そこに住む人の心や夢の中にまで

さぁ届け

諸般の行きがかり上、「今熊野」というキーワードを編集していて気がついたのですが。
京都市東山区の「今熊野月輪町」および「今熊野鳥辺山町」は2018年時点で現行の「京都市区の所管区域条例」内で定められた正式な地名であるにもかかわらず、区域が設定されていない幻の地名となっており、郵便番号も当然振られていない。
ここまででも既に「なんじゃそりゃ?」なんですが、なんと、「今熊野鳥辺山町」が出前館の配達可能地域となっている。
http://demae-can.com/search/delivery/26105029000/?orderTyp=0
大丈夫かこれ?



花や夢や時のロープは

Exciteメールが来月サービス終了

ワタクシ事なんですけれども、プライベートでメインに使っていたフリーメールのExciteメールが、2018年9月18日にサービス終了するということで作業に追われています。
いや、急に知ったわけではなくって、6月頃からログインするたびに告知されていたんですけれども。
Exciteメールがサービス終了すると告知を始めてから1週間も経たないうちに、価格.comグループから「Exciteメールで会員登録されておられる皆様に情報変更のお願い」とかいうmailが届きまして、それで価格.comグループに登録しているmailアドレスを変更したのですが、待っていたら他のサービスも登録情報変更の問い合わせがくるものだと構えていたら、そんなmailを送ってきたのは価格.comグループだけだった。
そんな守株待兎な状態で今日まで放置していたわけです。で、Exciteメールって120日間ログインしないとmailが消えるのですが、「120日もmailをチェックしない日があるわけない」と思っていた時期が私にもありました。実は昨年、120日間mailをチェックしていなくて、過去の受信mailがごっそり消えてます。なので、どこのサービスに登録したのか思い出せないモノがある可能性が高い。だからこそ、価格.comグループみたいに注意喚起のmailが来てくれるとありがたいのだが、今となっては逆にフィッシングmailのほうが怖い。いや本当に。

しかしですね、フリーメールのサービスってずいぶん減ってるんですね。gooメールも有料になってるんですか。

ということで、メアドが変わるんですが、私のExciteメールのメアドしか知らないっていうかたは、Exciteメールサービス終了までに問い合わせてきてください。

以上、業務連絡でした。


何でこんなに 暑いんだろう

この部屋は壁一枚で地獄

マンション住まいなのですが、連日のうだる暑さのせいでダクトの中の脂汚れが熱で溶けて換気扇の方に逆流して来てエライことになってしまいました。
マンションの管理会社に言って、ダクトの掃除を手配してもらったものの、明後日になるとのことで、それまで換気扇が使えない。
しかし、引っ越してきたときからガスコンロが使い込んであるなぁとは思っていたものの、前の住民は連日、揚げ物でもしていたのか。


ぼくはStep Up するため世界史学びたい

 Steamでサマーセールが始まって、Wishリストに載せてた中の何個かのゲームが過去最安値をつけたのだけれども、カートに入れて、いざ支払いっていう段階で、ボクの心の悪魔が「ゲームばっかりしてないで、たまには勉強しろよ!」と言うんです。で、カートの中のゲームを空にして、結局、「新 もういちど読む 山川世界史」という本を購入。ていうか、高校時代は地理しか勉強していないので自分にとっては「もういちど読む」ではなくって「初めて読む」になるのだろうけど。
 で、一昨日「新 もういちど読む 山川世界史」が届いたのですが、「読むのめんどくさっ!」ってなってしまって。高かったのに。素直にゲーム買ってれば良かった。賢者モードって続かないものですね。
 ということで結局、Steamから直接ではなく、「Dollar Dash Pick-and-Mix by Fanatical」 っていう1ゲームなら$1, 5ゲームまでなら $2.99 で 14個のゲームの中から選んでねっていうバンドルで、ちょうど『GemCraft』というゲームが欲しかったのでこれだけを$1で購入。
ちなみに支払いしてからキーの払い出しまで3時間掛かったので、ドキドキした。
なお、このバンドルのセール期間は現地時間で6/30まで。

7/29追記

『GemCraft』ですけど、110あるとされるMapのうち、まだ44Mapしか開放できてない。ボリュームありすぎ。良い買い物でした。


キーワード整備強化月間中

1週間ほどかけてキーワードの「住みます芸人」の項目に、過去の担当者を含めた一覧を追記したのですが、住みます芸人って色々あるんやね…。

びっくりしたのは「どさけん」さんが「香川県から山口県異動」していることで、住みます芸人に「異動」ってあるんや! というとこですね。赴任先に骨埋めるぐらいの覚悟で移住するものだと思ってました。
新潟県みたいに、住みます芸人だったコンビが解散した後に、そのメンバーの一人がピンになっても赴任先で1人で住みます芸人を続けていたり、鹿児島県に至っては吉本興業をからの解任辞令に対して、吉本興業を退社してまで鹿児島県に残ったとか、地元愛が溢れている人もいます。

桂文枝師匠のお弟子さん多過ぎっていうところは突っ込んだら負けなんでしょうか。


とある鍵屋からmailが来まして、そのmailによると、私がそのサイトで使っていた、私のIDとパスワードの組み合わせが、4iqがダークWebから発見したアカウントデータのデータベースに含まれていたとのこと。
詐欺メールかと思ったけれども、どうやらガチのようなのです。その鍵屋で使っていたクレジットカードは有効期限切れになっていたので実害はないのですが。

ということは、漏れたのはその鍵屋からだな!