花見に浮かれて

今日は久しぶりに家族と花見に行ってきました。

多分勘違いしている人も多いでしょうが、

福岡は割りと寒くて、今の時期が桜はちょうど満開です。

花見に行くのは久しぶりだったので、

少し浮かれていたのかもしれませんが、

弁当を2つ買っていくことにしました。

(実は朝食を食べていなくて、お腹がすいていたのもあるのですが)

まあこれが間違いで、

親にも「どうせ食べられないから1つにしておいたほうが良いよー。」

と何度も言われていたのですが、

「いや、絶対大丈夫だから。」と言って強引に買ってしまったのです。

そんなこともありながら、弁当+お菓子を買い、

公園に着くと、早速シートを広げ花見開始です。

弁当を食べているとはじめのほうはよかったものの、

結構ボリュームのあるおかずが多く、

2つ目に差し掛かることには、案の定お腹がいっぱい、食べるのが億劫です。

しかし、「絶対に大丈夫」と言った手前、今更後には下がれないので、

無理やり腹に押し込み、(一人で)散歩に出かけることに。

これが第2の間違いです。

数分歩いて、いきなり吐きそうになりました。(食べすぎ)

普通に歩いても一周するのに1時間ほどかかるほど結構広い公園だったので、

もうその後は地獄です。動くと吐きそうになるので、

数分歩いては立ち止まり(吐きそう)、また数分歩いては立ち止まり。

これで休憩も含めて2時間ほど歩くと、

花見客の多い中、天の助けか空きのベンチがあったので

迷わず横になって寝ました。しばらく寝て起きた後はスッキリしていたので、

花見を楽しむ余裕も出てきて、楽しい時間が過ごせました。



あと、これがちょっとした今後の方針なんですが、

サイトでCD、本、映画の感想を書くのはやめたいと思います。

理由は、学校が始まるとPCが出来る時間がほとんどなくなるからです。

なので気に入った作品があれば、

携帯からも投稿できるブログに書きたいと思います。

その代わり、サイトではMTRを使った音源をアップしていきたいです。

(更新頻度はあまり高くないかもしれませんが、

ブログはできるだけ更新したいと思います。)

 MTR買いましたwww

今、発送中です。RolandのVS-840EXという機種です。

届くのが楽しみ。なんだかんだでまだバンドの練習してないので、

全然曲は出来ていないのですが、学校が始まったら軽音楽部に入る予定なので、

そこで曲を作り、形になってきたら録音してサイトに公開します。

サイトもぼちぼち作っています。でも、肝心のトップページが全然できてなくて、

最終手段のテンプレートを使うか悩んでいるところです((

 RADWIMPS2〜発展途上〜

RADWIMPS2~発展途上~

RADWIMPS2~発展途上~

最近話題のRADWIMPSですが、

聴いてみて、何故売れるのか納得できました。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONBUMP OF CHICKEN

ELLEGARDENに良く似たギターロックサウンド

キャッチーな歌メロ、ラップなんかも上手く取り入れていて、

良く出来ているなあ、という印象です。

しかもそれがわざとらしくなくて、

自然にそういうことができているのが凄いと思います。

これはたまに聴きたくなるアルバムです。


あと、今日久しぶりに「TEENAFGER(フジファブリック)」を聴いてみたら、

「なかなかはじめの3曲も良いなー。」と思いました。

はじめはアルバム全体が見えないまま聴いていたので、

妙な偏見があったようです。もう少し客観的に聴けるようになりたいですね。

前回の記事は、今度ちょっと書き直したいと思います。

 今日から平成20年度ですねえ

今日から平成20年度ですね。4月2日。

春休みもあとわずかですが、

(自分にしては珍しく)高校の宿題は4分の3ほど終わっているので、

残りの休暇はある程度ゆっくりとできそうです。

 フジファブリック総振り返り

今日からメモ程度に少しずつレビューをしてみます。

もっと色々な音楽を聴かないといけませんね。

アラカルト

アラカルト

アラカルト

今やすっかり有名になったフジファブリックのデビュー作。

現在とは全然メンバーが違います。見覚えがあるのは志村正彦(Vo)のみ。

ちなみに、現メンバー加藤雄一(Ba)がサポートメンバーとして参加してます。

アルバムの内容ですが、なかなか面白いです。

古めかしくて、郷愁を感じる演奏に、ヴォーカルの独特の声が妙にマッチしています。

くるりとか、はっぴいえんどとかが好きな人に是非聴いてもらいたいですね。

お勧めは<<1.線香花火>>と<<5.ダンス2000>>です。<<6.茜色の夕日>>は4作目「FAB FOX」で再収録されています。


アラモード

アラモード

アラモード

フジファブリック2作目。加藤雄一(Ba)と金沢ダイスケ(Key)が加入し、

現在のメンバーに大分近くなりました。

疾走感あふれるキーボードのインストに始まり、

志村の妄想爆発な<<1.花屋の娘>>(歌詞カードを見て思わずニヤりとしてしまいます)。

フジファブリック」でも再収録されている変態曲<<2.追ってけ追ってけ>>。

琴線に触れる歌詞とメロディーが痛快の<<7.笑ってサヨナラ>>が大好きです。

基本的に前作の延長線上のようなサウンドですが、

個人的にはこっちのほうが好きかな。捨て曲なしの名盤です。


フジファブリック

フジファブリック

フジファブリック

フジファブリック3作目(メジャーデビューアルバム)。

個人的にフジファブリックの中では一番好きなアルバムです。

静かなキーボードのインストから春盤、<<1.桜の季節>>が始まり、

変体ナンバー<<2.TAIFU>>、「黙らっしゃい」という歌詞が印象的すぎます。

再録<<4.追ってけ追っ手け>>。良くも悪くもメジャーらしい音に。

僕が特にお勧めしたいのが後半、<<7.花>>から<<10.夜汽車>>までの流れは最高。

ただ、冬盤、<<銀河>>が収録されていない(次作に収録)のが謎ですね。

あとの四季盤はこのアルバムに全て収録なのに。

まぁ、曲の雰囲気から考えて、このアルバムに入っていたら、

ものすごく浮きそうだし。次作に入っているのは正解かもしれません。


FAB FOX

FAB FOX

FAB FOX

フジファブリック4作目。若干フジファブリックらしさというか、

独特の雰囲気は薄れてしまったような気がしますが、

その代わりにポップさが増して、聴きやすくなりました。

上にも書きましたが、何故かこっちに収録の、

ギターサウンドがめちゃくちゃ格好良い冬盤<<3.銀河>>、

最後の思わぬダミーが面白い<<4.唇のソレ>>、

最初のコーラスで鳥肌が立ちそうな、

フジファブリックらしい変体曲<<6.マリアとアマゾネス>>。

疾走感あふれる<<12.虹>>あたりがお勧め。

アコースティック主体のフォークナンバー、<<12.Birthday>>なんかも良い味を出してるなあ・・・と思います。


TEENAGER

TEENAGER

TEENAGER

<<1.ペダル>>から<<3.B.O.I.P>>まではどうも好きになれません。

妙にポップで中途半端。特に面白みも無いというのが正直な感想。

正統派バラード<<4.若者のすべて>>やトランペットを使った新しい試みがあり、

夏を彷彿させる<<7.Surfer King>>、ファンの間でも人気が高かった、<<8.ロマネ>>もついに音源化されています。

ちょっと不気味な雰囲気を持った10000枚限定シングル「蒼い鳥」のc/wである<<10.東京炎上>>も収録(個人的に蒼い鳥も収録して欲しかったのですが)されていて、

良い曲はたくさんあるのですが。やっぱりはじめの3曲は蛇足じゃないかと。

 やってしまった・・・。

新しいサイトをジオに移転して作り直していたのですが、

間違えて全て消してしまいましたorz

面倒くさがってひとつのページに全部作っていたのが間違いでした。

その後ちょっと考えたのですが、やっぱり今のサーバーでやり直すことにします。

今回は真面目に続けていきたいですね。

一応、高校の入学式である、4月8日に開設予定です。

ブログはそのまま記事を残します。