凱旋!

2014年の9月に、ひっそり、小さい宝箱みたいな円形劇場で催されたひとつの演目がまさかの全国ツアーで、勇気だ愛だと騒ぎ立てながら、unshakable hope*1な談スが、無事沖縄の地で大千秋楽でした。
大きい怪我もなかったようで、よかったなあ。しみじみ。
と思ったら凱旋ですって。
ラストだってリーダー真太郎さんがいってたので、なんだか寂しい気持ちもありながら、チケットが取れたらいいなあとじんわりしています。ちゃんとしたセリフがあるかといわれると、ない*2コンテンポラリー*3ですが、見た人見た人が楽しかったって言ってるのを見てはにまにまするのがここ数週間の日課でありました。

なにを言ったってこの少なすぎる語彙ではとても追いつかないから、とにかく、
踊るなら止まるな、止まるならこの指止まれ!

*1:めっちゃ揺るいでたけど

*2:慎太郎さんが特に実際はめっちゃ喋るけど

*3:お三方曰くunko

米原(滋賀)からのほうが近い。

三度ほどいきましたけど、正直岐阜にいる気がしないです……。
ので、名古屋と京都に挟まれていてのぞみで飛ばされる米原・そして彦根あたりに、9月から、なぜか、毎月いました。
9月の音博の時に前乗りで滋賀行って、10月31日に彦根行って泊まって11月1日ピープルのライブだったもんでとんぼ返りしてきて、12/5に東京→米原関ヶ原彦根(泊)→佐和山米原→東京のツアーをしてきてあげくにうきうき一眼レフ片手にうろちょろしてました。へんな汁だらだらでるくらい楽しかった。
西軍(総大将と小早川さん脇坂さんあたりの反応組除く)陣地ツアーしてきました。この時期はやっぱりすぐ暗くなるので、東軍西軍全部見るのは車が要るかなあ。
最後が大将宇喜多さんとこで*1、鬱蒼としたところでなんかじんとしました。金吾*2にマジギレした宇喜多さんです。

武将の沼にいるのは初めてじゃないんですけど、前回の沼にいた期間はまあお金もないどころか未成年だったもので地方に行くなんてできなかったので、8月のピープルツアー山形にかこつけて米沢行って前の沼であるところの上杉家尊いしてきたりもしました。*3
あと真田宝物館に行きたいんだけど次の大河が真田丸なので混むかなあ。上田城跡はその前に行けましたのでちょっとよかったなと思ってます。
関東民は電車で動くってなると武田のお館様のお膝元である甲斐までがギリギリですね!
長野となると、新幹線乗らないともう厳しい。
小田原城が改修してるので、あとは近場だと忍城くらいかなちっとも近くないけど。みーず攻め!

年明けは3月にみらいさんの談スで仙台に行きますので、改めて伊達さん関連をめぐってこようかなと思います。牡蠣食べたい。

*1:私は毛利総大将・宇喜多大将という感じでとらえてますけど、大将副大将って言われ方もしますね

*2:小早川氏

*3:目下の目標は春日山にのぼりたーい。

火村シリーズ

http://m.crank-in.net/entertainment/news/39594
斎藤工×窪田正孝、「火村英生シリーズ」実写ドラマでバディに

あやつじせんせがフライングおもらしてからいや〜どうなのかなぁ〜と思ってたんだけどまあ、うん、いや〜。
江神シリーズもだけど誰がいいとか想像したこともないし正直誰がやってもいや〜…ってなるだろうなと思ってたけどやっぱりそうなった(笑)。見たら呪詛をばらまくかもしれないからなかったことにしようと思ってここにだけ吐き出しておきます。
同い年に見えないんだけどそこらへんどうなのかな?

三次元に火村先生もアリスもいるわけないんだ!
改めてそう感じました!

佐和山慕情

先月末に佐和山、というか石田さん関連を大まかにぐるっとしてまいりましたが、会館で中の人がとても、こう、積年の悪い方へ悪い方へというかかれっぷりを大層苦々しい感じでお話してくれて、400年も経っているのに愛されているんだなあとしみじみしました。

来週末またいってくるのですが、なんとなく思い出したので。

あと関ヶ原はしばりょせんせいがみつなりにめっちゃ萌えてた感じがありまくるので大丈夫だと思います…!*1

*1:特定の人物に小首を傾げさせる描写があれば萌えている証左だといわれていたので(笑)

All the best wishes for your future life.


雨降りしきるカシマスタジアムにて、中田・柳沢・新井場3名の合同引退試合。合同ってまず初めてのことだったし、この3人がまさか去年の末に揃いも揃って引退するなんて思ってもいなかった。
中田浩二という選手を私は彼が20の時に好きになって、15年間のんびりと時には試合だけではなく誕生日に練習を見に行ったり普通に練習を見に行ったり心配したり喜んだりサインをもらったりトークショーにいってみたりをしていました。
帝京高校から鹿島アントラーズへプロ入り、WY、オリンピック、WC、海外移籍、WC、古巣復帰、古巣で引退と、今考え得る中では最高の、道のりは決して楽なものではなかっただろうけれど、大きい怪我もしたし、移籍でもめてサポーター感情を逆撫でしたこともあったけれど、一個人の選手サポとしては最高だったと、そして、彼というサッカー選手を好きになったことを、誇りに思っています。
一つ、心残りがありました。独身貴族様だったので、現役の時代に彼が自分の子供を抱っこして入場するところが見られなかったこと。それが7/5に叶いました。
試合はといえばもうとにかく豪華な顔ぶれで(それでもまだまだあの人はいないの? あの人は呼ばないの? と思うくらい)アップの時に鹿島のゴール裏からの中山ゴンゴールのチャントにカズさんとゴンちゃんが踊っていたり、前半も後半も美しいダイビングヘッド(ボールに全く触れない場所で)やら美しいファールやらでアントラーズ側も3人のフレンズ側もFK、PKを獲得しまくったり、さすがにお年のせいか少しのんびりしたランニングの方が多数おられる中さすがのキングカズがFKを叩き込んでヤナギにむけて土下座をし、ヤナギも土下座でお返ししたり、イバちゃんがサイドを駆け上がるたびにスタジアム中から歓声が上がったあとゴール裏コールリーダーの先導で「あらいばさ〜〜ん ゴールして〜〜」「もう1点とって〜〜」という大音量のおねだりとイバチャントが延々繰り返され本人がゴール裏へ行き唇に指を当てて「しー」というジェスチャーをしたり。福西(相変わらずさわやかイケメン)からのしつこいディフェンスに満男が怒ったふりをして軽く突き飛ばしたあと仲裁に来た感じの中田さんも突き飛ばしたりしてだだっこみたいでかわいかったな。
中田さんといえば引退選手への餞とゴールを期待されているのに、いろいろ面白いことがあってひとりで90分フル出場、主審からはもう時間がないと時計をたたかれ、美しいダイビングファールで獲得した後主審にバニシングスプレーでKOJIとかかれ、後半の試合はほぼ中田さんの独断場だったような気がします(笑)。PKを獲得して勝手にKAYフレンズ側のPKを蹴ってソガにとめられたり、お膳立てしてもらって蹴ったFKもナラにとめられたり、CKも中澤ボンバーことユウジがガチでディフェンスしにきたり、そういえば中田さんこういうところで年上にいじられる人だったなあと思い出したりしました。
あとキャプテンマークをまいている姿を最後に見られてよかった。ポジションがボランチで、とても嬉しかった。
KAYフレンズ側は、俊輔と伸ちゃんが一緒に出てたよ。夢のようだったよ。帰りにご飯を食べながら話をしてたんだけど、マツくんが生きていたら、きっと呼ばれていたよね、と。もしかして3人のスピーチの時に泣いてたかもね、なんてね。奥の大ちゃんもきっとそうだよね。
とにかくしあわせな空間でした。後半少しの時間に、アントV6とどこかで呼ばれていた79年生まれの98年入団組全員がピッチに立っていて、泣けて泣けて仕方なかった。
浩二*1、17年間お疲れ様でした。これからも試合の日はメイン側コンコースでいろいろ売りさばいていてください。鹿島の社長になって、チェアマンになってね。私にとって、最高のボランチで、キャプテンというとやっぱり一番最初に出てくるのは中田浩二です。左足からのロングフィードを打つのを背中から見ているのが大好きでした。いつでも優しくて、営業部長なんて呼ばれるくらい素敵なファンサービスをたくさんしてくれて、しあわせな15年間のサポ人生でした。ありがとうございました。
ヤナギは19年間お疲れ様でした。ここぞというときに決めたゴールは忘れられない。いつでも優しかったし、コーチになっても優しいみたいと話を聞いていますが、もうちょっとビシバシ厳しくしてもいいと思いますよ、ね、熊谷さんみたいに。(笑)2002年のWCで、イナ浩二明くんヤナギでお茶会カルテットなんて呼ばれてお風呂ではしゃいでいた話も、2008年の元日に、ヤナギが出てくるまでコールをしていたこともまるで昨日のように思います。
イバちゃんは18年間、17年と半年かな? お疲れ様でした。2004年にガンバから移籍をしてくるんだという報道が出た時には、まさかねと思っていました。左サイドにイバちゃんがいて、右サイドに篤人がいる期間は、夢のようでした。ゲーフラかかえて全国各地飛び回りました。2007年の優勝のときは出場停止で私服でピッチに座っていたけれど、2008年は札幌ドームでキャプテンマークをまいてシャーレをかかげ、2009年はシーズン開幕当初スタメンじゃなくなってしまったけれど、やはり新井場ここにありとスタメンに復帰して、雨の最終節は浦和で篤人と、大騒ぎの中少しゆったりした空気でお互いの健闘をたたえあっていたのを覚えています。
素敵な3選手、鹿島にきてくれて、もどってきてくれてありがとう。
これからの第二の人生も、しあわせでありますように。またいつか、どこかで会えたら嬉しいです。

※担架芸かとおもいきやアキレス腱を切ってしまっていた奥ちゃんと、肉離れを起こしていたというナラさんと戸田さん、どうかゆっくりと治してくださいませ……。

*1:数年前からなんとなく浩二と呼ぶのが気恥ずかしくなっていて中田さんとお呼びしているのですが、特別に。

She hates December
Alice
犬猫芝居
6月の空を照らす
泥の中の生活
昏睡クラブ
レントゲン
見えない警察のための
ユリイカ
月曜日/無菌室
火曜日/空室
天使の胃袋
レテビーチ
どこでもないところ
子供たち
ニコラとテスラ
技法
悪魔の池袋
沈黙
市場
開拓地
気球
en.スルツェイ
サイレン
バースデイ

シェルターのワンマンは水中の窓をやったよって話からその時作ったマグカップを今でも紅茶飲むときとかに使ってる大ちゃん、実家で親御さんが使ってる健ちゃん、行方不明にしたはたのちゃん、だそうで。次は大ちゃんが箸がほしいから箸を出すそうです。5年後くらいかもしれんけどとのこと。(笑)
開拓地の前奏でリズム隊がどっちもぐだぐだしててはたのさんに諌められたり(波「俺は完璧な前奏を求めている」大「はい」)バナナがダイブしたりアンコで大ちゃんにカウントまで取らせたのに一瞬でJFKが終わったりスルツェイの頭ってどっちからやったっけ? とか健ちゃんに波多野ちゃんが聞いたりスルツェイのブーン、という一文で健ちゃんを大いに惑わせたり小休憩中休憩大休憩挟みながらだったり昔のホームページの話(魔法のiらんどとかBBSとかあったよねという)*1 *2で、魔法のiらんどに戻ってみるか、ナタリーとかで記事になる、とかいう話をしたり長州小力の真似をしてみたりザッピング(大ちゃんはザッピングという単語を知らなかった模様)の話から俺たちとザッピングしようぜ昔のアルバムザッピングしようぜとか言い出してみたり、前回ワンマンやったのが大方の人途中で気づいたと思うけどリリース順にやってって、次はファミリーレコードからって健ちゃんが言ってフロアが盛り上がったら
波「じゃあやらない」
健「あまのじゃくだからね」
って言い出したり、トークショーやりたいからそういう仕事してる人はお願いしますねそこそこ(ギャラは)いただいていきますんで、とか大ちゃんが言い出したりMCがとにかく楽屋トークでした。名前を思い出せないんだけど、3人とも好きな海外のドラマーさんの話になってて、いつのまにかフロア民全員がそのドラマーさんのファン、という体で話が進んでた。
大「みんな天井のところにポスターはってるんでしょ?」とかいってた。(笑)
アンコはほんとに決めてなくて、なに聞きたいかフロアに伺うも思い思いにみんな言うので
波「俺途中から聞いてなかった」(笑)
波「サイレンとスルツェイってきこえた」
健「自分が楽なの選んだよね?」
健「誰かピーマンって言った?」
ピーマンって楽曲作ってたっけ?(笑)
ゆるくて楽しかったです。
また機会があればぜひやってほしいなあ。
シェルターはステージもちいさくて、バスドラとモニターがひっついてるくらいでした。*3

あと大ちゃんがシコるとかいうドストレートな下ネタを言ったことは流しておきますね?

*1:対バンした後「リンクはらせてください」で大笑い

*2:大ちゃんはよくBBSに書き込むときにメガネマークのあとにスチャ、とか書いてたらしいです

*3:最近ピープルはメンバー間の距離が昔より狭い気がする

ひこうき雲と夏の音@Zepp Tokyo

1984/ベンガルトラとウィスキー/Life Is Party/ユートピア/ボディーランゲージ/Peace/投げKISSをあげるよ/兄弟/路上のフォークシンガー/Sunny Side Diary/ハッピーエンド/ゴールデンハンマー/空は藍色/ベースマン/everything is my guitar/クラブナイト/青い空/カウボーイの歌/宇宙の果てはこの目の前に/MONEY MONEY MONEY/Sunrise&Sunset/グロリアス軽トラ/夢見るバンドワゴン/新曲
en. 16/andyとrock/革命/遠くへ行きたい/愛してやまない音楽を/すごい速さ

昨日Zepp Tokyoにいられたことが、夢のよう。