今年1番の厄日

であろう日がきっと今日7月6日だと思う。新しい日記にこんなネガティヴな内容は書きたくないし、かといって書かないで胸のうちにしまっとくのも腹立たしいので書きます。
昨日ちょと泣けること(内容はいいことなんだけどね)があって今朝思いっきり目が腫れていた。そんな時にライナーが壊れて使い物にならなくて、マスカラだけつけた9割がすっぴんのまま家を出た。この時点でもう既に厄日のはじまり。今日は2限(10:40開始)の消費者法(先生めっちゃ厳しい)が最後で、遅刻したら単位もらえないってコトだったから、いつもより早く学校に着くようにわざわざ新宿経由で380円かけて国分寺へ向かった。新宿に着いたら中央線のどこだかの駅で車両故障が発生して未だに復旧していなくて、中央線ストップしちゃってたので三鷹方面へ行く人は向かいの総武線で行けとのコトだった。あたしは総武線三鷹止まりだったってコトをすっかり忘れてしばらく並んでた…。15分くらい並んでそれ気づいて慌てて中央線のホームに向かったら、かすかながらに1駅1駅進んでるらいくて、仕方ないからそれに並んでた。この時点で10:10。中央線の高尾行きに乗り込んだはいいけど全然発車する気配なし。すると向かいのホームにいた豊田行きが多少早く発車するみたいだったからそれに乗った。のろのろだけどなんとか西荻窪まで進んだ。あたしは昨日2〜3時間しか寝てなかったからその間ウトウトしてた。そしたら西荻で今度は40分も足止めを食らった。乗っているサラリーマン達はみんなイライラし出してホームに出てタバコを吸っていた。ここからがまた厄日。斜め向かいに座ってる声のでかい江戸っ子のおやじは誰かと車内で平然と電話をしている。あたしはうるさいなと思いつつも友達に西荻で缶詰になってる旨をメールをしている。江戸っ子おやじは電話を切り、しばらくすると再びまた電話を始めた。あたしはもうその時携帯はしまっていて、今何時かなと思って携帯を取り出してみた。するとシルバーシートに座っていたおじいちゃんがノコノコやってきて、
「ペースメーカーつけてるから携帯は外でやってもらえないかな?」
と言われた。
「は!?」
シルバーシートの近くに座ってないよ自分!江戸っ子のおやじがおじいさんの近くでペラペラ電話喋ってんからそれのせいじゃないの!?でも笑顔で穏やかに言ってくれたおじいちゃんは悪くない。江戸っ子のおやじは気づいたら外に出ている。
「あのおやじいつの間に!」
そういうワケで濡れ衣を着せられた。中央線の車内はこのくそ寒い朝に冷房がガンガンかかってて腕には鳥肌が立っている。もうやだ。帰りたい!こうしてるうちに40分くらいが過ぎていた。すると車内放送でとりあえず次の吉祥寺まで発車するって流れた。ホームではベルすらならない。タバコを吸うサラリーマン達はまだ喫煙所にいる。なのに電車のドアは閉まってしまった。そしてちょっと電車が動き出すと、ものすごい勢いで急停車した。見ると運転手に向かってサラリーマン達が怒鳴りつけている。そんでみんな傘で電車の行く手を阻んでいた。そりゃそうだよね。どこまで迷惑をかけるんだよ中央線は。そこでもう1度ドアは開いてサラリーマン達が戻って来た。吉祥寺まで進んだものの、それから国分寺まで各駅最低15分ずつは停車していた。しかもちょうど吉祥寺過ぎたあたりで、また違う場所で信号故障が発生して、また線に乱れが出たらしい。もう最悪。なにやってんだ中央線。
「お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません」
この「申し訳ございません」があまりにマニュアル的な棒読みで、更に怒りが増して来る。この時点でもう11:30は過ぎていた。なんとか国分寺に着いてもう10分くらいしか授業出れないのは明白だったから、お昼ごはんを買って行こうと思った。今お金あんま使いたくないけどたまたまQUOカードを持ってたから、生協で買うよりコンビニで買った方が安く上がるな、と思って途中ミニストップで高めのお弁当やら東京1週間まで買ってしまった。そしたら
「申し訳ございません。ミニストップではQUOカードは使えないんです」
「えええええええええええええええええ(゜Д。)!?!?!?」
しょうがなく1000円札は消えて行った。教室に着いたのは授業の終わる8分前。遅延証明書を提出したけど遅れて来たことに変わりはないからって言って、レポートを追加された。最悪。家が遠いとこんなリスクまであるのね。

そんなワケで今日は午前中からとんでもない運の悪さにみまわれてしまいました。おかげで明日はいいことがありそうです。ちなみに午後は午後で、ゼミの終わり際に
「来週の討論の司会進行は加藤さんねー」
と言われ、テスト期間なのに刑事手続法の討論の司会をやらされるコトに。もーやだ。まぁやれば成績にも残るしいっか…と、ちょこっとプラスに考えてみる。
そういえば今日夕方から雷雨とか言うから大きな傘を持って行ったのに結局小雨すら降らなかった。



やっぱり厄日だ。
そして将来中央線に関わる生活は絶対したくない。
むしろ中央線、滅んでもいいよ。
今日は本当にそう思った。




ふーすっきり。

フラ語テスト

行ったら辞書持ち込み可だった(@ε@;今日はテストだからって持って来てなくてピンチだったけど、自分で要点とか単語をまとめておいたメモを持ってたからそれを見てたら50問中48問は完璧だ☆ でも残りの空白の2問は辞書で調べれば分かる単語の問題なんだよね…。めっちゃ悔しい(TAT) 先生あたしが辞書使わないでテスト受けてたとこ見てくれてるかな。ってそれが成績に反映するとは思えないけど。

サッカーバイト

7/23(土) FC東京 vs ヴィッセル神戸 @国立競技場
7/25(月) 東京V vs レアルマドリード @味スタ
7/28(木) 鹿島アントラーズ vs マンチェスターユナイテッド @国立競技場
7/30(土) ジュビロ磐田 vs FCバイエルンミュンヘン @国立競技場

す、すごいカードだゎ(@△@;夢みたい。

ANNY

surfgirl2005-07-03

今日は聖心女子大学のライブでした☆ 朝10時に信濃町で江面と待ち合わせしてサッカーバイトの面接行って、そのあと12時半からライブのリハがあったので南北線でマッハで駒込へ(>ε<;スタジオに着いたの12時27分でまじ危なかった!そういえば聖心女子大に中山茉莉花ちゃんという女の子ドラマーがいた!!同じ名前で同じ漢字!!しかも持ってる携帯も一緒なの(≧∀≦)!!すごいすごい!!!感動して一緒に写真撮っちゃったよ☆てかあんな恥ずかしいライブを観に来てくれたみさちゃん、つょぽん、とっくん、荒木さん、保科さん、服部に感謝(笑) おかげで色んな意味でめっちゃ楽しい時を過ごすコトが出来たよー(笑) てか自分のライブ始まる前にこっそり六義園行ってきました。ごめんなさい。