touch

ここ数日、待ちに待っていた新iPodがようやく発表になりました。
もちろん注目はiPhoneライクなiPodだったわけですが、


、、、、、今回はスルーでほぼ決定でつ。


iPod touch、ガジェットとしてはメチャメチャ魅力的で、
あの超直感的と思われるUIに触ってみたくはあるのですが、
如何せんストレージ容量が、、、、、、
そもそも音楽ファイルだけで16GBなんて軽く吹っ飛んでしまっている状態で、
動画や写真も使おうとするととてもじゃないけどあの容量じゃ足りなさすぎ。
そもそもiPod + iTunesの素晴らしいところは、
何も考えずPC上のファイルをSyncしてくれて、
何も考えず全ての音楽ファイルを持ち歩き、
「好きな時に・好きな場所で・その時に聴きたい曲を聴ける」ことが魅力なのに、
それができないだけで個人的に一気に魅力が薄れてちゃいました。
今更ちまちま転送したい曲選んで、なんてことやる気になれませぬ;
少々厚くなっても良いからclassicクラスのHDD積んでくれれば即クリックなのに。。。。。


というわけで、ここ数日沸きまくっていたこの物欲を
どこにぶつければいいのか途方に暮れている今日この頃です。。


とか言いながら、買っちゃってたらごめんなさい^^;

VEXILLE

先週末、ベクシル 2077日本鎖国を観てまいりました。


………個人的には微妙な感じと言わざるを得ない内容でした。
少々攻殻機動隊的な雰囲気と話の展開を期待しすぎたのかもしれません。
確かに画はスゴイ!!音楽もイイ!!!!!
スゴイのですが、、、画以外が何かこう物足りないというか。。。
サイバーパンク色を出し切れていないというか、
そもそもイロイロ設定に無理があるような気がします。
ネタバレはしない方向なのであれですが、
そもそもジャグがなんであんなになってなんで動いてて、、、
とか科学的な考察というか説明が足りなくないですか?
大和重鋼についても、超巨大企業のはずなのに出てくる主要人物は二人だけ?
あれだけのもの作って世界で売りさばいているのに、
他に出てくるのは兵士とロボットだけですか?
その他イロイロありますが・・・・・
そんなのばっかり気になっちゃって、いまいち集中できないというか、
何かこうその辺に重みがなくて物足りなさ抜群でした。


でも、画はホントキレイだったので、
たぶんBDで出ちゃったら買っちゃうんだろうな・・・

すてたもんじゃない

本日、某企業様へ訪問し、そのまま羽田空港へ移動していた時のお話。

それなりに混んでいた電車の中でたまたま運良くおいらは席に座れたです。
で、しばらくするとご年配の方が入ってきて自分の前に立ったとです。
「こりゃ席譲らなあかん!」
という訳で立ち上がって
「どうぞ」
と言ったのですが、何故かこの「どうぞ」がハモったのです。
ん?と思って横を見ると、自分の右側に座っていたお二方(全然知らない方です)が
全く同時に同じ姿勢を取って同じく「どうぞ」とw
思わずこの三人+立っていたご年配の方で大笑い。
結局自分以外の方が席を譲って自分はその後も座っていたのですが、
んーなんかこの時思ったのは、
「まだまだ日本も捨てたもんじゃないなー」
ということ。
こういう事があるだけで、一日ハッピーに過ごせるもんですね人間って。
そんだけ。

大丈夫?

一昨日のこととなりますが、こんなニュースが発表されてました。
発表の内容では、
 「iPodは既にCDのようなフォーマットとしてコンシューマに受け入れられているため」
とのことですが、こんなこと言っちゃって大丈夫なのでしょうか?
まだWalkmanなりOpenMGなりを先頭で担いでいるソニーさんが発言する内容ではないかと。。。
自社のWalkmaniPodほどコンシューマに受け入れられていないことを
完全に認めちゃってるように読めちゃいます。
敗北宣言でもないんですよね、これ?
「CDのようなフォーマット」というのであれば、SMEは今後iTMSに楽曲を提供するのでしょうか?
iPodユーザとしてはそうなるとうれしい限りではあるのですが、
何か寂しい感じもして複雑な今日この頃です。

復帰

皆様、ご無沙汰しております。
すみっちでございます。

しばらく mixiを使っておりましたが、イロイロあってこちらに戻ることにしました。
またちょくちょくゴニョゴニョと独り言を書いていきたいと思っちょりますので、
今後とも何卒よろしくお願いします。

・・・・・って、ここ何人の方が見ているのかわかりませんが、
逆に誰も見てないって感じの方が好きなこと書けるのかしら?
んー、まあ何も気にせず好き勝手書きたいなと思っちょります。

んでわ、今後ともよろしくです m(_ _)m

近況

最近急に暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調などくずされていませんでしょうか?


はい、すみっち@二子玉です。
今月に入ってからとある業務で
二子玉の協力会社さんで常駐作業しております。
おいらの家は東京都の東のはずれ、二子玉は(ある意味)東京の西のはずれ、
つまり日々東京横断通勤をしているわけで、、、
これまでの通勤時間の倍、しかも乗り換え発生。
つ、つらい、正直つらいよママン(´Д⊂
とまぁ、それはおいておいて、、、
二子玉勤務になって気付いたこと。
それは二子玉=マダムの町ヽ(`Д´)ノ
てか、田園都市線沿線の都内=マダムの町?といった印象です。
普段乗る都営新宿線=おばちゃんの町、の印象とはエライ違いです、はい。
お昼時になるとおしゃれな格好をしたマダム達がオシャレな店でランチしてたり、
駅前の玉川高島屋ですてきなマダムがたむろっていたり、、、
それに引き替え、自宅の近所では
キイタ?( ゜д゜)オクサン(゜д゜ )アラヤダワァ
といった普通の中年主婦的な(暴走気味の勝手な)イメージ。
それに町の色が違う気がするんですよねー。
もう何から何まで雰囲気が違い、同じ都内でもこんなに違うのかよo(`ω´*)o
と今の家を選んだことを猛烈に後悔しております、、、orz
うーむ、二子玉最高(*´д`*)ハァハァ
てか、なんかこっちの方が田舎臭くないというか
落ち着いてて自然も多いし住みやすそうな(゜∀゜)ヨカーンがします。
まぁ、家賃も駐車場代もエラク跳ね上がってしまうわけですが、、、
でもせっかく東京に住んでるんだから
やぱこういうところに住みたくなるのが人情というわけで、、、
というわけで、引っ越したい熱がこれまで以上に上昇中です。
まぁ二子玉も候補の一つでしかないわけですが、
いろいろ利便性も考えるとやっぱり田園都市線沿線は非常にうらやましく、
有力候補の一つとして今後考えていきたいな、と。


とまぁ、勝手な妄想を繰り広げているわけですが、
仕事の方がまた大波が来そうな感じで時間が取れるか非常に微妙・・・なわけでして。
LinuxMPEGLinux Cを相手に格闘を繰り広げております。
てか、MPEG難しいよママン。・゜・(ノД`)・゜・。
とまぁ、全く新しいことに取り組ませてもらって技術者冥利に尽きる訳ですが、
うーむ、、、これからどうなっていくことやら。


というわけで一応元気に生きてますという報告でした。


※上記内容はおいらが勝手に持っているイメージであり、フィクションかもしれません。
 クレーム等は受け付けませんのであしからずm(_ _)m