今月はハズレ 森伊蔵

10月分が当たった森伊蔵。11月分も!!と狙ってみましたが残念ながらハズレでした。
電話で結果が分るんですが、当たると
「お買い上げありがとうございます...」
と流れます。外れると
「まことに申し訳ございません。生産本数の都合で...」
と流れます。
今回は後者。残念。

プレミアがつくような焼酎なので、やっぱり簡単には当たらないですね。

焼栗タルト

運動会で疲れた身体を癒すために我が家が良く行くケーキ屋さんのドルチアに行ってきました。ちょうど「秋のタルトフェアー」中。焼梨のタルトや焼りんごのタルト等等、タルトが並んでいます。
普段は300円台のケーキがメインのケーキ屋さんなんですが、タルトだけは別格500〜550円です。もちろん、大きさも大きめ。

その中に焼栗のタルトがありました。栗が大好きってな訳ではないのですが、秋限定の商品だったので、ついつい焼栗のタルトを選んでしまいました。妻はストロベリータルト、子供はバナナタルトとチョコレートタルト。
タルトの硬めのキジの上に栗が厚さ2〜3cmぐらいで乗っています。その上に生クリームが少々。

これは、かなりイケます!!
焼栗がおいしいのなんのって...^^;; 栗の甘みと生クリームが口の中に広がります。あまり栗が好きではない自分もはまってしまいました。
栗好きの妻なんかは、明日も買うと張り切っています..^^;;

デジカメが壊れてしまったので写真はありません...

パン焼き器

我が家は、週2〜3回パンを焼きます。パンと言っても、パン焼き器で焼く食パ
ン。時々、干しぶどうを入れて、ブドウパンなんかも作ります。ほうれん草を
入れてほうれん草パン、バナナを入れてバナナパンなんかも作りました。

使用しているパン焼き器は、ナショナルのパン焼き器。4、5年前から使って
います。液晶の調子が悪く、時々、時間が消えてしまいます(電池がないのか
もしれません)が、その他に不具合なく、動いてくれています。1万円弱。

強力粉 280g
バター 20g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
水 200cc
イースト 小さじ1

ってのが一斤の材料。100円弱でしょうか。
最近は100円とかで食パンが売っているので、食パンならスーパー買ってくる
方が安いかもしれませんが、味は断然パン焼き器です。

パン焼き器って昔からありますが、思ったほど普及していないんですよね。お
いしいパンが低コストでできるなら、炊飯器並に普及しても良いはず...
やっぱり、米と水だけでできる炊飯器と違い、材料が多い分、準備&量を量るの
が面倒なんでしょうね。
我が家も時々材料を入れ忘れます。昨日は水を入れ忘れ、悲惨なことになりま
した...^^;;

蒼い永劫

宮崎県の落合酒造場の焼酎です。黒麹を使用しかめ仕込み、常圧蒸留で醸される焼酎だそうです。まぁ、そんなこと言われても良く分りませんが...^^:
芋焼酎米焼酎ブレンドされている焼酎です。

最初、ロックで飲んだんですが、純粋な芋焼酎と違ってちょっとちくちくする感じ。すっきりした感じかなぁ。DRYビールをはじめて飲んだ時のようなさっぱりというかチクチクするような感じというか...
でも、水割りにするとかなり雰囲気が変ります。まったり感はないのですが、チクチクするような感じはなくなって、まろやかになります。自分はこの焼酎を飲むなら水割りかなと思います。
やっぱり、米焼酎が入っている分、芋焼酎のまったり感が和らいでいるんですね。
カレッタ汐留の焼酎オーソリティで購入しました。会社の同僚お勧めの黒糖焼酎 喜界島を買おうと思って行ったんですが、「お一人様1本限り」の文字に魅かれて買ってしまいました。限定物に弱い俺..^^;;

千亀女

syrn2005-09-13


若潮酒造協同組合の千亀女です。阿蘇に遊びに行った帰りに阿蘇ファームランドの酒蔵屋で購入しました。2000円ちょい。毎年、一升瓶換算で3万本限定で醸造される焼酎です。かめ壺仕込みです。まがい品を防ぐために1本1本ナンバリングされており、我が家の千亀女は007109番となっています。

阿蘇ファームランドの酒蔵屋の定員さんに「あまり芋芋していない焼酎」として選んでもらいました。
飲み心地は伊佐美に近い感じ。軽い。
全然、芋芋していません。芋焼酎初心者にもGoodです。

千亀女には麦バージョン(これまた限定品)もあります。