ゆうくんの桜

東京のおじいちゃんと一緒に、伊川に植えたゆうくんの桜を見に来る。このあたりは開花がちょっと遅いみたいで、まだ五分咲きくらい。おじいちゃんと一緒に写真を撮ろうとするも、ゆうくんはふざけてばっかりでちっともカメラに収まってくれず。





カメラから逃げてかくれんぼしているところを一枚。というわけで、ピントが少々ずれているのはご愛嬌♪

もう少し南側の、大きな桜がある辺りは7分咲きくらいか。桜のトンネルのようになっててとっても美しい。あちこちでお花見やバーベキューをしてたけど、ゆうくんの桜の見ごろはあと何日か、と言う感じ。来週末くらいに満開だと嬉しいんだけどなあ・・・。

ホテルオークラ神戸でランチ&ケーキビュッフェ

東京から義父が遊びに来てたので、今日は母の招待でホテルオークラ神戸のカフェレストラン「カメリア」さんで、ランチ&ケーキビュッフェ。カフェだけあって、やっぱりデザート類が充実!その分、メインがちょっと控えめだったけど、味もとってもおいしくて、みんなで楽しんだひとときでした。


神戸アミュゼ2012

みなとのもり公園で開催されていた、神戸アミュゼ2012に遊びに行ってきた。「日本最大級の食の遊園地」というだけあって、いろんなお店が出展しててとっても楽しい!どこに並ぼうかなあとわくわくしながらうろうろしてたけど、まずはエスケールの清盛バーガーをゲット!中身も肉厚でむちゃくちゃうまい!

お次はポートピアホテル フレンチレストラン トランテアンの播州丸鶏の丸ごと包み蒸しと神戸野菜てんこ「盛」り「もり」(なんだこのネーミング?)。チーズたっぷり、フォアグラも入って、これで500円はかなりお買い得!

神戸国際調理製菓専門学校の清盛ス・テ・キ丼。上品な感じではないけど、なかなかおいしかった。こちらのメニューは準グランプリだったらしい。

デザートはパティスリーモンプリュの清盛クレープ。

会場には兵庫県警からパトカー&白バイもやってきてて、ゆうくんも白バイに乗せてもらう。カッコ良く乗れたかな?

クリスタル神戸からはなんと、リムジンが!人生初のリムジンを体験!

イベントとしてはかなり完成度も高く、とっても楽しかった。第1回ということだったけど、来年以降もぜひ頑張ってもらいたいです(^^)

老香港酒家 北野本店

老香港が北野町から山本通りに移ってから、はじめての食事。これもなかなか素敵な感じだけど、古い洋館を使ってた頃とはやっぱりちょっと趣が異なる。

飲茶バイキングの前菜。叉焼もおいしいけど、特に蒸し鶏サイコー!!

色とりどりの蒸餃子に、焼売、小龍包など。普段はおいしい小龍包はなかなか食べられないので、ここぞとばかりに追加オーダーしてました。


エクシブ有馬離宮

ゆうくんの卒園祝いに、妻のご家族と一緒にエクシブ有馬離宮へ。新しいだけあって施設も綺麗、なんだかとってもモダン&ゴージャスな雰囲気。写真はエントランスホールの様子。

今回のお部屋は4名定員の洋洋ルーム。黒をベースとしたインテリアがとってもおしゃれな感じ。こんなに広くて豪華な部屋ははじめてで、みんなテンションあがりまくり。この写真の手前奥にさらに別室が。

こちらが別室のベッドルーム。

バスルームも広い!ゆうくんは人生初の泡風呂を体験、とっても楽しかったみたい。


上階はエレベーターホールからしてさらに格上!ホールからは中庭が一望できます。


喫煙ルームさえゆったり過ごせるように作られているのが、個人的にはポイント高い。家族はどうでもいいようですが(笑)


夕食は和洋中バイキング。和洋のメニューはもちろん、中華料理のメニューもすごく充実してて、屋台コーナーでは北京ダックも!天婦羅、ローストビーフは何度も何度もおかわりを繰り返す。かなり満足度の高い内容でした。




中庭のライトアップもとっても幻想的。空にやけに明るい星があるなあと思ってたら、金星と木星(写真にも微かに写ってる)だったらしい。みんなは先に部屋に戻っちゃったけど、一人でしばらくこの風景を楽しんでました。


阪神大震災の記憶

t-yana2012-01-17

阪神大震災。当時は東京にいたので直接経験したわけではないけど、自分の人生にとっても色々あり過ぎた・・・

  • 父の会社のビルが倒壊した。
  • 家族は無事だったが、実家のライフラインが止まってしまったので、母には頼むから帰って来ないでと言われた。
  • 春休みにようやく帰省した時に、東京で地下鉄サリン事件発生。
  • 育英会奨学金を借りることになり、東京で弟と一緒に住むことにした。
  • 留学か就職か悩んでたけど、これ以上親に負担かけたくなくて、就職することにした。
  • 留学は経済的にもそうだが、気力が保てなかった。これ以降、中国語と若干離れ気味になる。逆にテニスで奨学金を得てアメリカに留学した弟をすごいと思った。
  • 就職氷河期の活動はなかなかしんどく、結局第一志望には手が届かず。落ち込んだ気分の合間に、映画ピアノレッスンの主題曲の練習を始めた。
  • ボランティア元年と言われたが、募金程度しかしなかったことに罪悪感を感じた。
  • 震災関連の記事を読むと、泣いてしまうようになった。17年経った今でもそれは変わらない。

日本海電車の旅

朝食に出たカニの味噌汁が、い〜いダシが出てて秀逸!もしかして昨日からのカニ料理の中で一番おいしかったかも!?

朝食後は木津温泉駅に行く前に、駅近くのおみやげ物屋さんに立ち寄る。ここのおみやげ物屋さんは試食の種類が本当に豊富(下手すると全種類?)で、とっても楽しかった!



この日は北近畿タンゴ鉄道の普通電車に乗って、豊岡まで。ゆうくんはまるで路面電車のような一両編成の電車に大喜び!

お昼は豊岡のボヌールポルテという、但馬牛を扱っている洋食屋さんへ。

但馬牛のステーキコースの前菜にはなんと白子ポン酢も!但馬牛は肉に甘みがあって、とっても柔らかくておいしい。贅沢を言えばもう少し厚めの肉が出てくれると、もっと嬉しかったかな〜。


こちらのステーキ丼もとってもおいしそうでした♪