どうにかこうにか

マスターアップできました。
これでなんとか作品を出す事ができます。
詳しい作品情報はこちらから見てください。
冬コミ三日目西か-33b「S.B.S.P」宜しくお願いします。

拍手返信
>a little musicのCD版は、再販などのご予定はやはり無いのでしょうか
申し訳ありません。今のところ、再販する予定はないです。
流石に今は再販するには需要と供給がつりあわないので。DL販売か、今回のアルバムに三曲ほど入っていますのでそちらをお願いします。

よく考えたら

 こっちで日記をまるで更新していない事実。
 半年以上間が空いてました。というより存在をすっかり忘れていたぜ。
 そんなわけでmixiでランダムバトンなるものを拾って見ました。
♪ランダムミュージックバトン♪   

◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
◆そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
◆あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
◆変な曲が出ても泣かない!
◆しかし多少の言い訳は許す!
◆タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと!
1:Politician/Cream
いきなり超渋いのが着ました。しかもライヴ版です。
ジミヘンの影響受けてそうなギターサウンドがたまりません。
2:ナイフ/BUMP OF CHICKEN
これまたロックなものが着ました。
これイントロがカッコよすぎます。
3:風の辿り着く場所/彩菜
ちょwwwwwギャップが。
僕のヲタの始まりの曲でもあります。
こちらの世界に見事に引き込んだKanonは偉大だと思います。来年で十年か。
4:アゲイン2/ゆず
お、ゆずがきました。私の中で一番好きなアーティストであり、今の自分の音楽家としてのルーツでもあります。
もうかれこれ十年もずっとCDを買い続けるくらいなので本当に大好きなのです。ふたりという利点を最大限生かしているアーティストだと思います。
その中でもこの曲はゆず第二期の始まりらしいいい曲なんですよね。
5:なにしてんの/SURFACE
なんという懐かしい唄が。
この人達、特に初期は凄く大好きでした。
これ、何気にすげぇ元気つけられます。ニーと脱出曲でもあるんじゃね?
6:めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな/まきいづみ
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これはねーよwwwwwwwwww
まきいづみのひゃくにんいっちゅからでした。
脳みそとろけると思った。なんという不意打ち。
7:歌うたいのバラッド/斉藤和義
そして神曲着ましたよw
しかも弾き語りVer。これは本当にすばらしい曲だと思います。
歌詞、メロディ、曲全てがマッチしたすばらしい唄です。
コレを初めて聞いた衝撃は今でも忘れはしません。
8:Try/Janis Joplin
そして連続してくる神曲
この人の魂削ってるようなアノ声は凄いというか圧倒されるというか。
女性アーティストのかなでぬきんでるカッコよさ。
9:ガラスのくつ/いとうかなこ
なんというタイムリー。名作「沙耶の唄」のED曲その1です。
あまりにも作品とマッチしすぎて知られていないのですが、実はこの曲は「沙耶の唄」発表前に出来ている曲でライターの虚淵氏がこの曲を聴いてあまりにもマッチしていたためZIZZに承諾をもらいED曲となりました。なので実は「沙耶の唄」のための曲ではないんですよね。
しかし、それにあわせてアレンジされているので曲の世界観がすばらしい。特に波形をカットしたドラムとかサビに入る前のギターのアルペジオとか退廃的過ぎて泣ける。
10:撲殺天使ドクロちゃん 2007/ドクロちゃん千葉紗子
ヲチこれかよwwwww
無駄に壮大なイントロとキーがメジャー進行になったので明るくなって凄く聴き心地が良いです。歌詞はアレだけど。
後この無駄にかっこいい間奏は自重しろよwww。
まぁアレです
 愛 な ら 仕 方 な い

そんなわけで十曲ランダムにしてみましたが、
コレはなんというカオス。

週末から今日にかけて恐ろしく多忙だったため、録ったまま見ていなかった「ひだまりスケッチ」をようやく見ました。 
というか最終回だったんですね。
あまりにも普通すぎて途中まで気づきませんでした。
そんなわけで回りはコードギアス反逆の中二病の感想を書いている中、ひだまりを書く邪道ぶり。
しかし今時珍しい1クールアニメですが、概ね満足でした。作画も安定したし、あの雰囲気はちゃんと出ていたし。声もほぼ違和感なし。ヒロさんのゴトゥーザ様もすぐに慣れましたし。
もう少しやってほしい反面、やっぱり物語として山がないためこれくらいでちょうどいいかもしれませんが。
しかしあれだ、文化祭の話は正直何かの冗談かと思ったりしましたが。
あと特筆すべき点は音楽。
BGMの質が地味に高レヴェル。結構さりげなく印象に残るのでサントラ出たら買います。
それに主題歌もOP,ED共に名曲でした。
特にED「芽生えドライブ」は今期ED曲では飛びぬけていい曲じゃないかと思います。最近のヘビーローテに入っています。
サビに入る前のアコギのハーモニックスがすごく痺れました。
あんまり目立つことはなかったけど、地味な良作ではなかったかと思います。
スタッフお疲れ様です。

P.S
ゆのさんがどう見てもサナララの希未先生に見えてしまうのはしょうがないと思うんだ、声のタイプも似てるし。

まとめ

 今回、ひまわりから実に一年かけて製作したわけですが、やはり最初に作った楽曲と後々に作った楽曲のクオリティに差があったり、ミックスがまだまだだったり、それ以上にマスタリングがいただけなかったりと、後々になっていろいろと課題が見つかった点もありますが、やはりまずは一つのフルアルバムとして完成できたことが一番の収穫です。
 それにすばらしい唄い手さんやゑむ師匠をはじめ、ジャケットにも恵まれたのも有り、想像以上の売り上げと第三版までプレスするという初めての経験もしました。
 今後、メインを同人音楽へと移る自分にとって忘れられない作品になると思いますし、まだ初めて一年ちょっと、これを糧に日々精進していきたいと思います。
 これからもS.B.S.Pを宜しくお願いします。

隠しトラック

 なんかこのまま終わるのもアレなので、以前小宮さんがHPでLight ColorsのNGをアカペラで乗せていたのを発見したので許可をもらいそこへバックオケをのせてそれっぽく見せました。
 NGやらかした後の小宮さんのとぼけっぷりがなんとも言わずステキでした。
 これが結構好評だったためにRUN!でも隠しトラックを製作「RUN!ょぅι゛ょver」を作るにあたりました。

15:どこまでも遠くへ(夏影)/癒月

 過去、私がまだMIDIを触っていたときに発表された曲であり、私がSS作家だったころ、AIRKanonとONEのクロスSSを書いたときの主題歌でもありました。こうやって描いていると懐かしいこと懐かしいこと。
 実はファーストの「不自然」でそのMIDIにヴォーカルをつけたヴァージョンを出しています。
 今回はそれをアコースティックにアレンジしました。
 あとはあえてノイズを消さずにノイジーに仕上げてます。これがちょっといい感じかもしれません。
 アコギ以外にも、シタールやスライドバーを使用したスライドギターなどいろいろ実験的に取り組んでいます。
 さらにこの雰囲気にマッチするかのようにやさしくクリーンな癒月さんの声が本当に最高です。
 しっとりと唄われたらそら癒されます。