小倉唯「ハイタッチ☆メモリー」リリースイベント参加レポ

小倉唯さんのリリイベ(トーク&ハイタッチ会)に参加してきました♪
このブログは文字通り日記的側面も強いので、自身の為の記録という目的も大きいですが、一方で通りがかった方に、どういう感じのものか参考になればよいかな、とも思うので、とりあえず書くだけ書いておきます笑

この手のイベントは基本的に積極的に参加するタイプではなく、前回参加したのは自分でもびっくりするくらい昔の話です。(前回は商品とポスターのお渡し会でした)
このブログを再開してから都度書いていますが、色々心境に変化があって、折角色々趣味があったり、好きなアーティストやら声優さんやらが居るんだから、状況が許してくれている限り、それをもっと表に出して、イベントにもどんどん行ってみよう、という風に考えるようになりました。いつその「状況」が変わるかは正直わからないんですけどね。

という訳で、今回のものもその一環だったんですが、こればかりはね、運が絡みますからね。抽選だし。しかも、東京では4つの時間帯で組まれていましたが、当日は仕事だったのでいかれるとしたら一番遅い開催のみ。正直厳しいかなと思っていましたが、運よく当選してしまったという訳ですw
ハイタッチ会というもの自体経験が無く、小倉唯さんは多分ファン歴4年弱くらいなんですけど、一度も直接見る機会はなかったので、当選してからはもうず〜っとそわそわしていました(苦笑)

無事に仕事も終わって、駆け付けたのは「都内某所」w まあ会議室だったんですけどね。
これ、最初単に場所が決まってないから「某所」と案内されていると思ってしまっていたんですが、違ったんですね。
確かに、場所が割れちゃうと出待ちとか入り待ちとか始まりますからね…。普通にイベントに参加したいだけのファンから見ると、ちょっとこのやり方は厳しい面もあるのかな、とは思いますけどね(後述)
ということでどこの会議室かは内緒な訳ですが、そこに通されました。200人規模だったかな?
座席は番号であらかじめ決まっていたのでそこに着席。

で、席上にアンケート用紙が置いてあって。イベントで使うから書いてくれという事なのですが、結構な量。しかも書くにしたって台になるようなものがない!笑
えーとね。この光景、私なんかすごーく覚えがあるんですよ。なんだろ…。


就活の時の説明会だ

悪夢が蘇る…。
そう、就活の説明会はとにかく早く到着し、アンケートと銘打たれた実質エントリーシートみたいな代物をきっちり書かないと話にならんわけですよ。何枚書いたかわからん。結果何枚落ちたかわからん。あー思い出したら涙出てきた。

という事で5分くらい悪夢と戦った(マジw)後にあわててアンケートを書いて提出。

とかなんとかやっている間に結構時間が過ぎていたので、ほどなくして唯ちゃん登場…かと思いきや、司会進行するキングレコードの方が登場(爆)
イベントでの注意事項と、声だしの練習(爆)…をした後にいよいよ唯ちゃん登場。

…ちっちゃ!!
これが正直な感想でした。小柄なのはわかってました。…わかってましたが、どうしてなんだろ。モニター越しにみていた彼女は、私にとってはもっと大きく見えていました。
それって多分、私が色々彼女が努力してきた過程だとか、軌跡だとか、そういうのを知っているから、ただ体の大きい小さいという意味じゃなくて、違う意味での人としての大きさっていうのかな。「プロの小倉唯」として見たとき、そういうのが表れてくるのかなって。そんな気がしました。今日はどちらかというと、いわゆる「仕事モード」感がかなり抑えられてました。ある意味貴重だったのかも。
それにしたって、こんな小柄で華奢な子が、一人でパシフィコ横浜を観客で埋めて、あんな素敵なパフォーマンスしてたんだなあ。そう思うとやっぱり大したもんだなと思います。

ルックスとかその辺については、もう頭にあるイメージ通りの方でした。ブログで良く自撮り写真をあげてくれるので、それを見慣れてるせいもあるのかもしれませんけど、本当にイメージ通りの可愛さでした。これはこれで凄いですよね。写真とかって撮り方次第でどうにでもなるわけで。
ちなみに髪型はポニーテールでした。多分ブログでたくさんリクエストされてたからだと思いますw

声はもう「本物だー!」という感じでしたw冒頭の掛け合いで「私はニセモノかもよ?」的なのがありましたけど、声が本物過ぎてw

入場後は、簡単な挨拶の後、キングレコードの方が事前アンケートの内容を読み上げながら、唯ちゃんに質問していく形で進行。トークパートは45分くらいでしたかね?
かわうその魅力を語ってる時の豹変ぶりと、中3の時に、食パンを咥えてあわてて登校というシチュエーションに憧れて、実際にやったことがあるという残念エピソードwが印象的だったかな。食パン加えて登校を実際にやる勇気はないなあ。
やってみたくないと言ったら嘘になるけど爆
あと、ハイタッチ☆メモリーのPVで使われているポラロイド写真を、抽選で当たった方にその場で名前を入れてプレゼントしてくれる、という企画がありました。
当たった方の名前を司会の方が正しく読めず、あたった方が正しい読み方を必死に説明するような一幕があって、それ自体は面白かったんですが…。
私の仕事柄というのもあるんですけど、氏名って個人情報なんですよね。私は顧客から聴取しようとすると拒否られまくるんですけど、それを大勢の前で名前発表しちゃう事に違和感がありました。といっても、ファンは唯ちゃんには名前知ってほしいだろうから帳消しか?w

で、その後はハイタッチ会に移行。

これはもう、初体験でしたがびっくりするぐらい流れ作業。並ばされて、荷物預けさせられて、消毒液で消毒までして、ハイタッチ。ハイタッチしたら荷物受け取って即退場。イベント終了。

これはもう、「こういうもの」と理解するしかないんでしょうね。正直、もう少し言葉かけたりする時間があると思ってたんですよね。立ち止まること自体NGになってて、皆ハイタッチする時に一言声は掛けるんですが、唯ちゃんの反応を確認している暇がない。
唯ちゃんも会話にならないのは予めわかっているようで、基本的に「ありがとう」と言いながら手を振ってるだけ(ただ、ちゃんと目線はあわせてくれてました)
勿論、どんな短時間でも、目と目を合わせてハイタッチしてくれるんですから充分すぎるんですが、一方で、こちらからの意思表示というのかな。応援してるよ、的な事を伝えるのが凄く困難な状況だったのが少し残念でした。
お渡し会ならもう少し話ができたのかな?

なお、私は、目をちゃんと見よう(元来人見知りなので意識しないと目をそらしがち)、声は何かしら絶対かけよう、この二つを意識しすぎたせいか、ハイタッチした感触を正直良く覚えてません…泣
相変わらずだなあ自分。器用な人がうらやましいです。
しかし、唯ちゃんて何であんな目が大きいんだろ。間近で見てつくづく思いました。メイク?コンタクト?

ちなみに、昔参加した別の方のお渡し会の時は、しゃべりたいことを決めすぎて、相手の反応をロクに見ませんでした(爆)決めてたことはしっかりしゃべってんのにねw


てなわけで、所要時間は1時間くらいでした。
客層は本当に色々。中学生から白髪のオジサマまでいました。女性率も、深夜帯のアニメに主に出演している声優、と考えると破格の率だった気がします。
どちらかというと、内容としては薄めだったのかもしれませんが、それでもやはり、直接言葉が聞けて、目を合わせて一応言葉も掛けられたし、特別な経験ができたのかな、と思います。次のチャンスがあれば、お渡し会の方に参加してみたいなあ。
一応、プレゼントボックスなるものがあったので、応援している気持ちを伝えたい、という事なら手紙を書くのがいいんじゃないかなと思いました。(実際手紙持ってきたかたいました。特に女性ファンが)
単純にファンレター送るよりは読んでもらえそうな気がするし。

あともう一つ気になることが。イベントは200人当選していたようなんですが、空席が少なからずありました。唯ちゃん自身も空席の多さを気にしてコメントしたりしていたんですが、これってやはり「都内某所」で応募させてんのが原因じゃないのかなあ???
私も、今回もし都内某所が仕事終わってからでも行ける場所でなければ、参加を断念するところでした。
せっかく当選したのに、「あ、この場所じゃいけないや…」っていうのは悲しすぎるしなあ。なんか良いやり方ありそうな気がしますけどねえ。

さて、次は7月9,10のライブ参戦になる訳なんですが…。
アイドル系のライブ自体未経験なくせに、無謀にもそこに一人で乗り込もうとしてますからねw
でも、めったにない土日休みと丁度重なったのは運命的な何かだと信じてるので、頑張りますよー。
9日は周りを見ながら参加して10日はコールにも多少参加できたらいいかな、とは思うんですけどね。

2016年06月05日のツイート

2016年06月04日のツイート

2016年06月03日のツイート

fhanaのライブ参戦

今日の夜、お台場のライブハウスで行われるfhanaのライブに参戦します。
勿論楽しみにはしていますが、私にとってこれはちょっとしたチャレンジでもあります。
参戦の経緯は以前の記事に書いていますが、ライブに一人で行くなんて、人生で初めてです。
好きなものは人並みにあるのに、それを表現したり、解放したり、そういう事が性に合わず、今まで来てしまいました。
勿論、プライベートが大変だったのは事実ですし、現実問題趣味に使うお金も無かったんですがw

ですから、実際今日、自分がどんな感情を抱くのか、楽しみ半分、不安半分。
fhana程「アーティスト単位」で聴きこむことってそうないので、fhanaで楽しめなかったら恐らく私にライブは向いていないんだろうなと思います(苦笑)

とはいえ、ハードルは低く設定できたつもりなんですよ。
2階の指定席。1Fのスタンディングにいきなり入るのは流石に無茶ですからね。ダイブだのモッシュだの耐性ないし。fhanaはペンライトを使いませんし、メンバーの一人が好きに楽しんで良いからね、と言ってくれてます。前ではしゃいでも後ろでゆっくり聞いててもいいんだよ、と。
友人にも、fhanaはおとなしめのライブだから、入り口としては良いだろうと。

何にせよ、貴重な機会です。忙しい中、どうにか時間も捻出できました。自分にとってプラスになる経験をしてこなきゃ嘘ですよね。
感想などブログにかけたらいいなあ。

他公演のセットリストは敢えて調べてません。当然2ndアルバムの曲がメインになるはずですが、天体のメソッドからファンになった私としては、やはり「星屑のインターリュード」と「ホシノカケラ」は是非聴きたい。ホシノカケラは2ndに入ってるから流石に来るでしょうけど。
1stアルバムにも好きな曲結構あるから、そこからもいくつかはやってほしいなあ。ARE YOU SLEEPING?とか、君という特異点とか。

同じライブハウスで、次の日にへごちん(大橋彩香さん)の初のワンマンライブがあって、そっちにも行ってみたかったのは内緒なんですけどね(爆)
とっくの昔にチケット完売してますがw
へごちんは普段の振る舞いは3枚目な感じですが、歌わせると凄く素敵なんですよね。アルバムの出来も良いし。

まあ、声優絡みでは,、小倉唯ちゃんの幕張2daysが控えてるので、当面はそれでおなか一杯なんですけどねw

では、楽しんできます♪

優駿牝馬(オークス)予想

仕事なんでレースは見られないんですが…。

デンコウアンジュ
シンハライト
アットザシーサイド
チェッキーノ
△ジェラシー
ビッシュ
△アウェイク
△アドマイヤリード
レッドアヴァンセ

デンコウアンジュが復活するならここしかないと思ってるんですが…。
これまで負けたレースはすべて阪神、前走は詰まってレースになってませんし。
血統的にも短距離の差し馬とは思えないので、左回り+距離延長で、メイショウマンボみたいに一変しないかなあ。
流石に対抗はシンハライトとしましたが、アットザシーサイドも案外面白いかなと。GI2戦とも堅実に差してきてますし、オークスの福永騎手は結構頼りになる印象。なんかローブデコルテっぽい成績なのでひょっとしたら…。
穴馬本命なので相手は手広く取ってます。レッドアヴァンセは。もし体重がそれなりに戻ってれば入れたいんですが、どうだろ?

ライブ参戦

ダイエットに加えて、一つ挑戦してみようと決意したのが、ライブ参戦です。
ライブ自体は凄く興味があったんですが、私自身、ライブは今まで「自分の意志で」参加したことが実はありません。
人ごみが大の苦手、シャイで人前ではしゃぐのも苦手。音楽は大好きだけど、聴くことに没頭したいので、周りではしゃいだりコール入れられたりすると聞こえなくなっちゃうし…。というイメージでした。
だから、むしろクラシックコンサートとかの方が好きだったくらいで。中規模以下のライブに、誘いがあって行ったことは何度かありましたが、本格的なライブに行った経験は殆どありませんでした。
しかし、2年前にちょっと面白いことがありまして。福山雅治の大ファンの知り合いから、さいたまスーパーアリーナでのライブチケットが余ってるから買ってくれないかと言われました。
福山さん(以後ましゃと呼ぶw)は学生時代大好きで聴きまくっていました。最近の曲はあまり詳しくなかったんですが、席を聞いたらなんとなんと、アリーナ席だったんですよ。
思わず「いく!」と即答してしまいました。
最新アルバム「HUMAN」を引っ提げてのツアーだったんですが、HUMANを買う訳でもなく、最近の曲を予習するわけでもなく、自分の好きな曲が聴けたら嬉しいなー♪くらいのスタンスで乗り込んでしまいました(同じくあまり詳しくない人と一緒に二人で行きました)
周りの人は殆どがアルバム付属のグッズ(タオル)を持っていて、何も持ってないことに引け目を感じながらスタートしたものの、アルバム持ってなくてもシングル曲くらいは流石に抑えていたので、いざ始まったら楽しくて楽しくて。アリーナだからすっげー近くまで来るし。アルバムに入ってない虹、桜坂、IT'S ONLY LOVEあたりを歌ってくれた(私が聴きまくってたころの曲)もんだから大はしゃぎ。
一緒に行った人は、私がライブ系あまり得意でないのを知っている人だったのでびっくりしたとあとで言われましたw
MCで、男でもましゃってよんで良いからな!って言われたので大声で「ましゃー!」って呼んだら連れに引かれたりして。ま、ましゃはもう皆のましゃじゃないんですけどね…(遠い目)
何にせよ凄く楽しかったんですよ。キャラじゃない振る舞いをしてた事については、私は決断に時間を要するけど決めたら全うする性格で、ましてアリーナ席でしたからね。消極的に過ごす理由がないよね、という話なんですけど。

この経験のおかげで、ライブ楽しいなあ。また行きたいなあと思うものの、こんなチャンスはそうそう転がってくるもんでもなくw 2年過ぎてしまいました。

仕事は忙しくなり、慌ただしく過ぎていく日々の中で、私の心は「非日常」を強く求めていて。キラキラ感というか、プレシャスな感じ。それってやっぱりライブかな、と。福山さんのライブが楽しかったとはいえ、本質的には苦手な分野のイベント。基本的には友人などと示し合わせていくものなんでしょうが、私の休みは不規則で中々都合はあわせられません。なら、周りは関係なく、いっそ私の趣味全開にして、私がとにかく大好きな方のライブに、一人ででも挑戦してみよう!そう決めました。ハードルは高いけど、越えたその先に大好きな人が待ってる。そうそれがキラキラ感。

で、実際計画するにあたって、4要素のライブに行ってみよう、と思いました。

A.一番好きなアニソンアーティストのライブ
B 一番好きな声優(アイドル)のライブ
C アニゲー方面のフェス系ライブ(色々な人が来るやつ)
D お笑いのライブ

今一番好きなアニソンアーティストって誰か。考えるまでもなく結論は出ていて、fhanaというグループが大好きなんです。
きっかけは「天体のメソッド」というアニメ。就職してしまうとアニメなんてそうそう消化できるもんでもなく、見てる本数は相当少ないんですが、たまたま見ていたこのアニメで、1話終盤にカットインした「星屑のインターリュード」を聞いてからもう虜です。
以前一人カラオケの話でも書いたんですけど、私は本来特定のアーティストを聴きこむタイプじゃなくて、色々な人の曲を少しずつ聞いてしまうスタンスで、それが残念ながらライブ行くタイプに向いてないんですがw、fhanaについては本当に自分の趣味に合う曲だらけで、夢中になって聴いてしまいました。クラナドが好きで集まったとかいうエピソードがあるくらいで、作品の世界観とかもうどんぴしゃなんですよ。憂鬱の向こう側へとかやばいです。

一番好きな声優さんは誰か。これも全く迷いませんでした。小倉唯さん。好きな声優というか、女性有名人の中で一番好きな方です。
語りだすとキリがなくなるのでやめますがw、アイドル要素をフィーチャーされがちですが、本当に真面目で努力家。3.4年前からずっと好きで応援していますが、長く応援していると、演技にしろ歌にしろ、初めは決してうまくはなかったのに、本人の努力が実って向上していく様子が凄く良くわかって、努力は裏切らないな、自分も頑張らないと、と本当に励まされてきました。事務所を頻繁に代わったり、決して順風満帆ではなかったはずですが、地道に道を切り開いて、先日武道館ライブまで成功させ(ゆいかおりとして)て…。普通に尊敬してるんですよね。ブログやイベントとかで時々考え方を語ってくれますが、自身の経験に裏付けされていて凄く説得力がある。
私は根がかなり頑固で、自分と異なる考え方を提示されても中々受け入れられないタイプなんですが、彼女の言葉は凄く気づかされる事が多くて。こういう感覚って初めてなんですよね。
あまり公言する機会もなく、ひっそりとファンでいましたが、ご本人が、ファンの方に応援してもらえるのが一番うれしいと兼ねてより言っているので、ちゃんと表に出していこうかなと。時々ブログにコメントしたりもしてます。芸能人の方のブログにコメントしたりするのって人生で初めてです。大袈裟ですけど、基本的に有名人のブログって私見ないので本当に珍しいケースなんですよw
今日はちょうど彼女の新曲(ハイタッチ☆メモリー)の発売日なんですよね。アニメイトで予約してたら前日のうちに届きましたwアニメイトさん流石です。
何にせよ、好きなものを好き!と言いながら生きていきたいなって。そんな試みの代表例かな。

で、アニメ系フェス。これはもうアニサマしかないかなって。ただ、これは流石に一人で行くのは長丁場だしきつすぎる。ダメもとで何人かに声かけたら、一人暫定的にOK貰えたので、28日(三日目)の先行予約に応募。当選して手元にもうチケットがあります。
三日目にしたのは仕事の都合(土日の勤務はある程度規則性があり、28日は休みの可能性が極めて高かった)と、前述小倉唯ちゃん(ゆいかおり含む)と、栗林みな実さんがいることが大きかったです。
栗林みな実さんは滅茶苦茶はまってた時期があって(このブログにも昔書いてますが)。生歌を聴いたことが実はないので滅茶苦茶楽しみです。
fhanaと竹達彩奈さんのいる二日目、井口裕香さんのいる初日も捨てがたいんすけどね…3日休むのは無理w

お笑い系というのは、実は一つ是非行きたいライブがあるんですよ。ゴットタンという深夜番組(錦織も好きらしいよ?w)の企画で「マジ歌ライブ」っていうのがあるんです。この企画の大ファンでして。
2016年の開催があるなら絶対行きたいなと思ってます。まだ発表がないんですけどね。例年通りなら秋だと思います。

とまあ、上記コンセプトで色々予定を組み、チケットを取り(fhanaは一般販売でとれたのでラッキーでした)、参戦予定が以下の4本。

6月4日(土) fhana What a Wonderful World Line Tour 2016 Zepp DiverCity(追加公演) OPEN 17:00/START 18:00
7月9日(土) 小倉 唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 幕張メッセ 開場17:30 開演18:30
7月10日(日) 小倉 唯 1st LIVE TOUR「High-Touch☆Summer」 幕張メッセ 開場15:00 開演16:00
8月28日(日) アニメロサマーライブ2016 三日目さいたまスーパーアリーナ 開場14:00 開演16:00

アニサマ以外は一人で行きます。正直私にとっては結構チャレンジです。でも、行くからには絶対楽しんできますよ!

とりあえずペンライト(サイリウム)の選び方がわからないので、詳しい人教えて!!w