[その他]京都競馬場 〔京阪淀駅徒歩5分〕

うまれて初めて競馬場へ足を運んだ。
思ったよりキレイで、思ったより若人が多くて、思った以上に楽しかった。

※ここから先はド素人観戦記ということで、普段より競馬をたしなまれておられる方は色々言いたいことあるかもしれませんが目をつぶっておくれませい。

前の晩にコンビニでスポーツ新聞を購入、朝はゆっくり起きて5Rから行こうという事になり、新聞の見方を教わる。
なるほどなるほどと過去の成績や体調や得意走行や予想屋さんの情報を元に分析。当たる、当たらないは別としてこんな分析ができる人ってさぞかし仕事もバリバリとこなせるのだろうなあと思いきや、まあそんなもんでもなく、
「仕事は仕事、娯楽は娯楽」
らしい。そらそうか。
ゲームうまいひとが本当にサッカーもうまいわけじゃないみたいな。


当日、実際に足を運んでみると、勝手に想像してた退廃的は雰囲気はみじんも感じられず、レジャーとして楽しもうという人が半数ほど、ちょっとアウトローなおっちゃんは半分もいなかったかな。いがーい。
パドックと呼ばれる、走る前の馬チェックでは競馬新聞を片手に
「ううむむーあの馬は汗かいてんな」
「あの馬のあばれっぷりは吉と出るか凶とでるか・・・」
などなど最終チェック。
このパドックが個人的には大好きでおもしろい。
結局5Rから12Rまで8レースして130円負けました。
びっくりビギナーズラックはなかったけど、無難にほぼイーブンで良かった。

秋はおっきいレースの目白押しなのでまた行くぞーい。

中村藤吉本店 〔JR宇治駅徒歩3分〕

地元から愛され、全国にファンがいるここ、中村藤吉本店。
家の近所やのに一度も行ったことなかったのでぜひ突撃。
・・・と思いきや、すんごい人で30分待ちくらいやったかな。
門を入って喫茶室までに小さな庭園があってそこが待合所になってるんやけど、おっきい松があって癒される。
ほんとは新茶生ゼリーが食べたかったんやけど、売り切れてて抹茶生ゼリーを食した。
ぷるんぷるんで生!って感じ。
すっごいおいしい。
こんどは茶そば食べに行きたい。
京都といえば都路里辻利)がダントツで有名で、最近は伊右衛門のヒットで福寿園もかな、けど宇治茶はやっぱ宇治で楽しもうよ。
みんな、宇治までこーい。

BAR KURA 蔵 〔柳馬場蛸薬師〕

『五行』という、一風堂プロデュースのラーメン居酒屋があるのだけど、その店内をつっきると隠れ家のようにたたずまっているのがこのバー。
昔外国の方と結婚したもと芸者さんの女性が住んでいた町家と蔵をお借りしているそうで、店名の通り本当の蔵っぷり。隠れっぷり。
2階のソファ席で飲んだのだけど、天井とかサツキとメイの家みたいな感じでまっくろくろすけとか出てきそうな様子でしたよ。

焼酎バーなので焼酎メインで、けどスタンダードなお酒はある程度揃ってるので女性でも安心。他店よりもお安め(天使の誘惑が800円台で飲めるくらい)でロックでもなみなみ入れてくれるので焼酎好きな人はかなりおすすめ。
行った日は森伊蔵があったよ。1300円だったので手が届かなかったよ。

あと黒糖ピーナッツがめっさおいしかった。
300円なのでぜひぜひ頼んでみて。

店員さんの雰囲気がすごくよかったのでまた行こうと思います。
ご指名は、サトルさんで。

酒菜屋 連 〔先斗町〕

大学時代の友達がまたも京都に遊びに来ているということで、ではでは今度は先斗町へということで行ってきたのがこのお店。
静かでなかなか良い雰囲気。
大人(渋い)な雰囲気。
京もち豚の西京煮と、湯葉の肉じゃがつつみが激うまかった。
お刺身も新鮮やし、京のおばんざいをちょっと高級にして酒のあてになるようにしましたという感じのお料理。
なかなか京都の友達とはこういうとこ来ないので新鮮で楽しかった☆

長楽館 〔円山公園内〕

ものすごくゴージャスな洋館喫茶。
大正モダ〜ンな雰囲気、お嬢様気分が高まるのを隠せず、終始興奮気味であった。色んな調度品をきょろきょろと見回し、クリームソーダを飲んでまったり。
レジには常に綺麗なお召し物を着たご婦人が背中をピンと立てて座っており、彼女自身が長楽館の一部としておさまっていた感。すてき。