子育て

一昨日実家から帰宅。
本格的に育児が始まったのですが、やっぱり大変。
うちの子はラクな子だと思うのですが、それでも大変。
ぴったり3時間で腹をすかせてびぎゃーと泣く。昼夜関係なし。
腕と腰が壊滅的に痛い。体がしんどい。まだ出血が続いてるし。
出産・子育て。おかあさんは大変だ。

無痛分娩での出産

いや〜、ラクでした。
産んでいる感覚はあるのに、痛くない。絶妙な感覚。
分娩台に乗せられて、2回いきんだら産まれました。妊娠線もできず。
陣痛促進剤を点滴し始めてから7時間で出産を終えました。
無痛分娩、出産後頭痛が続く方もいるようなので一概には言えませんが
少なくとも私は大成功。選択は正解でした。


それにしても、女の体ってすげーって思いました。
こんなのを10ヶ月で作ってしまうって、とびきり高性能。

入院

早まった〜。日曜入院、月曜出産になった。
もう大体の用意はできているのだけれど、出産への心構えとか
そういうのって必要なんだろうか?私何にもないんだけど。
病院に任せるか、プロだし。位にしか考えてません。


今日病院で検査したら、なんとか2400gは越えているらしいし
明日で37W0Dなので、大きく問題もなく。
ただ、NSTをやると結構な割合で心音が落ちるんだけど
これって赤子の心臓が弱いってこと?よく分からないんだけど。
胎盤の調子が悪いのは確からしい。小さめだし。

おしるし

どうも、昨日から「おしるし」が・・・。
ネットで調べたら、当日出産の人もいれば、一週間以上続く人もいるようす。
とりあえず、様子見。
今日で36W3Dだから、気分的には37週まで持たせたい。


昨日は雨の中NSTに行って、ベビー服を買ってファミレスでご飯食べて
帰ってきただけでものすごく疲れた。明日もNSTだ・・・。
はぁ、桜が観たい。

妊娠検査〜分娩前までのお金

あと2週間ほどで出産なので(胎盤の状態が思わしくないので強制射出)
今までどれくらいお金がかかったのか計算してみた。


病院で妊娠を確認したのが9W0D、妊娠の予定がまったくなかったため
出産に関して夫婦で相談したり、仕事の整理等でのびのびになり
出産予定の病院で検査してもらい始めたのは14W3Dみたいです。


●普通の診察代のみで67075円。出産までにあと1度検診があるので7万前後というところ。
最初の検査が一番高いです。32000円取られてます。後は高くても1万くらい。


●その上、私はNSTノンストレステスト)結果が思わしくなく
(私の場合、赤ちゃんの心音が落ちるときがあった。胎動がないのもダメみたいです。)
土日祝も構わずNSTで様子見という事があったので、これが
20500円。もう一度NSTだけ行くのと最後の検診でもやると思うので
25000円というところでしょうか。土日祝は追加料金があるようで
平均で一回2500円くらい取られます。
あと、妊婦健康診査受診票(いわゆる割引券)はこれについては使えません。


●妊娠後期に張り止めが出されたので、それが5000円ほど。


●それに加えて私はバセドウ病なので、しばらく3ヶ月に一度の定期診察が
月一になり、その追加分が1万円くらいでしょうか。


というわけで、なんの問題もなく出産までいけば7万前後
私の場合はちょっとトラブルがあったので11万くらい。
これでさらにトラブルがあって入院などということになったら
天井知らずというところでしょうか。


もちろん、分娩が一番お金がかかりますが・・・。
私の出産予定の病院は6日入院で何の追加もなくて
80万弱かかります・・・。
でも、大抵の病院なら出産一時金の42万と健保からでるお金で
まかなえると思います。


分娩までは割引券が出るとはいえ、ほぼ丸被りのお金なので
それが10万くらいあるわけです。結構かかりますね。
私は医療控除と住宅ローン減税のコンボで取り返そうと思ってます。

開幕戦勝ち越し!!


由規と村中、若い投手が立派に役割を果たしてくれて、おばさんはうれしい。
柱は多ければ多いほど良いよ。


それにしても、7番阿部、8番高橋、代打に李や谷が出てくるチームってどうよ?
ありえないラインナップ。

絶対安静

と病院から宣告されてしまった・・・。
子宮頚管の長さが3cmを切ると黄色信号らしく、2cmを切ると即刻入院だそうだ。
おまけに子宮口が1.5cm開いている状態。
子宮頚管の長さは、安静にしていると戻る。
実際、実家に戻って10日ほどおとなしくしていたら2.8cmから3cmに戻った。
子宮口は一度開いてしまうと戻らないらしい。


子宮頚管の長さが黄色信号から開放されたと思ったら
NSTノンストレステスト)の結果が悪かったらしく、入院するか毎日病院に来るか
と迫られ、絶対安静の中、1週間病院に通う。なんだかすごく矛盾している。
でも、入院すごくお金かかりそうだから我慢する。


ウチから産科はバスで20〜30分。
実家は同じく都内でも電車を乗り継いで1時間はかかる。
というわけで絶対安静だけど実家に帰れず。


一日4錠の張り止めを飲んで家でじっとしている。
もちろん買い物にも行けないし、家事もできない。
なので、料理がヘタな夫には
「自分の分だけでも会社帰りに何か食べるものを買ってきて」
と言ってある。のだが・・・
昨夜はなんとミスドのドーナツを買ってきた。夫は甘いもの好きだ。
他にも、腹が減ったと言って、私が圧力釜で炊いたご飯とか角煮とかバンバン食いだした。
私が昼間、一人でも困らないように休み休み自分用に作ったのに・・・


本当に全然悪気がないのがほとほとイヤになってしまう。
私が兼業してた頃と同じレベルの事がなぜできないのか。
妻が絶対安静だから、と仕事を定時よりかなり早く上がらせてもらっているのに。
それじゃ仕事をさぼるダシに使われてるだけじゃんよ。私。


朝、上記のことについて説明していたのだが、なんだか情けなくて涙が出てきた。
もう30になろうって男になんでこんなことを説明しなきゃならないのか。
夫は大学を出てからずっとひとり暮らしで、料理は下手だができないわけじゃない。
動けない人間が家に一人いて、パンやご飯を自分が食べつくしてしまったらどうなるのか。
どうしてそんなことすら考えが及ばないんだろう。
すぐに食べられるお弁当やお惣菜を買ってくるって難しいこと?
結局、絶対安静になってからも、夫にご飯を用意してもらったことは一度もない。


夫はすごくやさしいひとだ。
病院には可能な限りついてきてくれる。家にいれば何をおいても私を気遣ってくれる。
なのに、なにより避けて通れない食事のことに気が回っていない。
本当におそろしく鈍感だ。疲れる。