ひさしぶりに、高山宏ブック・カーニヴァル』を読んでいる。高山宏は、いろいろと不満に思う点はあれど(たとえば、理数的な知識が壊滅的とか、網羅的であるようであんがい抜けが多いとか)、やっぱりきらいになれない。


Android からもっと手軽に投稿できれば、もっと更新頻度が高まるであろうに。


自分で作ったブログ管理アプリの使い方をすっかり忘れている。


「過去の自分は他人」ということを実感した。


証明論の授業第2回目のメモを書いているのだけど、何か長くなりそう。


Android からもっと手軽に投稿できれば、もっと更新頻度が高まるであろうに」って、和文英訳の例文みたいだな。


If I could post more easily from my Android device, I would post more frequently.


ワインを一本あけてしまった。


さて、ちょっと勉強してから、寝るか。

最近いちにちの睡眠時間が6時間を切っているのでどうにかしたい。


「どうにかしたい」というのは「日中眠くてしかたない」とかそういうまっとうな理由からではなく、ただ「寝るのが好きなのでもっと寝たい」というはなはだ怠惰な理由からだったりする。


怪我の功名というわけでもないのだけど、iMac の OS を再度インストールしなおしたら、もろもろの動作がきびきびして、かなりよろしい。


こんなんだったら定期的に OS のリインストールをしてもいいかも。


爪が伸びるのが早いのかいっつも爪を切っているような気がする。


初春みたいな風が吹いている。


気温も8度だしほんとうに初春みたい。


「どれぐらいの人がここを読んでいるんだろう」としょうじき気にならないことはない。


ただ、「どれぐらいの人がここを読んでいるのか」を知る手立ては、とりあえずない。


そういえば証明論の授業は哲学科以外の学科(計算機科学科および数学科)の人が圧倒的に多いようであった。


その証明論の授業を受講していた、おそらく数学科所属と思われる女学生が「スチームパンク云々」という話をしており、めちゃくちゃ気になったけどあえて話には割って入らなかった。

iMac がクラッシュして再起動してもデスクトップが表示されるだけでそこからうんともすんとも言わなくなりけっきょく OS を入れなおした。


「読書の功徳」とか「安上がりに時間がつぶせる」以外に思いうかばない。


学術書はたしかに値段は高いかもしれないけど、それを読むのに費やす時間を考えると、やっぱりコストパフォーマンスは高い。


好きなことが得意とはかぎらず、また、得意なことが好きともかぎらない。


Autechre はやっぱり最初の2枚がいちばん好きだなあ。


アルゴリズミック・コンポジション色がつよくなってくると、「おもしろい」とは思うんだけど「いいなあ」とはあまり思わなくなってくる。

博論に集中するために Twitter 断ちをしてから三ヶ月ぐらいになる。とくに不便は、ない。


ただ、「あれ、この日は何してたっけ?」というときなど Twitter はけっこうお役立ちだったので、日々のログとしてここを再開させる。


だったら Twitter を再開させればいいじゃん、とも思うけど、あそこは自分で書きこまないときでも、まんぜんと TL を眺めてしまったりするので、よくない。(だから、「何となく TL を眺める」という悪癖を断ち切るため、すべてのマシンから Twitter クライアントを削除した)


おれはとくに世の中に訴えたいということもないし、人とのつながりを求めているわけでもないので、ここのように、コメント欄もなく、さらにはトラックバックも受け付けていないという場所でただひたすら未来の自分のためにつぶやきつづけるというのが性に合っているような気がする。


思わず、ここの過去記事を読んでしまっていた。Twitter の TL をまんぜんと眺めているよりたちがわるいような気がする。


というか、ここを見つけるのにたいそう手間どった。


Android から記事を投稿できない。


そう考えると、Twitter ってのはやっぱり各種クライアントからさくっと手軽に投稿できるので、便利だよな。


だったら、Twitter で新しく鍵付きアカウント作って、誰もフォローせずにそこでたんたんとつぶやけばいいのか。


でもそれだと各種デバイスにまたクライアントをインストールしなければならず、さらに、そうするとまたまんぜんと TL を眺めてしまうだろうから、それはなし。

中華系スーパーで買ったあんこ食べながらタームペーパーの採点してる。



韓国系スーパーで買ったあられ食べながらタームペーパーの採点してる。

最近いやなことわるいことたいへんなことばかりでいいことなぞこれっぽっちもないので心底うんざりしている。

たとえば今日、いきなり Android タブレットWiFi がつながらなくなった。

Android タブレットWiFi 不調にかんしてちょっと調べてみたら SD カードがわるさをしている可能性が示唆されていたので SD カードを抜き出してコネクタ部をふーっとしたら直った。ファミコンか。

ちなみにファミコンは小学生のときに買ってもらいましたがすぐに MSX と交換してしまいました。

何かここの使い方も Twitter っぽくなってきている。いかんな。