ザ・スタンド Ⅱ

ザ・スタンド  2ザ・スタンド 2
スティーヴン・キング 深町 眞理子

文藝春秋 2004-05-12
売り上げランキング : 71891
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがに、文庫本だとどこにでも持っていけるので、はかどるなあ。早くも二巻目読了!
但し、前回のハードカバー版挫折部分には、まだ到っていない。

ザ・スタンド Ⅰ

ザ・スタンド 1ザ・スタンド 1
スティーヴン・キング 深町 眞理子

文藝春秋 2004-04-07
売り上げランキング : 88907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

異常なまでの遅読なので、全5巻読み終えるまでどれぐらいかかるかわかりません。
とりあえず1冊読了するごとに、記録することに・・・

グリーン・マイル

スティーブン・キングの「グリーン・マイル」読了。
ジョン・コーフィの処刑場面では、思わず涙が落ちそうになったが、キングの小説で泣くのもどうかな?とふと我に返り、泣くことを我慢できた。


今年に入って、積読状態のキング作品をどんどん読み進めているが、次は「スタンド」に再挑戦予定。前回は、どでかいハードカバー上下巻でチャレンジしたが、途中で挫折。なんといっても持ち歩けないのは、読む時間が制限されて難しい。
今回は、5分冊の文庫本で再チャレンジ。

アトランティスのこころ

アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)

アトランティスのこころ〈上〉 (新潮文庫)

アトランティスのこころ〈下〉 (新潮文庫)

アトランティスのこころ〈下〉 (新潮文庫)

ようやく読了。
アトランティスのこころ」上下巻で、なんと2ヶ月かけてしまった。
上巻は、かなりの傑作。下巻は、読み進めるのがちょっと厳しかった。
但し、全体を通しての読後感は、良。

ローズ・マダー

ローズ・マダー〈上〉 (新潮文庫)

ローズ・マダー〈上〉 (新潮文庫)

ローズ・マダー〈下〉 (新潮文庫)

ローズ・マダー〈下〉 (新潮文庫)

長い間積読状態だったスティーヴン・キングの「ローズ・マダー」をようやく読了。といっても読む気になるまで時間がかかっただけで、実際に読み始めると一気に最後まで読むことができた。
これはキングの初期・中期における圧倒的ブームが冷えてきた時代(あくまでも日本でのことだが)に書かれた作品だが、この時期は「デスペレーション」といい「骨の袋」といい「ローズ・マダー」といい本当に楽しめる作品を書いてると思う。
どれも娯楽としてのモダンホラーとして大成している。


そして今回、白石 朗氏の翻訳を見事だなと、読んでいる最中何度となく思った。

エターナル・サンシャイン

昨日、WOWOWで放送されたジム・キャリー主演の「エターナル・サンシャイン(Eternal Sunshine of the Spotless Mind)*1
を観た。
映画に入り込むまでは退屈な感じがしたが、物語が動き出した後は、ついつい引き込まれた。なかなかの秀作。