃんは苦労猫?なのね。
帰宅後はぎゅーしました。クンクンされたけど(笑)


とても楽しい時間をありがとうございました。
また遊びに行きたいです。

乳歯抜けないまま永久歯が生えた

これ、ぼんちゃんのことです。
子供達のことじゃなくて。


今日ワクチン接種に行ったとき
ちょっと気になってたぼんちゃんの歯のことを先生に聞いてみた。
  

ぼんちゃんは、歯並びがワルイのです。
下の前歯がスキッパで
上の右牙は乳歯とくっついて大人の歯が生えてる。
人間の子なら「矯正してね」な感じなのです。


猫の場合、「今になってはどうしようもない」
「年をとってから歯肉炎になりやすいけど、そのとき抜いてもどうしようもない話」なんだそう。


ぼんちゃん、完全家猫だし身体に負担がかかるというワクチンは毎年じゃなくてもいいかなと思ったけど
もしかしたらもう一匹?な可能性もあるので受けることにしました。
ぼんちゃん怒ってましたわ。

おなかのモヨウ

ぼんちゃんは元気ですよ〜
みんなに幸せを振りまいてくれています。
近頃は春の日差しに、外に出たいらしくベランダに行くのですが
やっぱり寒いのでUターンしてきます(笑)

ミウは町の絵画コンクール二年生部門で最優秀賞をもらいました!
その表彰式が学校であったのだけど、全校集会のある日ということで
知らせを受けてから2週間後に。さらにインフルで数日伸びてようやく先日ありました。人前に立つことがとてもとても苦手なミウはとてもプレッシャーだったようで・・・・
イライラするわ夜シクシクなくわ。。。こんなの欲しくなかったのに!
先生勝手に出して!と怒りまくり(-_-;)
とはいえ無事に賞状もらって、落ち着きました。
ということでご褒美にDSですよ。

ナホはもうすぐ年長です。
心の準備はできてるようです。
仲のよいお友達もできて約束をしては夕方まで遊んだり。

私は昨年末に給食センターやめて今はまた家にいて、
ずーっと高校のトラウマで避けていたミシンに挑戦中
それなりのものがまぁまぁできてきてるので
楽しくなってます。