東西、しかし



ID:redkitty


ぼたもちという言葉は知っていますが、発声したことは一度もないような気がします。いつもおはぎと言っているし、言ってきた、そういう人多いような気がします。ぼたもちって、おはぎより地域色が濃いような、これも「気がします」ですけど。

ウェザーニュース*1「知ってる?「おはぎ」と「ぼた餅」の違い。東京、大阪…地域別でも呼び方に違いがあった。」https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_650ab4fee4b0abb9f30c6c93


北野智子さん(歳時記×食文化研究所代表)へのインタヴュー記事なのですが、


ぼた餅とおはぎの呼び方には、地域差がみられるのでしょうか。

「現在では、全国的におはぎが一般的な名称となっているようです。歴史的には、東京がおはぎ、大阪がぼた餅と呼ぶことが多かったという説もあります。

『物類称呼』では、現在の関西地方や石川県南部で『かいもち』、秋田県で『なべしり餅』、栃木県・福井県東部・新潟県で『餅のめし』、千葉県北部で『合飯(ごうはん)』などの名があると記しています。

地域差とは言い切れませんが、ぼた餅とおはぎには様々な呼び名があります。

餅の材料のコメを半搗きにして作るため、いつ搗いているのかわからないという意の『搗き知らず』が『着き知らず』に転じて、いつ着くのかわからないもののたとえとして、ぼた餅やおはぎを『夜舟』と呼ぶ例もあります。

そのほか『隣知らず』や月入らずから『北窓』、付くところも付かぬところもあることから『奉加帳(ほうがちょう)』ともいわれ、いずれも『ツク』に掛けられた呼び名になります。

また、コメを半搗きにすることから『半殺し』という物騒な異名もあります」(北野さん)

という箇所があります。「 歴史的には、東京がおはぎ、大阪がぼた餅と呼ぶことが多かったという説もあります」ということですが、「おはぎ」という言い方の起源は、京都の女房言葉だったということも言われています。
ところで、「半殺し」ですが、これはあくまでも米の搗き方のことをいうのであって、餡子を加えた完成品に対する言い方ではないと思っていますが、如何でしょうか?

柳田國男、或いは「日本人」の境界

末木文美士『日本の近代思想を読みなおす2 日本』*1から。
この本の最後には、柳田國男の『海上の道』*2からの抜粋が収録されている(p.376ff.)。


柳田が最後のオリジナルな単行本として、亡くなる前年に出版したのが『海上の道』(一九六一)であった。書名はその巻頭の論文に由来するが、そこで論じられているのは、日本人の起源説である。日本人がどこから来たかという問題は、日本人としてのアイデンティティをどこに見出すかという問題につながる。帝国日本の拡張期には、威勢のよい亜壮大な起源説がもてはやされた。該博な知識を駆使しながら、日本人が太古には世界を支配していたとする木村鷹太郎、キリストの墓を「発見」した竹内文書竹内巨麿、日本ユダヤ同祖説の酒井勝軍ら、奇説が世を賑わせたが、必ずしも学問的な問題とされなかった(永山靖生『偽史冒険世界』一九九六)。
しかし、戦後になると、江上波夫騎馬民族*3が現われ、学界でも正面から議論されるようになっていた。江上は北東アジアの騎馬民族が日本を征服して大和王朝のもとになったという説を立てて、大きな話題を呼んだ。柳田の説はそれと反対の南方説である。即ち、南の方の民族が稲作の技術を携えて、沖縄列島を通って北上したというものである。(pp.310-311)
2つの問題。(1)「日本人=稲作民族という前提」。(2)「沖縄が大きくクローズアップされていること」。

柳田の日本人南方起源説に関して、二点ほど注意しておきたい。第一は、柳田は稲作ということを日本人の根本的なアイデンティティとして論じている。 日本人=稲作民族という前提である。これは、柳田の「常民」が稲作をする定住農耕民をモデルとしていることとも関係し、もともと農政官僚として出発した柳田の問題意識がそのまま持続していることを示している。『先祖の話』*4もまた、そのような「常民」の家の永続を前提としていた。その後社会の急速な変化で、今日では柳田の前提とした家の継続ももはや成り立たなくなっている。だが、柳田の提起した問題は決して色褪せるわけではない。とりわけ稲作文化をどう継承していけるかは、日本にとって大きな問題である。(pp.311-312)
「沖縄」を巡って。柳田は1921年1月から1箇月以上かけて、沖縄(沖縄本島宮古島石垣島)調査を行い、その成果は『海南小記』に結実している。『海上の道』における沖縄への関心はそのときの関心の持続でもある。なお、柳田のこの沖縄調査は、折口信夫の沖縄宗教への関心、沖縄人である伊波晋猷の沖縄研究を触発した(p.312)。

柳田は、沖縄にこそ日本人の古い文化が残っていると考え、それが折口説をも呼び出すことになり、柳田自身もそこから日本人の起源の重要な橋渡しとして沖縄を考えるようになった。そこには、沖縄と日本の一体性が前提となっている。だが、それはいささか留保を要することではないだろうか。
沖縄は、もともと一五世紀に琉球王国として統一され、一七世紀に薩摩藩の侵攻によって属国化されたが、他方で清にも朝貢していて、独立国としての体裁を保っていた。ところが、明治政府になって琉球国を廃して琉球藩とし(一八七二)、最終的に地元の反対を押し切って沖縄県として日本領土に組み入れた(一八七五)。このことは琉球処分として、後々まで沖縄の怨嗟の対象となっている。柳田・折口の沖縄論は、明治以降の沖縄と日本の一体化を前提としている。だからこそ、沖縄を含めても一国民俗学が成り立つのである。
その沖縄は、第二次世界大戦では本土防衛のためという大義名分のために住民の四分の一が犠牲となる多大な被害を蒙り、戦後はアメリカの統治下に置かれる。柳田の『海上の道』が刊行されたのは、まさしくそのような状況下であった。沖縄・日本一体を前提とした柳田の論は、政治史的に見れば、後の沖縄返還(一九七二)へ向けての布石としての意味を持つものであった。
こうした背景を考えると、沖縄に大きなウェイトを置く柳田の「一国民俗学」の構想は、きわめて危うい前提に立っていることが明らかになる。琉球・沖縄は、いわば日本にとって境界線上に位置するもので、「内かつ外」という重層性を持つ。もはやそれは「一国民俗学」の枠をはみ出してしまうのではないか。そして、それは先にバード*5の『日本奥地紀行』で取りあげた北海道のアイヌの問題とも呼応する*6。(pp.312-313)

Paamul II

田中道子*1「マヤ遺跡大規模発掘」『機』(藤原書店)381、p.18、2023


墨西哥ユカタン半島における大規模な古代都市遺跡の発掘について。


マヤ遺跡が点在するユカタン半島グアテマラ・キンタナルーにかけての密林に広域都市遺跡が存在することは、航空機からのスキャンによってある程度分かっていたが、マヤ高速鉄道工事に伴う大規模な考古学発掘調査によって、今年*2八月二四日現在、五万四千以上の建造物、一九二五の遺物、一二三万以上の土器の破片、六四六人分の人巨骨が発掘され、一三三九か所の遺跡が復元された。
その威容は、中東、インド、中国の巨大遺跡に勝るとも劣らない。貴人の埋葬施設の上に高くそびえたつピラミッドの頂上には神殿が設けられ、周囲に中庭に面して祭祀者・統治者の居室が並ぶ建物や、占いの儀式としての球戯場、工人や遠方の商人が住む区域、農地・菜園などが都市を形成し、都市と都市は、石灰で固めた「白い道」といわれる舗装道路で繋がれていた。高度の技術と複雑な社会構成に支えられた文化が、日本の弥生初期から鎌倉時代に相当する年代に花咲いた。しかし、都市首長間には、紛争が起こり、興亡が繰り返され、スペイン人が来た頃には広域都市は衰退していて、密林に覆われた土地にインディオが分散して住んでいた。
「マヤ高速鉄道*3については、例えば、


「メキシコ「マヤ鉄道」一部開業 リゾート地などつなぐ」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231216/k10014289841000.html


など。
また、この都市遺跡はPaamul IIと呼ばれている;



MND Staff "INAH reports significant archaeological discovery along Maya Train route" https://mexiconewsdaily.com/news/inah-archaeological-discovery-maya-train/
Vittoria Benzine "A Massive Railroad Project in Mexico Has Led to the Discovery of the Ancient Maya City of Paamul II" https://www.artnews.com/art-news/news/ancient-maya-city-paamul-ii-halts-ongoing-railroad-project-mexico-1234639440/
遠野そら「建設中の「マヤ鉄道」ルート上にマヤ遺跡続々発見!」https://web-mu.jp/history/4262/

市川生まれ

「プラットホームで会いましょう いしかわこうじ」『京成ライン』(京成電鉄)752、pp.5-6、2024


絵本作家のいしかわこうじ*1へのインタヴュー記事。
いしかわさんの『どうぶついろいろかくれんぼ』や『くだものいろいろかくれんぼ』や『のりものいろいろかくれんぼ』は息子がまだ乳飲み子だった頃に遊んだのだけれど、千葉県人(市川生まれの船橋育ち)だったんだね!


海神駅の近くに住んでいたので、高校時代の通学には京成線を利用していました。今はもう閉館してしまいましたが、京成船橋駅*2の近くにあった西武船橋*3には西武美術館の姉妹館が入っていて、いろいろな美術展を見に行きましたね。母はアートが好きだったので、「こんな美術展をやっているよ」と教えてくれましたし、僕が美大を目指したいと言った時も応援してくれました。今も海外に行く時はスカイライナーで空港に向かうようにしていますが、たまに普通列車で、海神駅京成船橋駅のあたりを通り過ぎる時に懐かしい街並みを目にするとホッとしますね。(p.6)

――イラストレーターを経て、絵本を描き始めたきっかけは?

僕には2人の子どもがいるのですが、上の子が生まれて読み聞かせをする中で、絵本はさまざまなバリエーションがあって、一般の本よりも表現の幅が広いことに気づいたんです。「自分でも何か作れないかな」とアイデアを練り始め、上の子が1~2歳の頃に思いついたのが、いろいろな形の穴のあいたページをめくると隠れていた動物が次々と現れるしかけの『どうぶついろいろかくれんぼ』です。絵本の試作品を子どもに見てもらったこともあり、自分の子どもが最初の読者になるのは幸せな経験でしたね。(ibid.)

ところで、「市川の大杉書店に併設のピアノ教室に兄弟で通っていて、帰りに書店で本を買ってもらえるのが楽しみでした」という。「大杉書店」てたしか市川駅の南口の前にあったと思うのだけど、今でもあるのか?

*1:https://twitter.com/ishikawa_koji https://twitter.com/ishikawa_koji See eg. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%98

*2:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20100318/1268931002 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160406/1459870653 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20160919/1474255091 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170420/1492710355 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/06/01/145035 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/06/002646 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/11/074633 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/03/090226 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/17/124106 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/26/105444 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/02/095452 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/24/100120 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/01/195811 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/12/08/084437 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/01/03/095704 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/11/27/111900 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2024/04/14/145558

*3:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20071115/1195140448 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20081122/1227297984 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20131103/1383409222 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150304/1425482779 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150722/1437495473 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170420/1492710355 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170825/1503684323 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20170902/1504313662 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20171013/1507853922 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20180624/1529805997 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/10/11/100023 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/04/115344 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/07/07/104056 なお、その建物は解体が進み、更地へと近づいている。

『女ざかり』など

BOOKOFFにて。

高馬京子、松本健太郎編『〈みる/みられる〉のメディア論 理論・技術・表象・社会から考える視覚関係』ナカニシヤ出版、2021

福岡安則『聞き取りの技法 〈社会学する〉ことへの招待』創土社、2000中村紀久二『教科書の社会史――明治維新から敗戦まで――』岩波新書、1992斎藤環『承認をめぐる病』ちくま文庫、2016吉見俊哉『東京復興ならず 文化首都構想の挫折と戦後日本』中公新書、2021丸谷才一『女ざかり』文春文庫、1996Toni Morrison『スーラ』(大社淑子訳)ハヤカワepi文庫、2009

常盤万作

4月1日。


トキワマンサク*1船橋市東船橋7丁目*2

椿

4月3日。


椿。習志野市津田沼3丁目*1

*1:See also https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20130408/1365437101 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20150724/1437745163 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/07/19/143942 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2019/08/15/204221 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/01/082038 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/02/133228 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/12/020430 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/13/095451 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/02/15/083534 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/01/093003 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/08/000805 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/08/145537 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/09/141737 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/18/081633 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/23/023106 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/03/27/142245 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/02/095218 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/093405 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/15/010741 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/16/225156 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/19/104243 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/04/28/215915 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/04/133542 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/06/110825 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/07/131812 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/11/133929 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/05/16/152546 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/02/134619 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/09/152416 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/10/154353 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/11/072548 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/12/225542 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/14/142111 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/16/085322 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/17/212507 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/07/26/235105 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/03/133614 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/10/085955 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/21/002209 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/08/26/091000 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/09/02/221828 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/09/18/154913 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/09/28/162128 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/01/094838 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/02/103603 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/04/100600 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/09/134146 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/12/164435 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/16/102854 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/10/22/211911 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/08/011505 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/12/093301 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/11/19/083125 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/12/04/123636 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/12/18/100710 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2020/12/20/094111 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/01/13/164717 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/01/17/110910 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/01/24/142558 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/01/25/013313 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/06/092454 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/13/023113 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/19/121852 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/02/27/082808 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/07/093212 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/10/200121 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/14/103321 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/17/083702 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/03/21/025406 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/01/100527 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/07/001726 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/17/101736 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/04/30/094422 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/06/025059 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/08/102540 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/10/104304 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/05/20/010131 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/05/010817 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/08/070315 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/10/090401 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/14/001201 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/20/012447 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/22/081645 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/23/014456 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/24/094714 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/26/100259 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/06/27/080902 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/07/08/020918 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/07/23/105110 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/06/094511 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/09/093006 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/20/092744 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/08/21/102105 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/04/020907 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/07/092320 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/11/160949 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/13/082151 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/09/30/083530 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/04/081957 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/09/123758 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/12/211947 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/16/173220 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/10/26/020445 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/03/230306 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/19/102952 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/24/084703 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/11/25/080706 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/12/08/104753 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/075740 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/01/12/140453 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/01/020634 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/10/021223 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/13/155031 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/19/084355 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/25/163938 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/02/26/011049 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/04/111006 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/01/220332 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/07/192434 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/03/27/232426 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/13/005453 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/25/013202 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/27/010808 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/04/28/194816 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/05/27/093736 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/06/13/032314 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/06/30/082628 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/07/102814 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/12/100132 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/26/110345 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/07/30/152627 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/02/165819 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/11/084954 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/08/17/092413 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/10/09/111052 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/10/14/151817 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/05/144251 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/08/081018 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/11/124757 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/14/152102 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/11/24/081214 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/12/09/132020 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/12/12/124200 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2022/12/24/131742 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/01/05/110800 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/01/29/081048 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/02/08/015304 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/02/15/161806 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/03/04/101402 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/03/15/084850 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/05/12/091321 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/05/23/172335 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/09/20/031604 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2024/02/20/164136