?

もうなんかここを更新すること自体が照れくさいような気がする。
最近は人知れずぶつけたいようなもやもやもなく、イライラもなく、不安は不安だけどなんとかしているし、他人の結婚式で泣けるぐらいにはなった。仕事そのた色々なことがなんとかなって、有難い、平穏が素敵だと思ってはいる。でもたまにこういうところを見返すと、前の感じがふわふわ気持ちのなかに沸いてきて、やっぱりおんなじかも?どっちかな?どっちがよかったのかなぁとも思う。ちょこっと感傷的になってしまうな。
日々が続いて今があることがなんかうそみたい

保育士試験には多分落ちてて、といっても言い訳すると8科目中7科目は受かってた。1科目あと2点だった。と思う。ミラクルがあったら受かってるかもしれないけどあんま期待できない。というわけでもう一年。もう一年。
試験直前5日前ぐらいにとーちゃんが倒れやがって、もう電話きた時は「交通事故で意識不明の重体」て言われてそうとう動揺した。死んじゃうのかなぁって思いながら山手線のってふるふるしながらタクシー乗って、会えたときはなんとか意識があったから少しほっとした。結局交通事故というよりも運転中に脳の血管切れてじこったんだって。最初の一週間と少しはもうなんか病院で顔見るだけで目から水があほみたいに出てきてさ、だって半分からだ動かないし意識もあるんだかないんだか全然分からんみたいだし、かわいそうでさ、どうしたもんかと思ったけど、もう平気だよ。わたしはわたしが出来ることをちゃんとやるよ。わたしがいれば大丈夫って言えるようになるよ。今のとーちゃんには私が必要だ。

今年を振り返る
1月 ブエノスで年越
2月 いろいろ旅行(南極クルーズ、ボリビア、チリ
3月 サルタで震災知る。メキシコ戻る
4〜6月 メキシコ国内周る、キューバ行ってしまう、まさかのバスジャックに会い、ボロボロになってタクシー乗ったらすんげーぼられる、凹む。シティに戻ってまさかの入院、手術して帰国。初ビジネスクラス搭乗。
7〜9月 今後の人生に悩む。とりあえずボランティア始めてみる。
10月 なんとなく方向つける。保育士教材注文するも放置。職を探し始める。
11月 バイトはじめる。
12月 バイト頑張る。

いろいろなことがあったような気がする一年だけど、何にもしていない気もする。来年以降は丁寧にひとつひとつ積み重ねて、やりたいことをやれるように。

スペイン語の検定に2点足らずに落ちたので、次リベンジ…する!まだ仕事は決まらず。バイトで3つ受けて、ひとつ書類選考落ち、ひとつ面接落ち、ひとつ連絡待ち…でも面接時点でお祈りフラグ立ちまくり。バイトなのに…。ハローワークで求人検索してからのネットサーフィンでFBに高校時代の目立ってた人たち見つけてみてみたらまぁみなさん一部上場もいいとこでびっくりだった!!さすが!!

結局保育方面に進むかも。
仕事をまだしてないくせにボランティアでたまに保育園に行っている。やっぱりこどもだぁいすき!とは思わないけど、嫌いじゃないということはわかった。ぎゃん泣きされたら、もっとイライラするかなーと思ったけど、そうでもなかった。やっぱりどう考えても、前の仕事のようなのをもう一度やる気にはならない。
うまいことを運ぼうとしすぎて、中途半端だなぁ。覚悟が足りないなぁと自分でも情けない。もう27になろうとしているのに!年齢でものを考えたくないけれど、まわりの人たちの生活やらみていると、そんな気持ちも沸いてしまうなぁ。
とりあえず後悔のないように、ちゃんとしよう。

歯科矯正と転職と保育士をぐぐりまくってたら、なに開いてもそれ関連の広告がでるようになって、なんだか恐怖です。


上半期一番好きな曲。なんていい曲!


少し落ち着いて、地道に頑張るよ

Las Cranicas Del Viento

Las Cranicas Del Viento

アルゼンチンの人。とってもすてき

3月半ばのエルカラファテ、アルゼンチン
キューバに行く予定が流れ流されて今カンクンでバイト中。まさかメキシコ人と働くことになるとはおもわなんだ。
もう日本を出て約10ヶ月。いま考えているのはもっぱら日本に帰ってからのこと。日本でやるべきこと。もう一回普通に就活したところで、その先は見えてる。普通にOLになったところで年いったら勤められない→辞められない、のだからなにか一生使えるような資格を取りたいが、経済やらビジネスやらは正直なんの興味もないし、それ以外で思いつくのは看護婦?介護系?離れててもパソコンひとつで日本円得れるweb系?でも勤まる気が全くしない。やっぱり教育系の仕事に興味がある。でもこれから教職とるガッツも金もない。となると保育系+英語教育か日本語教師かなぁと思うけど…べつに子供特別好きじゃないんだよねぇ。日本語教師も日本じゃ食えないしなぁ。いろいろ打算やらなんやらがぐるぐるしてどうしようもない。単純に金を作る術だと割り切れば、別に興味ないことだってやれるのかもしれないけれど、そこまで割り切ることもできず…
合間合間でちょいちょい旅行をして、いろんな街に着くたびに、この街で育ってたらどんな風になってたかなぁって想像して、たとえばカンクンだったら、結構野心家で、でもちょっと楽天的で、アメリカに複雑な感情抱きつつ、英語やってたかなーとか。やっぱ、生まれた環境や、出会った人間がその人を作っていくわけだから面白いわな。だから今のところ第一候補は保育士、幼稚園教諭。しかも3年以上働けばジャイカにも応募できる→日本出れる。給料出る!うまいこと英語圏に潜り込めればタダで英語勉強できる→そのあと英語教育免許取りやすい!!また旅もできる!!打算ばっかり…しかしながらこどもが特別に好きでなくても幼稚園教諭は勤まるのだろうか…職業模索中。