Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】今、Macを使って気になってること

f:id:swordfish-002:20240328201709j:image

iPhone8 Plus

1333日目。仕事の日。

連日のMacの話。最近macOSが14.4から14.4.1にアップデートして使うようになったんだけど、まだまだ問題のところがあって困っている。で、検索でもう引っかからなくなってきた本ブログだけど、どこかの誰かが読むかもしれないと思って症状だけメモしておく。

○文字化けがひどい

思いついたことをGmailの下書きで書いて、それをメモにコピペした状態がこのスクショの状態。見事に文字化けしてくれた。以前はそんなことなく普通に日本語で表示されたんだけど、Sonomaになってから様子がおかしいことが増えた。文字化けとか表示崩れとか、そういうの。文字コードの問題かなと思っているんだけど、そんなに詳しくないし、それが直接的な原因か分からないので取りあえず症状だけ。

f:id:swordfish-002:20240328201826p:image

なので、Wordにコピペしてそこで書式を全て消して、またそこからコピペでメモへ。そうするとちゃんと日本語が表示されてメモとして使えるのだが、なんで一手間二手間かかるようになったのか意味が分からない。

○メモが同期されない

メモが同期されない問題もある。これ結構厄介。

iPhoneのメモアプリで作成したメモがMac上のメモと同期されず、一度メモを再起動してやらないと処理されない。反対に、MacのメモからはiPhone側へは瞬時に同期されているので、もしかしたらiOS上の問題も関係してるかなと思っているのだが、わたしだけの症状かもしれないので何ともいえない。

しかし当人としては不便でしか無い。iPhoneを新しくするべきだろうか。iOSの最新版も入れたいけど容量が足りなくて保留中…ただ、新しいiPhoneにしようにもお金が無いのがな…月々3000円くらいかかるが、通信量とか加えると約8000円弱になる。これを毎月支払っていくのは、わたしのお小遣いではちょっと心許ない。収入先を増やしたいと考えているけど、そううまくいかないし。

それはともかく。メモ同期もされないし、写真の同期もされていないことが多い。スリープが深いのか、いまひとつ仕組みを分かっていない。昔のiCloudと今は違うのだろうか。

○SDカードを認識しない

USB-Cハブ内にあるSDカードリーダーが反応しない。SDHCを入れても認識しないため、デスクトップ上にマウントされた状態で表示されない。同じように、そのUSBハブにあるUSB-AのポートへUSBメモリを挿しても反応しない。この間までは使えていたのに。

一方で、USB-C変換アダプターを経由してUSB-Aのカードリーダーを使うと普通に認識する。USBメモリーもだ。ハブ自体が壊れたかなと思ったものの、ハブ経由で電源は取れるのでその辺は問題無さそう。思えば職場のUSB-Cハブも調子悪かった。有線LANのアダプターも兼ねているが、そのLANが時々切れたりする。数分前まで使えていたのに、急に切れることがあるので怖い。なんか仕様みたいなのが変わったのだろうか。

○そのほか

起動速度とかは変化なしなので問題無いけど、ライブ変換を久しぶりに使ってみるとだいぶアホの子になっている気がする。使っていけばきちんと使えるようになるだろうけど、そこまでして使うかなというのもある。まあいいや。地道に使っていきましょう。職場のMacだけ、だけど。

なんか地味に使いにくくなっている部分とか、バグのようなものがあったりとかでそこそこ困る。修正される前にまたメジャーアップデートが来るかなあ。んでそのままになりそう。特にUSB周りはMacBookProはCが2ポートしかないのでちゃんと使えるようにしてくれなきゃ困る。

直るか分からないのでまあ半分くらいの期待で、気長に修正を待つことにしよう。ちゃんと修正してくれるよね?ね?

【Mac】「ホットコーナー」を活用せよ

f:id:swordfish-002:20240327175022j:image

iPhone8 Plus

1232日目。仕事の日。

現行のmacOSには便利な機能がいくつかあって、そのひとつに「ホットコーナー」というものがある。詳細は公式ページに書いてあるんだけど、要は画面の四隅にポインターが来た時にそれぞれアクションが設定できる、というもの。アクションもいくつかあって、例えば「画面をオフにする」とか「画面をロックする」とか「通知センターを呼び出す」とか。デフォルトだと、右の隅にポインターを置くと「クイックメモ」が起動する。公式的には「思いついたことを思いついた時に、さっとメモできるように」という配慮らしい。

が、そもそもそこにメモの割り当てがあったとは気づかなかったよ…設定した時もあまり触らなかったし。クイックメモを忘れないように使い方・起動方法をメモする、みたいなことになってしまいそうな自分がいる。

で、わたしはこれを「画面ロック」ができるようにしている。左隅のコーナーに割り当てた。右と左の上の隅はアイコンだとかアップルメニューがあるので結構使う場所でもあるため、作業中に誤作動する可能性もあるため、左隅に決めた。例えば離席する時にスッとポインターを動かして画面ロックするとか、そういう使い方をしている。すぐロックされるので便利。

MacBookの画面を閉じてしまえば同じなのだろうけど、次に作業する時ちょっとだけ手間だし、あまりパカパカ開け閉めするのもそのうち壊してしまいそうで怖い。なので、スッとロックできることに重宝している。

というかですね、周りの人がそういうのに無頓着で、画面つけたまま離席するとかそういうのがあったりするので結構怖いなあと思うわけで。前職だと、もうそういうところから研修があったし、どうしても第三者に見られないようにしなくちゃならないものがある時はなおさら気をつけないといけないと、口酸っぱく言われまくったというのに。ところ変わればなんとやら、というやつだろうか。

よくわかんないけど。

で、左下隅はそういう感じにしたんだけど、右下隅をどうしようか考えあぐねている。Mission Controlとか通知センターを割り当てても良さそうだけど、そんなに見る頻度あるかなというのもあるし、じゃあアプリか何かを当てるかと思っても、多分だけどLaunchpadから起動するだろうし。割り当てたことすら忘れそうなので、ちょいちょい使う頻度の高いものにしておきたい。そう考えると、うーん、なんだろうなあ。

とりあえずデスクトップ表示にするアクションを割り当てた。案外デスクトップ上にファイルとかショートカット置いてるので、ほぼフル画面サイズのブラウザとかを広げているとあっちこっちさわらなきゃならなくて大変だった。これが改善されるのだけでも多少は作業効率が上がるだろう。たぶんだけど。

んで、このホットコーナーみたいに活用しきれていない機能が案外、いや、結構たくさんある。ステージマネジャとか今ひとつ使い道が分からなくてオフにしてある機能も多い。便利だと分かれば使っていくんだろうけど、そこまでたどり着けるだろうか。Mac使い始めて15年くらいだけど、中にはぜんぜん使わなくてそのまま消えてしまったのとかあるだろうな…。

次のメジャーアップデートがくるまでにはある程度使えるようになりたいものである。

年度末ギリギリのお買い物を、雨の合間に行く

f:id:swordfish-002:20240326174600j:image

iPhone8 Plus

1231日目。仕事の日。

今日も朝から雨。嫌な感じである。

なんせ土砂降りだと思ったら小康状態になったり、逆に急にドドっと降ってきたりと、一日目まぐるしく雨の動きが変わる。春の嵐、というやつかなとも思うが、しかし今の時期にこんな悪天候になることあったかなと思い返してみても、あまり記憶にない。

単に忘れているだけかもしれないが。

んで、雨だけど紙物を買いに行かなくちゃならないイベントが発生して、めちゃくちゃピンチであった。年度内に購入しておかなければならないものを、お金がないばっかりについつい後ろ回しにしてしまって気づけば年度末ギリギリ。会計している人からおそらく「あいつ何やってんだよ」と絶対思われている。

だってぇ、抜け出したくてもぉ、抜け出せない場面ばかりだったしぃ。お金も無かったしぃ。立て替えてもらえるとはいえ、その前のお金がね…無かったのよ…

という言い訳は通じないのだ…大人ってのは悲しいねえ。

とにかく、後回しにしていたものを今になってえいやあえいやあと買いに行かなくてはならない。雨が降る中、しかも紙物かあ。濡らさないように行くのしんどいなあ。本当は昨日のうちに買いに行きたかったのだが、昨日も昨日で大雨で行けなかった。しかし今日こそは行かねばならない。

出発前に雨雲レーダーまで確認して、向こう30分は雨が降らない時間帯を発見した。本当かどうかは分からないが、そのタイミングを逃したら次はない。明日が晴れるので明日に変えてもいいだろうが、しかしそれだとまた領収書を渡すのが遅くなって「何やってんだよ」とさらに思われるだろう。もう限界に近いのである。

つーわけで、その時間帯にだだだっと外に出た。行き先は職場から徒歩で20分程度のところ。

空は雲が流れて青空が見えるも、次弾装填と言わんばかりに黒い雲がやってくるのが見える。

えっちらおっちら歩いてお店へ向かい、目的のものを買い、レジで少し立ち話をして(他の商品の宣伝に引き止められた)、そして再び職場へ。平地だったらいいのにね。帰りは緩やかな登りなんだよ…おかげで自分の席に戻ってきた時は軽く汗だくだった。買ったものが複数枚ものなのでそれなりに重い。おまけにこの数日あまり歩いてなかったものだから、足の筋力が若干落ちていることに気づく。またあちこち歩き回って体力を戻していかないとダメだわ。

まあでも、急いだおかげで買ったものも、そしてわたし自身も濡れることがなかった。それだけはよかったと思うし、領収書もとりあえず写メしてデータだけ先に送って、現物は後から送るのでいいのでその形で処理した。ふへ。年度末のギリギリになってやっとか。

この性格、いい加減にどうにかしないとなあと思いつつ、治せそうにないから嫌になる。それであればもうちょっと対応のことも考えて動かないとダメだ…いうのは簡単なのにどうして実行するのは難しいんだろうか。

ただ、これまで頭の片隅にあったモヤモヤしたものは薄れた気がする。どうせなら、そのモヤモヤとこの天気がどこか行ってくれればいいのに。明日は晴れるというけどどうだろうか。外れる気が今からしている。

時計がとうとう止まってしまった

f:id:swordfish-002:20240325184259j:image

iPhone8 Plus

1230日目。仕事の日。

地味にしんどいのは天気予報が見事に当たって朝から雨だから、だろうか。

ここ数日雨が続いている。洗濯物も干せないし買い物くらいしか外出できない。いやまあ、もともとそんなに外出するような人間ではないので、これを契機とばかり家にいるのだが、しかしそれもそれで限度というのがある。家でだらだらしているのも意外としんどいことが分かっているので、早いとここの雨が上がってほしい。

願っているのだが、どうも通じないようで、今週の半ばくらいはいい天気になるそうだが、そこから先はまた雨になるとかならないとか。これじゃあ桜咲いても見に行けないし、気づいたら全部雨で散ってそうでなんかもったいない。花見するのは嫌いではないが、大騒ぎしている連中を見るのが嫌いだ。団子とかちょっとしたお弁当買って桜の下で食べて帰る、みたいなことを前からやっているワケだけど(時々酒も飲んでる)、今年はそういうことをする前に桜が終わってしまいそうな気がしている。

うーん…せめて日差しでも出てきてくれれば一番良いのだけれど。

そうそう、この天気の悪さで数日外出できなかったうえに室内でも落下させるという大事件を起こしてしまったため、もうSEIKO5が本格的にダメになってしまった。巻き上げが少ないかと思ってしばらく振ってみるけど、動くには動くが長続きしない。かと思ったら急に動き出して、しかもかなりの速度で針が進むなど、もう何かに取り付かれたんじゃないかと思うくらい動きが変だ。

何が大変かって、この状態だと仕事に影響が大きすぎるという点だろう。家出て「バスまでまだ少し時間あるな」と余裕かませていたら、乗るはずのバスが目の前を通り過ぎるとかね。慌てて時計見たら「止まってんじゃん…」みたいな。なので大変困る。じゃあスマホの時計とか見ればいいじゃないかという話なのだが、ポケットから出してわざわざどこかのボタンを押して(最近のは常時表示されるんだっけ)確認してまたポケットに戻す、という一連の流れがなんか面倒くさいのよ。袖めくってちらっと見て、ていうアクションとは比べものにならない。

というのは言い過ぎかもしれないけど、とにかく時間を見るだけに取り出すのもどうなのか、ていう気持ちがあるのよね。おまけにバッテリーがへたってるから、ヘタに触るとあっという間に減っていくんじゃ無いか、なんて思ってしまう。今日みたいな雨の日なんかは傘持ってズボンのポケットをゴソゴソして、ていうのがだいぶ良くない。というか危ないと思うことが数回あったので早めになんとかしたいところだ。以前、G-SHOCKを買ってあげると言われたんだけど、まだ買って貰えてないのでどうにかしてお願いをしなければと思いつつ、反応が怖くてできずにいる。ビビってるわけじゃないけど…いやビビってんな…うん…。

前も書いたけど、Apple Watchはあまり欲しくなくなった。というか、まあ良いかな、的な。年々新品出るし、バッテリーは年月を経るごとにへたるから買い換え前提になるってのがね、ちょっと違うなあってことに改めて気づいたのよね。身に着けるのは「良いものを長く」というのを最近思うようになったので、スマートウォッチは除外かな。なのでベタだけど、シンプルで長く使えて電池交換もそれほど不用、ていうのが良いかなって。

天気が上がったら、もうちょっと足伸ばして時計屋巡りとかそういうのもできるのになあ。修理できるお店も見つけたいし。止まってしまった時計を見ながらぼんやりそんなことを考えたのである。

台湾YAGERの帆布バッグをカメラバッグとして購入した

iPhone8 Plus

1429日目。休日の日。

そういや、まだこのことを書いていなかった。

こないだ行った台湾でカメラバッグにしようと思って帆布製の小さいカバンを買った。だいたい1200元か1400元か、そのくらいだったか。丈夫に作られている上に、サイズ感もちょうどいい代物だ。「このくらいのカメラバッグ欲しいな」なんて思っていたところに、ちょうど良い感じのものがあったのでビックリだった。

これは台湾の帆布バッグメーカーYAGERの製品。

www.yager.net.tw

サイズ感もNikon Zfcにちょうどいい。カメラ入れて、他に何かを入れて出かけるというのにいいだろう。店頭で見て気に入ったのですぐに購入した。お店の人は片言の日本語、こちらは片言の英語と中国語。お互い言葉が入り混じりながらの買い物だったので面白かった。

Zfcサイズだとキットレンズを装着したまま入れられる。これがZfだとか他のZシリーズだとどうだろうか。

Zfcもこれ以上大きいレンズを付けたらちょっと厳しいかもしれない。このサイズならパンケーキレンズが欲しくなるな。

単焦点、フルサイズ26mm。DXフォーマット機なので換算39mmくらいの画角。だいたい40mmか。わりと好きな距離なのでいつか買いたいレンズだ。

ちゃんとファスナーもしまる。

もっとも、カメラバッグとして作られていないので、衝撃とかそういうのもちょっと弱いかなと。内側だけ何かソフトな緩衝材みたいなのを入れた方がいいだろうか。

…これだと大きすぎるか。入らないなたぶん。まあでもそういうのがあった方がいいと思うので、どこかで探してみようと思う。

あとはやはり雨に弱いと思うので、なるべくなら濡れないように使いたいところだ。たぶん雨とか濡れたらシミになるんじゃないか。帆布なので丈夫だと信じているけれど、色落ちとかあったら嫌だし。

サイズ感がちょうど良いのでカメラを入れなくても、ちょっとした外出用に使えるってのがもうひとつのいいところ。長財布とiPhone入れて、エコバッグ入れたらちょうどいい具合だ。質もいいし。台湾行ったらまたひとつ買い足してもいいな。

オススメです。

寒いとマイナスなことしか考えないのであったかいものが食べたい

f:id:swordfish-002:20240323183639j:image

iPhone8 Plus

1428日目。仕事の日。

土曜日だけど仕事。しかも一日ある。

…うーん、世の中を生きていくってのは大変だぜ。

土曜日なのもあって人出が多いところを、普段使うバスに、電車に乗って職場へ向かった。皆どこかへ遊びに行くのかるんるんだった。おまけに天気は雨だ。いつも以上に人が乗ってきて割とギリギリでしんどかった。

わたしはというと座れたので小さくなって窓の外を眺めていた。まあ、雨で見えないんだけど。

どうも昨日から微妙に体調がおかしくて、地味にしんどいのだが、そうも言ってられない。おまんま食うにはなんとかして働かないと…である。体調悪いといってもいつものところ、つまり胃のあたりが悪い感じで、それ以外はどうってことない。

ああ、昨日妻に怒られてそれからメンタル面のしんどさは上がったが。関西特有の口の悪さみたいな部分もあると思うのだが、アタリがしんどくてつらいし、なんとか勇気出して傷ついてるんだというと「じゃあもうわたし話しない!」とかいうし、で、マジでどう対応したらいいか分からない状況だった。割とそういうことが繰り返されているのでちょっと限界になりつつあるところもある。冗談ぽく書いたけど「家出セット」みたいなのも作ってしまった。キャリーケースに着替えとか詰めてるだけのやつ。ほんとは昨日のうちに出ようかと思ったけど寒かったから止めた。

その程度の感覚である。

最近は結婚して良かったのか、結婚生活に向いているのか自分でも分からなくなってきた。なんだかなあ。

という、こちら側の一方的な話なので何とも。書いてたらまた疲れるから、ちょっと止めようこの話題。

といいつつも、書いてて楽しくなる話題ってのが無いんだよなそんなに。FGOのガチャは失敗続きだし、FF14は満足に遊ぶ時間が取れない。んで肝心のミニ四駆は公式戦2週間前なのにマシンの調整すらできてない。休みにゆっくり休めてないのもあるけど。

しかし休みの日に仕事の仕込みみたいなのとか、今日みたいな仕事とかも入ってくるし、そういうのがない日は家事があるし、で、趣味の方面はからきしダメだわ。

特に最近は年度末なのもあってかどうもバタバタしている。バタバタ続きというか。いったん考えてから返したいメールがいくつかあって、そういうのも溜まってきている。休日の日にそれの対応を考えようにもリビングで相手をしろと拘束されるから何もできないまま仕事の方に向かわなくてはならないし、仕事は仕事でまたいろいろ増えていくし。

毎月1回は必ずこういうことで愚痴ってるな。自分のリミッターはだいたい1ヶ月か。保ってるようで保ってないなこれは。ガス抜きとかどこかでできればいいけど、それも封じられてる以上溜め込む一方になるわけで。新年度からはそういうのができるようになればいいけどのぞみは薄い。いっそのこと趣味を諦めるか。なんか最近そういうことまで頭に浮上していていろいろ嫌になる。

…今週いろいろ詰まってたから、てのもあるか。来週くらいはゆっくりできたらと思うが、しかし一番忙しい年度末の末だ。今週並に入らなきゃいいのだが…どうだろうか。

という愚痴。たぶん暖房の効かない部屋に長くいたせい。それでしんどくなって凹んでしまったからこういうのを書いてしまったのだろう。何かあったかいものが食べたいわ。

リモートワークの照明対策が必要になった

iPhone8 Plus

1427日目。在宅の日。

昨日から引き続いて在宅ワークというのをやっている。

昨日は夕方からの会議が夜まで長引いてしまって、最後のあたりはお腹すいて大変だった。途中、別件であれこれメールとか来たり、傘を持たずに外出した妻を迎えに行く必要があったので会議を10分ほど抜けたりと、一日の間にいろいろなことがあった。

一日、ではないな。特定の、決まった時間のところだけにあれこれ詰め込まれてしまったように思う。そりゃあ焦るよね。

archetype.asia

んで、会議しながら画面見て気づいたんだけど、自分の顔がめっちゃ暗く映る。

どうも光源がデスクライトだけなのが良くないっぽい。しかもLEDだから強い光で、陰影が大きく出る…いや大きすぎだろ、ってくらい。陰影が強いのが、顔の彫りの深さの結果だったらいいのにな。

と、バカなことも考えたけど、これは会議していく上でも結構問題だなと。顔自体が見えにくくなっているのが相手から見たら不気味?という感じかもしれない。

あれか、丸形のライトが必要なのかな。でも普段そこまで使わない(けどZoomの時はかなり使う)マシンに投資してもいいのかどうか自分でも悩んでいる。

そう考えると、MacBookProのカメラは優秀だなー割と明るめに映ってくれるし、綺麗に色が出る。小さいくせに性能良すぎでは無いか。

なんていってたらせっかくWindowsに付けたC920がヘソ曲げるから愚痴はこの辺にしとこう。

取り付けた顛末はこちら。

gakugei-i.net

次は綺麗に映るための光源探しかあ。3COINSあたりで売られているようなものがいいのか、それともAmazonで売られているものを買うべきか。どちらにせよ、電源もどこから取るか考え無ければ。もうね、コンセントの差込が無いんだよ。空きが。PCのUSB?それはもう埋まっている。これは…いやもう、どうしたらいいんだ。

あれか、モニターにUSBがあるやつにしたらいいのか?それならまだ何とかなるか。しかしそのためだけにモニターまで買い換えるってのもな。暗く映らないようにするだけに、そこまでお金かけたくないし、かけるお金もない。

何か良い方法無いか、探してみる。ソフト側では何とかできないだろうか。その方面から考えてみるか。

いい加減、慣れなきゃなあ。