どうでも

結局ね、コミュニティーなんてものは使い捨てな訳ですよ。使いやすいうちはよく使うけど、使いにくくなるとすぐ捨てちゃうんよ、みんな。たとえ、そこが原点であってもね。そりゃ、単純な友達とは違って、ある特殊な共通点のみの繋がりだから、中には当然人間として合わない人もいたりするしね。ただね、そういう中でも戻るところがあるっていうのは良いもんだと思うんだけどね。それが僕の勘違いなのか、どうかは知らんけど。

っていう、どうでもいい話。

かわらず

ちょっと美人な人造人間が昔に戻って暴れてるんだかなんだか知らないけど、テレビの中ではいい年した大人が水をバシャバシャ浴びながら大騒ぎ、うちの雨戸も水をバシャバシャ浴びて大騒ぎ、そんな感じの超大型らしい台風18号さん。

4、5年前に台風14号がスゲーって言って日記書いた気がするけど、台風なんてことはどうでもよくて、昔のサイトはじめたときから5年くらいたったような気がする。まぁ、サイト自体は2、3年しかやらなかったけどね。

5年も経てば世界も変わるもので、黒人が大統領になったり、白くなった歌の上手い黒人が死んだり、民主党が政権握ったり、昔を思い出してもロクなことがなくて、金も肩書きもなかったのが、とりあえず毎日酒飲めるくらいの金と周りに許してもらえる位の肩書きを得たのは良いこと、未だに毎日酒飲めるくらいの金と周りに許してもらえる位の肩書きしか得てないのは悪いこと、結局は人生において良いことも悪いことも似たようなもんで、そんな良いことと悪いことが起こったって、自分自体はそう変わらなくて、半ばニートみたいな生活を送りながらPCに向かっているだけ。

僕の周りでは自己分析だなんだって騒いでるが、結局自分なんて分析するほどのものじゃないし、他人と同じスタイルでやったところでそれは自己分析じゃなく、作文の練習なんじゃねーのって気がするけど、特別な人間!とか言いながら、そういう他人に上手く合わせる訓練をこなした人が好かれる世の中なんてことは重々承知してるつもりで、いまだにそんな面倒くさいことやってられるかよ、って思ういつまでアナーキー気取りたい青臭い自分を見ると恥ずかしくなったり、情けなくなったり、やっぱり5年前と変わってないと実感したりする今日この頃。

ばらまく

寒くなってくるとなんとなく物を書きたくなる習性、そんなのを思い出した昨日今日、そして思い出す、既にAntenaで登録してるから余計な入力がいらないHatena Diary、そんなわけで開いてみたら昔の戯れ言のログが残ってて逆に赤面しなければいけなくなったり-顔からファイヤ-、世の中何事もそう簡単に進んではくれないらしい。

昔はテキストサイト万歳、何blogって?死ぬの?みたいな態度をとっていたが、あれから数年、既にRSSフィードを配信しないやつは死ねって言うくらい時代に染まってしまった自分に情けなく思いつつ、blog読むのに毎回そのページにとんで確認してるような人間にはさらに情けなく思いながら、結局この度はHatenaさんをお借りすることに決めたわけだが、テキストサイトと共に個人的なhtml離れが著しいもので、デザインを編集するのすら面倒くさく、デザインすらテンプレほとんどそのままという数年前の自分なら刺し殺したんじゃないかという堕落っぷり。

そんな訳で、また誰も気づかないネットの隅で、それこそネットというものは僕を始点に日々扇形に広がっていっているんじゃないだろうかと思えるくらい数年前と変わらず暗く汚い薄らホコリの貯まったあたりから文字をばらまく作業に取りかかる。