ゴールデンウィークですね……。店はめちゃ混みです。アニメ関連のCDとかDVDってマジで売れるんですよ。本当に。レジを七台開けても列ができるくらい、客が多いのな。たまーに、DVD・CDの新譜を全部買っていくような人とかもいるから、こいつら他にお金使うところ無いのかよ……? というギモンが自然と生まれてきますね。まあ自分だって今月もDVDは買うわけですけどね。二本だけだけども。「地獄少女」面白いですよ。はいわかんないね。ごめんなさいね。まあ俺は本物のオタクですけどね! でも趣味それだけじゃないから……というエクスキューズ。趣味の幅が広いんだ、とか、そういう風にとってもらえるとわりと喜びます。それがたとえ同情だったとしても。

 木曜日はわりと充実した一日でしたよ。十一時から大学で授業を受けて、それから下北沢で友達と買い物。下北は服が安くていいですね〜六着くらい買って二万ちょいだった。カットソーとTシャツを一枚ずつ、ロンTを二枚、パーカーとカーディガンを一着ずつ買いました。いまさら気付いたんだけども、ああいう下北系のテイストってわりと好きかも。ショップの店員もわりと親切でよかった。
 友達と別れた後で、これまた下北の美容院で髪を切りました。七時過ぎに行ったから、途中から貸切みたいな状態でちょっと気まずかったよ。何せスタッフが四人しかいない小さな美容院なので、帰る時は総出で見送られてしまいました。なにやら微妙な空気……。出来上がりは満足だったけども。

 大学が始まりましたよ。大学が。大学……。知り合いとかもうほとんどいないので寂しいことこの上ない、かと思えば、別にそれほど親しい人間なんて元からいなかったから別にいいや、という感じです。同じく留年したクラスメイトとたまーに会って、他愛の無い話をするくらいですよ。当たり障りない感じね。うむ。
 で、まあ知り合いもほとんどいなくなったしってことで、五年にもなって新しくサークルに入りました。いまさら。まあ漫研なんだけどさ。なんというか、話についていけないことがかなり多いんだけど、まあ楽しいです。趣味は同じだし、新歓でのノリも良かったし。ただ、自分の根底にある「(外見への気遣いも含めて)社会性の無いオタクはキモい」「それしか趣味が無いのもイタい」「つうか、基本的に一般人から見たら差別の対象」という意識が露呈したらちょっとやばいかな……。うん。
 あとどうでもいいけど、新入生で一人「オタクだということを隠したい」とかしつこく言っていた奴がいたんだけど、彼はどう見てもオタクです。本当にありがとうございました。ただ改善の余地は十分にあるので、いろいろ教え込みたいです。とりあえず靴をどうにかしろ! とか。靴はオタクかどうかを見抜く一つのポイントですよ、みんなメモとっとけー。役に立つかって? 立つわけねえだろ。アホか。

 友達が、そのまた友達に俺のことを話したらしいんだけど、ある時にみんなで写っているプリクラを見せたら「もっとギャル男みたいな人だと思ってた」と言われたらしい。マジうぜえんだけど〜そんで俺もガンギレ! マジ死んでくれって感じ! そいつマジやべえ。この口調チョーうぜえ。マジ死んでくれって感じ。
 えーまあこのようにですね、自分はあまり人に与える印象のよろしくないことが多々あるわけですね。特に外見とノリで誤解されやすい。全然話したこと無い人たちに「遊んでそう」とか言われたり、こないだはバイト先の人に「恋愛に関しては百戦錬磨」とか言われたんだけど、なんというかお前らちょっと裏来いよ。どこの裏かはしらねえ。とにかく裏。まあもういいっちゃいいんだけどさ〜誤解されんのは。慣れてるし。どうせノリが軽くて遊んでそうですよ。バーカバーカ! うんこ!

 どうも、オタクです。これは挨拶にしようかと思ってます。デフォルトで。「デフォルトで」とかネットしてない人にはあんま通じなくてびっくりした。インターネットダイスキッズの共通言語でしかないのか、これは。で、挨拶といえば昔どっかのテキストサイト(もはやこの響きが懐かしいよ)で「モテません」という挨拶がありましたね。モテません(挨拶)、みたいなやつ。いいねこれ。なんてサイトだっけ。その挨拶以外は別に読んでなかったから忘れたわ。
 で、大学が始まるわけです。まあほとんど単位残ってないから、あんま行く必要もないんだけどね。週二で行けば余裕。マジでマジで。これチョーマジで余裕なんだけど?! という喋り方、ギャル男とかしますよね。声も真似てやるとなかなか面白い。さああなたもやってみましょう。「やべえ」「マジやべえ」「ガンガンきてる」「マジうぜえ」「ガンギレ」、大体この五つで彼らの会話は成り立っているような気がするのは気のせいかしら。なあ。

 「北斗の拳」に出てくる人が死ぬときの効果音的なもので、まあ「ひでぶ」とか「あべし」とかは有名だと思うんだけども、こないだこれらよりもインパクトのある効果音を友達から聞いたよ。それは現在コミックバンチで好評連載中の漫画「蒼天の拳」で使われている「あひゃい」と「だんば」ね。だんば! は笑い死ぬかと思いました。あひゃい! も気が抜けてていいけど。あひゃい、て……。文字だと面白さがちっとも伝わりませんな。あーあ。いやんなっちゃう。

 どうも、オタクです。昨日は友人たちと王子の飛鳥山ってとこで花見をしたんですが、予想以上に桜が満開で驚きましたよ。キレイだったー。晴れてたし。まあ満開の桜に見とれていたのは到着後すぐくらいね。あとはバカな話してた。その日は風が強く、同じく花見をしていた女子高生グループのスカートが、見えそうで見えない、まるで魔法のようなはためき方をしていたんだけども、ふとした瞬間に見えたと思ったらショートパンツ履いてて、それに友達がマジギレね。一緒にいた女の子も「フツー履くよ〜」とか言ってたけどもう説教ですよ。わけわからんな。自分はというと、彼女らがスカートの下にショートパンツを履いていたことよりも、あまりの肌寒さにキレる寸前でした。殴られることの痛みを知らず、堪え性の無いことで有名なファミコン世代なんで。あとゲーム脳なんで。