NYLON100℃ 『 2番目、或いは3番目 』

友人のダンナが亡くなったりして、バタバタしていて久しぶりの更新。
会社を早退して、あつと一緒に下北沢の本多劇場へ観にいきました。小さな劇場で舞台を観るのもちょーひさしぶり。何年ぶりでしょうか。
19時から22時20分までと、ことのほか長く、途中で休憩が入る2幕でした。
映像との融合な演出などを取り入れていたり、ドラマで見かける俳優さんたちも多く、とても楽しかったです。
大倉孝二のおじーちゃんにだいぶ笑わせてもらいました。白いにょろにょろが気になる〜(笑)

伊坂幸太郎 『 砂漠 』

ノベルズなので本の大きさが微妙。でもハードカバーほどしっかりしていないので、持ち歩きやすい。
青春小説なんですが、普通な感じに超能力が使える友人なんかがいて、伊坂ワールドという感じ。
この本を読むのなら、マージャンは知っていないと楽しめないかもかも。

米澤穂信 『 ボトルネック 』

もし母親が流産してなく、自分ではなく姉が生まれていて、自分が生まれていなかったら世界はどう変わっていたか。
今の自分の世界と比較した、パラレルワールドを描いた作品。
自分はなにもかも周りが不幸に見舞われているが、姉の世界では兄も恋人も生きている。そんな事実をつきつけられて悩む主人公。といった内容なので、意外と全編的に暗いっす。

 GWあれこれ

今年のゴールデンウイークは、日常できないことをあれこれしてみました。
ジムに行ったり、映画(アリス イン ワンダーランド)を観たり、エステに行ったり・・・。
昨日は、益子焼を買い付けに焼物市に行き、那須塩原温泉で温泉三昧。
今日は大谷石資料館あたりに行ってきました。
近くの宇都宮餃子「正嗣」に行くのも忘れずに!!渋滞にもつかまらず楽しかったです。
たまには遠出がない連休もよいかと。

 Movie 『 第9地区 』

六本木ヒルズは激混みで、「アリス イン ワンダーランド」も「シャッターアイランド」も満員御礼。
かろうじて、1人なら席空いてるよーんというこの映画を選択しました。
今まで見たことないようなエイリアン映画で、途中からエイリアンに感情移入。エイリアン=他人種という意味合いもあるからか?えーそういう終わり?というエンディングでした。でも、面白かった。

小林聡美 『 ワタシは最高ツイている 』

エッセイなので、私生活が想像できてしまう。友人のともちんの家のナナメ前に住んでいるのです(笑)
焚き火をやるのが目的で、フィンランドに行くってなんか良いなぁ。と思いました。
何もない贅沢を味わうのって、大人にならないとわかんないものですねぇ。

松岡圭祐 『 ミッキーマウスの憂鬱 』

ディズニーランドの裏側を見ているようで、かなり面白かった!
「オリエンタルワールド」という社名でフィクションだと思うのだが、現実もたぶん。。。と想像でき、今度ディズニーランドに行くときは細かいところを見てしまいそう(笑)