4年に1度の日。せっかくなので(?)。

昨年の今頃は…というか、昨年の1~2月は膝がガタガタで歩くのもままならない状態だった事を考えれば、とても元気だなあ腰痛いけど。元気といえば、定期健診の予約完了。4~5月の予約はどうか?とお手紙が来ていたので、希望日を書いて送ったらさくっと決定ありがとうございます。で、4月ということは、今期のはパス。毎年段々後ろ倒しになってしまい、年度ギリギリが続いていた事もあり、結局今回飛ばして来年度から年度頭にやる!という事にした。50年以上使ってれば大概ガタも来るだろうし、とりあえずチェックしてメンテできるところはメンテしたい。

もうすぐ2月も月末という事は、今年の6分の1がもう終了。日々早い。前に書いていたDAZNツイッターに誰かが書かれていた「ブラウザを替えるとよい」というのを試したところ、サクッと登録できた。ありがとうございました。キャッシュってのはだろうな~と思ってたけど、一旦消すと全部登録し直しになったりして面倒だなーと思っていたのでした(ぐうたら)。ところでDAZNといえば、視聴は1つの接続元からのみになります~とお知らせがあったらしい。Wifiとかで分岐ならOK的な。なので、スマホとPCが別のプロバイダとかだとダメとか。ウチはとりあえずWifi分岐だから見られるけど、職場(出先)と自宅とかだと困るよね。あ、という事は家にいる間はWifi接続だからOKだけど、出かけてスマホで見ようとしたらダメなのか。独占配信だとやりたい放題。もう年間契約したけど、これ以上色々あるようだったら来年は考える。

家の前の桜はザクザク切られてる。詳しくは聞いていないが、根っこは抜かずひこばえを育てるらしいと噂で聞いた。洞の多い切り株には白アリが付くけど大丈夫か?飛んでこないか??。

3月は予定が続々。昨日になって、自衛隊の創立記念が今度の日曜に行われる事を知る。ツイッターでの広報が一昨日だから、ホントに急遽決まったのだろう。サニクリーンのお姉さんに聞かなかったら知らなかった。という訳で、参加予定だった日曜試合のSAを一旦解除して貰った。店開けるかもだし…っつか開けよう、朝ちょっとだけ。

とりあえずA看板をざくざく描き直し。お酒の紹介とイベントおしらせ。

10日には瑞鷹さんと千代の園さんの新酒まつり。29~31日は熊本駅前でくまもと酒まつり。30日は健軍商店街のイベントがあって、31日は健軍さくらまつり。ちなみに同日には亀萬さんも新酒まつりがあるとのこと。どちらさまも良い春を!

先日届いたDAZNのパス。登録しようと思ったけど、登録ページが開いてくれないという状態(通常のログイン画面しか出ない)。仕方ないのでログインしようかとしたら今度はアカウントがありませんと。確かに退会したしね。いろいろ試したり色んなサイトを覗いたりしたところ、どうやら「退会後30日(1ヶ月)は仮退会扱いなので、それを越えないと完全退会にならない」という感じらしい。らしいというのは、問い合わせメールを送ってるけど返事が来ないから。とりあえず2月末か3月になったら新規登録できる、かもしれない。希望。

昨年はやたらと音楽関係者の訃報が続きションボリしていたんだが、今年は今年でなんか色々と暗澹たる日々が続いている。天災、ヒューマンエラーに始まって、スキャンダル、諸々業態の暗部があらわになったり。政治家のごたごたは毎度だけども。昨年から続く嫌なニュースもなにもかも纏めて未だ「最中」だ。ぜーんぶ最中。全く解決を見ないまま次々と色んな事が起こってなんだか疲れてしまった。ちょっと前はツイッター(Xとは言いたくないな)がそういう諸々の世の中のガス抜きとか楽しい話題が盛り上がる場所であったのに、ちょっとぱっと場が広がるとすぐにインプレゾンビ(それで稼ごうとするクズ)が続々現れて、不完全燃焼のまま話題が終わってしまう。本当につまらない。という訳で、最近は見る機会も格段に減ってしまった。流し見でも面白い話題がよくあったんだけどなあ。とにかく、今年の世の中は、まだ1ヶ月しか経ってないけど、対立で溢れている。悲しい。

今日は贅沢。バレンタインデー用のチョコを買い、鶴屋さんのうまい物市で丼を買ったりした。

 

焙煎したコーヒー豆にチョコとココアをまぶしてある。前から好きで、毎年買っちゃう一品。ちょっとほろ苦くて、ジャリジャリするとこがスキ。

 

昼過ぎだし、各種30個限定だったんで、もう無いと思ってたらラス1だった。うれしい。どんぶりもいいサイズ。お茶漬けとか食べる時に使い勝手良さそう。ところで桃鉄。チラシに付いてた今回のキャッチフレーズ「地球は希望でまわってる!」とあって、見ていたら何かちょっとホロっときてしまった(´;ω;`)。いいね。希望で回ってこう!。

 

 

帰ったらDAZNの年パスが届いてた。数日前、DAZN for docomoも値上げすると告知が出て、月々千円以上あがるって事だったので、解約してJリーグ経由で年パスを買ったのだ。こちらだと月300円ちょっとプラス。一応今回はこれにしてみた。年間一括27000円也。来年もっと上がるようだったらもうDAZNは諦めよう。2月1日までdocomoのが見られるそうなので、その日に年パス登録する予定。

 

あけましておめでとうございます。久々にペンタを起動して繋いで書いています。今年は元旦から北陸で大地震があり、2日にはJALエアバスと海保の飛行機が衝突炎上するという事故が起こったりと、とんでもない年明けになってしまった。コロナ禍になって以来、冗談のようにいう「改元したほうがいい」なんて見聞きするけど、もう本当にやったほうがいいんじゃ?なんて思ってしまうね。令和になって、もちろん良い事もあるけど、あまりにも厳しい事が多すぎる。とにかくもうこれ以上辛いことが起こりませんようにと祈る3日目です。