うーん、いまいちだ

福岡から帰ってきてから、いまいち調子がでない日々が続いております。
ってもう2ヶ月も経ってるのね。


買ったMacBookは使っていて気持ちがいいですが、いまだにcontrolとcommandの使い分けが手になじんでないです。
集中すればするほどemacsキーバインドが出てしまい、思考が止まりまくりです。
そんなことには負けずに、しばらく自宅で深夜までの勉強を続けて行く所存でありますよ、と。
(勉強中なのについビールやらチューハイやらを飲みながらやってしまうのは30代のサガというやつであります、はい)

と、いうわけでやさぐれながらも前向きに、というわけですが、
なんか水を指す嫌なことはちょろちょろとあるわけだ。


まあそれは

  • ラーメン屋に行く -> 治療中で歯につめていた詰め物が取れる
  • ちょろっとした買い物をしに新宿へ -> 買おうとしたものは売ってない
  • 帰りに無性に「てんや」に行きたくなる -> 店、見つからず
  • 歌舞伎町のリトルスプーンへ -> カレーの味がリニューアルされていて、がっかり
  • 歌舞伎町はなんか汚い。 -> イライラする。吉祥寺のヨドバシへ行くべきだった。


そんなファックな気分で電車に乗るべくコマの近くを歩いていたら、
デトロイト・メタルシティ」の映画のポスターが目に入ったので、
反射的にチケットを買って、映画館に入ってやった。ざまぁみろ、映画館嫌いの俺。


そんな訳でたった一人で意味もなく入った映画館は意外にも混んでいて、
「みんな病んでいるなぁ」、じゃなくて、「松山ケンイチって人気があるなぁ」と感じた。


映画館は座席が狭くて、腰が痛くて、前の人の後頭部が私のスクリーンの一部を邪魔していて、やーな感じだったが、
映画館で楽しむ大音量のデスメタル(?)はやな気分を若干、吹き飛ばした(かもしれない)

(映画はよかったよ。笑いがたくさん起きてたし。とにかく松山ケンイチ松雪泰子はすげー)


そんな感じで一進一退の生活をしておりますが、
さっき、二日前に買ったポータブルプレーヤーの電源が入らなくなりました。


とりあえず、何か言いたいことがある訳ではないのだが、
なんていうか


ファーッッック!!!!!!


そんな感じ

落ち着かない

家のADSLモデムがイカれていてネットが繋がらない。


ハウスダストがひどくて、毎夜、気管支喘息っぽい症状に苦しむ。


思っていたより部屋は狭く、汚い。


が、片付けるのが面倒だ。


暑い。そしてクーラーをつけると寒い。


仕事はまったりしていて眠い。


.


うーん、落ち着かない。


早く北海道に逃げよう。

ただいま東京

土曜日の夜に帰ってきました。
3ヶ月放置した部屋には、電気ヒータ、加湿器、セーター、コートなどのグッズが並んでました。
冬か!


トモスのエンジンが掛かるかどうかより、トモス自体がなくなってないか心配していましたが、無事ありました。
が、なんとカギを掛け忘れてるー! ビックリ。(それ、普通に乗っていかれますから)
まぁ、盗られてないので良しとしましょう。


まぁ、やっと帰ってきたんですが、久しぶりに見るマイ・ルームは狭いし汚い。
いっそワイプアウトするか引っ越したい。


ということで、部屋に帰ってきても落ち着かないので、すぐさま飲みに出る。
2軒目であるStopperな人を見つける。飲みに火がつき、なぜか1軒目に戻り朝まで飲んだ暮れ・・・。ああ。


もう先週から飲みまくりでもう胃が壊れまくりです。
まあ、福岡で腹回りに蓄えたのでしばらく食わなくてもいいんですが。


そんなわけで、今日からまたいろんな飲み会が繰り広げられます。(オイ)


そうそう。今週末 7/18(金)〜7/21(祝)で、GWの振替休暇で北海道に帰省します。
南へ北へ。日本縦断。
だって暑いんだもの。


そんなわけで。まだまだ飲み続けるぞー。


テーマは「サマー&ビール」

最終日

さて、今日で仕事は終わりで明日帰ります。


昨日は慰労会をやっていただき、ごまサバを堪能しました。
やっぱりこっちのサバはうまいです。やっぱり福岡に来たら脂ののった生サバですよ。
22:00から25:30まで焼酎を飲み続けた後、たまに行っていたCafeにいって4:00までひとりで飲んでいました。
さすがに飲み続き&飲みすぎで若干壊れてます。
(そして今日もこれから)


そんなわけで明日は山笠の「追い山ならし」をチラっと観て帰ります。


3ヶ月も自分の家に帰っていないと、家に帰るのがピンときません。
お世話になった人や、チームのメンバーとも別れるわけですが、
まったくもってピンとこないわけです。
帰って仕事するんだろうけど、そのイメージもわかない。


4ヶ月という日々は、ものすごく長いです。
季節は冬から夏になっていますし、今クールのドラマは終わったっぽいし。
(ていうか何ひとつ観てないし)
洗顔フォームや通常サイズのシャンプーを使い切っちゃうくらい長いのです。


そして人間の脳ってやつはうまくできていて、使わないデータは自動で消すわけですよ。
4ヶ月使っていないデータは消されまくり。
今日、帰りの交通費の伝票を書いていて、東京の家の最寄駅の路線を忘れていました。
きっといろんなことを忘れてます。大丈夫なんだろうか。


軽く記憶喪失な私ですが、とにかく暖かく迎えてください。
ああ、3月末に録画したまま見れてないドラマの最終回が楽しみだ。
(いや、それ以外にもありますよ、楽しみは。そして夏だ!!)


トモスのエンジンかかんないんだろうなぁ。

.

さてさて

とりあえず、もう今週は仕事をもりもりとする気もせず、淡々と自分が持ってる残件を片づけてます。


みなさん遅くまでお仕事してますが、もうそれについていく気力も残ってないので、
ひとりでもうひとつの残件、『あれも食わねば』を発動中です。


とりあえず、昨日は一人だったんで、一人で屋台で焼きラーメンをクリアしました。
もっとドロッとしたものを想像してたんですが、こっちの細めんのラーメンを焼いた塩焼きそばみたいな感じでした。
(店ごとにバリエーションがあるのだろうか)


さてさて、今日も一人で早上がりです。
本日の『あれも食わねば』は「博多にらそば」に決まりました。
(まぁ、その存在もここ数日で知ったんですけどね)


明日は代休をいただいて、キャナルシティを探検です。
歩いて5分のところに住んでいるのですが、初キャナルです。
まさに最後の砦。


ちなみに中洲なんて一回しか飲みに行ってません。歩いて10分なのに。
(ああ、川辺の屋台は何回か行った)


まぁ、福岡はいいところ、いい飲み屋がたくさんあって、
中洲なんか行かなくてもこと足りるんですよ。


そうそう、明日はキャナル探検の後、送別会を開いてくれるというので、
辛辛という韓国料理屋をリクエストしました。目当ては韓国風のホルモン鍋。
暑い夏に辛いものを食べて 汗だく&ビール ですよ、みなさん。
(アンド・ビールという接尾辞は何かと使えそうな今日この頃)


そんな感じで、博多にらそばが待っているのでこの辺で。

カウントダウン福岡

梅雨明けました。鬼のような暑さです。


『灼熱大陸 ザ九州』


もう、少し外を歩いただけで、体がシャワーとビールを求めます。

ビア・ガーデンいきてえ。


ビアガーデン。「the」をつけるとバンド名みたい。
「ザ・ビアガーデン」

さわやかやね。


さてさて次の週末に帰ります。(ついに!)


フィナーレは山笠だっ!!



とりあえず、食い逃したものを食べまくる一週間にしますから
(新鮮なサバ刺しとアジ刺しをむさぼり食いたい)