「高橋源一郎 午前0時の小説ラジオ」at ほぼ日ペンギンスタジオ

昨夜、ほぼ日がUstreamでライブ中継した「高橋源一郎 午前0時の小説ラジオ」が、頗(すこぶ)るおもしろかったので、その感想をすこし。


  高橋源一郎氏のツイート http://twitter.com/#!/takagengen
  ほぼ日のサイト     http://www.1101.com/shosetsu_radio/index.html


■「午前0時の小説ラジオ」とは
作家・高橋源一郎氏が、昨年の5月頃からtwitter不定期的に行っている試み。
哲学的なことや政治的なことなど、毎回テーマのようなものがあって、高橋氏がそれについての考えを「即興」で文章にし、ツイートを連投する。(ご本人曰く、事前にメモ書きのようなものは用意されるものの、ツイートされる文章はその場/その瞬間に考えられているとのこと)
ちなみに昨夜は「生涯でたった一つの文章しか書かなかった老人の話」というタイトルで、33回のツイートが連投された。


■まるで美術館でインスタレーション作品を鑑賞しているようだった
ということで、昨夜はその高橋氏がツイートする様子を、ほぼ日がUstreamでライブ中継するという試みを行ったのだった。
「ほぼ日ペンギンスタジオ」というログハウス風の一室で、独りノートパソコンに向かって文章を打ち込む高橋氏の姿を、数台のカメラが捉えてる。部屋の中にはキーボードをタイプする音と、時折ノートを捲る音や高橋氏の咳払いが響き渡るだけで、しかしその微かな音が一層この部屋の静けさを際立たせていた。その静けさは最後のツイートが投函されるその瞬間まで、ある種の緊迫感と共に部屋の中で保たれていた。
と書くと、なんだかそれらしい感じに見えるかもしれないが、全く予備知識のない人が見たら、ただ「おじさんがノートパソコンに向かって文章を入力している」だけの映像だったかもしれない。そうした映像が延々と(1時間40分くらいだったかな?)流れているだけだった。
しかしそれだけのことが、一種のインスタレーション作品として成立しているようで、私は飽きもせずにその映像を眺めていたのだった。


■作家の孤独/私の孤独/知らない誰かの孤独
まず、高橋氏の思考が言語に変換されて文章として生成する瞬間に立ち会えたことが、私にとっては最も刺激的だった。静謐さに満ちたあの部屋の中には、しかし確かな熱量があって、それが弾けるような躍動感がツイートとツイートの間にあった。そして同時に作家は孤独だった。ツイートされた「生涯でたった一つの文章しか書かなかった老人の話」に関する文章は、非常に考えさせられる内容ではあったものの、そうした内容とは別に、作家が文章を生成する作業は、ただただ孤独なんだなと感じたのだった。
そして私は、その光景を自室で独りただ眺めていた。それは単純に一人暮らしをしているから、という理由でしかないが、(Ustreamの画面上に表示されている視聴者数は最大で1600人を超えていたが)おそらく多くの人も同じような状況だったのではないか。一つのツイートが投函されて、次のツイートまでを待つ時間に、高橋氏のツイートに対する他の誰かのツイートを眺めたり、私は私で祖母のことを考えたりしていた。それもまた孤独な/孤独だからこそ可能な作業なのだと思ったのだ。
私たちは決して繋がっているわけではないが、twitter/Ustreamという仮想的な空間で、作家と私と知らない誰かの孤独が重なって、1時間40分という時間が歪んでしまったような感覚が、すごく不思議でおもしろかった。


と、なんだか適当なことを書いているうちに、今夜もほぼ日で「高橋源一郎 午前0時の小説ラジオ」がライブ中継されています。興味のある方は是非。

シャッターを切られないカメラはきっと悲しむのだと思う

■フィルムを現像する写真をCD-Rで焼くので、データになるとやっぱり管理するのが簡単になった。でもそろそろデジカメもそろそろ欲しい。眠いと上手に書けないのが文章。


【桜】


【鹿】


【神戸】



出町柳


camera:CONTAX T3
film:Agfa100

MUSIC

■ぼんやりしていたらもう8月だ。このブログの更新もすっかり放ったらかしになっていた。気付けば今年最初のエントリじゃないか。

フジファブリックの新しいアルバム「MUSIC」をようやく購入。まさかこういうふうにまた彼らの新曲が聴けるなんて、少なくとも前回のエントリを書いた時にはこれっぽっちも考えていなかった。志村くんの残した曲を、ちゃんと形にして世に送り出したフジファブリックのメンバーやスタッフを、ほんとうに心からすごいと思う。去年の12月24日からの時間の経過の中で、彼らの気持ちや想いにどういう変容があったのかは想像に余りあるけど、きっとそういうものが奏でられた音に込められているのではないか。そんなふうに考えてすこしでも気を抜くと、泣きそうになるから参る。彼らの曲がイヤホンから出力されて直接的に鼓膜を揺らし、(音楽はこんなにも近くにあるのに、)この世界にはもういない人との距離ってどれくらいなんだろうかと、よくわからないことを考えた。

■と、そういう感傷的な気分は別にして、やっぱりフジファブリックの曲はかっこよくて、7月のフジフジ富士Qには全てを投げ打ってでも行くべきだったと悔やんだ。

MUSIC

MUSIC

タッタッタッ タラッタラッタッタッ

フジファブリック志村正彦の突然の訃報に、言葉を失う。この間のみやこ音楽祭で、普通に歌ってたじゃないか。「ちょっと速いやつ、やります」と言って演奏された「銀河」が、まだ鮮やかに記憶に貼りついていて、ほんとうに嘘みたい。もう新しい曲が聴けないなんて、あまりに心おしい。

■ご冥福をお祈りします。


New Rock

■もう10年以上も前にこんなかっこいい音楽があったなんて、なんだかもったいないことをしてしまったなという気分で、来月のみやこ音楽祭が楽しみになった一日。

New Rock

New Rock

ポイントカード

■先週の日曜日に出町柳に行ったとき、ひさびさに写真を撮ったのでそれを現像に出す。ビックカメラのポイントが思いのほか貯まっていたので、無料で現像できた。得をした気分になる一日。





camera:CONTAX T3
film:AGFA 400

今日の晩ご飯

■仕事が終わって、会社の人たちとヒルトン名古屋のケーキバイキングに行く。マロン&パンプキンフェアっていう、この季節ならではのスイーツたちに、胸が躍る。晩ご飯がケーキでも全然平気だよと思う一日。


【マロン&パンプキンフェア】
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-nagoya/restaurants-bars/plans/gallery-marron-pumpkin.html